初体験の鶏飯-ケイハン- 【おはぎ】

DSC_5362.jpg




コレは絶対 鉄板になると確信しました

おはぎです




いつもうっとり眺めている ほ助さんのブログ



釘付けになった この ケイハンなる食べ物



鹿児島の郷土料理との事ですが


ローカルだけのご馳走には本当に勿体無い一品でした!



DSC_5370_1.jpg




鶏肉を茹でたお湯と ガラスープを混ぜて塩で味を整え


もう絶対美味しいに決まっている味を想像して


にやにや 注ぎます



DSC_5384_3.jpg






お行儀悪く

鶏胸肉を指で割いてのせて

ガーッと混ぜて ガッツきました!




期待を裏切らない!


うんまー!!




紅生姜 椎茸 いい味出してます 特に紅生姜

白髪葱も細く切った大葉も


是非省かずサボらず コレは頑張る価値大有りです!



写真では山盛りになってますが


是非是非是非


ご飯少なめにして お替わりしましょう!



おはぎは 大食いなので これを平らげたのち


同量レベルでお替わりしました てへ



今日も立川さんのお皿オンリー

この浅めの鉢は こんなの!ってお願いしてもらったサイズ

使いやすいのですよ〜

そして プレートも

黒っぽくて 粒子の細かい感じの焼締が欲しい!って

お願いして作っていただいたものです



大好きだ〜〜〜!





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ




DSC_5537.jpg


酒豪な看板




名古屋駅近くという街中では

なかなかカメラを出せないおはぎです…


ぺぺっと撮って ささっと逃げる

後から もうちょっと開放で撮ればよかったな…とか思うのです


2015-02-28 : 過去記事 : コメント : 23 :

真鯛のポワレ  エシャロットソース   【Gizumo】

真鯛1 (640x427)






黒こしょう大好き ギズモです。
今日はフレンチ 真鯛のポワレでございます。ボンジュ~ル




ソースは
エシャロット 白ワイン 生クリーム トマト バジル 
粒マスタードで酸味をプラス!
鯛の皮をパリパリに焼いて~o(。・д・。)o  




このソース 飲めます。スープみたいに飲みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!w
仕上げに黒こしょうたっぷりで。




真鯛2 (640x427)






お魚用ナイフが欲しいなぁ  カトラリー探しの旅に行かなくちゃ!






~おまけ~




桜 0217 (640x427)




F5 SS1/60 ISO100
  



桜02161 (427x640)




F7.1 SS1/100 ISO100




春までもうすこし






オーバル2 (640x427)




最近 アンティークなものに心奪われまして…
買ってしまいました…  危ない世界ですね…




19世紀後半のイギリスのオーバルプレート
長い時間をイギリスで過ごしてきたお皿
思い出話が聞けたら素敵だなぁ







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-02-26 : 過去記事 : コメント : 22 :

ピッツァ・マルゲリータ と 山食修行第13~15回 【おはぎ】

DSC_5294.jpg


マルゲリータ!


おはぎです



晴子さんのレシピ本”クマのいなかごはん”から


パン修行と言うことで ピザを作ってみました〜



真冬なのに 冷たい水で仕込んでしまったため


発酵にものすごい時間がかかりましたが




DSC_5293.jpg



もちっとザクザク 食べ応えのある生地に仕上がりました!




生ハムをトッピング用に買っていたのですが


撮影時に忘れちゃいました汗


ミルキーなモッツアレラとイタリアントマト(なんていうものが売っていたのです)


生のバジルで


フレッシュ感満載でした〜




DSC_5244.jpg



立川さんの花器にこでまり

立川さんの花器の中で 一番最初に ずっきゅん 来た花器でした


眺めてるだけで 幸せ むふふふー



こちらは ストロボ1灯 太陽光の補助光にして撮ってみました





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






おまけ



DSC_5528_01.jpg




雨上がり






***山食修行***

13回目

DSC_5558.jpg

ふわーーーーん と 膨らんだ膨らんだ

コッペパンみたい ニヒヒ



14回目


DSC_5566.jpg


ありゃりゃ~ モヒカンになった



15回目


DSC_5599.jpg


おお!

