
-------- : スポンサー広告 :

年越しそば 【ギズモ&おはぎ】

鴨蒸篭 (467x700)




30日ですが 明日がブログお休みの為 年越しそばです




鴨蒸篭3 (467x700)




鴨せいろ蕎麦です。
国産鴨 京都産九条ねぎを焼き 甘めの出汁でいただきます^^
倭鴨さん (楽天に飛びます)
クセがまったくなく 今まで食べた中で1番美味しかったです ( ゚д゚)ンマッ!!




鴨蒸篭2 (467x700)




錦 高倉屋さん
(楽天に飛びます)の祇園七味と柚子香一味と一緒に







今年 ブログを始めたのが9月
ドタバタで アタフタで ちんぷんかんぷんなブログになってしまったにもかかわらず、
皆様に温かく見守っていただき 何とかここまでやってこれるようになりました



ダメダメ写真多数(ほとんど) 料理もまだ見習い ブログもまだ見習いですが、
来年は 今年より少しでも成長し 楽しいブログにしていきたいと思っています。



皆様 本当にありがとうございました 心より感謝しています。
それでは 良いお年をお迎えください


                                

                 

011 (491x700)





大掃除後のキッチン いつもこうだといいのになぁw




                        ~ギズモ~









どうもどうも おはぎでございます

やっと今日が仕事納め



この9月 カメラを買い ブログをはじめて 3ヶ月

↑でギズモも申しておりますが

本当にこんな稚拙なブログに 
お褒めの言葉や共感をいただいたりして

とても嬉しくて刺激的な3ヶ月でした

皆さんのお使いになってる 器や調味料
お作りになっている レシピの数々から


刺激

皿病の伝染(え

インスピレーション

いっぱいいっぱい いただきました!
本当にありがとうございました。

来年は もうちょっとレベルアップできるようにがんばります
そして皿病もいっそう悪化することでしょう・・・

見捨てず 是非お付き合いくださいね


年末年始は寒さが増して 全国的に雪の予報になっております
風邪など召されないよう ご自愛ください

それでは皆さん よいお年を!


- おはぎ -



気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-30 : 過去記事 :

牡蠣の飛竜頭  【Gizumo】

飛竜頭3 (467x700)




ギズモです。今年も残すところ今日を含め後4日となりました。
12月の餡かけです。ちょっと お正月を意識w
牡蠣が入った飛竜頭(ひりょうず) がんもどきです~




がんもどきは 豆腐 にんじん ごぼう ごま 大和いも 卵 薄口醤油 砂糖で作ります。
牡蠣を丁寧に洗い がんもどきで包んで揚げます。(売ってますけど、作ると美味しいのです^^)
餡は 出汁 大根おろし おろし生姜 薄口醤油  お酒で味を調え 水溶き片栗粉でとじます。
仕上げに柚子を。




飛竜頭4 (467x700)




割ったら牡蠣が見えるはずなんですけど… 色が同化してますね…( ゚д゚)ンマッ!!
冬ならではの餡かけ
身体もポカポカ温まり、柚子の香りがたまりませんw




注意点は大和いも かぶれます… 是非手袋を!





~おまけ~





おばあちゃん (640x427)




大事にお野菜達を育ててくれているおばあちゃん
(追記 おばあちゃん 全然知らない人ですw)
みんなに見てもらいたいし、ブログに載せたいから写真撮らせてとお願いすると
「恥ずかしい~ こんな格好だけどいいの?なれてないから」 と 笑顔を見せてくれました^^
私 こんな写真を撮るの初めてだし おばあちゃんもぎこちないけど なんか好きだな





さぁ 大掃除するか!(*`・з・)ノ
皆様も大掃除 帰省などなど 頑張ってください~






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-28 : 過去記事 : コメント : 12 :

蟹づくし 【おはぎ】

DSC_3359.jpg


私個人の更新としては 今年最後


おはぎです






だから と言って気合いを入れたわけではないのです


この日買った食材は イクラだけ




両親が

母の在所である 蟹の国に隠居してまして

冷凍の蟹だけは年中食べ放題


若くてお金がなかった頃(今も無いけど)

