炙り鯖寿司   【Gizumo】

鯖寿司


写真をアップするのが恥ずかしくなってきた ギズモです…
(今日も女子力マイナス)


塩鯖を3枚におろし、冷凍し(あたると怖いので)、酢で〆て、酢飯と巻いて、ガスバーナーで炙る!!
(炙りが1番楽しいw)
そして大好きな大皿に盛る!!


今日のイメージは


満月4


お月様!!


鯖寿司2



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-09-29 : 過去記事 : コメント : 4 :

舞茸ごはんとおあげさんの巾着煮 【おはぎ】

DSC_0862111.jpg

きのこの中で 舞茸が1番好き おはぎです

秋の気分が味わいたくて 舞茸の混ぜご飯
脂のちょっと多い 和牛の切り落としと舞茸を 甘辛く炒めて
炊きたてごはんに まぜまぜ 
あれば三つ葉も刻んで まぜまぜ

今日は白米ですが もち米でおこわも最高 大好き

DSC_0840.jpg



旬には少し気が早い 百合根
それと銀杏 卵を落とした おあげさんの巾着煮
ギズモのアドバイスで三つ葉でキュッと結んでみました うふ
発想がやらしいわ

井内さんの 手びねり8寸鉢 に 酢橘とあわせて
半分に切ったら うまく上を向いて立ってくれなくて
小皿の中が 少し情けないですが

お出汁 お醤油 大好き
それに柑橘を合わせるのも大好き

おすましはコーデの神のところで紹介されていた 手毬麩と結び湯葉
1年分頼んで正解
いろどりは勿論 モチモチで最高

1人暮らしだと 食材貧困で 保存出来るものは重宝します

手毬麩 結び湯葉 増えるワカメちゃん とろろ昆布 素麺 刻み葱
コレだけあれば あたしの場合 おすましは困らないかも(笑



<今日のお皿>
井内 素 手びねり8寸浅鉢(赤)
立川 玄八 刷毛目 茶碗
高島 大樹 輪花豆皿 黒
奥田 章 箸置き
会津塗 お椀



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





鮪問屋が手掛ける極上の一柵「天然・本まぐろセット“華”」
2014-09-29 : 過去記事 : コメント : 2 :

遅ればせながら 自己紹介 

こんにちわ おはぎです

2オーナーで運営する、ちょっと特殊なブログですので
それぞれの自己紹介などなど

DSC_0062.jpg


≪おはぎ≫
・猫年齢2歳 人実年齢⇒今年からバリウム強制連行
・1人 + 4猫(11歳・7歳・5歳・2歳) 暮らし
・システム(ソフト)の開発販売 営業職
・料理の概念は母の手作り飯のみといって良い程外食経験少なく 基本家庭料理しか作れませぬ
・お皿や料理、カメラ以外の趣味は 釣り(オッサンです) 釣れたら釣魚料理も作るかも
・さっぱりしたもの 和食 白米命 脂っこくないものが好み ケンタは胸肉希望 なのに丸いのは悔しい

愛用機
カメラ Nikon D610 
レンズ TAMRON SP 28-75mm F2.8 XR Di LD ASPH [IF] Macro 
(練習機 Nikonミラーレスカメラ J1 18.5mmF1.8 たまに混入します)
カメラスキル レベル.0


ギズモ1

≪ギズモ≫
・猫年齢⇒9歳 女子
・父と2人(負け犬ですわ) + 1猫 暮らし
・料理試作係、一応料理が仕事 
・趣味はカメラ お皿や、料理や戦闘機w かっこよくて素敵な物が好きです!
・脂っこいもの 乳製品 バター チーズ 牛ホル大好き ケンタは脂っこいところ希望(特に皮)

愛用機
カメラ Nikon D800
レンズ TAMRON SP 28-75mm F2.8 XR Di LD ASPH [IF] Macro  
(たまに広角、望遠使用するかも)
カメラスキル レベル1



ギズモ2


事の始まりは 去年の8月

岐阜は土岐市の道の駅で とある作家さんのお皿に衝撃を受け 
料理ブログを徘徊し始めてすぐ ほ助さんの写真に出会い雷に打たれ その他も素敵なブログを読み逃げ読み逃げ
ギズモと2人で 驚愕の進行速度で皿病が悪化(相乗効果的に)
テーブルや水屋も ファミリーサイズ的なのを新調(なのにもう入らないという悲劇)

いつか2人でブログやりたいねと

コツコツお皿を集め
料理写真の練習をして1年ちょっと

この9月に2人ともカメラを新調 晴れてスタートを切ることになりました


あたしなんかは まだミラーレスの方が上手に撮れるという有様(号泣)ですが
撮影のテクニックやコーディネートのテクニック
料理もちゃんと練習して・・・(汗) がんばりますので

よろしくお願いします。


しかし 皿病は ほんとに果てしない
揃って来れば来るほど あれこれ足りなく感じる

おそろしや




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





2014-09-28 : 過去記事 : コメント : 8 :