巻きすぎだけど 少しは近づいた???


DSC_5604.jpg


裂いても 今までになく縦長で


DSC_5609.jpg


穴もないアル!

もうちょっと あと2cm膨らんでくれたらなぁ

あと ミミが厚いかな〜


コレは真っ暗の中 ストロボ2灯で撮影しました

昼間っぽく撮れる様になってきた


修行修行〜




2015-02-24 : 過去記事 : コメント : 12 :

山菜の天ぷら  【Gizumo】

山菜の天ぷら1 (640x427)



お野菜大好きギズモです!
もうスーパーには春のお野菜が並んでますね~
山菜も出てきました 山菜大好きなのです^^




山菜の天ぷら2 (640x427)




こごみ タラの芽 ふきのとう おまけで空豆~
抹茶塩で(写ってないけど…)



天ぷらって衣つけるの難しいなぁ~
今年は何回山菜食べられるかなぁ^^






~おまけ~



愛知県の三八屋さんというお蕎麦屋さんの味噌煮込みうどん



010 (427x640)




011 (640x427)




うみゃ~のです





練習中0221 (640x427)




F6.3 SS1/10 ISO100






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-02-22 : 過去記事 :

10回目の秘密特訓!山食修行第10~12回


ぱんぱかぱーーーーん!!!


ああ ファンファーレを鳴らしたい おはぎです

早く書きたくて 連続投稿!
長くなりますが あきれずお付き合いくださると嬉しいです



10回目

DSC_5443_02.jpg





9回目にどうにもこうにもならなくて

昼の休憩中に ギズモに電話して アレコレ相談

家に帰ってから さぁ やるぞ!


材料はかって こねこね 一次発酵しようかな・・・というところで

ギズモに電話すると

”今から行くわ!”

もう見てられないわ!て感じ?汗


さらに指示が

”捨て生地作るから 計量だけも言う一回分しといて!”


ウチとギズモの家は 近くはありませぬ

車を飛ばして小一時間・・・



一時発酵が終わる頃 ギズモが到着!

そこから ガス抜き⇒丸め⇒ベンチ⇒成型⇒焼成


へっぴり腰に爆笑しつつ 根気よく教えてくれました


DSC_5445.jpg


あぁ うっとり・・・ コレよコレ コレが作りたかったのです

ちなみに 向かって右がギズモが丸めた方

こっちの方が伸びてる

同じ生地なのに 丸め方ひとつ 成型の仕方ひとつで違うんですね~


DSC_5448.jpg


パキパキ音も聞けました

うう~~~ん

きれいに焼けたパンって 味もおいしいんですね


8枚に切って その場で2枚ペロリ

にゃんこも それたべるー! てパクパク



さて 1回目が2次発酵中に 2回目の捨て生地でさらに特訓!

仕事から戻ってからの特訓だったので 全部終わったのは夜の12時前


あまりの感動に 変なアドレナリンが出て 寝付けませんでした(笑)



そして次の日


第11回に取り掛かったのですが


何だか妙に緊張して

・粉を300gのところ 200gしか図ってなくて びっくりして足した
・塩を入れ忘れた
・仕込みの温度を間違えて 生地の温度がめっちゃあがった

結果

1時間掛けても捏ね上がらず ゴミ箱へ・・・チーン

朝 ゴミ袋の中で発酵してる生地を見て苦笑い



そして 第12回


緊張しない緊張しない き・・・ききききき

きんちょうするー!

うまく出来るなんて思わないこと思わないこと思わないこと

ひー!ギズモ ごごごごごごごごごめんなさい


ベンチ前の丸めの時 すでに 若干傷んでる・・・

成型も 何だかガタガタ・・・

あばばばば

DSC_5551_01.jpg


右側 ソフトモヒカンになってる・・・

でも 焼き上がりの香り 最高!

