
-------- : スポンサー広告 :

Halloween☆ワインにあう!かぼちゃのミル・クレープ 【おはぎ】

DSC_8602.jpg



Happy Halloween~!

おはぎです


今年は特に コレと言って イベントはないのですが

何もしないのも寂しいので 私でも作れそうなケーキに挑戦してみました!

・・・が 


①焦げ付かないプライパンで 

②同じ丸を量産しなくてはいけなくって


直径26cmの巨大ケーキになりました

もひょひょ・・・・・どうするのこの量・・・カックン


このサイズのケーキの乗せれるお皿もなく

ひょひょひょ



甘さ控えめのケーキが好きな甘党なので

かなり甘さは抑えてあるのですが

コレはワインに合うケーキになりました~



DSC_8603.jpg



甘くない生クリームの層と

シナモンたっぷりのかぼちゃ入りカスタードクリームの層


スイーツと言うよりは ワインのお供のケーキ



週末をお楽しみくださいませ!








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-10-30 : 過去記事 :

オイルサーディンのオープンサンド 【Gizumo】

オープンサンド1




先日 作ったオイルサーディンでオープンサンドにしました。
オイルサーディンを軽く焼いて 
トーストしたパンにクリームチーズをぬって さらに軽くトースト
紫玉ねぎ ルッコラ トマト オイルサーディン 温めたオリーブオイル 
クレソンと多めの黒胡椒で




鰯4




野菜と鰯とオリーブオイルと黒胡椒がたまらない
あぁ もっと作っておけばよかった (´A`。)グスン






~おまけ~




もうすぐハロウィンですね
恒例の(去年からですが)ねこのぎずもです。




ギズモ2015




ぎずも「またたびくれないと いたずらしちゃうぞ」




包帯グルグル巻き(ミイラ)をやりたかったのですが
包帯が短かすぎた…
ぎずも「いつも おバカなママでごめんなさい」






いつもありがとうございます
またたびの代わりに↓ポチ↓していただけると うれしいにゃ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-10-28 : 過去記事 :

初めてのダッチベイビー!【おはぎ】

DSC_8370.jpg


おはようございます 

パンケーキだいすき おはぎです

パンケーキを色々調べておりましたら

最近??こちらの ダッチベイビーなるドイツ発のパンケーキが流行とかでして

興味津々!やってみよう!←作れそうだから 油断してる




DSC_8373.jpg




はいはーい 3回作り直しました←え

でも 粉の分量なんか 色々試せたりして 面白かったです

オーブンの中で ぷぅーーーーーっと膨れていくのが かわいらしかった

すぐにふしゅーっってしぼむのは目に見えていたので

撮影の準備はばっちりだったはずでしたが やっぱり間に合わずぺしゃんこ カックン


でも なんというか 表面はカリッ サクッ シュワッ

真ん中あたりは 焼プリンのような味で モッチリ

これは・・・今後はコレばっかりかも!大好きな味でした



DSC_8379.jpg



こんな感じの分量でした

ゆるい生地の方がおいしかった~


15cmのスキレットに2個分

バター 40g
卵 2個
牛乳 120cc
小麦粉 100g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
粉砂糖
レモン

え?と思うぐらい 長く焼きましたね〜

190℃で30分



バターの量も え!ですが…


美味しいもののカロリーは諦めることにしています←こら








おまけ



DSC_8355.jpg


バラとおはちん
因みに…コレ 口の中にバラの花入ってます
枝だけの所は既に食べられた後ですの…




DSC_8306.jpg


古めかしいタイルのキッチン

でも東向きの窓があって 朝日が気持ち良いのです







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-10-26 : 過去記事 : コメント : 6 :

オイルサーディン作り 【Gizumo】

鰯1



お刺身で食べられる鰯が これだけで なっ なんと 250円で売られていまして
絶対 買うでしょ!
と 買ってきたのはいいですが 捌くのが大変でした…
腰イタイ
30cm×25cmのバットなのですが 何匹なんだろ 数えてないわ



鰯2



まずは お刺身!(汚いけど…
臭み無し うま~



よく洗って塩を振って オリーブオイルに漬けて火を入れました。
色々 使いたいので シンプルに
ここまで捌かなくてよかったのですが
捌いてから オイルサーディンにしようと思いついたので 時すでに遅しw



鰯3



オリーブオイル飲める~ 
というか オリーブオイルがあまり残ってなく これだけしか出来なかった
残りは冷凍



パスタでしょ オープンサンドでしょ
温めて バゲット添えたら あっというまになくなっちゃう (´A`。)グスン





~おまけ~




今日 25日 岐阜基地(岐阜県)で航空祭が開催されるのですが
当日はすごい人なので 平日の飛行訓練を撮影に行って来ました
(マニアックでごめんなさい~ 女子だけど中身は男子w)



F15.jpg



戦闘機の中でも F15J が大好きで



F4.jpg



F4EJ もかっこいいなぁ



F15 2



お手振りいただきました!
2人乗りだと 後ろの人が手を振ってくれたりします。あれ 1人乗りw



F15 3



カメラ目線 素晴らしいガッツポーズ いただいちゃいましたw
ありがとうございます!
ちなみにこの801号機 1981年日本に来たF15Jの初号機だそうです。



F15 1



かっこよかった!もっと載せたいけど この辺りで…
来年は おはぎを誘って 航空祭に行こうと思いますw
ブルーインパルス来るといいなぁ(・w・)





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-10-24 : 過去記事 : コメント : 4 :

殻のままだから超ジューシー!牡蠣のグラタン 【おはぎ】

DSC_8292.jpg


牡蠣の季節がやって来ましたね〜

しかし今年は10月後半だというのに暑いですね

秋が長いというか はて…おはぎです




デパ地下を徘徊(←買わない)が習慣の今日この頃


でも 徘徊って大事!って最近思うのです

こうして季節のものに安く出会えるんですからね!


セルガキが3個で500円

コレはグラタンにしなくっちゃ

いや ホントは生で食べたいけど あたるの怖い…




DSC_8295.jpg


有塩バターの塩気だけのベシャメル

トッピングはパルメザンチーズ ピンクペッパー イタリアンパセリ

牡蠣の旨味がギュッと凝縮された 牡蠣のグラタン

もうもう 悶える美味しさで御座いました






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-10-22 : 過去記事 : コメント : 5 :

蓮根と牛肉の甘辛煮と白和え  【Gizumo】

蓮根1




蓮根大好き ギズモです。
とある日のご飯
蓮根と牛肉の切り落としの甘辛煮 と 普通の白和え(絹ごし豆腐)




蓮根2




温かいお茶があれば もう幸せ
ご飯がとまらにゃい




~おまけ~




エマぱぱ師匠の干柿が美味しそうで 作りました~
去年は大量に貰いすぎて 食べきれなかったのでw
お店で12個 300円を買ってきました




干し柿2




ビニール紐で 結び方もなっておらず
住宅街なので まったく絵になりませんが…
楽しみ
今年は干柿入り羊羹でも作ろうかな






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





2015-10-20 : 過去記事 : コメント : 6 :

グリルトマトの食べるスープ 【おはぎ】

DSC_7868.jpg


ビジュアルに季節感無くてすみません


おはぎです


夏に作った物なのですが あったかスープパスタとして食べたので

秋冬でも 美味しいトマトが手に入れば出来るかな?


セロリと玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコン・パセリでスープを作って

リーゾを入れて

中身をくりぬいてから オーブンでグリルしたトマトに入れてみました



DSC_7876.jpg



15分ぐらいグリルしたんですが

もうちょいしっかり焼いたほうが美味しかったかな⁉︎

冬瓜をスライスしたもので蓋をするという盛り付け方法

盛り付けの本を見て真似っこしてみました


しかし なんか違う…ううっ






昨日は東京会議でした 

国際フォーラムのガラス棟が会場だったので

喜び勇んでカメラを持って行ったのですが


なんと 天井工事中_| ̄|○

そ そんなぁぁぁ




DSC_8569.jpg


ガラス棟かっこよかったのに残念

懇親会の会場から


ゆっくりと撮影というわけに行かず 残念~





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-10-18 : 過去記事 :

美濃和紙ひかりアート展へ行く 【ギズモ&おはぎ】

10月10日の土曜日 ギズモとおはぎは 
岐阜県美濃市 美濃和紙ひかりアート展へ行ってきました。



美濃4



午後5時半  あかりが一斉に灯されます。
439点の作品 2日間で10万5千人の来場があったそうです。
(すごい人で写真を撮るのも大変でした)


美濃9



美濃8



美濃11



美濃7



美濃5



美濃10



美濃6



美濃1



蓮根 可愛かったな






おはぎです

美濃和紙は世界遺産!

どの作品も工夫が凝らされて

見ごたえ満点 美しかったです



DSC_8475.jpg



DSC_8466.jpg



DSC_8518.jpg



DSC_8479.jpg



DSC_8495.jpg



DSC_8547.jpg



DSC_8467.jpg



ギズモが撮影している一番上のお菓子は

若鮎と言うのですが

コレがもう絶品で…

また買いに行きます!






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-10-16 : 修業旅記 :

秋刀魚の炊き込みご飯 【おはぎ】

DSC_8156111.jpg


今年は サンマが小さくて痩せてるってギズモが嘆いてました


おはぎです



内臓や内臓まわりの脂をきれいに落として食べる邪道喰いなので

痩せててもオッケー!

小さいのはちょっと損した気分になるけど…



殆どトラジに持って行かれるので

2匹焼いても 私の口に入るのは 尻尾の方だけ



この日は 焼いたサンマを炊き込み御飯に!

秋って なんでこんなに炊き込み御飯が食べたくなるのでしょ


DSC_8161111.jpg


梅干し スダチ 紫蘇

ゴマをかけてもいいし

最後はお出汁でお茶漬けにしても最高!


炊き込み御飯 サイコー!



土鍋は4th-market のモノでした

使いやすくて ちょっとレトロで お気に入りです〜




DSC_8137.jpg


お茶を買いました

パッケージ買いです(笑)

お茶を入れたあとの写真を撮り忘れました


秋旬新茶

春の新茶の葉を 秋まで熟成させたものだそうです

味は…お…美味しかったと思います←よくわかってない人


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-10-14 : 過去記事 : コメント : 8 :

ほ助さんの焦がしきのこと塩昆布のペペロンチーノ 【Gizumo】

塩こぶ1




ほ助さんの焦がしきのこと塩昆布のペペロンチーノが美味しそうで美味しそうで
作ってみました!




塩こぶ2




にんにくの旨み カリカリに焼いた えのきの旨み 塩昆布の旨みが凝縮されていて
ソースがたまらない!
しまった オリーブオイルが少なすぎた!
もっと たっぷりソースにすればよかった




ペペロン好きにはたまりませんね
ご馳走さまでした!また作ります というか 明日も食べたいw















いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-10-12 : 過去記事 : コメント : 14 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

