
-------- : スポンサー広告 :

おやすみ【おはぎ】




今日はおまけ記事だけですみません おはぎです


ちょこっと忙しくしておりまして

コメント欄も閉じさせていただきます



先日 ひとりで多治見市の虎渓山にある永保寺へ トコトコ 修行


DSC_4296.jpg



50mmの一番安いレンズを付けて 


寝転んだり 祠に頭突っ込んだり(余分にお賽銭入れてきましたよ

進んだり 後ずさったり ファインダーを覗きながら歩いてみたり


DSC_4292.jpg


DSC_4365.jpg


DSC_4367.jpg

苔を撮るのスキ〜


2015-01-31 : 過去記事 :

ジャガイモのガレット 【Gizumo】

ジャガイモ1 (467x700)




ギズモです
ほ助さんのじゃがいものガレットがとても美味しそうで^^
オイルサーディンの変わりに鯛 ドライトマトをセミドライにと
トリュフ入りゴーダチーズはないけど ほ助さんの教えを参考に作りました~




ジャガイモ2 (467x700)




~簡単なレシピ~

1  トマト缶とオリーブオイルを煮込んでトマトソースを作っておきます。
   プチトマトを低温オーブンでセミドライにしておきます。

2  鯛に塩 こしょうをして皮からこんがり焼きます。

3  ジャガイモをスライサーでおろして パルミジャーノ レッジャーノと合わせます。
   
4  フライパンに油をひき セルクルをおいて 
   ジャガイモ セミドライトマト 鯛 ジャガイモ セミドライトマト 鯛 ジャガイモで層を作り
   色が付くまで両面を焼きます。

5  色が付いたら セルクルごとオーブンへ

6  火が全体に通ったら 丁寧にセルクルから外し、トマトソースと ともに







ジャガイモ3 (467x700)




うまっ!!
カリカリのポテト チーズの塩気 カリカリの鯛 トマトが美味しいです^^
欲を言うならもう少しチーズ入れればよかったなぁ(チーズ好き)




ほ助さん ごちそうさまでした!また作っちゃいますよ!
もう あちらこちらで食べたいものだらけで困ります~




















ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-01-29 : 過去記事 : コメント : 14 :

ヤリイカのリピエーニ 【おはぎ】

DSC_4046_01.jpg


私の中の洋食って イタリアン的な物しかないのかしら…

発想が貧困だわ…ううっ


おはぎです


筒になっている胴体に詰め物をして煮た

日本のイカ飯を

イタリアンにしてある感じのリピエーニ


DSC_4021_01.jpg



詰め物は

イカのミミや足

セロリ パセリ タマネギなどの香味野菜 ガーリック

デュラムセモリナ粉と極々少量の水を入れてかき混ぜ

ぽそぽそになる様に練り合わせたもの

8割方になる様に具を入れて爪楊枝でとめて

白ワインで蒸しあげ トマトソースにドボン



美味しいエキスを吸ったセモリナ粉が

モッチモチ に仕上がって 美味しいですよ


これ 薄めに切り分けた方がいい感じ



でも 1人ひとつで良かった… (例によってなんちゃって2人前)

冷凍庫に直行です(笑)


そして 普通のイカ飯が食べたくなると言う罠!


ひとつずつ 分けて作れば良かったー!





DSC_4077.jpg



デパ地下にも お値打ちな物があるのですよ


このバラ なんとコレだけで500円!ひー!

買うしかないじゃん…



立川さんの花器に


写真と生け方がアレでしたが


カップ咲きのバラ大好きなんですよね…


500円なのに 大きい花!大満足です(笑)



<今日のお皿>
立川玄八 9寸 何皿と言うのかしら…
花器 上のお皿と同じ素材なんです





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ


岐阜県多治見市にある おうどんの老舗に行ってきました

年に数回 必ずお邪魔してます


DSC_4246.jpg


この佇まいに 初めて連れて来てもらった時は えっ・・・

167cm程の私の身長より 軒先が低いのです


ここは メニューが あったかいうどん 香露うどん 支那そば 以上 

天ぷらもごはんもありません

しかも 小さいので 普通に 二種類を並で頼む人が多いです

(すごく混んでいて 相席だったため 写真ボケボケ 失礼します)