DSC_5554_01.jpg



やっぱり そう簡単には いかないよね わっはっは~


でもちょっとおいしく出来たみたいだよ!

穴も小さくなったし 左側は思ったよりキレイにできたし




うむ がんばろう!




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-02-21 : 過去記事 : コメント : 17 :

しらすと菜の花のフリッタータと山食修行第7-8回【おはぎ】

DSC_5275.jpg




山食に夢中すぎる おはぎです

どうしても ひとつに集中すると 他になにも考えられません

あと二回ほど お付き合いいただけると嬉しいです




さて 春と言えば 菜の花!

そして しらす


海の男だった一昨年までは

愛知は知多半島の南端 師崎と言うところで

漁師さんから生しらすを分けて貰ってました


ポン酢かけて その場で食べると うんまいんですよね…



今年はそんな春の知らせも取りにいかず


スーパーのしらすですが(笑)



DSC_5276.jpg



スペイン風オムレツに対して

イタリア風オムレツと言うだけなんですが


フリッタータ って名前だけで


オサレな感じがするのはあたしだけ?



オムレツの中にもしらす


トッピングにも セモリナ粉でカリッと揚げたしらす


なかなか美味しいオムレツでした!



え!

卵焼いただけで サボりすぎ⁈ てへ


バルメニュー本から

簡単なのばかりですみません




お花撮影修行

ストロボ2灯を使った撮影にチャレンジ中

我が家 暗くて…(笑)



スイトピーと 青いお花


DSC_5279.jpg

青に見えない?


やっぱり キャリブレーターいるかしら…

ううむ




山食修行7日目


DSC_5336.jpg


まったく膨らまないぽ・・・


DSC_5342.jpg



そして8日目の日曜日


シャッタースピードの調整をしないまま撮ってしまった~
ストロボ撮影の罠ですな…
電球の色がかぶって 変な色に(汗)スミマセヌ

DSC_5416.jpg


しかも ブツブツ!
なんだこれはぁ~~~
あんまり見ると 気持ち悪くなります…

なぜか一次発酵の後の計量量が いつもより少なかったの

同じだけ入れてるつもりだったんだけど 

いつもよりもちっこの温度が上がったので

濡れぶきんかけずにずっと捏ねてたから 水分がとんじゃったのかなぁ


しかも またトートの取っ手になりそうな大穴が~~~


後退した・・・


凹むぅ





・・・と 9日目ももちろん作りましたが

それは 明日 10回目と合わせて公開予定!

乞うご期待?(笑




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-02-20 : 過去記事 :

うぐいす餅  【Gizumo】

うぐいす餅1 (640x427)




春が待ち遠しいギズモです^^ 
春といえばうぐいす うぐいすといえば うぐいす餅!





~簡単なレシピ~


1   餅粉をふるって ガラスのボールに餅粉 砂糖 水を入れ
    レンジで粘りが出るまで 3回ぐらい温める。
     (1個あたり 餅粉 5g 水 10g 上白糖 8g
     餡子が甘いので水あめはカット)

2   青きな粉をバットに広げておき そこに温めた求肥を入れ
    1つずつ分ける。

3   求肥を丸く広げ 25gに分けておいた餡子を包んで閉じ 
    両端を摘んで出来上がり。





うぐいす餅2 (640x427)




自分で初めて作ったのですが 美味しかったです。
もう少し求肥分厚くしてもいいなぁ





~今日の食器~




立川 玄八     粉引き 切り落とし角皿   湯呑

            立川さんの湯呑は口当りが滑らかなのです。
            お抹茶茶碗よりも もちろん量産品よりも
            なんでしょう この塩梅… 薄くもなく厚くもない…
            お茶が美味しいのであります。







~おまけ~




街中のおはぎが気になっているテーラー
街中すぎて カメラを出す勇気がないらしい…
新しいレンズを買ったので 練習に!
ギズモは人目も気にせず まっ昼間からバシャバシャ www
後はリュック背負って 黒縁メガネかけたら完璧ね (・w・)





テーラー2 (640x427)




F3 SS1/50 ISO100




テーラー (427x640)




F3 SS1/200 ISO100




あぁ もう少し絞らないと… なれるまで時間がかかるわね 勉強 勉強
ガラス越しだから難しいなぁ




テーラー3 (640x427)




お店の人がいなくて いつの時代のものなのか聞けなかったけど
古いものだから モノクロにしちゃったり^^
頑張れ わたし







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-02-18 : 過去記事 : コメント : 18 :

スンドゥブチゲと山食修行第4回~第6回 【おはぎ】

DSC_3642.jpg


山食に集中しすぎて ごはんがおろそか過ぎる おはぎです


今日は ギズモに作ってもらった 絶品スジスープを冷凍庫からイソイソ・・・


蛤とお豆腐を入れて


スンドゥブチゲ!


DSC_3646.jpg


これね ホントに絶品なのです

自分では出せない味なので ギズモに頼りっきりです

(あ 何でもかんでも頼りすぎなのですが汗)


そのまま ビールのつまみで食べてもよし


でもおはぎは ごはん大好きっこ!


ごはんに ポーチドエッグを入れて・・・ いきなり〆へ(爆
 


DSC_3648.jpg


トロッとしたスジ肉 何味かわからない芳醇なスープ!

たまらんのです コレ

でもなくなっちゃったのです ギズモ~(コラ






さて バレンタインもチョコも作らず

ひたすら 山食を作っております


先週の日曜日から初めて とりあえず 毎日1本 

一進一退でございます


何を思ったのか SDカードを入れないまま シャッターを切っておりまして

穴あきチェックでざっくり切ってしまった後に気づいて あわててくっつけて撮りました(爆

DSC_5298.jpg

オーブンに入れてから膨らむという 釜伸びって言うのはゼロなんですが

ちょっときれいになってきたよ!

それから 山になってる部分が トートに出来そうなぐらいに空いてた大穴も

ちいさくなったー!(あいてるのは空いてるんですが笑

DSC_5297.jpg


そしてさらに次の日


DSC_5309.jpg



成型の時に触りすぎかと思って あまり触らずにふんわり巻いたら

うまく型の中にセットできなかったのです

やっぱりこうなったか・・・カックン


しかも お肌がブツブツよ!・・・カックン


DSC_5313.jpg


変なところでくっついてるから キレイに裂けなかった カックン

同じように巻いたつもり 回数も同じだけ伸ばしたつもりなのに 
どうしても左右で大きさが違うの・・・カックンカックン


でもね ちょっとだけオーブンの中で膨らんでくれたの!


DSC_5316.jpg


もっと盛大に膨らんで欲しいよう~~~~~~


そして6日目

水分をレシピどおりに戻してみましたがこれは失敗!
チョイ少な目がイイっぽい・・・

ギズモに教えてもらって 成型した生地をセットする向きを変えてみた
misyaさんに教えてもらって 少し早く二次発酵を切り上げて焼成

明日はこの2つでもっかいやってみよう~

DSC_5322.jpg


DSC_5325.jpg


先輩に その情熱はどこから・・・と言っていただいたんですが

自分でも不明(笑)

気になって気になって夜も眠れず寝ても覚めても山食なのです

カメラそっちのけで 山食を焼いております


とりあえず 集中力は定評がありますが

なにぶん1個限定の集中力

カメラもがんばらなきゃなんですが・・・てへ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




DSC_4455.jpg



ミニストップの駐車場で アスファルトに腹ばいになって ねこちゃんに話しかける変なおばさん


話かけんで!みたいな顔してますが 

最初は逃げかけたのに 戻ってきて目の前に来ました


ただで撮らせるんだから 美人に撮ってよね とか?

おばちゃんにそんなスキルないぞー(笑)
2015-02-16 : 過去記事 : コメント : 12 :

WイチゴでValentine's Day  【Gizumo】

ギズモです。今日はバレンタインデイですね
チョコレートケーキじゃなくて イチゴのタルトを焼いちゃいました^^




12月に賄賂で頂いたチームレッドの中からナハトマンのジャズを!
赤が素敵で 写真がまったく撮れず… 悪戦苦闘してなんとか撮れたかなw




タルト2 (640x427)




赤で愛をイメージしてみたんだけど…
何故か 愛が足りない il||li(つд-。)il||li
クッキー生地 アーモンドクリーム カスタードクリーム 全部作ったんだけど
カスタードクリームなくて生クリームだけで良かったな…
イチゴとブルーベリーをのせて




最近バターがないからなのか 高いからなのか
ケーキ屋さんのタルトがバターじゃないことが多いのよね
やっぱり タルトはバターがいいなぁ




タルト1 (640x427)




イチゴと合わせると可愛いなぁ 次は何を乗せようかな






~おまけ~




イチゴ繋がりで 某パン屋さんのスノーストロベリーガールをwww
(日本語に訳して下さい) 大好きなのです~




いちご1 (640x427)




求肥が柔らかすぎて 綺麗に包めず…(´・ω・`;)
イチゴと生クリームとスポンジが入っています
割った写真は載せられませんw 愛がなくなります




いちご (640x427)




皆様 素敵なバレンタインデイをお過ごし下さい^^






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-02-14 : 過去記事 : コメント : 8 :

大失敗!ぼこぼこ山食修行第1回~第3回【おはぎ】

DSC_5081_02.jpg


ぶはぶはぶはぁぁぁぁ


パンって・・・ 難しすぎやしませんか


おはぎです


世にも奇妙なパンが焼けてきましたよ 




DSC_5038_01.jpg


悪いところが多すぎて 

笑ってやってください カックン いや 慰めてください


初めて って言ったって カックン もうちょっと何とかならんか


次はもうちょっとマシに出来ますように・・・


2次発酵でぼっこーんって穴が開いて

オーブン入れてもまったく膨らまず

うぅぅぅ



というわけで 山食修行カテを作りました

パン全般でがんばりますが とりあえず 最初は山食ばっかりやる予定です


めげずにいけるか・・・ 飽きずにお付き合いいただけると嬉しいです



山食をすっごくがんばって作ってるmisya先輩

先輩 おはぎもががががが・・・がんばります


スタートってこんなもん?カックン・・・

先輩の悩みの次元が高すぎます



misyaさんが作ってた みかんジャムも一緒に作りました

パンにもいいけど ヨーグルトとかの方がもっと合う!

おいしいジャムになりました~~~

奥はリンゴジャム 

塩水に浸さないと茶色になるんだって ギズモに教わりましてん

次はきれいな色に仕上げたいな!




DSC_5056_01.jpg


ガス抜き 成型 水分が多い 

を次は修正予定ですが(とりあえずギズモに教えてもらった修正点)

ガス抜きも成型も 本じゃ分からないよぅ!ギズモ~~~~~



先輩~~~~ 慰めて うぅっ





スカビオサ

DSC_5036.jpg


花言葉が 結構切ないのが多いスカビオサ

その中でも 今日はコレを選びたい!


「健気」




カックン・・・




おはぎ 頑張れるか?!




そして・・・


次の日もダッシュで会社から帰ってきて 焼きました・・・

カックーーーーン


DSC_5137.jpg

・・・

DSC_5148.jpg

・・・


う う う


ひーん



そしてさらに次の日 三日連続で~
(帰宅23時 焼きあがったの 午前3時・・・)

DSC_5215.jpg


少し底の部分がマシになった気がする~


DSC_5231.jpg


膨らんでないけど 1回目 2回目に比べると・・・ 



と思ったら スライスしてみたら大穴ぽっかーーーーん


うぅっ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-02-12 : 過去記事 : コメント : 16 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking