年越し 

年越し1




2015年も終わろうとしています
31日の夜 テレビを見ながら チマチマ のんびり過ごしてみたい…
そうもいかない現実
いつか 静かな年末を過ごすのが夢です




まだまだ ひよっこ… 
反省盛りだくさんな一年でした




こんな拙いブログに
沢山の応援 コメント 拍手 
なんとお礼を言っていいか… 感謝してもしきれません
本当にありがとうございました。
それでは 皆様 よいお年をお迎えください。




ギズモ&おはぎ





今年一年ありがとうございました
来年も頑張れの応援↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-12-31 : 過去記事 :

マカロニグラタン 【おはぎ】

DSC_8937.jpg


あと 今年もわずかとなりました

仕事もやっと落ち着き

あとは30日の仕事納めを待つのみとなりました

おはぎです



ほっとするものが食べたくて

懐かしのマカロニグラタン

大人になってから 滅多に作らなくなったマカロニグラタン

実は 地味に失敗してます(笑)


マカロニ茹で過ぎちゃって その上焼くのに手間取ってしまって

(正確には撮影の準備に手間取って)

ふやっふやのマカロニになってました(笑)

マカロニ ベシャメル ブロッコリー ゆで卵

子供の頃のはもっと美味しかったなぁ〜





DSC_8938.jpg


サラダは何杯でもおかわりしたくなるサラダ

レタスとみじん切りのトマト

手でちぎった生のマッシュルームと

カイワレ大根

2杯食べました!


みじん切りのトマトとマッシュルームが美味しい!

今年知った マッシュルームの美味しい食べ方(遅





DSC_8986.jpg


今年も一年 本当にお世話になりました

忙しない一年で全然皆様のところにお邪魔も出来なかったのに

励ましのコメントいただいたり…本当にありがたかったです

来年も 皆さんと楽しく過ごせたら嬉しいです

体調に気をつけつつ 年末年始のご馳走を楽しみましょう〜

それでは 皆様 良いお年をお迎えください




いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-12-29 : 過去記事 : コメント : 4 :

オムソバメシ 【Gizumo】

オムソバ3




冷凍食品コーナーでいつも眺めていたそばめし
美味しそう でも すごくいけない食べ物のような気がして (炭水化物+炭水化物)
躊躇していたのです。
ほ助さんのそばめしを見てから やっぱり食べてみたくなり
作ってみました(1年越し 勇気がなかったw)




オムソバ1




どうせなら オムソバみたいにしてみようと
卵で包みました が
麺1袋に対しご飯1/4で作ったら ご飯 少なかった…




オムソバ4




ご飯がいないわ!
これじゃあ ボソボソに切った ただのやきそばじゃないか!!
1対1 がベストなのでしょうか? また チャレンジしたいと思います。





皆様 大掃除中でしょうか?
掃除好きなのですが あっちもこっちも手をつけて どんどん散らかるという…
掃除が得意になりたいです… あぁ 全然終わらない…








いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






2015-12-27 : 過去記事 : コメント : 8 :

御正月用の餅つきとステキな贈り物 【おはぎ】

DSC_9328.jpg


メリークリスマス!

みなさん 素敵なクリスマスをお過ごしですか?


こちら クリスマス感のない画像で失礼します もひょひょ


おはぎです


23日 用事は夕方だけだったので

日中 お正月用に お餅をつきました

私の実家は 丸餅なので 丸めたのですが

出来上がりは大きさも形もバラバラの丸餅(笑)



DSC_9331.jpg


それでも つきたてのお餅は 最高ですね!

ちょっとつまみ食いで 3口分

やわらかーい!

実に20ん年ぶりのつきたて餅でございました





そして 大好きな姉サマから 素敵なクリスマスプレゼントが届きました

DSC_9317.jpg


サクっ ふわっ 芳醇な甘みの ワッフル!

おはぎのささくれ立った身も心も ぽわーんと和みました…



DSC_9319.jpg


素敵なクリスマスプレゼント


ケーキもとっても美味しかったです

素晴らしくフルーティな香り!シロップでジューシー!

