シアトル 前編 【Gizumo】

突然ですが バンクーバー&シアトルへ行って来ました。ギズモです
無料航空券でw マイルなくなっちゃったけど…
バンクーバーへ着いて 電車でシアトルへ




バンクーバー5




Amtrakです。
というか ホーム これでええんですか!!!
アスファルト 崩れてます… 線路とホームが水平です…
乗るためにはもちろんステップ 足りないから ステップ台が
ステップ台電車に積みっぱなしで各駅に着くと 車掌さんがステップ台をおろす… 
まぁ ホーム作り直すより安いかw




バンクーバー1




いかにも北米大陸みたいで
絵になりますね~ かっこいいからモノクロにしてみたり




シアトル1




電車に揺られること4時間 ゆっくりなんです… バスで行くより遅い…
国境を越え シアトルへ!
シアトルの駅がまたかっこいい
大理石で白に統一
皆さん 一眼で写真撮っていました。アメリカ一眼率高しです!




シアトル




ガムの壁という シアトル1不潔な場所を見たり
(甘いガムのに匂いが漂っています… お食事中の方すみません)
アンティークショップに行ったり スタバ1号店を見たり (写真が多くなるのでカットw)




ガムの壁




メジャーリーグを見たり イチローもういないけど
景色が映画観てるみたいで 向こうに見える街がまさにアメリカだなぁと
もう夜の8時半ぐらいなんだけどね 明るい



シアトル2




お弁当じゃなく サンドイッチやホットドック
本場は 迫力満点 
すごいな アメリカ




シアトル3




長くなるので
後編へ続く




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-06-30 : 過去記事 :

蟹あんかけチャーハンと麻婆茄子 【おはぎ】

DSC_7025.jpg



東海地方は久しぶりにカラりと晴れました!

お布団も干して


暑いけど こういう日は気持ち良くて好きです


おはぎです


チャーハン大好き!

チャーハンのためにご飯を炊いて

チャーハンのためだけのご飯だから粗熱を取ったら冷凍!

作れるのは次の日以降です(笑)


冷凍庫で冷凍傷みしはじめていたカニさんをふんだんに

餡にも 中の具にも入れてチャーハンにしました



DSC_7036.jpg


餡をもっと透明に仕上げたかったんですけど

カニの入れすぎで濁っちゃいました汗


でもカニの味が濃くて美味しかったです

しかも餡になってることで サラサラ食べられちゃう

いいんだか?悪いんだか?(笑)


おれんじのバラが生けてあるグラスは

ギズモのカナダ土産のアンティークです〜

アップで撮るの忘れてた!

エッジングが入ってて かわいいんです

今度ちゃんと撮ろう〜


DSC_7032.jpg


茄子がやすい季節到来です!

茄子大好き!

茄子大好き!

好きすぎて これから茄子率高くなるかも(笑)



これもビールがすすみますなぁ



でも 何で私普通のスプーン置いちゃったんだろ

この場合 レンゲですよね

カックン……


私らしいわ カックン





おまけ

DSC_7061.jpg



そしてバラが安い季節も到来ですね

いつものお花屋さんでハイシーズンは束で500円

かわいいな〜


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-06-28 : 過去記事 : コメント : 10 :

賀茂茄子のミートソースグラタン と 釜定さんのフライパン 【Gizumo】

ナス6




美味しい賀茂茄子が食べたくなり スーパーにはなくて
ネットで頼んでしまいました ギズモです。




大きくて パンパンにはってて ずっしり!
田楽に揚げ茄子を食べて




あっ!ミートソースグラタン!と
至って普通ですねw




賀茂茄子じゃなく普通の茄子ですけど
母のこの時期の定番料理でして
母が亡くなって15年 調子が悪くなって17、8年たつかなぁ 母の料理も20年ぐらい食べていないわ…
と 茄子のミートソースグラタンを作ってみることに




グラタン4




茄子を揚げて バットに並べる! 懐かしい これ見てた




グラタン3




作っておいたミートソースと層にして
チーズをかけてオーブンへ!




グラタン1




20年ぶりに食べる茄子のミートソースグラタンは すごく美味しかったです。
あれ 賀茂茄子だからか?



育ち盛りの私と弟の為に たくさん作ってくれたのですが
ペロっと食べちゃって^^
いいね 母の味って また色々作ってみようと思います。






ちなみにフライパンは11ヶ月待った 南部鉄器の釜定さんのもの
オーブンにもそのまま入るサイズで こびりつきゼロ 
重たいけど使いやすいです!
11ヶ月待って良かったぁ!!







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-06-26 : 過去記事 : コメント : 17 :

ビール飲も!テリテリ手羽先と水餃子 【おはぎ】

DSC_7072.jpg


あ・・・・暑い・・・

名古屋ではゲリラ豪雨もなく ただひたすら 不快指数MAXの日が続いております

局地的に雨や雷 すごいみたいですが 皆様 ご無事でしょうか

おはぎです



こんな日は ビール飲も!ビール!

という事で とにかくビールがススムおかず と考えて

やっぱり名古屋人ですね 手羽先!なワケです


テリッテリ ウマウマ~~~~

あ 白髪ネギは飾りです・・・・


DSC_7082.jpg


上手に揚げられるか不安だったので

一度 お酒・生姜・葱の切れ端 と一緒に圧力鍋で5分

あまり長くやると崩れちゃうので 短めに~

その後 高温でさっと揚げました

ホロッと骨から剥がれます




DSC_7084.jpg


そして 水餃子


おいしいですよねぇ


皮は手作りしたんですが 具は柿安で買ってきましてん (だからガタガタなのか・・・

高級店の餃子の味ってどんな味かしらと 思いましてね


そしたらね!


ずっと前にギズモに作ってもらった 小龍包の味だったのですよ!


DSC_7089.jpg


手打ちの皮と相まって 余計小龍包っぽくなったので (←なぜ?

黒酢をかけていただきました(爆


キズモ・・・ (驚愕




ビールすすむススム!!




(手羽先は半分冷凍にしたけど 水餃子は全部食べたよ・・・・




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-06-24 : 過去記事 : コメント : 16 :

万願寺とうがらしの天婦羅 【Gizumo】

暑くなってきたので 麦茶を用意しました 
ギズモです




万願寺3




万願寺とうがらしがお店に並び始めました~
天婦羅が大好きなのです




万願寺2




青もみじは山で少し わけてもらって来ました。
立川さんの器と アメリカで買ってきた(いつの間にw)アンティークのグラス
10ドルだったんだけど… スーツケースに入れると割れそうだから
手荷物で頑張って持って帰ってきました!
頑張ってよかった 和食器にもあうね




万願寺1




次回も京野菜続きます~
美味しい美味しい 賀茂なすです






~おまけ~




近所の空き地に色々な紫陽花があります。
おばちゃんが育てていると思うのだけど きっと紫陽花が大好きなのね




紫陽花1   





これも紫陽花かなぁ




紫陽花3




雨が降ると嬉しそうね
写真だけ撮らせてね^^




紫陽花4






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





2015-06-22 : 過去記事 : コメント : 10 :

茄子とモッツアレラのガヴァティエッティ 【おはぎ】

DSC_67311.jpg



ぐずついた天気が続きますね〜

毎日 通勤電車の中はぎゅうぎゅう蒸し蒸し

1日のほとんどの体力を通勤電車で使い切る


おはぎです




今日は 川越シェフがちょっと前の黄金伝説の中で

無人島で作っていた ガヴァティエッティを作ってみました〜


手打ち?パスタ?です


長細くした生地を2〜3cmに切って

3本指で生地をまな板に押し付けながら手前に引くと

くるって 枝豆のカラみたいに


…なる予定だったのですが(笑)


毎度のごとく なんか違う…_| ̄|○



DSC_67371.jpg



ミートソースのストックに 小さく刻んだ茄子

仕上げに同じ様に小さく刻んだモッツァレラチーズをぱらぱら

パスタの熱で少し溶けて


モッチモチのパスタ?←もうダメすぎてよもやパスタと言っていいのかどうか


凹んだ部分にソースが入り込んで すごく食べ応えのあるパスタ?でした!

いや おいしかったですよー





美味しいのは美味しかったです…が

もう一回チャレンジしなきゃなって感じです




おまけ




DSC_7016.jpg


1枚だけ 花びらがクタクタぐらぐら落ちそうだったので


下に落として撮影してみたのですが


わざとらしくて へんね_| ̄|○



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-06-20 : 過去記事 : コメント : 10 :

鰻  【Gizumo】

粉山椒ネタの〆は鰻で!
鰻 大好き ギズモです




鰻2




あぁ 後から気がつく 鰻の向きが反対!!!
もう 食べちゃったし しょうがない…




鰻1




粉山椒を美味しくいただく為に 鰻1匹w
頑張った自分へのご褒美(自分に甘い)




買ってきた鰻にお酒を少し振りかけて アルミホイルで包んで温めて
タレを塗って アルミホイルの蓋を開けて 香ばしく焼く




ふっくら カリカリ!
わぁ 粉山椒 いつもと同じだ(アレ これでいいのかw)
まだ お店に実山椒並んでるけど もう作る気力がない
すぐなくなっちゃいそう(゜-Å) ホロリ




土用の丑の日は ひつまぶしにしようかな






~おまけ~




15日の月曜日 ベビー達 無事にひとり立ちしました。
虫も捕れるようになり ひとりで寝れるようになり 夜は巣に帰らなくなりました。
たまに 「ママ ご飯~」と 追いかけてますけどw




孵化して3週間で巣立ち その後 1週間でひとり立ち
教科書に書いたような子育てぶりで 今年のパパとママは子育て上手でした。




エッグ4




巣の掃除中 毎年 いつも無精卵の卵が1個あり 埋めてますが
今年は撮影の為に借りてきました。
左から ニワトリ(M卵) うずら ツバメの卵を並べて 大きさ比べ
小さい~ こんな小さな卵から育つなんて 自然ってすごいね




パパはいつも寝るときは 外を向いて 
ママはベビー達を見ながら 夜鳴きしたらなだめて
ツバメって すごいなぁ と毎年感心させられます。




巣はやっぱりダニが発生… スプレー頑張ったんだけどなぁ
来年はもっと考えないと。
今は別のところに巣を建設中です。2回目の子育てはどうなるかしらね~







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-06-18 : 過去記事 :

日本の朝ごはん 【おはぎ】

みなさん ご無沙汰しております!

おはぎです

長いお休みをいただいておりました

ご迷惑 ご心配をおかけいたしました 

改めて皆様にご挨拶に伺いますが まずはご報告ということで


我が家のにゃんこ(とらじ)は一時は命も危ない状況でしたが

何とか持ちこたえ 介護が必要な体にはなりましたが 元気にしています!

毎日何かしらの進歩も見え リハビリに励んでいます

今回もギズモには本当に助けてもらいました(自分もつらかったのに)

当初 ギズモに家に来てもらうまでは 家の他の3匹まで この世の終わりのような

どんよりした雰囲気だったのですが

ギズモや彼女の家のにゃんこ先輩にも色々教えてもらい かなり前向きな気持ちになれました

今は おはぎもにゃんずも元気です

応援や気遣ってくださるコメント 本当にありがとうございました(泣

こんな ダメかぁさんのトンデモ記事ですが これからもよろしくお願い致します




さて 復帰第一弾は 日本の朝ごはん 

コレに海苔があれば・・・と思ったのですが 写真写りが悪く あきらめました






焼き魚は塩鮭(塩辛いヤツが理想!だけど向きおかしくない?

卵焼き(でかすぎじゃない?

納豆(え?なっとうどれ?

お味噌汁(具だくさんスギじゃない?

お漬物(まぁ これは・・・



と 突込みどころ満載なのですが

おいしかったー!←復帰してもそこ?


ちなみに先週我が家でギズモとごはんを食べたのですが

サラダ用に玉葱のスライスをして驚愕・・・・ぶあつい!玉葱すら切れなくなってる・・・・

作らないってダメね と思ったんですが こんなの私だけかな?(笑


DSC_6717.jpg

京菜漬け これはお気に入りのお漬物(近所のスーパーの安物なんですが


ね・・・・卵焼き・・・でかい(笑

お砂糖入りの甘い卵焼き ほんの1~2年前?にギズモに作ってもらって

その時においしくっておいしくって感動して作り方を教わって

我が家はずっと出汁巻き卵派だった(おいしい甘い卵焼きの作り方がわからなかった)のですが

それ以降 甘い卵焼き派になりました

(そういえば卵焼丼とか作ってた(好き過ぎて)ギズモに見せたら大笑いしてたな笑)


DSC_6725.jpg


さて なぞの物体 ですが これ納豆です

納豆に たくあんを刻んだのを混ぜて食べるのが大好きなのです!

10年以上前に教わったのですが 

たくあんのコリコリとしょっぱさと甘さ!邪道かもなのですが大好きです~

勇気のある方は 是非お試しください(納豆台無し!って怒らないで下さいね笑







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-06-16 : 過去記事 : コメント : 16 :

粉山椒  【Gizumo】

粉山椒出来上がりました ギズモです!ヽ(`・ω・´)ノ  
どう作れば効率がいいのか 実験してみました




まずは 徳島産
乾燥しきる前に半分に割り 種子を取り除きました。
包丁で半分に割り 爪楊枝で種子を出す
気が遠くなる作業ですね…
これだけの量で2時間 夜な夜な作業しました。





徳島1




すり鉢に入れて ゴリゴリ…
これまた大変で… 文明の利器の素晴らしさを実感
人間って素晴らしいですね 
頑張って すり鉢ですりましたけど




徳島2




篩にかけて 出来上がり!
出来た! 粉山椒になったね〜




徳島3






次は京都産!
これは完全に乾燥させてから種子を取ろうと思ったのですが
水分が飛んで 粒が小さくなって なかなか種子が取りづらい…




京都1




篩にかけるから 種子もそのままゴリゴリしちゃえば大丈夫じゃないのかしら?
と そのまますり鉢へ
ゴリゴリしたら 外皮より種子が柔らかくて 種子潰れちゃった… 残ると思ったのにな




途中 出てきた種子を取り除きながら…
ゴリゴリ ゴリゴリ…
と出来上がり!




京都2




気が遠くなる作業ばかりで 出来上がりを見たら もう感動で 涙が出ます
少しの粉も残したくないと思うぐらい!




まだ 徳島産×5倍 京都産×5倍の量が残っるのですが…
頑張ろう
小分けにして配ろうかな 喜んでくれるかな 1gもないけどw




美味しそうだなぁ
鰻 買ってこなくちゃ (。・艸・)ウフフ









粉山椒作り ポイント


乾燥しすぎると 種子を取るのが大変になるので
半乾き もしくは乾燥させる前に取る

カラカラに乾燥させてから すり鉢でするのは地獄…
程よい乾き具合がいい
もしくは 文明の利器を使うと楽チン!




来年も頑張ってみようかな






~おまけ~




150613.jpg




6月13日
5ベビー?大きくなり巣が狭くなってきたらしく(4べビのはずだったのに増えたのでw)
夕方 帰って来ると 渋滞!




お腹が赤いのは 外灯のせいもありますが
ウチに来るツバメは アカハラツバメの血が入っているらしく 赤いのです(お尻から下ね)
左の子がよその子w




1506131.jpg




パパ ママは諦めて カラス避けのブランコで就寝
105mm単焦点で距離1メートルぐらい離れて撮影 トリミングなし
近いでしょ^^ 慣れるものです








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-06-14 : 過去記事 : コメント : 6 :

エッグベネディクト 【Giuzmo】

エッグベネディクをディップにしてみました ギズモです。




カリカリベーコン
オランデーズソースはレモン汁 かなり多めで
ポーチドエッグは丁寧に!




エッグ2




プレーンやオリーブ入りのグリッシーニと
美味しい~!
なぜだか 私が作ると カルボナーラソースみたいになるのよね…
でも パスタじゃなく パンが合うから不思議〜





エッグ3




カロリーが恐ろしいですね
コレステロールもw
全部食べちゃったけど ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
あぁ 反省…






それから
来週から おはぎ復活します!!
皆様 ご心配 応援 ありがとうございました。
(おはぎにまかせて サボってみるのもあり?w)









~おまけ~




迷子君 10日は親が迎えにきて 苦労してw連れて帰りましたが
昨日の11日は また5ベビに増えてました…
ツバメの親も大変ね(*´・ω・`)




150611.jpg




夕方6時半
家の前はツバメの保育園状態で 全部ツバメベビー
(こんな天気なので暗くてごめんなさい)
うるさいですよ~




巣を奪おうと 他のツバメも集まってきて パパは暗くなるまで他のツバメを追い払っています。
末っ子ちゃんは 何かおかしいわと 私の方を見て訴えてますw
そうよね ギュウギュウだものね。迷子ちゃん このまま居座るつもりかしらね^^








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-06-12 : 過去記事 : コメント : 5 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking