豚バラ肉の生姜焼き 【Gizumo】

しょうが焼き1




お安い 豚バラの薄切り肉で生姜焼きです。
たっぷりの生姜で漬け込んで
身体ポカポカ 




しょうが焼き2




付け合わせは 
生姜焼きには欠かせないポテトサラダ

お野菜大好きなので ポテトサラダの方が多くなりますw




ポテサラ




1番好きなのは 南瓜サラダ
2番は マカロニサラダ
ポテトサラダは3番かな




ご飯と温かいお豆腐のお味噌汁を添えれば
生姜焼き定食の出来上がり^^





~おまけ~




冬空




日が沈むのが早くなってきました いよいよ冬がやってきますね







いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-29 : 過去記事 :

ミニアメリカンドッグで晩酌 【おはぎ】

DSC_8750.jpg



今日はちょっぴり趣向を変えて

ダイニングの撮影スペースではなくて

いつも根っこが生えた様に張り付いている

リビングのソファから

いつもの感じに近い感じで?(笑)お送りします
(何時もはもっともっともーっと適当なので てへ)


おはぎです


今日のおつまみは

ほ助さんのところで 懐かしくてどうしても食べたくなった

ミニアメリカンドッグ!



うわっ へたっぴっ



DSC_8762.jpg



ウチもお母さんがよく作ってくれました

中身は魚肉ソーセージでしたね〜

魚肉ソーセージ 近年買った記憶がなかったです(笑)



めっちゃめちゃ懐かしい

何だか可笑しくなって笑ってしまうぐらいでした



お酒は グレンモレンジ10年 (1本3000円ぐらいなのにとても優秀だと思う!)

ほんのちょっぴり加水して 常温で飲みます

ストレートだと重いかな?と思う時のお気に入りの飲み方






おまけ


ダイニングテーブルでご飯を食べるのは来客時のみ

いつも とらじに 狙われながらリビングで食べてます

(あ ギズモの時はココで奪われながら食べます ギズモはいつもまともに食べれてません(笑)


DSC_87561.jpg



今日はオレが食べるのないんや ちぇちぇ

と ぶーたれながら 膝に乗ってきて

それでも何かもらおうと テーブルの上をガン見中の後頭部



DSC_8754.jpg



三度の飯命!な子です(笑)




いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで 
↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-11-27 : 過去記事 :

牡蠣と帆立のクラムチャウダー 【Gizumo】

今年も牡蠣の季節がやってまいりました




クラム3




小麦粉を使わない 簡単チャウダーです。
まずは牡蠣を良く洗い 白ワインで酒蒸しにして 牡蠣を取り出しておきます。
バターで にんにく セロリ 玉ねぎを炒め
ベビー帆立も入れ 軽く炒め
酒蒸しに使った白ワイン ジャガイモ お水 ブイヨンキューブを入れ
ジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。


柔らかくなったら 牛乳 生クリームを入れ 塩 胡椒で味を調え
水溶きコーンスターチを入れ トロミが付くまで 弱火で煮込み
最後に牡蠣を入れて出来上がり
(再度温める時は グラグラ沸騰させると トロミがなくなってしまうので 注意です)




クラム2




黒胡椒 たっぷりと
寒い朝は 温かいスープがあると 幸せです



クラム1




毎年 沢山作って冷凍 
あっという間になくなるのが 欠点ですw







マイナンバー 通知カード 個人番号カード交付申請書 なるものが届きました。
読んでも さっぱり ちんぷんかんぷん…
カードが届いて終わりだと思っていました。


マイナンバーカードは任意だけど 申請した方がいいということですね
最初からそうすればいいのにねぇ
面倒だわね (。´-д-)







いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-25 : 過去記事 : コメント : 10 :

秋鮭で② 秋鮭の照り焼き 【おはぎ】

DSC_86881.jpg


先日の秋鮭①から 大分時間がたってしまったのですが

実は 次の日に 全く同じ材料を使って 秋鮭の照り焼き+αで一杯やっておりました

おはぎです


いやぁ 一杯やる って言葉がしっくり来る季節になりましたねぇ



ところで 里芋を六角形に切るって どうやってやるんですかね?汗

不恰好な六角形 うぷぷ 

盛り付けの本に載ってたんだけど 切り方がなかったのです

普通の人は 説明がなくても六角形に切れるのかしら カックン


DSC_86941.jpg


里芋は 塩湯でして 甘味噌で

秋鮭はお砂糖とお醤油で漬け込み 照り焼きに(照りが足りない!

一味を掛けて いただきました




DSC_86961.jpg


包み焼に入れていた 春菊と舞茸は さっと茹でて 

リケンの和風ドレッシングで和えて 柚子をトッピング

コレはいくらでも食べれる上 お酒もすすむわぁ




秋鮭はあと2切れ 冷凍庫にしまってあります

何にしても おいしいですからね~ 悩む~笑








おまけ



昨日はお仕事をしておりました

お昼休憩に車に戻ると

こっちに黒猫! あっちに黒猫! あそこにも黒猫!

目視しただけで 7匹

子育て中のママもいたので きっとその子供達も黒猫

コレは写真に収めねば~



子育てママ 

DSC_8876.jpg



お昼寝中なのよ チラリ 

DSC_8889.jpg



塀の上の スマン寝男子

DSC_8891.jpg




このあたりは 黒猫パラダイス メモメモ


黒猫って 美しいわぁ~







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-11-23 : 過去記事 : コメント : 8 :

ギズモとおはぎ 紅葉ライトアップ見学に行く

曽木公園4



お弁当をお腹いっぱい食べて 遊んだ後
曽木公園(岐阜県 土岐市)へ ライトアップを見に向かいました。
週間天気予報では曇りの予定だったのですが
辿り着いた瞬間 雨 雨 雨…  
ひどくなる一方で



曽木公園3



池に映る逆さもみじ 撮れないじゃん…
三脚禁止  カメラ濡れないように(濡れましたけど…)
傘をさしてるけど びしょ濡れになりながら 撮影してきました。
なにやってるんだかwwww



曽木公園1



雨でもステキだったのですが
三脚と濡れない撮影場所が欲しかった…



曽木公園2



来年 頑張りたいと思います… 








おはぎです


雨が振ってしまって 撮影テンションは若干ダウン

でも 見る分にはとっても綺麗でしたよ〜


DSC_8822.jpg


DSC_8837.jpg


DSC_8805.jpg

ざーざー降りのなか しゃがみこんで撮影するギズモ




予定は

公園でお弁当→日本大正村見学→曽木公園でライトアップ見学 でしたが

欲張りすぎはダメですね〜


次は日本大正村を真面目に見学に行こう(笑)


近くの道の駅に寄るぐらいはできるかな〜←コラコラ





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-21 : 修業旅記 :

ギズモとおはぎ 秋のピクニックに行く ~お弁当編~  【おはぎ】

雨の合間を縫って ピクニックに行こうよ!とギズモと盛り上がり

代休を取って行ってきました


張り切ってお弁当作りましたよ〜


DSC_8786.jpg


お弁当箱がガラにもなく超POPなのは

20代に購入した若気の至りという事で(笑)


お弁当 すっごく久しぶり




DSC_8785.jpg




秋の行楽弁当お品書き

チューリップから揚げ
マカロニサラダ
さつま芋と南瓜とブロッコリーのマヨ焼
牛蒡巻き
こんにゃく金平(?)
卵焼き
牛ヒレ肉の西京漬け焼&しし唐
ソーセー人(ギズモ作)
ミニトマト
おにぎり3種
 ・菜めし
 ・明太マヨ
 ・あさりしぐれ
フルーツ


ギズモにリクエストしてもらいました
普段 自分のためだけに作るごはんばっかりだから
たまにこうして作って おいしいって食べてもらえると
作ってよかったなーって思いますよね




DSC_8787.jpg



私からのリクエスト それは ほ助さんのところでツボにはまったソーセー人!!

私は不器用なので ギズモに作って~とお願いして作ってもらいました

うひゃひゃひゃひゃ シュール!シュールすぎるわ!


そしてアカウインナー 20年ぶり?もっと? 懐かしい味でした






DSC_8794.jpg



平日 しかも曇天 

公園は貸切状態(笑


そこにアスレチックや遊具を発見!

アラフォー2人 10歳児に戻って 遊びました

滑車のロープにつかまってぴゅーっっとやる ターザン

パンダさんの乗り物 全然滑らない滑り台など(笑

昨日 目覚めると 体中がイタイイタイ 

すんごい筋肉痛 ギッシギシ(爆


ほんとは その公園の近くの日本大正村に行く予定だったのですが

遊びすぎて時間がなくなっちゃいました(笑




体は疲れたけど 気分はとってもいい!