こんなケーキが毎日食べれたら ある意味…甘党の私には危険かも(笑)

姉様!ご馳走様でした…泣





カステヘルミはギズモからのプレゼント〜

C&Sは ロールストランドのヴィンテージ エデンシリーズ

りんごちゃんがお気に入りです


いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-12-25 : 過去記事 :

かぼすポン酢 【Gizumo】

カボス1




昨日 22日は冬至でしたね
無人販売所で 熟したかぼすをたんまり買ってきてポン酢を作りました。
柑橘系が色々並んでいたのですが果汁の多いかぼすにしてみました




果汁を絞って 同量の醤油
果汁に対し1割のみりん
鰹節多め 昆布
を全部ボールにいれ 1日寝かせ
漉して出来上がり




カボス2




まずは湯豆腐でお味見
ポン酢 初めて作ったのですが これは危険 飲めます
美味しい 今までで1番!!
しゃぶしゃぶは いつもは胡麻ダレなのですが このポン酢ならポン酢で食べたいわ!!
(木曽路にマイポン酢持って行きたいw)




これからはこの時期 ポン酢作りを頑張りたいと思います。
寝かせば寝かすほど 美味しくなるそうです が すぐなくなってしまいそう…
もっと作らねば!!(o`・ω・)ゞ
お安い柑橘系を見つけたら 是非! 






明日はクリスマスイヴだというのにポン酢でごめんなさい
前回のクリスマスパーティーで体力使い果たしまいましたw
皆様 ステキなクリスマスをお過ごしください^^






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-12-23 : 過去記事 :

クリスマスパーティー2015 FAUCHONのシュトーレン & ブラパラでステーキロッシーニ風&ロブスター 

DSC_9288.jpg
(ギズモ撮影)


ちょっと早いけど Merry Christmas!!!!


年に一度の贅沢パーティー!フライングで土曜日開催しました

おはぎです


2015年のクリスマスパーティーは

おはぎ家でギズモと一緒に爆食いパーティー

キャンドルをいっぱい並べて 大人っぽく 

女2人のこんなクリスマスパーティーもいいでしょう?



でも 仕事でクタクタのおはぎ

材料を揃えただけで 作ってくれたのはギズモです(笑

(あっ レモン切ったよ!あとジャガイモ茹でたよ!)

DSC_9276.jpg


ロブスターは 半分に切ってオーブンで焼いて

レモンとガーリックバターソースでいただきました

ムチムチのロブスター おいしかった~


あっ

でも 蟹の国に実家があるおはぎ

ロブスターの爪肉はきれいにとってあげましたよ!えっへん←え


DSC_9271.jpg


ギズモに何回もリクエストして作ってもらっている

ステーキのロッシーニ風

コレね もう絶品 何回も作ってもらって 味 分かってるんだけど

分かってるのに ひと口食べたとたん くぅ~~~~うまーーーーーい と言ってしまう


ソースとマッシュポテトとフォアグラの脂とお肉の出汁(←え

カンペキです


DSC_9272.jpg



あれ?おはぎ家にブラパラ?と思われた方!

そーなんです!

ずーっと欲しいなぁと思ってた ブラパラ

ギズモが手放すという事で超格安で譲ってもらったのですよ~

他にもあれやこれや・・・ 追々UPしていきたいと思います



DSC_9277.jpg


そして 人生初シュトーレンは FAUCHONのまっピンクのシュトーレン

木苺味の粉砂糖でお化粧したこの子

すっごく甘そうに見えますが どっしりドライフルーツとナッツたっぷりで甘すぎず大人の味

今から食べると 年末まで持ちそう(笑

赤でも白でも泡でもウイスキーでも・・・何でも合いそう!ヤバイヤバイ・・・



満腹でもう座ってすらいられなくなり

ちょっと仮眠のつもりで爆睡

食っちゃ寝の後は ギズモに全身マッサージをしてもらい(めっちゃ痛いのよ・・・でも効くのよ・・・

日曜日もしゃきっと過ごせて お掃除もはかどりました~

やっぱり 思いっきり楽しむって大事ですね



今年も残すところ後10日

お腹も心もチャージできたので 勢いで乗り切るぞ!おー!

皆さんのクリスマスも ステキな日になりますように!





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





2015-12-21 : 過去記事 : コメント : 3 :

今日のお惣菜と唐揚げ 【Gizumo】

里芋1




今日のお惣菜
里芋の甘辛あんかけ と 南瓜サラダ




里芋2




一度 吹きこぼした里芋に片栗粉をつけて揚げて
甘辛あんで絡めました 
南瓜サラダは サツマイモと玉ねぎも入ってるのだけど
南瓜茹すぎで 見えませんw




から揚げ




揚げ油がもったいなかったので
揚げ物+揚げ物だけど 鶏の唐揚げも
生姜 にんにく 塩 こしょうをして 3時間ぐらい
醤油を足して 薄力粉+コーンスターチをまぶして
カリッと!




千切りキャベツを添えて
ご飯 豆腐とわかめのお味噌汁を




ほぼ お野菜w 冬野菜も美味しいね~
ごちそうさまでした^^





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-12-19 : 過去記事 :

エマままさんの鶏胸肉の塩麹漬けとギズモばぁばのお惣菜でワンプレートランチ 【おはぎ】

DSC_9013.jpg


仕事 仕事 仕事ー!

要領も悪い上 何だか悪いスパイラルに嵌り 

一昨日は朝から 会社のパソコンがクラッシュするし 

深夜まで クレームの対応に追われたり

二進も三進も行きません おはぎです 今日も朝からリカバリーさ・・・グッタリ・・
(↑にっちもさっちも って こんな漢字なんだ・・・)



それでも 先日はお客さんが来たので カンタンなランチを作りましたよ


いつもおいしそうなお料理満載のエマままさんの 鶏胸肉の塩麹焼

真似したつもりだったのに ちがったー!ままんのは切ってから塩麹につけてあったの

そっちの方がおいしかったに違いない・・・・

丸ごとつけてしまったので若干薄味

しかもマヨネーズ・・・・・ぴぴぴっってやるやつがなくて上手に出来なかったしかけすぎ(泣


付け合せは

・ギズモの蓮根と牛肉の甘辛煮(コレはヤバイ食べ過ぎる!
・南瓜とブロッコリーのマヨ焼
・ふろふき大根
・とん汁



DSC_9018.jpg


コレにご飯だけなんですけど

一杯おかわりしてもらったので 大量に作ったはずのモノなのに売り切れ(笑

ま 食べてもらえるっていうのは いいことですね


野菜たっぷりで 元気チャージ!

いろいろ思い通りには行かないけど 頑張るしかないですからねっ


今日からしばらく急激に寒くなる模様

皆さん ご自愛くださいね









おまけ


先週 京都で会議がありましてん

時間はなかったのですが 折角だから写真撮りたいなーと 先斗町へ

DSC_9121.jpg

先斗町の町並み 大好きなんです

DSC_9112.jpg

提灯が全部 波千鳥!(大好きな柄!おはぎ!荒波を超えてゆけ!)


DSC_9144.jpg



ステキなバケツドラマーに出会いました
(Youtube飛びます 1:48ぐらいから見ごたえありますよ~)

写真の掲載の許可をいただくと どうぞどうぞ!と

写真のために人に話しかけるのが初めてで どっきどきでしたが

真っ暗なとこでISOあげて撮ったのでザラザラ・・・あと早すぎてシャッター追いつかない!ひー!


DSC_9170.jpg



京都 

ギズモと絶対来よう!と心に決めたのでした




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-12-17 : 過去記事 :

銀杏おこわ弁当 【Gizumo】

おこわ2




今年の風邪は喉 鼻 気管支 肺がやられますね…(肺炎みたいな症状)
買い物行くのもしんどくて
ブロッコリーと蓮根だけ買ってきました。後は冷凍庫 冷蔵庫の残り物

もち米(固め)だけの おこわが大好き
(食欲だけはありまして おかしいw)




おこわ3




もち米を お水 昆布に半日浸し 
昆布と一緒に15分蒸し
銀杏(さっと塩茹でしたもの)とお塩を入れて 15分蒸しました




おこわ1




もっちもち!
塩味のもち米が美味しい
後は蓮根と牛肉の甘辛煮
卵焼き ブロッコリー




おこわ4




お弁当だけどお家で食べて 病院行って 薬飲んだら楽になりました
うがい 手洗い大事ですね 気をつけます







いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-12-15 : 過去記事 : コメント : 8 :

クリスマスケーキの練習!ぎりぎりパリブレストになったかな?【おはぎ】

DSC_9008.jpg


街はクリスマス一色!

年末ってなんで無意味に焦るんでしょうね〜

おはぎです




急にケーキを作ってみたくなって

クックパッドで 私でも出来そうなパリブレストをチョイス

”レンジで”

”ホットケーキミックスで”

という 2つのキーワードに惹かれて こちらのレシピで作りました



DSC_8996.jpg


不器用で初心者のおはぎ

卵10個消費し 5回作り直しましてん…

5回目にやっとこ見られるレベルになりました


次の日お客さんに毒味してもらいました


お腹は壊さなかった模様…(笑)

でも ホットケーキミックスだと 焼ける前に焼き色がつきすぎちゃって

おこげなパリブレストとなりました










おまけ


去年クリスマスに使った枝を少し切り取って

DANSKのグラスに入れてみた


ちょっとスノードームを意識


DSC_9005.jpg





いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-12-13 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking