暑さをぶっ飛ばす!激辛&野菜たっぷりスープカレー 【おはぎ】

DSC_7391.jpg



あ つ い


外回り営業のおはぎ

おデコも腕も 右だけイヤに黒い

焦げてます

文字通り おはぎカラーになりつつありますよ


さて

暑い時は熱くて辛いものを食べて汗をたんとかいて

乗り切りましょう


揚げ野菜と生野菜 ダブル野菜トッピングのスープカレーです




DSC_7394.jpg



たまたま次の日ギズモが遊びに来て一緒に食べたんですけどね!


おいしー!おいしー!ってお代わりして食べてくれました!

嬉しや嬉しや〜



DSC_7400.jpg


生野菜は

レタス マッシュルーム アボカド トマト


これに理研の和風ドレッシングを掛けて

さらにスープカレーに浸していただくのです!






DSC_7398.jpg


前日にアボカドのサラダを作った残りなんですけど

生でマッシュルーム食べたの初めてだったんですが

生マッシュルーム!コリコリしてる上にスープやドレッシングを吸い込んで

めっちゃ美味しい

海外では普通なんだそうですね〜

いやぁ 目からウロコでございました






さて おまけ


浴衣って写真にすると 涼しげなんですが

あつかった・・・振り返ったら 化粧ボロボロでホラーですよ

皆さんの期待を裏切るので どうか幻のままにさせてください 

そしてアレです

浴衣は肉がある方がきれいに見えるのですよ(摩訶不思議

訪問着も タオルや補正下着ゼロで着れる悲しみ・・・トオイメ


いやぁ・・・ギズモ頑張ってステキにとってくれてありがとう(汗


そんなこんなで 私は全くいい写真が撮れませんでした

DSC_7508.jpg


DSC_7516.jpg


DSC_7557.jpg


この大きな提灯?が踊りの真上に飾られてました

トイストーリーの ”か~み~さ~ま~”みたいに見えてしまって

ケラケラ笑ながら撮りました←吹き替え版の声が似てるらしいです


郡上まつりは屋台もなく(時期的なものかも)

33夜 ただひたすら踊り狂うという 超クレイジーで熱いお祭りでした


楽しかったねぇ~ 

さて 次はどこかなどこかなー!


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-07-30 : 過去記事 : コメント : 5 :

おはぎとギズモ郡上踊りに行く 【Gizumo】

先週の土曜日 おはぎとギズモは郡上踊り(岐阜県)へ行ってきました~
徹夜踊りがメインなのですがお盆に開催される為 渋滞も人もすごいだろうということで
日にちを早めて(7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られます。 )




郡上6




提灯とおはぎの浴衣姿を撮りたかったのであります (*`・ω・)ゞ




郡上1




郡上2




いいよ~ おはぎ! 絵になるわ!




郡上3




日も暮れてきて 




郡上5




郡上4




8時から 踊り開始!




郡上7




地元の方々は浴衣毎年着ているだけあって 粋ね
男の人の浴衣姿がまたかっこいいの




郡上8




小さい子供も浴衣で




郡上12




一糸乱れぬ踊りで 感動!
誰1人初心者いなくて 練習していかないと輪に入れませんでしたw




郡上9




踊りが始まると 街は静かで
街の人みんなが参加する踊りなのね




郡上11




楽しかったね
次はどこに行こうか^^
夏の思い出が出来ました




郡上10







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-07-28 : 過去記事 : コメント : 17 :

晴子さんのナスのオイル漬けと蓮の花 【おはぎ】

DSC_7402.jpg


茹だる暑さが続きますね

おはぎです


暑いというだけで すべての体力が吸い取られていきます

皆様 如何お過ごしでしょうか



さて 去年 晴子さんに教えていただいた

ナスとトマトのオイル漬けをまた作りました!

今回は セミドライのトマトも晴子さんの去年の記事を見て

初チャレンジ

100度で3時間

ナスは40分ぐらいでしっかり乾きました


そろそろ食べごろかな

楽しみです!








ハスの花


一眼を買ったら 絶対撮りたいと思っていたお花です



DSC_7282.jpg





DSC_7210.jpg



DSC_7230.jpg



DSC_7234.jpg



DSC_7197.jpg





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-07-26 : 過去記事 :

半田素麺 【Gizumo】

半田素麺1




ほ助さんの半田素麺を見て初めて食べたら はまってしまったギズモです。
つるつるシッコシコ!麺の塩分もちょうどいい!
2人分茹でたのですが 1人で食べれちゃう美味しさ!
(麺の盛り付けが汚いのは見なかったことに…)




胡麻ダレは
練り胡麻 胡麻すりおろし 出汁 砂糖 醤油 酢




半田素麺3




薬味は上のお皿から


スダチ 茗荷 生姜


錦糸卵 胡麻 ネギ


茄子と獅子唐の素揚げ しらすのカリカリ揚げ!(オススメ!)
しらす又はちりめんにうっすら薄力粉をつけてカリカリになるまで揚げる
バリバリ食感が楽しいの~ 味見すると止まらなくなるから注意!




半田素麺2




ほ助さん めっさ美味しい~!! 食べ過ぎて太ったけど(;´・д・)
これからは半田素麺オンリーになりそうじゃなくて なりますw
ご馳走様でした~






~おまけ~




三日月




やっと涼しくなった夜 ベランダに出たら
三日月が綺麗だったの 






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-07-24 : 過去記事 : コメント : 6 :

ためしてガッテンのパプリカ料理 ワインに簡単ピンチョス 【おはぎ】

DSC_7100.jpg


東海地方も梅雨が明けました

明けまして 夏ですよ おはぎです



と思ったら 今日は雨の予報 蒸し暑そうです



殆どテレビは見ないんですけど たまに見るためしてガッテンに

まんまと踊らされるんです 

おかげで 炭火熾しはプロ級ですの




その日のためしてガッテンは パプリカの食べ方?でした

スペインの方々はパプリカが大好きで何キロもまとめ買いするらしいのです

スペイン人によると パプリカはその辺のフルーツより甘くなるとか


そんなこんなで 作らずにはいられなかったのです


DSC_7109.jpg


パプリカだけじゃ 記事にならないよ・・・と思い ピンチョスにしました~


調理法は至ってカンタン←じゃなきゃチャレンジできない・・・


洗ったパプリカを まるごと天板に並べて オーブンへ 

220度で1時間 (途中でひっくり返したり向きをかえたりします)

出来上がってきたのは 焼ピーマン(爆)

表面の皮をキレイに取り除いて

少量のビネガーと塩 オリーブオイルでマリネするだけ

スペインの方々はツナを合わせていたので それも真似してみました

やばい めっちゃうまい!めっちゃあう!

2個分のパプリカ ・・・これはペロリだわ ひぃぃ

DSC_7115.jpg



もともと完熟のピーマン(パプリカ)は糖分がすごく高いらしいのですが 

細胞膜によって さっと炒めたぐらいでは 甘さを感じないそうです

長時間加熱することで細胞膜が破れ 本来の甘さを感じることが出来ます


そして食べてびっくり・・・モモ??マンゴー?と思うほどの甘さ


・・・え?常識だった? カックン



ためしてガッテンと出演してたスペイン人さん 

レパートリーの少ない私に 新たな調理法をありがとー!







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-07-22 : 過去記事 : コメント : 0 :

明太子クリームオムライス 【Gizumo】

こんにちは ギズモです。
今日は北欧シリーズです!




明太オムライス1




Siirtolapuutarha シィールトラプータルハ プレート 20cm
Siirtolapuutarha シィールトラプータルハ ボウル
です。ボール見えないけど… 可愛いいな(・∀・)




オムレツは 永遠の課題です…
うまく出来ない~(つд-。)
マッシュルームを炒め 塩こしょう お醤油
ご飯を入れて あっさり和風ライスに




明太子ソースは 明太子 生クリーム 牛乳でうっすらとろみがつくまで煮詰めました
サラダはとろろサラダ( ゚∀゚)ノ




食べるときは ソースもっとかけましたw
まだ ソースが残ってるので パスタにしようかな^^




緑




ブライダルヴェール
白い花 大好きです





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-07-20 : 過去記事 :

カナダ土産のメイプルシロップでパンケーキ 【おはぎ】

DSC_7168.jpg


凄い台風でした

私の地区もギズモの地区も被害はありませんでしたが

皆さん ご無事でしょうか


ここ数年 荒天のレベルが危険過ぎて 本当に怖いですね…


おはぎです


今日から3連休 ぐーたらする予定です





さて 少し前に ギズモからカナダ土産を貰いました〜


カナダといえば! メイプルシロップ!



DSC_7169.jpg



3個セットで貰ったのですが

1番左の色が薄い物が1番高級だそうで


それでは1番高級品の搾りたてのメイプルシロップから頂きましょう〜


やっぱり パンケーキですよね!


DSC_7176.jpg


このメイプルシロップ やはり搾りたてという事なのか


かなりサラサラでクセがなく 甘さも控えめ


カナダ 朝食 画像 で検索して出てくる

たまごやベーコンにメイプルシロップがかかっている画像を見て

外人の舌 理解不能!って思ってたんですが

このシロップならありなのかも


でも私は日本人なので バナナと一緒にいただきました



DSC_7180.jpg



美味しかった!

ケチケチ使おう…←いつも持ちが良すぎてびっくりされる人






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-07-18 : 過去記事 :

晴子さんの干物と香味の混ぜ寿司 と 新生姜の甘酢漬け 【Gizumo】

こんにちは ギズモです。
紫蘇の使用方法wに困っていたら 晴子さんに美味しい混ぜ寿司を教えてもらい 早速作ってみました!
(見た目残念でごめんなさい 本当はもっと素敵な混ぜ寿司だと思います…ヽ(゚ロ゚;))




混ぜ寿司1




~晴子さんから~

ひものと香味の混ぜ寿司
焼いた干物をほぐして、しょうがのみじん切り、煎ったごま、
しその千切りとともに寿司飯に混ぜ込むんです。
隠し味にほんの少しお醤油なんかをたらすと、
これまた香りもよくなります。
すごくあっさりした一品でして、暑い夏の盛りには
なかなかおいしいですよん☆ヽ(´ 3`)ノ




もう想像しただけでヨダレがw
生姜はちょうど甘酢漬けが作ってあります
紫蘇は山のようにあります!
胡麻もあります!
という事で 鯵の干物を買ってきました




混ぜ寿司2




味見したらトマラナイ
干物の旨みが最高! 美味しすぎます!!
紫蘇いっぱい入ってても気にならない!生姜もう少し入れればよかった




晴子さん 美味しい混ぜ寿司 教えてくださり ありがとうございました!
夏の鉄板メニューに仲間入りです!




甘酢




そして 新生姜の甘酢漬けです(ガリですね)
1キロの新生姜を買ってきて 漬けました~
ひたすら包丁で薄くスライス 私ひたすら系が好きなのかw
1年持つかな… 食べると身体ポカポカして優しい味でおいしいのであります




急に蝉が鳴き始め 夏になりましたね(台風来てますけど)
バテちゃいますね 皆様も熱中症などにお気をつけください!






~おまけ~




020 (640x480)




孵化後1週間のツバメベビ達
4羽です~ モヒカンで恐竜みたいでしょ まだ可愛くないのよ^^
鼻の穴も耳もあるんですよ 羽が生え揃うと見えなくなるけど








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-07-16 : 過去記事 : コメント : 6 :

エマままさんの甘辛コロッケ 【おはぎ】

DSC_7185.jpg



急に真夏の暑さ!

みなさん へばってませんか?←コラ

おはぎはバッチリへばってます



さて 先日エマままさんのところで

すっごく美味しそうなコロッケを発見!!

ちょっと遅くなりましたが作ってみました〜




とは言うものの 大失敗!


まず

①じゃがいもの水分が飛びすぎて フープロ中でじゃがモチに
(フープロは多分壊れた!笑)


②お肉が多かったのよ(じゃがいもが少なかったとも言う



DSC_7188.jpg



③汁気が多くて生地がたらんたらんになっちゃって


④冷蔵庫で冷やし固めて丸めたから あげてる最中に大爆発
(爆発の原因をギズモに教えてもらった)



8個揚げて 生き残りの3個です笑



次はもっと上手に作ります!ままん!

再チャレンジします!

でもね 味は美味しかったです←毎度の着地点

たくさん作ってもストック出来るし

お酒にもご飯にも合う 美味しいコロッケでした!


エマままさん ご馳走さまでした!

DSC_7195.jpg


汁物は手抜きでも美味しいとろろ昆布汁


子供の頃から大好き


お椀にお醤油とだしの素を少し

とろろ昆布汁を入れてお湯を注ぐだけ

美味しいですよね〜


早摘み茄子の浅漬け これも美味しいんですよね〜








おまけ


本当に久し振りの晴れの日

仕事の合間に公園を散歩してたら 水辺にカモさんが!



そーーーーーーーっと近づいて カメラを構えると




ズンズンズンズン


レンズから15㎝まで近寄ってきてご挨拶


すごく懐っこくて いっぱい話しかけてきます


' 蓮を撮りに来たなら まだ早いな 来週もう一度おいで'


DSC_7347.jpg


'ちょっと一緒に散歩せんかね'


DSC_7334.jpg


30分ぐらい おしゃべりしながらお散歩してきました


楽しかった!


カモのおじいちゃん また会いに行きたいな





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-07-14 : 過去記事 : コメント : 8 :

黄身の醤油漬け と いんげんの胡麻和え 【Gizumo】

あぁ スランプ… いつもスランプだけど…
レベル1から脱出できない ギズモです




初心忘れるべからず 初心に返るよね! 
と初心にかえりました。
なかなか上達しないから 写真撮るのやめられないのだけどw




いんげんは無人販売のお店で立派なものが100円で売ってて
willaさんのところで見た胡麻和えが美味しそうだったので 買ってきました




胡麻和え1




黄身の醤油漬け
3時間ぐらい いい感じ




醤油1




胡麻和え甘めに味付け 緑が濃くて美味しいです




胡麻和え2




暑くなってきたけど 頑張ろう(´´・Д・`)ノ






~おまけ~




夏空




なんてことのない青空ですけど…
夏の空 好きです。
今年の夏はどんな夏になるかな





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-07-12 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking