九州パンケーキでパンケーキサンド と しだれ桜 【Gizumo】

おはようございます ギズモです
こちらで見た九州パンケーキが あまりにも美味しそうで^^
楽天で注文 ちょっと時間がかかりましたが やっと到着
届いたら どうしても食べたかったものが こちらです↓




パンケーキ1 (640x427)




楽天で見た写真に撃沈
もう食べたくてしょうがなかったのでありますw
(実際に食べるときは ケチャップたっぷりですけど)



もちもち!美味しくて 身体に優しい 大好き




パンケーキ2 (640x427)




くるくる丸めて ペーパーでキャンディ包みに!
これから ポカポカになってピクニックとかに
パンケーキサンドにしてもいいね~




九州パンケーキ3 (640x427)




美味しかったぁ^^
雑穀 素朴で美味しいから ツナとかゆで卵とか巻いても美味しそう
hachiさん 美味しいパンケーキをありがとうございました!







~おまけ~




しだれ桜を撮りに
圓明寺へ (愛知県)
樹齢300年 幹周り221cm 樹高8.7m
立派なんだけど すごく綺麗なんですが
順光… ごめんね ごめんね~ il||li(つд-。)il||li




しだれ桜2 (640x427)




しだれ桜1 (640x427)




しだれ桜8 (640x427)




しだれ桜7 (640x427)





次は本命の上宮寺へ (愛知県)
あぁ 遅かった… ちょっと散り始め 下見もしたのに
私のバカ バカ!! 来年 頑張ろう…




しだれ桜5 (640x427)



しだれ桜3 (640x427)




しだれ桜6 (640x427)




でも 綺麗だった 桜は美しいなぁ^^






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-03-30 : 過去記事 : コメント : 16 :

失敗作2連発!桜のレアチーズケーキと海老とカリフラワーのテリーヌ  と おはぎの散歩 【おはぎ】

DSC_59110101.jpg


やっと 暖かくなって来ましたね~

いやはや 桜もちらほらと咲き始めて ううむ いい気分だ!


でも こんな時に限って 仕事が忙しいのねん おはぎです




今日は(も?) 失敗作2連続! 


桜のレアチーズムースっぽい 二層のチーズケーキです


春っぽい?? かなー



下の段は生クリームたっぷり プレーンなチーズ味 甘さ控えめ!


ムース程は軽くないですが 軽めに仕上げてみました



DSC_59060005.jpg




上の層は 桜の塩漬けをしっかり塩抜きして 砂糖水につけて

すこーし食紅を入れて ゼリーにしました

・・・でも肝心な 桜を食べると うーん 合う? 合う? 合うかなぁ・・・



このガラスの器 実は1人前にはカナリ大きい 笑

それでも 軽めの食感とゼリーの爽やかさで 

桜を出しちゃえば(え



こちら ほ助さんのところで 一目ぼれした 荒木桜子さんの作品です

ほ助さんのより 大きく見えるし ちょっと形も違うかな? 手作りですからね

薄く見えるけど 頼りなくないつくり 大のお気に入りです



つづきまして


エマままさんや willaさんが作っていた テリーヌ



いや・・・ すみません もうギャグになってしまいました もひょひょ


DSC_60230101.jpg


あのね・・・カリフラワーが木でね 周りがピンクだと 桜っぽくなるかなって思ったの


でも なんか 南の島みたい(泣笑 ぶちゃいく~ カックン



ピンクの部分は アメリケーヌソースを海老のミンチとはんぺんに加えたものです

下は 上のソースが足りなくて 急遽足した コンソメトマト味(薄い)+パプリカと海老の刻んだの


ソースも ぽとぽと すっ  ってやりたかったんですがね ゲラゲラ


まま むっちり濃厚な テリーヌになりましたが 

はんぺんじゃなくて マッシュポテトにすればもっと味はよかったな


お皿は アラビアのルミ ディナープレートですじゃ




さて こんな 失敗作2連発 なところを

お散歩写真でお茶を濁す (濁せてない・・・ある意味にごってるか!)



いつもみたいに のんびりとはお散歩できませんでしたが 

営業中の15分のリフレッシュ散歩


DSC_6117-2.jpg


爆風で なびく柳の木がキレイで 近寄ってよく見ると 


お花が咲いてる!!!!


