
-------- : スポンサー広告 :

リコッタとマスカルポーネの超ふわふわパンケーキ 【おはぎ】

DSC_650904.jpg


おはようございますオハギデス


いやはや 一週間の早いこと・・・ じゃなくて 今日は祝日ですね!

中には 早々とGWに突入されている方もいらっしゃるかも


おはぎは暦通りですが 

やっと 皆さんのところにゆっくり伺えそう 





さてさて ふわふわのパンケーキに憧れて かれこれ・・・


メレンゲが1枚目を焼いているうちに どんどんつぶれて行っちゃうのが悩みだったのですが

とある番組で 八王子の超人気店では一枚ずつメレンゲ混ぜてます!ってやってまして


ああああっ そりゃそうだ・・・ と目からうろこ 

早速真似してみましたよ



DSC_65101.jpg



やっほーーーー! 超ふわふわふわふわふー

噛まなくても 飲めるぐらいふわふわシュワシュワ!


で その人気店で 生地にリコッタチーズを混ぜていると言う事でしたので

もちろん 妄想ですけどね こんなもんかなと目分量で入れてみましたら


こりゃまた ウマー





DSC_65111.jpg



さらに 妄想ですが そのお店のは7種類のチーズを混ぜたクリームのトッピングなのですが

我が家では クリームチーズ&マスカルポーネチーズ&5分立ての生クリーム

さらにさらに 妄想を膨らませ 

そのお店のプレートに ヒュヒュヒュッと描いてあるのは キャラメルソースかしらっ

ということで ちょっと焦がしすぎましたが キャラメルソース(カラメル+生クリーム)を たらり




やばい どんだけカロリートッピングするんだ・・・ と思ったとか思わなかったとか

思いながらも さらに胡桃をトッピングしてしまったりとか




でも おいしかったから良いのです

おいしいものは 脂肪と糖で 出来ているのです しょうがないじゃないかっ




しかもね ロイコペのNucellaシリーズのね 青を見つけちゃいまして 

さらに イギリスのアンティークのナイフとフォークも見つけちゃいまして


てへへ なのです







久しぶりに にゃんも 撮ってみた


木陰(モンステラ)の若いライオン(ねこ)

DSC_6560.jpg



おー とらじ かっこいいやーん と 褒めましたら


DSC_6528.jpg


そうだろ と 一番カッコイイ(と本猫が思い込んでいる)角度で 


どや顔



4月26日は とらじ 6歳の誕生日でした(毎年忘れるひどい飼い主)

おめでとう!みんな仲良く 元気でたのしく 長生きしようね! 






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





 

2015-04-29 : 過去記事 : コメント : 10 :

和風味噌ハンバーグ  【Gizumo】

えっ… って感じでしょうか…
ハンバーグにホワイトソースと味噌と鰹節 かけちゃいました ( ゚д゚)ァラヤダ
ギズモです




味噌ハンバーグ3




普通のハンバーグに (食感も楽しみたいので 玉ねぎは炒めずそのまま)
ホワイトソースと イチビキの献立いろいろみそをかけてます。
(けっして イチビキさんの回し者ではありませんw)
つけてみそ とかもありますが 献立いろいろみそ の方がマイルドで好きです (人;´Д`)ゴメンネ
仕上げに鰹節を!




味噌ハンバーグ





ハンバーグとホワイトソースは間違いない味ですよね
その上に味噌… 
東海地方の方は違和感なしでいけるかもしれませんが、
勇気のある方は一度 お試し下さい(よければ…)
味噌カツが好きな方なら 美味しいっ と思っていただけるかも…




味噌ハンバーグ1




私は大好きですw







~おまけ~



本を買いました。
表紙がとても素敵で この花器が欲しいなぁと思ったら
六朝時代(222年~589年)の青銅王子形水瓶だそうで
とてもじゃないけど手に入りませんですわね 残念




本





古墳時代の器だったり ローマ時代のガラスの器だったり…
それはそれは素敵で
道端で眼にした花をいける
派手さはありませんが 静かな空間で頁を捲りたくなる本です。








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-04-27 : 過去記事 : コメント : 11 :

パエリア パンも作ってるよ 【おはぎ】

DSC_629302.jpg



暑い!あついわー!暑すぎるのよー!


おはぎです



この前まで 雨ばっかりで寒かったのに


外回りで車に乗ってると

右から分けてる前髪

おデコが三角に焦げます! 焼けるを通り越してこげちゃう〜



会社の同僚が酷い風邪で休みました


無理もないよ 






さて パエリヤ作りましたよ!色が派手で元気でるかも

もちろん初めてですよ!


もちろん


パエリヤの素ですよ!(爆 Amazonで鍋と一緒に買ったの(笑)


盛り付けはギズモが前に作ってたのをガン見して参考にしたんですけど

蛤にしたら

大き過ぎて20cmのパエリヤ鍋には入らず

身だけ〜

さすが既製品!味にハズレはなかったですが

ちょっと硬くて

この後スープ足して 炊き直しました汗










DSC_6166.jpg



パンまで手が回らずサボりまくってます


これは 会社のチョコ好きに頼まれて



DSC_6164.jpg



チョコ 尖ってて!キスチョコみたいにね

生地を突き抜けてきちゃうのですよー!

でも 味は美味しかったです


(例によってちぎった一欠片だけはたべる(笑)






スミマセン 若干壊れ気味です 汗






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-04-25 : 過去記事 :

伽羅蕗 と 塩むすび & おうち建築中w  【Gizumo】

こんにちは ギズモばぁばです。
週に1回 どうしてもおにぎりが食べたくなります。
ちまたでは おにぎらずが流行っていますが(スーパーでおにぎらず専用の海苔が売っててびっくりしました!)
おにぎりの方が好きだなぁ
ということで 塩むすびです。


伽羅蕗1




伽羅蕗は
スジを取らなくてもいいのですが、どうしても口に残るので 大まかに取りました。
塩で板ずりして 長さを揃えてカット
さっと湯がいて 水につけて灰汁抜きを。
お醤油 お砂糖 お酒でコトコト煮詰めます。
薄味にしたので 日持ちはしないですが、
しょっぱくなく 食べだすと止まらなくなります。




伽羅蕗2




伽羅蕗だけ撮影しようと思ったら あまりにも地味だったので…
山椒の葉を添えましたw



塩むすびと伽羅蕗と温かいお茶 
幸せのお昼ご飯~
昔の人は これを竹皮につつんで畑仕事とかに出かけてたのよね
竹皮 買ってみようかしら あっ 竹籠も!






~おまけ~




我が家にツバメさんが巣を作り出し 今年で5年目です。
ウチの外壁が光触媒なので 最初の年に巣が途中で落ちてしまい
カゴで代用 カゴなので掃除は私の係り。 毎日 脚立にのぼり掃除をしました。
ヒナ達は私にもなれて 手乗りつばめになってくれて可愛かったです~
無事に4羽 全員で巣立ちしました。
翌年から巣台を設置




今年のパパツバメ
ヒナ達の為におうちを建築中w
(衛生面を考えて毎年子育てが終わったら巣を外しています)
スレンダーで かっこいいかな^^




パパツバメ



今年のママツバメ
ちょっとぽっちゃりで可愛い子です^^




ママツバメ




「大家さん 皆さん はじめまして 子育てが終わるまで よろしくお願いします~」
ご挨拶の出来る ママツバメさんでした~






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-04-23 : 過去記事 : コメント : 16 :

台湾まぜそば 【おはぎ】

DSC_59380001.jpg

今日は 自分のためのちゃちゃっとクッキング


おはぎです



ずーっと前に ギズモが


自分ご飯は作るの三分食べるの三分

でもこれが一番美味しかったりする



って言ってて 激しく同意


私の中で勝手に名言になってます



下のギズモの記事と同じお師匠さんに

実山椒と豆板醤とか色々を混ぜて作った

手作り 超刺激的調味料を頂いてて

これで肉味噌作ると美味しいんですよ〜


激ウマだけど ハンパなく辛いので チマチマ冷凍庫から出して使います(笑)

因みに冷凍してもコチコチにならないのですよ






DSC_59390001.jpg



肉味噌は刺激的調味料とウェイパーとオイスターソースと

お醤油少々 お砂糖少々 ネギ大量 を足して で炒めるだけ

その他に味がないので割としっかり味付けします


麺が茹で上がるちょっと前に もやしとニラも入れちゃっ て(笑)


普段はニラももやしも麺も混ざってるし

ネギも普通に小口切りだけど(笑)


写真用に分けて盛って

生卵の黄身 白髪葱 糸唐辛子をトッピング



ぐあーっと混ぜて豪快にイタダキマス!




ジャージャー麺よりお醤油寄りの味なので 結構さっぱり〜


名古屋の台湾らーめんをませそば (油そば)風にアレンジでっす



ご馳走サマでした!





あ お醤油味でも肉味噌って言うのかな…





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-04-21 : 過去記事 : コメント : 12 :

ふきのとう入りボロネーゼ  【Gizumo】

師匠が沢山いるギズモですw
今日のメニューは師匠にコソっと教えてもらいました
ふきのとうをミートソースに入れると美味しいよ と^^




ボロネーゼ3 (640x427)




まずは ボロネーゼ作り
ひき肉とスジ肉で作っています。


玉ねぎ にんじん セロリを炒めて
ひき肉(300g)と1度茹でこぼしたスジ肉(300g)を炒めるのではなく 肉を焼くように火を通します。
強火で赤ワインを入れて アルコールを飛ばし
トマト缶2缶を入れて コトコト煮詰めて水分がなくなったら 塩 こしょうで味を調えて出来上がり。




ボロネーゼ (427x640)




ふきのとうをサッと茹で
少量を残し(飾り用) ボロネーゼと一緒に軽く炒め
パスタと合わせました。




コクのあるボロネーゼの中に ほろ苦いふきのとう
大人のパスタになりました
春だけの贅沢パスタ ふきのとう大好き~









~おまけ~




山桜




近所の八重桜 
これが一番最後の桜
いっぱい楽しませてもらいました^^







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-04-19 : 過去記事 :

ラタトゥイユのパートブリック包み風 と 手仕込み黒ビール 【おはぎ】

DSC_595701.jpg



なんだか久しぶりな感じです


おはぎです〜



まま 毎年この時期は忙しいのですが

今日は東京で会議〜





そんなこんなで(どんなこんな?)


若干写真の顔色も悪いのですが





さて 世の中には

パートブリックっていう春巻きの皮みたいなのがあるらしいですね



バル本では 豚の内臓とかの包み焼きだったのですが

大量に作ったラタトゥイユをくるんでみました

もちろん パートブリックなんてないので 春巻きの皮ですが(笑)



ギズモの激ウママッシュポテトを座布団にして

目玉焼きのトッピングです


お肉とか一切入ってないのに


めっちゃ高カロリーな予感しかしない(笑)



DSC_596601.jpg



タイマーでとろーり写真にしたかったんですが

若干タイミングが合わず とろ程度

悔しい〜

折角 目玉焼きが珍しく上手に焼けたのに!


全部単品でも美味しいんですが

合わせてみると これがどうしてなかなかのものでした!

お酒に合わせてラタトゥイユを少し甘めにリメイクしておいたのが良かったかな



DSC_597001.jpg


このビール

お客さんから頂いた手作りビールですの!


ながく保存した物が雑味がなくて美味しいらしいのですが

すんごいスモーキーだったので

パートブリックにチーズ入れれば良かった〜と後悔(笑)


刺激的なビールでした ご馳走サマです!




東京1年?ぶりなのに
行きたいところややりたいこともあるのに!
(日曜日の国別対抗戦のエキシ見たかったある…)

ホテルも取れず 日帰りだなんてっ

にゃにゃずが居るから2泊はそもそも無理なんですけどね〜



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-04-17 : 過去記事 : コメント : 11 :

焼明太子でカルパッチョ風サラダ  【Gizumo】

少し若返った ギズモばぁばです。
今日のメインは焼明太子ソースです。
カルパッチョはおまけなので 風ですw




明太子1 (640x427)





~簡単なレシピ~

1 明太子を焼き 薄皮を取ってほぐします。
  
2 ネギをみじん切りにして 明太子と合わせ

3 オリーブオイルとレモン汁を入れ 混ぜ合わせて出来上がり。


ポイント
 
エキストラバージンオイルは明太子と喧嘩して 味が調わないので
普通(ピュア)オリーブオイルがオススメです。
明太子の塩気が強いので 塩は入れません。
玉ねぎでも美味しいのですが 水気が出るので 後のせで。
(色々作って試しましたw)




明太子3 (640x427)






産直市場へ鯛を買いに行ったのですが
鯛だけで 4種類あったのですが、お刺身に出来るのが黒鯛だけという…
まぁ おまけなので お刺身がなくても大丈夫!サラダと合わせるだけでも美味しいです。
このサラダとソースをパンに乗せたら…
うまっ ( ゚д゚)ァラヤダ
(あっ 明太フランスを思い出していただけたらw)




明太子2 (640x427)





サラダにもおつまみにもなる一品でした!










ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-04-15 : 過去記事 : コメント : 8 :

若竹煮 【おはぎ】

DSC_628702.jpg



若布とたけのこは出会いのもの だなんて 

知らなかったので 試してみよう 


おはぎです



ひね筍 というのが 普通の筍に先駆けて (ひね筍って調べても何か分からなかった)

水煮にされて売ってたので(真空パックのじゃないよ)ラッキー!

自分で水煮にするの 大変なんだもの~


若布は例年なら海辺の朝市で スーパーのビニール袋いっぱいに 生若布を仕入れるのですが

やっぱり海から遠のいた生活をしていると 仕入れられず お刺身若布を買ってきました~



最近海が恋しいおはぎです



試食の結果

うん おいしい・・・普通に

でも おはぎは 普通のおかかで煮た

ちゃいろーーーいのが好きかも(笑

なんかね 大人の味ですよ これ

木の芽の風味が強すぎたかな~


そして 後ろに写ってるおにぎりですが 不恰好なのはいつもの事!

何だか写真として寂しかったので 久しぶりに握ったんだけど・・・・

まるでも 三角でもない(笑

しかも 形を整えることに必死で ぎゅうぎゅうだ~

やっぱり 型買おうかしら・・・






おまけ


ギズモに連れて行ってもらった 犬山の城下町にて



水戸のご老公様の杖に使われている竹だったと思う

DSC_6279.jpg




犬山祭りの時に出る山車のミニチュア

築200年??だったかの建物に展示されていました 家かっこよかったな~

DSC_6265.jpg






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-04-13 : 過去記事 :

卵黄の味噌漬け と 葉わさびの醤油漬け  【Gizumo】

どうも ギズモばぁばです。
今日もばぁば料理ですよ




葉わさび1 (640x427)




卵黄の味噌漬け 
大好きな 鹿児島の麦味噌と赤味噌に漬けました。
3日目です。




卵2 (640x427)




葉わさび 花わさび 
おはぎも使っていましたね^^
今しか 食べれないでしょ!と たんまり買ってきて 
しっかり 塩を揉みこみ灰汁を出し 辛みが飛ばないようさっと湯がいて
冷水にとり よく水気をきって
醤油 お砂糖 お酒を1度火にかけ冷ましたものに 漬けました。




葉わさび2 (640x427)




ピリ辛わさび たまりません!!
お酒にもご飯にも 合いますね




お茶碗 (640x427)




なんてことのないご飯も大好きな器に盛れば ご馳走に見えるから不思議






~おまけ~



うちの小さな庭の小さな畑。
芽が出てきました~




芽 (640x427)




クレソンだったけかなw




オクラ芽 (640x427)




これは オクラ
去年育ったものから 種を残しておいて それを植えました。
まだ 1cmぐらいの小さな芽だけど もうしっかり産毛があります。
自分で育てると お野菜の味が濃くて美味しい
今年も 楽しみだな






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-04-11 : 過去記事 : コメント : 13 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