給料日前は 冷凍庫の蟹か

釣って大量にストックされた

イカや魚の干物でした(ある意味贅沢)



そんな訳で

先日 事務所でカニ鍋をやる際に送ってもらった

蟹の残りで 蟹づくしなのです



DSC_3365.jpg



蟹のお刺身塩昆布〆


昆布の味と蟹の塩気が
蟹のトロッとした甘みによく合います



DSC_3370.jpg


蟹の混ぜご飯…だったのですが

イクラの盛り過ぎで イクラご飯の様だし


ほ助さんのこのレシピの真似をして
酢橘をギュギュッと絞って頂いたのですが

酢橘を撮るのを忘れちゃいました(てへ




DSC_3372.jpg


蟹真薯のぶぶ霰揚げ

こちらも ほ助さんのこちらを見てアレンジ


蟹・山芋・はんぺん・卵白 を混ぜて
ぶぶ霰を纏わせて からりと揚げました

ぶぶ霰 当然なんだけど 霰なので
凄くお米の味がします

そこはちょっと計算違いだったので
(味のイメージが揚げ玉だったみたいで)
食べたとき 一瞬 んんん?って思ったんですけど


大根おろしでフヤフヤにして食べたら 美味しかったです〜



DSC_3376.jpg


今まで 蟹に あまりありがたみが無かったけど
ぶぶ霰でお化粧してあげると

たっぷりのズワイガニを使った 贅沢な揚げ物になりました


ただ 柚子が余分だったかな


ほ助さん!

いつもいつも ステキな食材やアイデアを

ありがとうございます


来年はもうちょっとステップアップしたいなぁ・・・





DSC_3352.jpg


シンビジウムの切花がお安かったので

立川さんの花器に生けてみましたが・・・


あと5cm!

あと5cm 短く生けたら かっこよかったかも~~


写真を見直してから 気づく カックン





まだまだカメラ一年生 (やっと3ヶ月たったあるよ・・・

修行が足りんのです




<今日のお皿>
荒木 桜子 硝子モール高台小皿
骨董 漆器のお椀 朱・黒
KATACHI グラス (千本)
メーカー不明 漆器 お盆





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-26 : 過去記事 : コメント : 6 :

~Christmas Eve~ 【Gizumo】

YoutubeからAVE MARIA (文章がないので 是非聴きながら)














              










 
~夢と光~





ルミナリエ1 (467x700)





















ルミナリエ10 (467x700)
















ルミナリエ12 (640x427)

























ルミナリエ3 (640x427)























ルミナリエ5 (640x427)



























ルミナリエ11 (640x427)


























ルミナリエ8 (640x427)






















ルミナリエ13 (640x427)















~希望の灯り~







ルミナリエ7 (467x700)




















016 (640x449)










世界中のすべての子供たちが(人も動物も) 少しでも幸せな時間を過ごせますように










019 (467x700)






Merry Christmas
















気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-24 : 過去記事 :

Very Merry Christmas !! 【おはぎ X'masパーティ第二弾!】

DSC_3529.jpg





めりーくりすまーす!

一年で一番 馴染んでるイベント 
皆さんは イブイブにするのかな???

さてさて やっとこさ 第二弾でございます~


おはぎです

こっちの方が 落ち着く あたしっぽい(=田舎っぽく家庭的らしい)


クリスマスディナーのために

昼からせっせと準備準備
客人が着いたら撮れないので 
悪いけど先にカメラに料理を献上(オーブンで温めなおすから許して爆


それでも 焦って撮ったので 写真はいまいちですが 



DSC_3536.jpg



何といっても 生まれて初めて焼いた ローストチキン!

コレね・・・2人で食べきっちゃいました
絶対残るって思ってたのに(ギズモに残しとく予定だったのに・・・) 

塩・コショウ・にんにく のシンプルな味付けだったので パクパク

ちなみに 残ったガラでスープを取りましてん
後日 ラーメン入れて食べます 楽しみ~


先日のローストビーフのお肉と今回のチキンはコチラで購入楽天へジャンプ
すっごくお安く買えましたよ~
ローストビーフはたまにスジがあったみたいだけどソコソコの肉塊が買えます
チキンも2人でちょうどいい大きさ・・・なハズ(1kg)

芽キャベツとペコロスは コチラで購入楽天へジャンプ



DSC_3538.jpg



前菜は適当に

エビのマリネ
スモークサーモン&クリチ
スパニッシュオムレツ(冷凍庫より)
トマトのジュレとモッツァレラにバジルオイルで変形カプレーゼ
イベリコ豚のパテ
カマンベールチーズ





DSC_3539.jpg




ラザニア!
客人の好物なので作りました
ストック物でちゃっちゃっちゃ
ホワイトソースもボロネーゼも冷凍庫から 
でもおいしいよね ラザニア



DSC_3548.jpg




バーニャカウダー
チコリ?が一番おいしかった
ソースをティーキャンドルであっためてるんだけど

撮影してるうちに 煮詰まって こげましてん(爆




DSC_3543.jpg




ケ・・・・ケーキは  ひどいデキ
二重になったり 決壊してジャムが流れ出てる(爆

冷凍パイシート+イチゴ+ミックスベリー+カスタード

うんうん 見た目は相当アレだけど 味はおいしかった





そして 食べ終わって 身動きが取れなくなり 爆睡~

お皿洗いは次の日!ひゃひゃひゃ

そういうダメな感じって たまにはイイよね



皆さんのクリスマスが素敵な一日でありますように!




<今日のお皿>
メーカー不明 オーバルプレートX3枚 1500円ぐらいのプチプラアイテム
ニトリ 耐熱皿
メーカー不明 真鍮プレート アンティーク
花花 ガラスアミューズ アミューズピック
MIZUSAWAオリジナル バーニャポット
木村硝子 ワイングラス








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-12-22 : 過去記事 : コメント : 10 :

鴨のバルサミコソース りんごのコンポート添え 【Gizumo】

鴨3 (490x700)




ギズモです。もうすぐ クリスマスですね
多分 何もしませんが… ちょっと クリスマスを意識して鴨肉ですw




マグレ ド カナール フォアグラ用鴨胸肉です。 
フォアグラだけごちそうになるわけにはいきませんからね^^




~簡単なレシピ~  



1 鴨肉の皮面に切り目を入れは塩 こしょうを。フライパンに油をひき、皮から両面を焼きます。
  (皮が苦手な方ははずしてくださいね)

2 強火にして 白ワインを一気に入れます。鴨のクセを消してくれます。
  フライパンや鍋がよく熱しられていないと エグミが残るので(白ワインはさほどですが)
  火は弱めないで下さい。
  (ステーキハウスなどで見るファイヤー!みたいな感じですw) 

3 180℃に温めておいたオーブンに鴨肉を入れます。火はつけません。
  余熱の残るオーブンの中で15~20分 休ませます。肉汁が全体に行き渡り 柔らかくなります。

4 フライパンの中に残った旨みアブラでソース作り
  バルサミコ酢とはちみつ(バルサミコ酢の種類により量は調整)を多めに入れ 軽く煮詰めます。

5 鴨をスライスし、黒こしょう ソースをかけ
  りんごの皮を剥き 10%の砂糖で煮詰めておいたコンポートを添えて
  (彩りに庭産クレソンを)





鴨 (640x448)






簡単で リストランテ気分が味わえますヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ






~おまけ~




イルミネーション撮影3回目! 近所の駅w 普通すぎるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  
来年はもっと色々行こう 寒さ対策して





イルミ2 (467x700)






イルミ3 (640x427)





望遠 手撮りは辛かった…








気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2014-12-20 : 過去記事 : コメント : 16 :

天ぷら定食 【おはぎ】




すごい 雪ですね

あまり雪の積もらない名古屋でも 交通状況もひどい状況です

みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか

12月にこんなに雪が積もるの あんまりないですよね・・・

事故や風邪に気をつけてお過ごしくださいね



さて


食べながら 
お漬物と ゆで卵の天ぷらを 盛り付け忘れたことを
思い出した おはぎです


何の変哲もない 普通の天ぷらです(爆
でも大好き

かぼちゃ・舞茸・しし唐・大葉・茄子・エビと玉葱のかき揚げ

銀杏・牡蠣の磯辺あげ です

DSC_2875.jpg

牡蠣を 焼き海苔で巻いて あげてあります

初めてやったんだけど おいしかった~

ジューシーだし 海苔によって牡蠣の臭みも消える感じ

DSC_2878.jpg

エビが小さかったので(笑)
玉葱と一緒に かき揚げにしました

コレはコレでおいしいかも~~~



正しい天ぷらの盛り付けを知らず 
なんとなくで盛り付けてしまった(汗

次はちゃんと盛り付けられるかな?
せめて 大根おろしは向こう側に・・・覚えていられるだろうか(汗



そうそう

かき揚げは 少し余分に作って 冷凍しておきます

なぜなら・・・ 


卵でとじて 天とじ丼?

アレがすきなんですよねぇ 

普通の天丼より断然スキ



平日の簡単晩御飯用に ストックストック 

買ったものを食べちゃうのが多いんですけど
こういうアイテム作っとけば ご飯炊くだけだもん 楽チンです


<今日のお皿>
ALL 立川玄八 
漆器 骨董
南部鉄瓶 骨董  






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真







おまけ



先日 郡上~高鷲のお客さんのところに年末のご挨拶に伺いました

雪! 最近は程度が過ぎて おおっぴらにはしゃげないですが・・・



DSC_3573.jpg



道の駅の駐車場

なみなみ 

もこもこ


ココにスーツとパンプスで挑む 変なおばさん



頑張って川の土手まで


DSC_3563.jpg




でも キレイだから 


ひぃひぃいいながら

モモまで雪に埋もれながら





DSC_3568.jpg


落雪に弾かれて水滴がキラキラ


そんなシャッターチャンスに焦り



ひとり

ぎゃぁぎゃぁ言いながら シャッターを切る
(靴脱げたー!こけるー!カメラァァァ!など)


まことに 変なおばさん


でもいいのだ 楽しいのだから


全然寒くないのですよ


2014-12-18 : 過去記事 : コメント : 14 :

エビチリ  【Gizumo】

エビチリ1 (467x700)



回復しました!ギズモです。もう全然元気です。



中華が足らず ( ゚д゚)えっ! 海老チリを作りました。
(風邪のときはさすがにおじやを食べました)




まずは チリソース にんにく 豆板醤 を炒めて玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。 
お砂糖 ケチャップ 醤油 鶏がらスープ を入れてグツグツ。
辛いの好きな方は豆板醤多めに たくさん作っておいて冷凍!
片栗粉は入れていません。とろみはつけなくてもトロリなのです。




ソースがコッテリなので海老は塩と片栗粉で洗い(臭みも取れて身がプリッとなります)さっとゆでて、
鍋のチリソースと和えます。
仕上げに 揚げワンタンの皮を!
もっとワンタンをのせたかったのですが、海老が見えなくなってしまうので…
もう ソースが美味しすぎて ソースとワンタンと青梗菜だけでいいじゃないかと思ったり。
そしたら記事にならないから 海老はおまけでw




でも、 何が大変だったって 青梗菜をキレイに並べることが苦しかったです…(・д・`*)ハァ…
(レシピとは関係ない)




エビチリ3 (467x700)






~おまけ~




teakotaさんの夜明けのお写真を見て、素敵だったので^ ^
夜明けの写真が撮りたくて 行ってきました!(いつも優しいお写真で、大好きです)
日の出とともに起きないから 時間がわからず…
調べて6時40分 6時20分頃現地に着けばいいわねと出発!ところが もうだんだん明るくなってきて…
そうでした… 太陽は「おはよう!」と突然あらわれるのではなく 徐々に昇ってくるのでしたw






6時10分




朝焼け1 (640x427)






6時13分




朝焼け2 (640x427)






6時25分




朝焼け3 (640x427)




静かな夜明け






気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-12-16 : 過去記事 : コメント : 12 :

おウチでスペイン・バル【おはぎ】

DSC_2830.jpg


寒いですね~~~
今日は名古屋でも雪が見られるかもとか

来週は雪マークがついてる

通勤はしんどくなりますが

ちょっぴりウキウキな おはぎです



ずっとワインだったので たまには変わったものを

でもスペイン料理と銘打って モヒートはいかんよ うん いかん


・・・すみません(てへ



おウチでバル気分

飛騨牛ミートボールのストックで トマトスープ煮込み
トマトソースも ミートボールも 冷凍庫からストック出して 

楽々~


牡蠣のアヒージョ

この日の夜ご飯に カキフライが食べたかったので
パックの中から 小ぶりなものだけチョイスして

たっぷりのオリーブオイルとガーリック マッシュルームと一緒に

コレ 本当はバケッドがいい
べったべたにオイルつけて バクバク



そして スパニッシュオムレツ

初めて上手に出来た!と思ってたら・・・

DSC_2834.jpg

あっつあつの時には 倍ぐらいあったんだけど

撮影してる間に ふしゅるぅぅ~と縮んでった(泣

普通?

DSC_2836.jpg


いつもはもっとお野菜入れるんだけど 
今日のは シンプルに

卵3個に対して
ポテト1個 パプリカ4分の1 パセリ 塩コショウ

ケチャップかけて いただきました
(ウチも ハインツよ笑)


2切れで限界 後は冷凍庫へ 
コレと ちょっぴりチーズがあれば 平日の晩酌に最適(マテ


<今日のお皿>
ロイヤルコペンハーゲン ヌセラ プレート・スープボウル
立川玄八 取り皿
鉄板はメーカー不明 380円・・・(てへ



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ

DSC_1741.jpg

かわいすぎるつくね兄


DSC_1657.jpg

今年一年 ご利益感じました 黒猫のまねき猫ちゃん



さて

ギズモもかぜっぴき(もう大丈夫っぽいです 回復早い)

皆さん気をつけてくださいまし

私も多分先週胃腸風邪でしたが 何とか仕事へ



先週NHKでウチの会社が紹介されてましたが

IT企業です って紹介されてました

そういえばウチ IT企業だった 

こんなにパソコン分からん営業マンがいていいものかと

笑ってしまいました くくく








2014-12-14 : 過去記事 : コメント : 15 :

名古屋名物 味噌カツサンド 【Gizumo】

味噌カツサンド1 (467x700)




日常生活に戻った ギズモです。
少し胃をやすめようかな…  とんかつで… ゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




リトアニアのリーノ・エ・リーナのキッチンクロス



ほ助さんのところで見て 可愛いなぁ 欲しいなぁ と思い 迷っていたら
willaさんも お買い上げになり…
器よりも安いぞ・・という言葉に そうか!と 納得させられてぽちしました^^



ぶはっ 可愛い(●´艸`)  サンドイッチで!



ほ助さんの卵サンドとハム野菜サンド
ゾノコさんの高級ハムでサンドイッチ
おはぎのクラブハウスサンド



被らないとしたら これは… 名古屋名物 味噌カツサンドイッチしかないですね!



味噌カツサンド (467x700)



名古屋といえば 味噌 
とんかつには味噌をかけるのが 当たり前で。とんかつサンドも味噌なのです。
赤味噌にザラメと味醂、すり胡麻を入れ軽く炊いています。
見た目は濃いのですが、甘くて美味しいです。多分… 東海地方の方以外は苦手なのかな…



面倒なら つけてみそ かけてみそ(名古屋っぽいネーミングw) や 献立いろいろみそが売っています。
結構 いけます^^




とんかつを揚げて 千切りキャベツと味噌ソースで。
(わぁ キャベツがはみ出る!パンが倒れる!ピントも合わないw)
食パンは軽くトーストして。 見た目はこんなですけど、好きです(´∀`*)エヘ






~おまけ~



初雪 2014 (467x700)



初雪
雪やこんこん 犬は喜び庭かけまわり 猫も喜び庭かける…



日増しに寒さの募るころとなりました。
風邪などひかれませんよう お体にお気を付け下さい



と書いておきながら、私が胃腸風邪のようで…
すみません コメント欄お休みします。






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-12 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