氷コーヒー   【Gizumo】

アイスコーヒー1


アイスコーヒー2



おはぎに「ないわ~」って言われてしまった ギズモです…


秋ですが、まだ日中は暑いので氷コーヒーを!
イメージは昭和の喫茶店のアイスコーヒー(昭和の喫茶店で飲んだ事ないけどw)




<今日のガラス>
iittala Aarne
津田 清和   豆鉢

そして オークションで買った ミルクピッチャーとガムシロ入れ!!
(今日一番のお気に入り)


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2014-09-27 : 過去記事 : コメント : 8 :

ケーク・サレ風 【おはぎ】




ガーリー ・・・ な歳ではないですが  おはぎです

お皿にハマってからというもの
その辺の男性より 断然男っぽいと思っていた自分が 

・・・実は割と女子だった事に気づきました  カナリ目からうろこ 

ちょっとしたお披露目会にお呼ばれする機会が出来たので 
持ち込みおつまみを練習

オサレなブロガーさん達が作っていらっしゃるケーク・サレ
我流といえばカッコいいですけど
外国のちょっと膨らむたこ焼き ぐらいのつもりで
計量やら一切せずに 適当に作ってみまして(それって練習にならない)

たっぷりチーズ エビとブロッコリー マッシュルーム ポテト コーンなど
直径3cmのミニミニカップに放り込み


マフィンカップからうまくはがれないという以外は(←死活問題)
白ワインに合いそうな ケーク・サレ”風”が出来上がりましたが


うん 作り直す まずはレシピ通り ごめんなさい
いや チーズが多かったね うん?ちがう?(笑


<今日のお皿>
十場 天伸 
・スリップウェア 耐熱グラタン皿?
・スリップウェア 豆皿 8.5cm
キズモに付き合って行ったつもり 滋賀のギャラリーでの個展で思った以上に素敵で衝動買い
かわいいグラタン皿を探していた私にクリティカルヒット
耐熱はマット 豆皿やプレート系は つやっつや プレート欲しい・・・ 


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2014-09-27 : 過去記事 : コメント : 0 :

栗の渋皮煮    【Gizumo】

渋皮煮2


ギズモです。


甘露煮より楽だと思い作った渋皮煮…
灰汁出し4回、味をなじませ、火を入れたり消したり…


来年はもっと簡単な物にしようと心に誓いました



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2014-09-26 : 過去記事 : コメント : 0 :

spaghetti alla carbonara   【Gizumo】

カルボナーラ1



初めてイタリアに行ったのが、Veneziaで、何も知らずメニューにないカルボナーラを頼んでしまったギズモです…


カルボナーラが大好きで、海の街だけど イタリアといったらカルボナーラだろ!と思い「カルボナーラが食べたいんだけど」とお願いをしたら笑いながら作ってくれました… 


本場ローマは生クリームを使わないので、私は北側のカルボナーラ、日本のカルボナーラが好きです。


特におうちで作れるコテコテが好き…
たまににんにくを入れて、ベーコンカリカリにして、生クリーム、チーズ、卵黄に黒こしょうをたっぷり挽いて…
うへへ… いただきます!




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

2014-09-25 : 過去記事 : コメント : 0 :

完熟梅干とお粥さん 【おはぎ】




今日は雨ですね おはぎです


昨日、立川さんの工房から 焼きたてほやほやの焼締めのお皿を連れて帰りました

その時に立川さんが漬けた 完熟梅の梅干をいただいたので
今日のメインディッシュは 梅干です(笑)

肌寒さも手伝って お粥さんでいただきます

相変わらず 料理と写真のスキルが追いついてないですが 秋明菊も飾ってみました


・お粥さん
・完熟梅干し
・明太子入り出汁巻き
・大田中牛の山椒しぐれ煮



<今日のお皿>
立川玄八 
焼締め 小鉢11cm
焼締め 四方プレート小12cm
焼締め 浅鉢16cm
和食をぐっと引き立ててくれる お上品な小鉢です
浅鉢は横から見ると桜の幹のような模様で私の大好きなシリーズ




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真


2014-09-24 : 過去記事 : コメント : 0 :

栗の甘露煮  【Gizumo】

甘露煮



ギズモです。

秋といえば!栗!栗の甘露煮作りました


固い皮は楽なんだけど、渋皮剥くの大変だな…
来年はビン詰め買おうかな…


<今日のお皿>

【立川 玄八  粉引き 菓子器 蕎麦猪口】



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

2014-09-24 : 過去記事 : コメント : 0 :

Risotto alla Pescatora   【Gizumo】

ペスカトーレ





ギズモです。

イアリア米、エビ、あさり、ムール貝、トマト、ピエモンテ州のパルミジャーノ レッジャーノを使ったシーフードリゾット。

イタリアに行ったら絶対外せない一品です。


<今日のお皿>

【GILITZER】
ドイツの普段使い用メーカーのお皿です。
もう日本で買えないのが残念… 透き通る白でスキです。
2014-09-24 : 過去記事 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking