
-------- : スポンサー広告 :

和栗のミルフィーユ 【Gizumo】

ミルフィーユ2




今回買ってきた器です^^(持っているのとサイズ違いなのですが)
立川さんにミルフィーユ乗せたら素敵だよ と教えていただき
早速!!




ミルフィーユ3




作る工程が多すぎて…
折込生地 クレームパティシェールに 渋皮煮に
マロンペーストだけ前回の残りの冷凍品
飾り付けるときには もうグッタリで ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
もう少し細くすれば良かった 倒したら中心からずれてるとか
反省点だらけですが…




でも ミルフィーユ 似合うわ!
次はもっと簡単なミルフィーユにしようw






~おまけ~




お米1



雨上がりの朝に
収穫間際の稲穂 キレイだった~






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-30 : 過去記事 : コメント : 8 :

松茸祭り④松茸と鱈の小鍋 【おはぎ】

DSC_8189.jpg


松茸祭り 最終回


おはぎです



マジ食いモードで作ったので お上品さの欠片もないですね

でも 今見ても食べたい…!



本当はハモで作りたかったのですが

いつもの名鉄のデパ地下ではハモに出会えず

かわりに 鱈で炊きました〜



シンプルに

ネギと三つ葉と鱈

手で裂いた山盛り松茸殿 を緩く葛でお鍋に





DSC_8194.jpg



蓋を開けたとたん 松茸殿の香りが…!

クラクラ〜

カメラを構えてても 食べた過ぎてまともに撮れません




食べ始めると お酒を飲むのも忘れて

ツユまでぜーーーーーんぶ平らげました!




…あ〜 また激安松茸殿に出会わないかしら!








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-09-28 : 過去記事 : コメント : 4 :

松茸祭り③ すき焼き 【Gizumo】

すき焼き2




松茸祭り3回目は 松茸入り すき焼きです!
説明は要りませんね 
すみません 食べちゃいました




すき焼き4




~ウチのすき焼き~
脂をひいて 牛肉を並べ お砂糖を多めにかけ 焼く。
お肉を取り出し ねぎを焼く 松茸も軽く焼いて お醤油 お酒  お水を入れて
お肉を戻し 春菊を入れる。
(まだ 春菊に火が通っていませんが)




松茸もお肉も美味しいのですが
ねぎが1番美味しいという… ねぎ最高w




すき焼き1




お約束の1枚




松茸祭りラストは おはぎです~ 
うほほ 何でしょうね





~おまけ~




シルバーウィークにおはぎと立川さんの工房@長野へ行ってきました!
渋滞がひどいだろうから ワイドビューしなのに乗って
行動が遅く ホテルに空きがなく日帰りですが…




工房2




明治時代の建物で  どこを見ても素敵で 素敵で…
鼻血が止まりませんでした!




工房1




長いときを刻んできたであろう 振り子時計
いいなぁ 欲しいけど ウチには素敵すぎて浮いちゃうわ




工房3




並べて眺めてるだけで幸せ!
また 行こうね^^ うるさい二人ですみませんでした~w






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-26 : 過去記事 :

松茸祭り②ストウブで松茸ごはん 【おはぎ】

DSC_820911.jpg


大型連休も終わり 今日から通常営業ですね

連休前に 激安松茸をニヤニヤしながら 抱えて帰った

おはぎです


ギズモのご飯用の土鍋をみて

私もそういうのがほしいな~っていう話をしていたら

ストウブで炊いてみたら?とアドバイスを貰い

Ema atelierのランチプレートでかわいらしくコーデしてみました←つもり




DSC_821411.jpg

(水平が取れてなくて 倒れそうな写真ですみません 食べちゃってから気付きましてん)



それが びっくり!

普通の土鍋で炊くよりも ふっくらおいしく炊けたのです


我が家のストウブは22cm

3合の方が もっとおいしく炊けると思いますが

今回は 松茸をもりもり楽しみたかったので 2合にしました

でも 2合なんて 2人でぺろり 

恐るべし炊き込みご飯




松茸祭り もう少し続きます~ もひょひょ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-09-24 : 過去記事 : コメント : 8 :

松茸祭り① 松茸の土瓶蒸し 【Gizumo】

土瓶蒸し2




秋ですね 松茸祭りやっちゃいました!
おはぎとお昼休みに 大きなお花屋さんに行ったらですね
手前の産直市場で ちべっと産松茸 3本入り 500円!を発見!!
間違いなく買いますよね あっという間に売り切れていました




松茸2




松茸祭り1回目は 土瓶蒸しに
海老 銀杏 三つ葉
酢橘を搾って キュっと!
香りをお届けできないのが残念…




土瓶蒸し1




松茸祭り2回目は おはぎです!お楽しみに〜






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-22 : 過去記事 :

家バル①マッシュルームとエビのアヒージョ&タコとポテトのガルシア風 【おはぎ】

DSC_81341.jpg




大型連休ですね!

皆さん いかがお過ごしですか?

風は強いけど 天気は上々の連休になりそうですし

お出かけ日和ですね〜



本日仕事のおはぎです



拗ねてやる(泣





DSC_8027.jpg


先日 友人とスペインバルに行ってきました

そこで食べたアヒージョがイマイチで消化不良

だって アヒージョってパンが止まらなくなるはずなのにね


石焼きの器で出てきたのは面白かったけどね


DSC_8131.jpg



アヒージョのコツは

無遠慮なニンニクと塩分 じゃないかな(笑)


エビの頭・みじん切り玉葱・ニンニク・多目の塩で

しっかり炒めて潰してエキスを抽出

オリーブオイルをなみなみ足して エビとマッシュルームを煮ます

ああ 思い出しただけでも飲みたい←え


DSC_8133.jpg


こちらも簡単タパス

ぶつ切りにした ゆでタコとじゃがいもを ゆっくり油で揚げて

アンチョビのみじん切りでさっと炒めたもの

スペインらしく パプリカパウダーを振って 出来上がり!



アイアンのウォーマーで 熱々のままいただけば

スパークリングワインが かるーく一本なくなること請け合い

これは・・・ホント 危険すぎるお家バル料理です うひひ



今日の器は 十場天伸さんのスリップウエアの耐熱皿です

去年 ギズモに連れて行ってもらった 滋賀のギャラリーでこちらのグラタン皿に一目ぼれ

これからの季節 活躍しそうです 






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-09-20 : 過去記事 :

DEAN & DELUCAの土鍋でご飯 【Gizumo】

DEAN & DELUCAの土鍋 届きました。
早速 ご飯を炊かねば!
が 桧山こまちを失敗するのはもったいないので まずはいつものお米で(貧乏人)




DD4.jpg




はじめチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな
(はじめチョロチョロ、中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子が泣いても蓋とるな )
パチっ!と言ってきてから火を止めました~
蓋を開ける時はドキドキ!




土鍋ご飯1




深さのある土鍋の中を撮影は難しい…




いい香り~(失敗したんだけど…)
でも いつものご飯なのに 味が全然違う!!!
こんなに美味しいお米だったのか!




土鍋でご飯3




若炊あさりとかつお味噌 梅びしお
どれも 美味しい~(止まらなくなるので注意)
土鍋でご飯 昔の人は当たり前だったのでしょうが
こんなに美味しかったのですね
炊飯器より10倍美味しい!




土鍋でご飯 水加減 炊き方を勉強しなければ!
おひつも欲しいわ(・w・)






今日も記事を読んでくれてありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-18 : 過去記事 : コメント : 4 :

ホタテのクラムチャウダー Ema atelierのカフェプレート 【おはぎ】

DSC_8102111.jpg


おはようございます 

朝 通勤時間の空気が清々しくって 気持ちいいですね

おはぎです



ほ助さんのクラムチャウダーとスコーンを見て

Ema atelierのカフェプレートが届いたら つくろうって思ってたんです


DSC_8099111.jpg


仕事帰りに パン屋さん4件まわったのに スコーンが買えなくて

バターの味だし いっか!と クロワッサンを購入

そして いざ スーパーに向かうと・・・

アサリがないいいいい!!


・・・という訳で ベビーホタテで代用です (笑)




DSC_8110111.jpg



Ema atelierのカフェプレートは こちらでお願いしました!
皆さんご存知のエマままさんのご主人の作品です(お色はエマままさんが塗って下さったそうですよ)

私は カフェサイズとランチサイズをひとつずつお願いしました

どちらもステキです!

アンティークな雰囲気の塗装と取っ手がツボです うふふ

年中活躍しそうな予感!



今回は アンティーク風に 

ロイコペのビンテージのスープカップ&ソーサーを合わせてみました





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-09-16 : 過去記事 : コメント : 6 :

和栗のマロンパフェ 【Gizumo】

栗の季節到来ですね ギズモです
栗ご飯(2回w)を食べて マロンペーストを作り 何を作ろうかと迷い
パフェにしてみました。




マロン2




あぁ ガラスにピント来てるよ… 私のバカ!
チョコで葉っぱ(簡単だけど)も作ったのに 




マロン3




食欲の秋ですね~




いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-14 : 過去記事 :

豚汁とおにぎり 【おはぎ】

DSC_8018.jpg

昨夜は 涼しい通り越して

サムッ

いそいそ長袖のパーカーを着込みました


おはぎです


静岡 北関東 東北の方々

ご無事でしょうか…




さて そんな肌寒い夜には

気が早いけど 豚汁が最高ですよね

そうそう

ギズモののり弁が食べれなかったので

おはぎは お弁当屋さんに通い

のり弁4回食べて 内 3回は豚汁をオーダーしちゃいましたけどね(笑)


DSC_8020.jpg


母は 本当に口癖のように

手間はタダなのよ

と せっせと手の込んだ料理を作ってくれましたが

ごくごく偶の 母のおサボり料理が豚汁でした


お椀じゃなくて どんぶりにどっさり盛られた豚汁と

特大サイズのおにぎり


因みにコレぐらいだったかな…と計って作ってみたら

1個 143gでした…デカっ(笑)


大好きだったなぁ〜


最近 懐かしいものに惹かれるんですよね

秋だからかな?







おまけ


DSC_7992.jpg


よもぎちゃん 会社の先輩の所へお嫁に行きました

とっても優しい人なので 嬉しいご縁

我が家で体重を倍に増やし(609g→1100g病院の先生もびっくり)

おっとりしてたはずなのに 弾丸ガールに大変身

あっという間の2週間でした

思いっきり しあわせになぁれ!







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-12 : 過去記事 : コメント : 7 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