爆風 柳の枝 という過酷な環境で・・・ぶれぶれですが(笑)

ちょっと感動したので

だって 花が咲くなんて知らなかったの


DSC_6093.jpg


コブシもステキ 

白木蓮より 小ぶりで あっちゃこっちゃ向いて咲く気がします

自由だな~



最後に



DSC_6148.jpg


コレがうわさの スマ寝〜



コメ欄閉じています この週末は・・・寝る!(爆


皆様は ステキな週末を!





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-03-28 : 過去記事 :

名古屋名物ういろう と カタクリの花  【Gizumo】

ういろう2 (640x427)




こんにちは ギズモです
今日は 名古屋名物ういろうです(知ってます?)




私の祖父母は東北と九州だったのですが、お土産何がいい?と聞くと
そろって 「ういろうだけはやめて」と言われた ういろうですw
なので もしかして東海地方の人以外は苦手なのかも…




羊羹ほど甘くなく なんでしょう ブリンブリンの弾力のあるお餅みたいな…
今日は白(砂糖)ですが 抹茶とか桜とか黒(黒砂糖)などがあります。
季節柄 桜にしたかったのですが ウチの猫がどうもお米好きでw
ういろうも好きみたいなので白になりました。





~簡単なレシピ~

1 上新粉 80g 片栗粉 20g 砂糖 100g 水 300g を鍋に入れよく混ぜ
  火にかける。

2 とろみが出てきたら 耐熱容器に入れ 中に火が通るまで
  蒸す もしくは レンジで温める
  レンジで温めるときは 上に軽くラップをする。

3 そのまま冷まして 出来上がり!
  冷蔵庫で冷やしても美味しいです。




私は牛乳パックを折りたたんでアレンジして使いました。
便利だし 型から出すときは水を流しながら するっとはずれます。




ういろう1 (640x427)




今日のお皿は こちらで一目惚れ 九谷の波千鳥
と 立川玄八さんの湯呑




お気に入りの器です^^







~おまけ~




カタクリの花が見ごろだよ聞いたので
カタクリ群生地へ行ってきました。




カタクリ1 (640x427)




一面カタクリの花で大勢の人が一眼片手に撮影^^




カタクリ2 (640x427)




なかでも フィルム式のいつの時代のカメラかわからいものを広げている人が!!
銀塩カメラって言うんだっけ?
もう 写真好きの私は興味深々!!
テレビとか映画でしか見たことないんだもん




声かけますよね 当然!!
そしたら おじいちゃんで デジタルは僕たちは使えないからずっとこれなんだって
「覗いてみる?」 いいんですか!もちろん!!




カタクリ5 (640x427)




正方形の12cm角ぐらいのファインダーを左手でルーペみたいなものを持ち
ルーペで覗きながら画像の確認をし 右手でピントを合わせる
黒い暗幕越しに覗かないと 光が入って見えない
なんですか これ 一眼のほうが簡単です!



カタクリ4 (640x427)




おじいちゃん かっこいいよ!
このカメラは絶対三脚いるし 重いだろうに…
フィルムだから確認できないし




きっと 写真も素晴らしいのでしょうね
本当に 残したい写真 一枚一枚が真剣勝負
私は慌てておじいちゃんの写真撮ったから ダメダメだけど…(いつもw)
タイムスリップしたようで 素敵なカメラとおじいちゃんでした




カタクリ3 (640x427)







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-03-26 : 過去記事 : コメント : 14 :

和風パスタランチ 【おはぎ】

DSC_5918.jpg




桜が開花しましたね! おはぎです


でも昨日は夕方から爆風 今朝もさむーい!

皆さんも風邪などひかれません様に


ちょっと前に ギズモとお昼休憩に待ち合せしてランチしてきました

ニーニャニーニョっていう 和風のパスタさんです



DSC_592001.jpg



そこで私が選んだのが 明太子と高菜のパスタ!

おいしかったので おウチで再現 


この素材だったら きっとだれでもおいしく作れますね~ 鉄板の組み合わせです



ギズモは細麺好き おはぎは太麺好き ま逆~ケラケラ

なので 生フィットチーネのモチモチ麺でいただきまーす



掲載していたとろろサラダはギズモのレシピで
私の作ったものは 間違いだらけだったため
新たに作り直してくれています

新しい記事をご覧いただけると幸いです


おはぎも作り直します~^^






今日の器は B&G コーディアル 深皿 と 

ヌータヤルヴィのピオニ のサラダボウルの大小


とろろが入っているのは イギリスのビンテージですが・・・名前忘れちゃいましたてへ

アイスランドポピー大好き^^






おまけ


昼休憩に公園にいたら 裏山から ホトトギスの声が!

まだ練習中かな? 


ほーーーーーーー ・・・けきょきょっほけっ  


ええええ~~~~って突っ込んでしまいました


DSC_5988.jpg


オオイヌノフグリ って 春一番にお花を咲かせて 小さいけどいい子だよね 





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-03-24 : 過去記事 : コメント : 15 :

グリーンカレー   【Gizumo】

グリーンカレー1 (640x427)



こんにちは ギズモです^^
タイで食べたグリーンカレーがあまりにも美味しくて
忘れられず 作りました!



グリーンカレーのルーはカルディで買ってきましたがw
鶏肉 ナス パプリカ バジル 
あれ 夏の野菜ね… でも食べたかったのw





グリーンカレー2 (640x427)



タイ米を炊いて
パサパサのお米にカレーをかけて
きゃぁ 美味しい!



本当はパクチーを乗せたかったのに 売ってなかったのです…
お花屋さんにも苗すらなく…
種だけ買ってきましたが、すぐ芽が出るわけでもなく…
まだ種は袋の入ったままです…



お水を多めに入れているので ココナッツミルクが苦手な人でも大丈夫かな…






~おまけ~




ウォーキングコースの途中の春探し
夕方~夜なので いつも暗いのですが




03151 (640x427)




このおうちの wピンクが好きで この時期は幸せな気持ちになれます。




03152 (640x427)




斜面にひっそりと生えている梅
なんか いいな




03153 (640x427)









ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-03-22 : 過去記事 :

桜餅風ぜんざいと 山食&イチゴジャム 【おはぎ】


あったかーい日が続いていますね! 


おはぎです



春ですねぇ~


ギズモとお花見の相談をしました 楽しみ!


ギズモのお弁当・・・ニヤリ


ていうか ギズモの卵焼きが大好物なのです!


さて


一足先に 桜もち風 ぜんざいです



DSC_5832_02.jpg



なぜこの形状になったのか


それは・・・・不器用すぎて餡子が包めないからです!ケラケラ


本当に本当にものすごく不器用で 


コレもホントは 丸く丸めたつもりだったんですよ


五角形やん! カックン


いいのです


思いの外 おいしかったです うん・・・






山食修行続いてます 


DSC_5972_1.jpg


小さい小さい小粒のイチゴが安くなる季節になりましたね


ジャムにしよう!と思って 流しで洗ってたら 


なんてキレイなの と カメラカメラ 


無加工でこの色 うつくし可愛い~ 見てるだけで幸せ~



山食の方は・・・一向に上達せず カックン


いつになったら 生地の扱いになれるのかしら もう40本近いのかなぁ


ま でも 気長に頑張りまーす 


今日 ガスの料金が分かったんですが


1回当たり100円ぐらいのガス代でした よかったよー


コレで安心して毎日焼ける ふっ・・・



DSC_6001.jpg



レモンを買い忘れて ジャムの色が冴えませんが 


トースト最強~ イチゴジャムおいしすぎる~


そして 自分で焼いたパンのご馳走は やっぱりミミ!!!サクサクうま~~~


2パック分のイチゴで作りましたが 


今度は倍作って 山食と一緒に同僚にあげよっと!





今日の器(トースト) も! お皿とマグは立川さんです

後ろにこっそり写ってる バターナイフ

ギズモと一緒に行ったアンティーク屋さんで出会ってしまいました 

やばいよやばいよ・・・






おまけ



DSC_4794.jpg



昼休憩に公園ぶらぶら 気持ちいいな~



DSC_4782.jpg



花粉は写真に写らない 


グスッ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-03-20 : 過去記事 : コメント : 19 :

サゴシのソテー レモンバターソース  【Gizumo】

サゴシ2 (640x427)




こんにちは ギズモです。
今日はスライスアーモンドをソースに使った 食感が楽しめるお魚料理です




~ウィキさんより~

成長するに従ってサゴシ(サゴチとも・40-50cm)、ナギ(50-60cm)、
サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚である


だそうですw




~簡単なレシピ~

1 サゴシに塩 こしょうをしてソテーする。

2 フライパンにバターを熱し スライスアーモンドを炒める。

3 レモンの絞り汁(多め) パセリ(多め) 塩で味をととのえる。
  ソテーしたサゴシにソースをかけて出来上がり。




サゴシ1 (640x427)



バターのソースですが レモンとパセリでさっぱりしています
スライスアーモンドのパリパリした食感も楽しいです^^
サゴシとアーモンド レモンバターソースが重なると なんとも美味しい



今日も簡単 楽しいお料理でした~






~おまけ~




車で移動中 たまに通る道なのですが 梅畑を発見
いつもは梅が咲いてなかったから気がつかなかったのかw
後日 カメラを持って 行ってみると 横幅30m 奥行き500mぐらいの畑にずっと梅の木が!
こんなところに梅畑があったなんて




梅03151 (640x427)




おじいちゃんがいて 誰かが育てているんですか?
と聞いたら 一軒のおうちの方が全部育てているようで
個人の畑でした!
これだけ梅があると あたり一面は梅の香り




梅03153 (640x427)




今時 つくし採る人いないですよね
私は小さい頃から春の恒例行事なのですw




つくし (640x427)




春探し





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-03-18 : 過去記事 : コメント : 8 :

中華ワンプレートランチ 【おはぎ】

DSC_5767.jpg



ワンプレートにもセンスが必要 と 痛感中 おはぎです


・・・スビバセン


ビュッフェで好きなもの もって来ました的なプレートになってしまいました


とほほーん




ほ助さんのところで 連続で中華を見たので・・・感染(笑




普通の春巻きに

エビの卵いため

春雨のオイスターソーススープ 



DSC_5769.jpg



春雨のスープはふかひれのスープをイメージ・・・したけど

太い春雨を茹ですぎちゃって・・・てへ (残しちゃった 

ふかひれスープ風なら 細いのをさっと茹での方がいいな~



今日のお皿も! 立川さんのです

もっとステキなんです

このフラットプレートも ヘビロテアイテム 超お気に入り!

 

花粉が飛んでます飛んでます 

昔よりはだいぶ軽くなったんですけど 目がかゆ~~~い 鼻もぐずぐず


*コメ欄お休みしまーす




おまけ


公園で 鯉に話しかけられました


DSC_5681.jpg


よぉ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-03-16 : 過去記事 :

海老のすり身 ライスペーパー揚げ スイートチリソースで  【Gizumo】

ライスペーパー3 (640x427)



こんにちは ギズモです
今日は簡単なおつまみにもなる一品 辛いのが苦手な人はチリソースなしでそのままでも




~簡単なレシピ~

1 海老半分とはんぺん 玉ねぎをFPで混ぜる。

2 1に海老の残り半分 卵白 塩 こしょうをして混ぜる。

3 網状ライスペーパーで巻いて 揚げる。




ライスペーパー1 (640x427)




チリソースも作りましたが 面倒なら市販品でも
ライスペーパーはサクサク すり身はクリーミー
止まらないのであります( ゚д゚)ァラヤダ




ライスペーパー2 (640x427)




すごく簡単なのに オシャレに変身
簡単なお料理大好きです( ゚д゚)ンマッ!!






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-03-14 : 過去記事 : コメント : 12 :

鰆と筍の生湯葉包み焼き 青柳とあおさ 【おはぎ】

DSC_5878.jpg




お豆腐


大人になってやっとこ食べれるようになったんですが


湯葉やおからは昔から 好きなんですよねぇ


同じモノなのに形が違うと食べられるもの


皆さんもあります?



おはぎです


今日は バルメニュー本の中から 和食の一品です



材料が揃わず 少々アレンジしました


元々は 鰆・大根・湯葉・セリ・アサリ なのですが


大根は折角だから春らしく 細筍にしました


セリは1束500円ぐらいでびっくりして買えず(笑)


でも 春の香り 満開の一品になりました




DSC_5883.jpg




生湯葉に 鰆は皮を引いて観音開きにして

筍と一緒にクルクル

フライパンで蒸し焼きにしました

別のお鍋で アオヤギを茹で 殻を取り出し

白だしで味を整えて アオサを入れ

片栗粉でとろみを足しました


1人ひと切れ

ホントはそのぐらいで オードブルの一品になるといい感じです


今日のお皿はALL立川さん



お花の形の粉引が 春っぽい!かな?






昨日一昨日は嘘みたいな雪の日でした



はーるよ 来い来い







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-03-12 : 過去記事 : コメント : 12 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Category

Link

Ranking