最高のリフレッシュになりました





~おまけ~




ターザン



楽しそうに遊ぶ おはぎ ちょっぴり ターザンの遊び方間違ってるw
ギズモ撮影 わははっ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-11-19 : 過去記事 : コメント : 8 :

マンゴーとココナッツのムースケーキ 【Gizumo】

ココナッツ1




突然 ムースが食べたくなりまして
11月なのに
こちらを参考に作ってみました。
生のマンゴーは省略w




ココナッツ2




ココナッツがお好きな方には オススメです
スポンジが手間なんですけどね




ココナッツ3




マンゴージュースでゼリーを
ムースってさっぱりソースが欲しくなるので これなら一石二鳥




次はココナッツなしで オレンジゼリーもいいな
2本出来たので 1本は親戚のおうちにお裾分け^^





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-17 : 過去記事 : コメント : 4 :

秋鮭で①秋鮭とキノコの包み焼 【おはぎ】 

DSC_86811.jpg



おはぎです


しばらく休日も返上で 平日も残業続きなんですが

仕事が好きなんでしょうねぇ

疲れてるんですが 充実もしてます

ま 要領が悪いだけなんですが(笑)私らしいリズム



さて 秋鮭がお安い季節になりましたね

脂っこいのが苦手なおはぎは 銀鮭よりトラウトサーモンより

サッパリした秋鮭派

さらに皮を剥いじゃって MAXさっぱり


いつものお魚屋さんで 立派な秋鮭が4切れで500円!

コレは買いでしょ!


まずは 紙包み焼でサッパリといただきます



DSC_86841.jpg



舞茸とえのきと 見えないけど春菊(笑)が入ってます

クッキングシートでくるんで フライパンで弱火で焼きました~


レモンを絞って いただきます



付け合せは サトイモとパストラミビーフを揚げて チーズをコリコリ削って掛けました


DSC_86861.jpg


家バルレシピを いつもすばらしい発想で公開してくださっている金魚さん
(FC2にお引越しされたようなので そちらのURLをはらせていただきました)


こちらのジャーマン里芋を作ったら

ホクホクねっとり とってもおいしかったんです

里芋を揚げるって言うのにハマってしまいました

今日はベーコンがなかったり玉ねぎ切らしてたりで

塩コショウ+チーズのみの味付けでスミマセン







さて 秋鮭はあと3切れあるんですよ

何 つくろうかな~




おまけ


田んぼにたたずむ猫

いかめしいねぇ~


DSC_8728_1.jpg





振り向いた(笑)


ちょっとだけ ギズモの家の太郎(猫)を思い出しました

このいかめしさ


DSC_8731_1.jpg



望遠を持っていないので 小さい写真から切り取ったらかなりピンボケてた(汗

でも 雰囲気が好きなので 載せてしまうのです











ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-11-15 : 過去記事 : コメント : 6 :

ばぁばの味ご飯弁当 【Gizumo】

味ご飯3




自分で作っておいてアレですけど…
オシャレ感ゼロですね… 畑仕事に持って行きたいお弁当になりましたw




味ご飯は
牛蒡 人参 鶏肉 干し椎茸 おあげさん
干し椎茸の戻し汁 お醤油 お塩 お酒 お水
旨みがぎゅっと詰まった干し椎茸 いい仕事しますね^^




味ご飯2




さつまいも 蓮根 舞茸の天ぷら
甘い卵焼き 




秋ならではのお弁当 
温かいお茶があれば 幸せ^^






~おまけ~




黄色






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-13 : 過去記事 :

鉄板名古屋めし!味噌串カツと牛スジどて煮 【おはぎ】

DSC_86391.jpg


風邪は皮肉にも仕事の忙しさが吹っ飛ばしまして

今日も今日とて

ウマい今宵の家呑みの為に働く おはぎです



さて 名古屋と言えば

愛してやまない 名古屋めしと言われるB級グルメ




その 名古屋めしのトップランカー


味噌串カツ!



味噌串カツのコツは2つ

①とにかく細く!お肉の幅は1センチ未満!

②どて煮の味噌をかける!



だから 一緒にどて煮も作るし

串カツのお店には必ずどて煮もあるのです

細〜い串カツにコクの味噌だれ

サクサクサクサク止まりません


DSC_86371.jpg



今回はいつもの国産牛スジ1キロ仕込みました

でも 沢山いらないので←何故1キロ作るよ…

1回分ぐらい残して 上司と同僚にお裾分け


串カツも沢山仕込んで 一緒にあげれば良かった

次回はそうしよう!



DSC_86311.jpg


ああ〜 串カツ5本じゃ足りなかった〜(あと2本串に刺したところでめんどくさくなった人







おまけ



紅葉する山を撮りたくて 昼休憩に仕事先から少し足を伸ばしてみた





DSC_8719.jpg





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-11-11 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking