
-------- : スポンサー広告 :

番外編! よもぎ 【おはぎ&ギズモ】

こんにちは!おはぎです

今日は普通の記事はちょこっとオヤスミさせていただきます・・・




DSC_7883.jpg
(おはぎ撮影)


だって この超キュートなブルーグレーのお嬢ちゃん


拾っちゃいましてん(ダクダク


-------------------------------------
<よもぎデータ>
女の子ブルーグレータビー
生後1ヵ月半
体重750g
尻尾まっすぐ
かなりおっとりさん
人馴れOK
おトイレカンペキ
風邪などの病気はナシ
レボリューション済み
-------------------------------------




先週の木曜日の通勤中 家の前のスーパーの植え込みで 


”ピャー”



おはぎの子猫センサー ピコーーーン!!!

植え込みの中にちっちゃぁぁぁぁぁい子猫の姿を確認! 

でも通勤の電車まであと2分・・・


DSC_7895.jpg
(ギズモ撮影)


ごめん!一回会社行くけど すぐ戻ってくるからね!

そして ギズモにメールをして 泣く泣くその場を後に・・・



DSC_7898.jpg
(ギズモ撮影)


なんだかんだ会社でやっていたら 発見から2時間・・・

いるかなぁと思いながら 朝見つけた植え込みに行くと

いた!


そしてあっさり アイガッチュー!



DSC_7888.jpg



というわけで 我が家でキレイキレイして里親さんを募集することになりました

(前置きながっ)

病院ではお腹に虫もいないし 熱もなく 風邪も引いていなくて健康体!

拾った当日は 609gしかなかったお嬢さんは

ギズモに ”よもぎ(仮)”という名前をもらい もりもりと食べて

もう750gです(笑)



昨日は我が家で ギズモと一緒によもぎの撮影会でした

ぎゃー!かわぇぇぇぇー!と大騒ぎで(笑


DSC_7918.jpg
(おはぎ撮影)

↑そろそろ眠くて限界なよもぎ





すてきな里親さんが見つかるよう 皆さん祈っててくださいねっ



ギズモとおはぎが出会った 猫のボランティアのボスに里親探しをお願いしています
↓↓↓↓↓↓↓

アニマルサポートわんわんわん




2015-08-31 : 過去記事 : コメント : 11 :

岐阜市へ小旅行 【Gizumo】

岐阜市(岐阜県)へ行ってきました ギズモです。
岐阜市といえば 岐阜城 長良川鵜飼!
長良川沿いの潜龍(せんりゅう)というお店で食事をしながら
部屋から鵜飼を見てきました(やる気ないなw)




潜龍1




この日は強風で…(台風の影響)
暖簾が暖簾が やっと撮れた1枚




潜龍2




お姉さんが 今日のお肉はこれよ と
お肉 お野菜を網で焼いてくれます




鵜飼い1




初めて 岐阜市で鵜飼を見ました。
上流から下流へ 鵜匠さんの乗った小船とお客さんの乗った船が下ってきます。
が 真っ暗なうえ 強風 & 船も早い かがり火も流れる…
写真まともに撮れませんでした…




岐阜城




山頂にそびえる岐阜城を背景に(三脚忘れてボケボケ) スピーカーからですが 能が流れ 
厳かで 真っ暗な中 行われます。
1300年の歴史
織田信長が鵜匠という地位を与え 徳川家康はたびたび岐阜を訪れ鵜飼を見物したといわれています。
愛知県 犬山市 木曽川でも鵜飼が行われますが 岐阜市の方が歴史を感じられます




お近くへお越しの際には是非 





川原町6




次の日は 金華山 岐阜城のふもとの川原町界隈へ
昔ながらの日本家屋が軒を連ねていて江戸時代から長良川の重要な港町だったそうです。




川原町1




川原町5




川原町4




古い日本家屋にトルコガラスのランプ
これが これが素敵で
織田信長もこんな世界に見せられたのかしら 




川原町3




と 写真を撮っていたら 雨が降り出し… 終了
今度 おはぎと天気のいい日に ゆっくり来たいと思います。




川原町2







今日も記事を読んでいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-29 : 過去記事 : コメント : 4 :

白の口取り 3種 【おはぎ】



DSC_7835.jpg




ギズモのツルの葉っぱを真似っこしたくて

あちこちお花屋さん探したんですが 全然なくて

最終的に 家のすぐ横の道路端から千切ってきました


おはぎです



冷酒→冷のシーズンになりましたね


そんな訳で 口取り3種のご提案


全部白い素材で揃えてみました〜





DSC_7837.jpg


冬瓜のすり流し

すりおろした冬瓜 と 角切りにして煮た冬瓜

2つを葛でトロッとしてみました〜

お出汁の味付けですが

スイーツみたいに甘くても美味しいかも


DSC_7838.jpg



長芋そうめん

長芋をスライサーで薄〜く長〜くスライスして

それを更に包丁で千切りに

お塩をして 少し置いて 流水で洗い

わさび醤油をかけて頂きます


ちょっと前に買った盛り付けの基本の本に乗っていて

美味しそうだったので真似っこです!


再現能力はかなり低いのですが…千切り難しかった…


DSC_7839.jpg



3つ目は エノキと千切りにした蒲鉾を

わさび漬けで和えたもの

茹でて水気をよーーく切って混ぜるだけカンタンおつまみです




…なんか こってりしたものが欲しくなっちゃいました








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-27 : 過去記事 : コメント : 6 :

ポークケチャップ弁当 【Gizumo】

小さいとき 母がよくポークケチャップを作ってくれたのですが
レシピを教わっていなくて ずっと食べていなかったのですが
教えてもらい作ったら 美味しくて美味しくて3回目です^^




ポーク1




この日は朝にポークケチャップ弁当を作ろうと思い
買い物に行って作って出来上がったのが11時半すぎ…
もうお腹ぺこぺこで 
ゆで卵味見できないし アスパラも ポーク食べたら止まらなくなると思い我慢…
テーブルにお弁当を置いて ファインダー覗いたら 見えないw
どこにピント合わせばいいのか 何も見えず




ポーク2




お腹がぺこぺこで 早く食べたい…
こんな時は撮影禁止ですね 撮れない 見えないw(よくあるある)




地味なお弁当ですが 是非お昼ご飯前に 写真見てください
美味しそうに見えるかも…




un giornoさんご馳走様でした^^
こんな写真になってしまってごめんなさい~(A;´・ω・)フキフキ
だって 美味しすぎるんだもの~








今日も記事を読んでくれてありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-25 : 過去記事 : コメント : 6 :

ゴーヤソーミンチャンプルー 冬瓜の味噌煮 【おはぎ】

DSC_7848.jpg



今年 全然ゴーヤ食べてなかった事に気づきましてん


おはぎです


しっかりワタを取って 半日水にさらしたゴーヤ

苦味が美味しいなっ程度に残ってて

好きですね〜



シークワーサーがあったらもっと美味しかったかな?

って 食べ終わって写真を見ながら思いました


沖縄料理に欠かせないスパム

塩加減と脂の加減が絶妙なんですよねぇ




DSC_7850.jpg


欠かせない素材のもう一つは

シーチキンですよね!

沖縄では沖縄専用に箱売りパッケージがあるとかないとか


冬瓜の茹でておいた物とシーチキンとお味噌で


冷やして美味しい煮物?炒め物?になりました〜




DSC_7852.jpg


かなーーーーり前 ギズモが沖縄に行った時のお土産

チャンプルーの素!

ギズモに言ったら


ギ: 賞味期限切れてるっしょ…

お: 全然食べれたし大丈夫!

ギ: …(笑)








おまけ











ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-08-23 : 過去記事 : コメント : 9 :

胡麻豆腐 【Gizumo】

胡麻豆腐2




こんにちは ギズモです
ただの胡麻豆腐ですが、大好きなのです~




胡麻豆腐1




昆布のお出汁 吉野葛と練り胡麻とお塩で作りました。
きっと いい昆布と葛と練り胡麻を使ったら もっと美味しくなるのでしょうなぁ
食べたいわぁ





~おまけ~




ウチの庭のクレマチス(篭口)
やっと1つ蕾がつきました 濃青紫色のお花
もうすぐ咲きそうです 楽しみ




クレマチス




キジバトベビー孵ったみたいです
8月18日に1個19日に1個 卵の殻が落ちていました




キジバト




朝8時から夕方5時まで ママ 夕方5時から朝の8時まで パパが
1日中親が巣にいるので 確認はできませんが
もうすぐ見えるかなぁ 
(雛が落ちてもいいように落ち葉や雑草をクッションにしている為 掃除していません おほほ)
ツバメさん親子はまだいてます… パパと末っ子君 跡取りだろうかw





今日も記事を読んでいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-08-21 : 過去記事 :

ほ助さんの明太子とりてん 【おはぎ】

DSC_7745.jpg



ほ助さん!再現力が低すぎてすみません

我ながら泣きそう

おはぎです




ほ助さんの明太子鶏天を作らせていただきました



ちょこっとケチッちゃって安物の明太子だったのと

漬け込みが甘かったかな?




DSC_7750.jpg



漬け込み時間を長くするのと

ちょっとお高い明太子でやったら

もっと美味しかったんだろうなーって思います

安物の明太子ってつけ汁がほとんど無くてダメですね

またチャレンジしまーす!

そして鉄板メニューになりそうです


味が物足りなかったので

お塩と一味をつけて食べました

一味とマヨでも美味しかったかも!



明太子で鶏天って 思いつかないですよね〜

ほ助さん 美味しい鶏天 ありがとうございます!





おまけ


DSC_6807.jpg

日間賀島に行った時

高速船の乗り場に必ずいた猫ちゃん


めちゃくちゃ 人懐っこいの

イケメンさんね〜



DSC_6810.jpg






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-19 : 過去記事 : コメント : 9 :

鰯の生姜煮 【Gizumo】

鰯1




皆様 お盆休みはゆっくりできましたでしょうか
私はずっとテレビを見ていました ぐーたらギズモですw
ブリッブリッの新鮮な鰯が(うろこ付き)5尾で298円売ってまして
20尾買ってきました~!




尻尾はもったいないから切り落とさず…
でも もう取れそうなの
一緒に煮た針生姜は姿が見えず(鰯にこびり付いてますね 細くしすぎたw)
後から生姜を足しました。




鰯3




ご飯と南瓜の煮物
甘い南瓜なので お砂糖はなし 
お出汁とお醤油 お塩で




ここに 豆腐と葱のお味噌汁 お漬物 スライストマトを添えれば 
いつものウチの晩ごはん! 地味だな~w
でも こんなご飯が好きだったりします






~おまけ~




南瓜がのってる 立川 玄八さんの磁器の小皿
夏はこればかり使ってます


 

小皿




ギザギザに見えて滑らか 
表情豊かで整えすぎてないところが好きです サイズ違いも欲しいなぁ 欲しいわ





今日も記事を読んいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-17 : 過去記事 : コメント : 10 :

麦とろご飯定食 【おはぎ】

DSC_7785.jpg



皆さん お盆休み いかがお過ごしでしょうか


私は ひたすら だらだらを貪ってます


おはぎです




さて 今日は麦とろごはん定食にしました

ほ助さんやエマままさんみたいなちょこちょこ盛りに憧れて

やってみたけど

ドカドカ盛りにかっくんです


ひとつひとつ もっと小さくならないモノかしら…ううう





DSC_7791.jpg


見た目はともかく 味には満足ないつものパターン(笑)


麦ごはんは 少し冷めてるぐらいが美味しいので

撮影して 冷めても平気!←え




DSC_7796.jpg


小皿のおかずは

卵豆腐+お出汁のジュレ

郡上で買ってきた牛蒡のお漬物

瓜?を煮てみたの

日間賀島で買ってきた もずく酢


お肉をがっつり食べる予定だったけど

気付くとお休みの日はお野菜ばっかり(笑)

平日にあんまりまともな食事を摂れていないから

身体が野菜を食べさせてくれー!って言ってるのでしょうか





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






2015-08-15 : 過去記事 :

参鶏湯 【Gizumo】

参鶏湯3




まだまだ暑さが厳しい東海地方 連日35℃超え… 
毎年 こんなに暑かったかしら…
ということで 暑さに負けないよう 参鶏湯を作りました~




参鶏湯1




まずは材料を
鶏がメインなので 美味しいのが食べたくて 恵那どり(岐阜県産)を注文!
届いてビックリ 大きかったw 2㎏!(2000円ぐらい)
もち米 ナツメ 栗(お正月に作った甘露煮でw) にんにく
高麗人参はカットw 簡単に買えないし なくてもよし!
スープに葱と生姜




本当はルクルーゼのお鍋で作る予定だったのですが 鶏入らないから
ウチで1番大きなお鍋で作りました。
グツグツ 灰汁を丁寧に取りながら 6時間ぐらいw
もう少し白濁させても良かったかなぁ
多分 6人分ぐらいできちゃったんだけど… 多すぎた




参鶏湯4




さわったらホロホロ崩れちゃう!




参鶏湯5




塩で鶏を食べるのが 醍醐味!
スープは塩 こしょうやキムチを入れて




うまぁ~w (鳥皮苦手な方ゴメンナサイ)
おなかに詰めて煮込むだけ 簡単で美味しい!




栗とかナツメとかなしにしてもち米をお米にして
シンプルに中華粥みたいに煮込んでも美味しそう お手軽だし!(薬膳じゃなくなるけど)
二人だったら500gの鶏で十分
次は丸鶏の中華粥を作ってみたいわ~!






今日も記事を読んでいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-13 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

