
-------- : スポンサー広告 :

おにぎり おにぎり おにぎり 【Gizumo】


おにぎり2




こんにちは ギズモばぁばです
うふふ おにぎりです。
おにぎり大好きすぎて 握りすぎましたw
(いびつだけど…)





私 暑くなると食欲が湧いてしまうという…
いや いつもだけど…




左上 師匠の梅干 ツナマヨ あさりの時雨煮
左下 昆布 筋子 おかか
何から食べるか迷う~




おにぎり6




師匠の梅干は外せないでしょ




おにぎり4




昆布も鉄板




おにぎり3




筋子があったら絶対食べたい!




ということで 選べず…
食べるときは おにぎりを小さく割って 具を色々乗せて楽しんでしまいましたw
具がね 実は まだあって 
焼き明太子と海老天…
トレイに乗らなかったから作らなかったのだけど




皆さんは何がお好きですか?(・w・)




おにぎり9











ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-05-29 : 過去記事 :

キッシュ ロレーヌ  【Gizumo】

キッシュ大好きギズモです。
今日は フランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理 ロレーヌ風キッシュです。




キッシュ3




パイ生地を作り 空焼きして
あめ色になるまで炒めた新玉ねぎ(これを作るのに2時間ぐらいw)
カリカリに炒めたベーコン
熟成したスイス産のグリュイエールチーズを中に角切りで
アパレイユを流し込み
上にはチーズのすりおろしをたっぷりと




キッシュ1




直径21センチのホールで 材料費2000円ぐらい(チーズが高い)
8カットにして 1ピース250円 お店で出したら ×3倍 で 750円w
不味いわけがないですね
パイ生地の塩気もたまらにゃい




キッシュ2




チーズでこってりなので
季節のお野菜をたっぷり ワンプレートにしました~
今まで作った中でトップ3に入るわ!
ちなみにトップ1 山菜系(特にふきのとうw) トップ2 おにぎり(料理ではないw) トップ3 キッシュ!




残りは冷凍 いつでも食べられる~ けどすぐ無くなる~ くすん ( ノω-、)
また作ろう…






~おまけ~




0524.jpg





孵化して6日目
ツバメの赤ちゃんが顔を出しました~
ママがガードして何羽いるか確認できませんでしたが
順調に育っています^^







おはぎが落ち着くまで 私の至らない ダメダメ写真ばかりのブログになってしまいます
おはぎファンの方 今しばらくお待ち下さい。
どたばたしている時はコメント欄を閉じたり 皆様のところにコメントが出来ないかもしれません
すみませんが よろしくお願い致します。




次回記事は29日です。







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-25 : 過去記事 : コメント : 17 :

おしらせ 【おはぎ】

みなさん、ご無沙汰しております。おはぎです。

コメントのお返しが出来ず申し訳ありません。



先日より 我が家の猫が体調を崩し

現在入院しております。

様子を見て 

手術する可能性も高いです。

私自身動揺していることもあり

ギズモに相談し、落ち着くまでブログをお休みさせていただくことにしました。(おはぎ担当分)


ギズモにもわが子のように可愛がってもらっているので

病院に付き添ってもらったり、手術の相談や、

ひとりでは耐えられそうにない事も助けてもらっています。

なんとか猫ともども乗り越えたいと思います。


ご心配をおかけし申し訳ありませんが

落ち着き次第、また皆さんのところへご挨拶に伺います。


よろしくお願い致します。




おはぎ


















2015-05-23 : 過去記事 :

ギャルリ百草へ  【Gizumo】

こんにちは ギズモです~
お天気のいい日曜日
立川さんの白リム皿が忘れられずw
なにか素敵な白リム皿がないかしら と ギャルリももぐささん(岐阜県 多治見市)へ
行って来ました~




これが これが 山奥で 
迷子になって ぐるぐるまわって 農家のお兄ちゃんに教えてもらって
雪が降ったら絶対登れないであろう坂を上がり
やっとこさ辿り着きました(ナビありw)




百草1




百草2




おばあちゃんの家に似てる~^^
お邪魔します




百草3




百草4




百草5




安藤雅信さんの器たち 
素敵~!でもちょっと欲しいものと違うのよね… 残念
ピューターもあって(暗くて写真撮れなかったけど)
オーバルの深皿はいつか欲しい!
パン乗せたら素敵だと思う~




百草6




ということでお茶をして帰りました。
お水がすごくまろやかで美味しかったです
(もちろんコーヒーも)






~おまけ~




百草7




山奥で 迷子になった途中 
えっ!? ここはもののけ姫の世界か!!と思ってしまった ジコ坊のアイテムw
と思ったら花蓮さんという お茶屋さんでした




傘が開いていたら営業中だそうで まだ辿り着く前だったし看板もなく
帰って調べるまで何屋さんかわからず 寄りませんでしたが、
今度 おはぎを誘って行ってみようかな
古道具もあるそうです^^
(ストリートビューでも開いてました まだ傘壊れてなかったです^^)





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-21 : 過去記事 :

初めてのスコーン! 【おはぎ】

DSC_6639.jpg



いやはや暑いですね おはぎです


スコーンと言うものを初めて作ってみました

ちゃんとしたスコーンと言うのを食べたことがないので

またしても正解はわからないのですが

クックパッドのレシピに沿って作ってみました




ギズモにスコーン作ったよ!と写真を見せたところ


ギ; おはぎ…スコーンは型で抜くんだよ!


お; ぬ…抜いたよ!


ギ;!!!! ぶはっゲラゲラ


お; ゲラゲラ!



…だって 生地がすごく柔らかかったんだもん えぐっ



いいの 美味しかったから!←やっぱりそこへ



DSC_6644.jpg



しかも ぼーっとジャム作ってたら オーブン見張るの忘れてて


焦げちゃった!


でも一緒にクロテッドクリームもどきも作りましたよ

生クリームとクリームチーズとお砂糖混ぜただけですが(笑)





自分の不器用さを目の当たりにした驚きの作品ですが

外はかりっ

中はフワフワで美味しかったです〜


そして本物のスコーンは中も特にフワフワではないと教えてもらって

マジで!といつもの如く驚きの連続なのです





おまけ


DSC_6647.jpg


ほんとは お向かいの畑?に咲いている矢車草を飾りたかったんですが

そんな日に限っておばちゃんに会えず…


家の前の道路端で(結構交通量の多い)

シロツメクサを摘んできました


30年ぶりぐらいに編み編み

可愛くできた!やっほー!って思って写真にすると


びっくりするぐらいガタガタ


ここでも自分の不器用さに笑ってしまうおはぎでした




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






2015-05-19 : 過去記事 : コメント : 9 :

棒棒鶏風冷やし中華  【Gizumo】

暑い+ジメっとしますね (*´・д・) 扇風機出しましたけど エアコンが必要ですね…
髪も切りました  IKKOさんみたいw 
ということで 冷やし中華はじめました ギズモです。




棒棒鶏風冷やし中華です




棒棒鶏3




~簡単なレシピ~


1 鶏肉を熱湯でさっと湯がいて 灰汁をだし 水でよく洗います。
   
2 鍋に生姜とねぎ 鶏肉 水を入れて 沸騰してから15分程茹でて
  鶏肉を取り出し 流水で冷まします。 

3 錦糸卵 青梗菜 搾菜 塩抜きした塩くらげ を千切り
  鶏肉は食べやすい大きさに


タレは(2人分)
醤油 大さじ3 砂糖 大さじ2 お酢 大さじ1 白胡麻ペースト 大さじ2
白胡麻すりおろし大さじ1 胡麻油 小さじ1
生姜とねぎのみじん切り


このタレがたまらんとですw




棒棒鶏1




4 茹でた麺を水でよく洗い 胡麻油をまぶし器に盛り
  具を乗せて タレをかけて出来上がり!




手間なんだけど… まいう~! 
麺も美味しいのないかしら




棒棒鶏4




冷やし中華って面倒なわりに地味ね…
くらげの千切り大変だったのに…
残念… (゜-Å) ホロリ






~おまけ~




ツバメ20150516




ママツバメが食事に出かけるときは パパツバメが卵を抱っこ
(↑パパです)
今年のパパは子煩悩で ママが帰ってきてもすぐに巣から出ないので
ママに燕尾を噛まれて 交代よ!と怒られていますw
もうすぐ孵る予定です^^ 来週頭ぐらいかなぁ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-17 : 過去記事 : コメント : 15 :

メキシコ人直伝!グアカモレ 【おはぎ】

DSC_6658.jpg


おはようございます! おはぎです


若干あわあわが続いておりまして・・・ありがたいんですがね




さて 30そこそこの頃 メキシコ人と知り合う機会がありまして

我が家で食事会をした際に持ってきてくれた なぞの食べ物

あんまりおいしいので レシピを教えてもらったんです


わりと最近 ギズモに グワカモレって言うんだってことを教わりましてん


普通のグワカモレを食べたことがないのですが メキシコ人に教えてもらったレシピは

ペースト状にもせず

ヒヨコマメとオイルサーディンが入っていたので そのオリジナルレシピで作りました~



DSC_6666.jpg



強力粉とオリーブオイルと水で練った生地をフライパンで焼いた

トルティーヤもどきで 巻いていただきます!これ結構やわらかいんですよ~

(師匠に餃子の皮??っていわれたのは内緒!)



ライムはたっぷり!!!これでもかってぐらいにかけていただきます


不思議なもので レモンじゃこの味にならないんですよね~~



メキシコをイメージして ドリンクはモヒートを用意しました

もともとミント味がついているんですが ベランダでワサワサ生えてきたのでトッピングしました

香りがたって おいしかったです









おまけ


皆さん キャンドルって結構すぐにだめになりますよね

家の蜜蝋ちゃんも すぐに形がなくなっちゃうので困ってたんですが

再利用できないかな?と検索したら ありましたありました



DSC_6648.jpg


細かく削って 湯銭で溶かし

大きさによりますが これは小さいので 爪楊枝で芯を固定して 

型に流し込みました~~~


すぐに固まるし なんか新品になってみたいで 嬉しかった!



DSC_6668.jpg



我が家には型がなかったので お手塩に使ってた小さいガラスのお皿に入れました

シリコン型とかあったら 色々作れて面白いかも!








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-05-15 : 過去記事 :

牛もも肉のPepe verde   【Gizumo】

ボンジョルノ ギズモばぁばですw
牛もも肉のペペ ベルデ(緑こしょう)です。
北イタリアへ行かれたことがある方は 食べた 見たことがあると思います。
イタリアへ行かれた際には是非 Filetto al Pepe verdeを!
(本当はフィレですw)




pep1.jpg




本当は緑こしょうを丸々潰さずお肉と一緒に焼いてあるのですが、
丸々だと ちょっと辛いので すり鉢でちょっと潰してお肉につけて焼きました。
本場はもっと濃厚なのですが、日本のお肉は脂身が多いので さっぱり仕上げてみました^^




pepe2.jpg





これだけ こしょうが乗っていても 全部食べれちゃうのです
うみゃぁですw
早く食べたくて ナイフを入れた写真撮り忘れましたw






~おまけ~




カエデ




新緑の緑って きれい
ずっと見ていたい
風が吹いたときに 一斉に裏返って揺れる葉っぱの絵も好きだな
(難しすぎて写真撮れないけど…)







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-13 : 過去記事 :

大失敗!ソーセージロールパンと サブウェイ風スパイシーフィレサンド 【おはぎ】

DSC_6629.jpg


さてさて 久しぶりにパンを焼きました おはぎです


不器用なおはぎが ホットドッグの型を買ったお店で見た

ソーセージロールを まともにレシピも見ず 妄想で作りましたよ!

とはいっても 私 山食の生地とちぎりパン生地(山食生地の強力粉が少し薄力になっただけ)しか

作ったことがないので 今日はちぎりパン生地で~~



で・・・ 5こ型を買ったのですが ↓のサンド用に3つ使ったので

2個だけは型に入れて焼き 後の3つは フリーダムで焼きました



焼きあがりも フリーダム!(ガックシ


・・・やっぱり 型に入れたほうがマシですよねぇ(笑


これは同僚達の間食に差し入れたんですが 

マスタードとケチャップを持っていって食べてもらったら 喜んでもらえました!


ジョンソンヴィルのソーセージはボリューミーで 男子も1個で満足だったみたいです^^






DSC_6623.jpg



こちらは同じ型で ちぎりパンの要領で作ってみたのですが・・・・


生地量が足りなかったのか 膨らまなかったのか(泣

思ってたのとちがうぅぅ~



仕事帰りにいつも見る サブウェイのスパイシーフィレサンドをまねっこしたんですが


どうもうまくいきませんでしたね~~~うぅ~ん


チキンは前日にタンドリーチキン的なタレに漬け込んだものを焼いて

見えないですが ピクルスと玉葱を刻んだものにマリーシャーブスを和えた物が挟まってます

ハラペーニョほしい!なんかちょっと違うんですよね~~~~~

ふむぅ

またチャレンジしたいと思います!






DSC_6578.jpg



スリッパに乗れてるつもりで寝る おはぎちゃん


むっちむちですなぁ 飼い主に似るとはよく言ったものですな・・・・




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-05-11 : 過去記事 : コメント : 10 :

タイ風ワンプレートランチ  【Gizumo】

やっと 庭のお野菜が少し育ってきました。
こんにちは ギズモばぁばです。




タイのワンプレートランチのイメージで
パクチー大好きなのですが 庭のパクチー成長が遅くて…
数本 なんとか食べれるかな と採ってきました~
(手についたパクチー香wが取れないから次からビニール手袋が必要だわ)




タイ風1




メニュー

蓮根 セロリ 豚ひき肉 パクチー のタイ風炒め
南瓜と新玉ねぎのサラダ
お庭で採れたグリーンサラダ(購入品も入ってます)
タイ米 




食べるときは タイ風炒めとタイ米を混ぜて
ライムを搾ると 爽やかに!




南瓜大好きなので 南瓜サラダは常備菜




タイ風2




お野菜たっぷりメニューは嬉しい
ビタミンCもたっぷり 
ばぁばなので 少しでも美容に気をつけないとw




ライムを切るときに指を切ったのは 内緒 (*´-ω-`)・・・フゥ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-09 : 過去記事 : コメント : 13 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