DSC_4257.jpg


香露うどん(冷たいぶっ掛け)並

ココのおうどんのすばらしい所 それは

直径1cm近い 超極太麺 を

外はふわふわ 中は一本芯の通ったアルデンテ 

この 相容れない要素を見事に実現させていること 



そして 真っ黒だけど辛過ぎず甘すぎない汁 

シンプル イズ ベスト というのか 何というのか 

もし 岐阜へお越しの際には 是非食べていただきたい逸品です


DSC_4262.jpg

熟成された麺の支那そば (小)

コリコリした 一瞬茹だってない?と思う食感の麺
なのに 一度食べると癖になる食感です

普段麺類のスープは残す私も これは飲み干してしまいそうになります
(うどんの汁にラードが浮いてるだけの気もするのですが まったく別物に感じます)


どうしても交互に食べたくなるんですよ 不思議


はぁ・・・おいしかった 




2015-01-27 : 過去記事 : コメント : 11 :

里芋と牡蠣の黒酢餡かけ & ビッグタイガー  【Gizumo】

黒酢2 (467x700)




ギズモです  エマままさんの里芋饅頭を参考にさせてもらい^^ちょっぴりアレンジ~
里芋と牡蠣を揚げて黒酢で中華風餡かけにしてみました
里芋はそのままでも美味しいのですが、潰して揚げたらもう別物!止まりませんね^^






~簡単なレシピ~


1  里芋を洗い 一度 ふきこぼします。

2  里芋を水で洗い 柔らかくなるまで煮ます。
   柔らかくなったら すり鉢で潰して 丸めておきます。

3  里芋と牡蠣に小麦粉を薄くつけ 揚げます。

4  餡を作ります。
   黒酢 醤油 砂糖 水 鶏がらスープのもと を火にかけ 水溶き片栗粉でとじます。

5  器に里芋 牡蠣 さっと茹でた青梗菜を並べ 餡をかけ 白髪ネギを添えます。




 
黒酢1 (491x700)





甘酢餡と里芋が美味しい~(・-・*)ヌフフ
冬のお野菜は美味しいなぁ  牡蠣なくてもいいな…w





エマままさんいつも美味しいレシピをありがとございます^^





 

~今日の食器~



立川 玄八   片口  湯呑






~おまけ~ タイ修行パート2 




前回に引き続きタイガーキングダムです
今回は大きなトラ~ (=^・ω・^=)ガオガオ



檻の中には結構な数のトラが…
目の前にすると恐いですね… さすがの私も腰が引けます
(恐いけど可愛い で 顔がおかしくなっております いやもとからかw)




係員のお兄さんが1人ついてくれて写真を撮ってくれますが、
一眼でも大丈夫ですが、フルオートで渡しましょうw





ただでさえ暑いのに トラの体温が高い! 多分40℃ぐらい
毛はたわしみたいで、なでなで禁止!ごしごし触りましょう!!





このトラは1番大きかったですが 20ヶ月だそうです!
色々指示されます 座って こっちに座って 寝転んで 寄りかかって 尻尾噛んでなどなど
ここでは横に座らなければいけなかったのですが、恐くて後ろに回りました…
ぬいぐるみではないので たまに動くのです…(当たり前)




382 (491x700)




かっこいい~(*≧▽≦)
自分でも写真撮りたかったのですが 終わるまでカメラ返してもらえずw
すべての写真に余分な私が入っているという悲しい現実…




この子イカ耳(猫は機嫌が悪いとイカ耳になるのです)なんだもの~
爪は切ってあるそうですが、その手で猫パンチされたら骨折れますね…
勇気のある方は是非横に!!




トラ6 (491x700)









ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-01-25 : 過去記事 : コメント : 12 :

早春の山菜・すくすく鶏の苦味餡かけ 【おはぎ】

DSC_4127.jpg


デパ地下の誘惑に勝てない

おはぎです



事務所が名駅に引っ越したため 

毎日デパ地下を通らないと 帰れないのですが

スーパーの品揃えが良過ぎて 

何も買わずに帰るというのが もはや拷問



この日は 野菜売り場で 春の山菜が早くもお目見え


こごみ ふきのとう うるい


苦味餡かけにしました 


DSC_4128_02.jpg



松阪牛で有名な 柿安

牛肉は ぶっちゃけ飛騨牛の方が好きなので いいのですが


鶏肉 豚肉のクオリティも恐ろしく高いのです
(値段はそんなに高くないというところが 悩ましいところ)


そんなこんなで 柿安ブランドのすくすく鶏(珍しくモモ肉)

ジューシーで味が濃く おいしいんですよ・・・


こごみやふきのとうの苦味と

うるいのしゃきしゃきした 爽やかな歯ごたえ




DSC_4133.jpg



フライパンでお酒で蒸した後 バーナーで炙りました


香ばしさと苦味 餡のうっすらした甘み



なかなか おいしくいただきました


(ただ ちょっと煮すぎて 苦味が出過ぎちゃったかな)


後ろにこっそり写ってるのは

食べれる 生け花・・・ 

恥を忍んでUPしたのですが やっぱり恥ずかしいので

削除(笑)


こごみが しおしおだし 高さと向きが・・・

そもそも このお皿を選んだ所からダメ

写真にすると 分かりますね(遅い)


お花もいつか習いたいなぁ 





<今日のお皿>
立川玄八 9寸大鉢 
       取り皿
       お花を生けている 高台付のお皿
末国清吉 ぐいのみ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ


おはちん しっぽふよふよ おみみクリクリ 可愛すぎる(悶絶)←親バカ


1421852205uuFSH7HabgXt86G1421852179.gif

2015-01-23 : 過去記事 : コメント : 16 :

3種のチーズのトルテッリ & ベビータイガー  【Gizumo】

3種のチーズ4 (491x700)




ギズモです
今日は イタリアンです
トルテッリ イタリア北部で作られる、詰め物をしたパスタで 
ゆでてソースやチーズをかけて食べます。




パスタ生地を作って 中に パルミジャーノ、ブルーチーズ、クリームチーズを入れ
ソースは バターとパルミジャーノ・レッジャーノで






3種のチーズ5 (467x700)



~簡単なレシピ~


1  3種類のチーズをボールに入れ 混ぜてあわせておく

2  パスタ生地を作ります。
   薄力粉125gに全卵1個 卵黄1個 塩少量を入れ 混ぜ合わせます。

3  パスタ生地を2枚に分けて 厚さ2mmぐらいに伸ばし 
   1枚の生地を広げ、6cmの型で抜くので型の中心にチーズは来るよう3種類のチーズを置いていく。 
   もう1枚の生地をかぶせる。

4  チーズを中心に 型で抜いていく。

5  沸騰した鍋に塩を少し入れ トルテッリが浮いてくるまで茹でる。

6  バターを小鍋に入れパルミジャーノ・レッジャーノを入れて溶かす。

7  トルテッリをお皿に並べ ソースをかける





3種のチーズ6 (467x700)




熱々で食べると チーズがトロリとしてるのですが、
撮影してたら 固まってしまった図…(゜-Å) ホロリ





~今日の食器~




GILITZER
iittala Lempi & Citterio98






~おまけ~ タイ修行パート1



タイに行ってきました~ (マイル貯めて飛行機はタダですw)
順序はバラバラです
まずは トラ!タイガーキングダムへGO




トラと一緒に写真が撮れたり 触れあえます。
小さいトラ~大きいトラまで トラのサイズによって料金が変わります。
小さいトラ 1000バーツ(4100円ぐらい) 大きいトラ800バーツ(3300円ぐらい)です。





ベビ1 (640x427)




まずは5ヶ月の子~
私が入る前までは遊んでいたのですが さすが子供 すぐ寝てしまいますね…




すっぴん、帽子をかぶっていた為髪がぐちゃぐちゃ  顔は出せませんw
ちなみに 私は170cm近い可愛くない女子です。




べビ3 (640x427)




みんなネムネムで…
いや じゃれてこられても困るだろうけど… 




べビ4 (640x427)




外人さんの子供が恐がりながら 一緒に写真を撮っていました。
このトラは3ヶ月の子  まだ ミルクらしいです^^
やっぱり 外人さんの子供は絵になるわね 顔出した方が可愛いんだけど…



ちなみに女の人や子供さんは ネコ科のTシャツを着ておりました(私もトラのTシャツw)
ご参考までに(●´艸`)フ゛ハッ







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-01-21 : 過去記事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

初めてのパン作り!miniminiハンバーガー【おはぎ】

DSC_4103.jpg


うふふふふふ おはぎです

可愛いでしょう うふふふふふ (コラコラ



初めてのお使い!ならぬ 

初めてのパン作り


本当に初めてなので(母の手伝いぐらい) 少々長くなりますが

生ぬるく見守ってやってください 



さて 今年の目標 シナモンロールを焼けるようになること

その手始めに ミニミニバンズを

ギズモに教わりながら 作ることになりましたー!

正確に言うと 丸パン作ってるつもりだったんですが
私がハンバーグ挟みたいと言ったため

バンズを教わってたらしい事が 後日判明(笑)

DSC_4084.jpg


初めては手ごねでやると後々の勉強になるとのことで 

手ごねでチャレンジ


・・・ということで 粉と戦っている間と 湿度の管理で四苦八苦している間は

写真が撮れず 全部終わってから ぱしゃり


後ろに食器棚写ってますが…いつか紹介出来るかなぁ


DSC_4092.jpg



我が家のオーブンは ふるーいガスコンベクション

それでも ギズモのがんばりで(オイ

こんなにかわいらしく焼きあがりましたー!


2人で 

かわいー! かわいー! と大はしゃぎ


DSC_4096.jpg




この手は私(爆

ギズモに撮ってもらいました~~~

バンズは目の細かいパンらしいです

ムッチリ出来ましたー!


DSC_4098.jpg



ミニミニハンバーガー!

このパン 極小なのです

1つ35g

だから ハンバーグも小さく小さく と思ったら 小さすぎた(笑



たまねぎはペコロス ぷぷぷ



DSC_4102.jpg



ギズモリクエストの 

スモークサーモンとクリームチーズとアボカド

ギズモがケッパーを器用に乗せてくれました




DSC_4108.jpg



パンパンに膨らんで 

かわいい

かわいいなぁ



DSC_4116.jpg


リクエストされてないけど ギズモが大好きな コーンバター炒め


喜んでくれました



楽しかったー! ギズモありがとう!

パンをバンバンこねる工程
きつ過ぎて直ぐにギブUP 
いっぱい代わってもらっちゃった・・・


HB買うから! 次は何を教えてもらおうかな~(えー!←ギズモの声




皆さん 初心者 ど素人向きのいい本をご存知でしたら

ぜひぜひ教えてください!


よろしくお願いします



<今日のお皿>
今日はノンブランドのプチプラです
ココットとか100均だし(笑)

花瓶 ホルムガードのフローラ
グラス DANSK ワイングラス



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-01-19 : 過去記事 : コメント : 16 :

フキ 早春 【Gizumo】

フキ1 (467x700)





ギズモです
ちょっと春を先取り フキの炊いたんです。(地味…)



愛知早生フキ(あいちわせ)が 12月から店頭に並んでいまして
フキ大好きなのですが、下ごしらえが手間で なかなか手を出せなかったのであります。




~簡単なレシピ~


1  鍋に入る長さに切り分け 塩をふって板ずりをする。

2  沸騰したお湯に塩を入れ さっとフキを茹でる。

3  火が通ったら 氷水にとって冷ます(余熱で色が変わらないように)

4  水の中で皮とすじ取りをします。(ひたすら) 食べやすい長さにカット

5  後は作っておいた煮汁にひたして 出来上がり。




フキ3 (467x700)




簡単なのですがね…





花瓶 (467x700)




なんとなく 後ろに写っている赤い点々 
ボケすぎて 何がなんだかわからないですが 花器と赤い実があったのでありますw




~今日の食器~


立川 玄八    中鉢  湯呑  花器




修行中につき コメント欄おやすみです
















ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-01-17 : 過去記事 :

ミートドリア 【おはぎ】

DSC_3752.jpg



モニプラさんで当選したら テーブルマークさんの冷凍食品が山ほど 来たんですよ

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

冷凍庫がパンパン 嬉しい悲鳴の おはぎです



今日は とある方のところから 縁あって我が家に嫁いできた (この子と一緒に)

イッタラ スクエアプレート セラドングリーンと

モニプラで当たった テーブルマークさんの冷凍食品 チキンライス

冷凍庫の中にあった 最期のボロネーゼ ホワイトソース を使って


ミートドリア ON たまご 









温泉たまごを後で乗せようと思ったんですが 
うまく作れず

普通に生卵をのせて オーブンで焼きましたら


火が入りすぎて トロッとたまご写真が・・・

うまくトロっと ならなかった~~~



チキンライス そのまま食べてもおいしそうだけど

ひと手間加えると ん~ いいね


ケチャップ味が 濃過ぎないし パラっとしていておいしいです


DSC_3759.jpg






せっかくいただいたセラドングリーンに合わせて

ストウブ バジルグリーンのセラミックココットを新たに購入

グリーンを意識して ほうれん草としめじのスープ 



奥のガラスボウルには ニンジンのマリネと
ブロッコリーの茹でたもの



白木のトレイに 

アルメダールス アップルジャム のティータオルもカワイイ~(使い方間違ってるけど

アラビア フローラのマグ 葉っぱとかお花がイメージぴったりかなと

春っぽい!





スクエアプレートと一緒に嫁いできた 

イッタラ カステヘルミ フォレストグリーン スタンドボウル


・・・何か おかずやデザートを って思ったんですけど

お花 生けたらかわいいなぁ と思っちゃったら 

それしか思いつかなくなっちゃって(笑



DSC_3761_01.jpg




ありがとうございます

大事に使いますね~~~~






<今日のお皿>
イッタラ スクエアプレート セラドングリーン
      カステヘルミ スタンドボール フォレストグリーン
ストウブ セラミックココット バジルグリーン
ヌータヤルヴィ ガラスボウル
アラビア フローラ マグカップ
木製 羽反長角膳 ナチュラル 42cm
アルメダールス アップルジャム ティータオル








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-01-15 : 過去記事 : コメント : 19 :

タルトタタン シナモンアイスクリームのせ 【Gizumo】

タルトタタン1 (467x700)



おはようございます ギズモです。
今日はタルトタタンです~ ちょっと形を変えてみました!




~簡単なレシピ~


1  パイ生地を作っておきます。小分けにし冷凍してておけばいつでもすぐ使えます。

2  りんごのコンポートも作っておきます。
   りんごの皮をむき 10%の砂糖で煮詰めておきます。
  今回は 1.5cmぐらいの輪切りで 中心の種を抜いています。

3  ハーゲンダッツのバニラにシナモンパウダーを色がつくぐらい入れ、
   混ぜて冷凍しておきます。(サボリとも言うw)

4  パイ生地を伸ばし セルクル(8cm)で抜き フォークでピケ
   上にクッキングシート又はアルミホイルを被せ タルトストーンを乗せ 170℃のオーブンで
   10分ぐらい焼いておきます。

5  パイ生地の上にりんごのコンポートを乗せ 180℃のオーブンでりんごに色が
   うっすらつくまで焼きます。

6  焼きたてにシナモンアイスを乗せて出来上がり~





タルトタタン2 (467x700)





ザクザクのパイ生地 シャリシャリのりんご トロトロのアイスクリーム
3種類の違った食感が楽しい
熱々 焼きたての上にシナモンアイスクリームを乗せたら あっという間に溶け出した図…(゜-Å) ホロリ
一瞬で撮影には耐えられなくなるので お気をつけてw






~今日の食器~



ROYAL COPENHAGEN /WHITE ELEMENTS
Richard Ginori / Vecchio White
iittala /Birds by Oiva Toikka Brisk



バラバラだけど… 白で合わせてみました







~おまけ~





蝋燭 (491x700)




不思議な蝋燭をもらいました~
(ニュウグラス出してきたら イッタラシールはがすの面倒で… おほほ)



燃える氷(楽天に飛びます)ですって~



いっぱい浮かべたら素敵なんだろうけど 1個500円はちと高いw










ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-01-13 : 過去記事 : コメント : 16 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

