
-------- : スポンサー広告 :

セリアのシリコン型で スフレパンケーキ 【おはぎ】

DSC_1166.jpg

あちこちで桜が咲き始めて

一気に春真っ盛りですね

お花見 今年は行けるかな〜

おはぎです



セリアのシリコン型を

nanaminさんの厚焼きホットケーキで知りまして

購入してきました 4つ (笑)


そこでふわふわのパンケーキを作りたいなーと思って

クックパッドからこちらのレシピを参考に

作ってみましたよ〜



DSC_1165.jpg


粉がすごく少ない このレシピ

シフォンケーキっぽくて ふわしゅわ卵味〜

ちょっと焼き過ぎちゃいましたが

めっちゃ美味しい


DSC_1169.jpg


どのぐらい膨らむか分からなくて

溢れてきたら怖いので

半分ぐらいまでにしたのですが

膨らむけど あふれる感じは無かったので

次回からは もっと入れたら 厚みが出るかな?


次回への反省点は

8分目ぐらいまで入れる
ベイキングパウダーちょっと減らす
お砂糖ちょっと減らす

ざっくりな反省だな 我ながら(笑)






おまけ



毎度お馴染み キッチンの窓辺

買ってきたお花たちは とりあえずここにおきます

DSC_1121.jpg

ボロマンションだけど

別に景色も良くないけど

この窓辺は好きだな







いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-03-30 : 過去記事 : コメント : 5 :

ふきのとう味噌 【Gizumo】

ふき味噌1



去年と同じ場所で ふきのとうを採ってきました
まだ 1時間しかたってない フレッシュふきのとう



ふき味噌2



ふき味噌3



ふき味噌4



しっかり洗って ふきのとう味噌に
炒めたふきのとうに 赤味噌 麦味噌 味醂 お砂糖
黒の卓袱台に味噌 わからへんやんw
と 布を敷いてみましたが 変わらへんやんw
お味噌 半々なのに‥ 赤味噌恐るべしだな 去年も同じこと言ってたようなきがするわ



焼おにぎりに乗せたら 美味しいんです~ また作ります
私にとって こんなのがご馳走です^^




~おまけ~



ギズ朝



春の日差しは あたたかいね^^
(花粉もすごいけどね…)





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-03-28 : 過去記事 :

とんてき ちょっと散歩【おはぎ】

DSC_11072.jpg


寒の戻り

肉食して 免疫高めねばっ

おはぎです



昔 四日市の支店に行った時

支店長に連れて行ってもらった 来来憲

中華料理屋なのに 元祖トンテキ屋と言われるお店

あのインパクトは今でも忘れません!



がっつりニンニクと グローブと言われる特大豚ステーキ

一回でファンになりました

DSC_11112.jpg


ソースは 焼いて出た脂に

水 ウスターソース 醤油 ケチャップ はちみつ

鉄板の味!

肉食系おはぎ

大満足の一品でした


ニンニクがたっぷりなので

金曜日の夜〜土曜日昼までの時間しか食べれないメニュー

営業はツラいよ すんすん








おまけ


営業はニンニクは食べれないけど

お散歩は出来るし 基本1人なので カメラを持って

たまには 息抜き

お昼休憩を満喫


DSC_1345.jpg


ギズモが去年撮影していた枝垂れ桜

教えてもらって寄ったのですが

どうやら満開は今日あたりかな? 3分咲きぐらいでした

でも キレイ


DSC_1354.jpg


遠足?の園児の団体に

おばちゃんお弁当食べてる〜!と指さされながらお昼ご飯



DSC_1402.jpg


お取引先の裏手に生えてた つくし

今年は つくしも早いですね


DSC_1395.jpg


ギズモに

お : 変わった桜があって 蕾がめっちゃ可愛かったん!

と 報告したのですが

調べても調べても 同じ桜が見つからず ギズモが


ギ : これじゃない?

お : コレコレー!スゲー!


…スモモでした!



DSC_1378.jpg


黄昏る青鷺の後頭部



いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-03-26 : 過去記事 :

和風パフェ 【Gizumo】

和風パフェ4




ハーゲンダッツのバニラ 生クリーム 餡子 白玉 イチゴ



和風パフェ2



久しぶりに白玉だんご作ったのですが 美味しかったぁ
この組み合わせは危険ですね…
美味しさ増し増しだわ!!





~おまけ~




しだれ桜 
7分咲きぐらいでしょうか



しだれ4



しだれ3



しだれ



しだれ2




満開の日はお仕事なので残念
カメラマンのおじちゃま達と楽しく撮影させてもらいました。
桜も もうすぐですね^^





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-03-24 : 過去記事 : コメント : 10 :

ダブルたまごサンド 【おはぎ】

DSC_1044.jpg


暖かい3連休でしたね!

皆さんはお出かけでしょうか?

私は 風が強かったので 釣りは諦めて

二間分の押入れを全部出して

整理して いらないものを捨てて すっきりさっぱり

おはぎです



お家から出ないけど(普段ずっと外にいる反動かな?)

お弁当ごっこ

可愛いマーガレットと サンドイッチ

ごっこでニヤつくアラフォー

怪しすぎる(笑)


DSC_1050.jpg


使い捨てのお弁当パックとリボン

100均のだけど 可愛い

最近の100均て 本当優秀…


DSC_1060.jpg


たまごサンドは2種類

バターたっぷり甘めのオムレツサンドと

からしマヨのたまごサラダサンド

たまごサンドってどっちも捨てがたいのです

皆さんはどっちがお好き?






DSC_1048.jpg


マーガレットの素朴な可愛らしさ 大好きです





いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-03-22 : 過去記事 : コメント : 0 :

なばなの素揚げ と めかぶの佃煮 【Gizumo】

なばな1




めかぶを切って佃煮
唐辛子を入れて 少しピリ辛に




めかぶ2




なばなの素揚げ
ゲランドのお塩をかけて 
葉っぱはサクサク 茎はしっとり 苦味が美味しい~




なばな2




水分が多いので 揚げるとき注意ですが(かなりはねます!)
美味しいので 我慢 
春を楽しんでます^^





~おまけ~



あまりにも色が地味だったので… ピンクを
この時期 お花屋さんに行くと ピンクのお花が多くて嬉しいな



チューリップ




3連休ですよ~ 
私は ひたすら掃除…
たまには 温泉行きたい





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-03-20 : 過去記事 :

冬の名残り、奥田さんの器でワンプレートブランチ 【おはぎ】

DSC_9579.jpg


今日の天気は下り坂の様ですね

でも 春だなぁ〜という天気の移り変わり

いい感じですねぇ おはぎです



スーパーも どこを見ても春一色

でも ふと

あ 冬の食材 またしばらく食べれないのか〜と

大根も 牡蠣も 白菜やなんかもまた来シーズンなんだな


というわけで

牡蠣や大根を 名残り惜しむワンプレートとなりました



DSC_9587.jpg


牡蠣のお味噌を少し入れたクリーム煮に

チーズ掛けて軽く焼いたもの

しっかり煮てあるので ささっとね

味噌味がアクセントです


DSC_9584.jpg


大根は鶏そぼろ餡かけで

奥田さんのミニポン酢ボウルにたっぷり(笑)


久しぶりに奥田さんのプレートを使いましたが

しっかりフラットで 使いやすい〜


おにぎりの形は 毎度のご愛嬌(また⁈









おまけ


岐阜県関市 通称「モネの池」

湧水で通年14℃前後の水温のため

睡蓮などの葉が落ちず 紅葉したままの状態を保つ

とても珍しい池だそうです

DSC_11901.jpg


葉っぱの色も すごく変わった色

表面についた泥で白くなってるのが惜しい

DSC_11821.jpg


板取川の上流にある池です

4月下旬から湧き水の流量が増え 水の透明度も増し

新芽も出て 更に美しくなるとのことです

お花が咲く見ごろは 6月から



そこからの帰り道 田んぼにお猿さんの群れを発見

わーいと追いかけていきましたが 敢え無くまかれ(笑

小さい神社にたどり着きました


DSC_1210.jpg




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-03-18 : 過去記事 :

フレンチトースト & ブルーインパルス 【Gizumo】

毎日 ちょっとした甘いもの食べてますが
今日は ガッツリ甘いフレンチトースト (`・ω・´)v




チョコフ1




冷凍しておいた バケット
ハーゲンダッツのバニラ 生クリーム スライスアーモンド チョコレートソース
食べるときは もっと生クリーム乗せました^^





~おまけ~




小牧基地(愛知県)オープンベースにブルーインパルスが来るということで
前日 12日の予行練習を見に行って来ました
(当日は混むので)




ブルー4




アクロバット飛行はなかったのですが
やっぱり ブルーは特別




ブルー6




ブルー5




ブルー1




青い空に 青と白の機体 白いスモーク
みんなの憧れなのよね~




ブルー3




プロですか!?
600mm かっこいい
私もこんなレンズ欲しい… @100万オーバー&女子力0… すみませんw




それから 今日 ツバメさんの鳴き声を聞きました!
春がやってきますね^^





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





2016-03-16 : 過去記事 : コメント : 8 :

めかぶ丼と浅羽カレイ和のランチ&ミモザのスワッグ 【おはぎ】


DSC_9736.jpg


珍しく2人分ご飯のランチ

(1人で食べてないよっ)

おはぎです



めかぶ 大好きなんです

春になると めかぶを買って めかぶ丼がお決まり

お味噌汁もめかぶ入り!

にゅるにゅるして 綺麗に千切りにできないのは

いつも通りのご愛嬌(汗


DSC_9738.jpg


たまごパンパンの浅羽カレイが安かったので 煮付けにして

さっと茹でた菜の花を 茄子の揚げ浸しに一緒に浸しました


DSC_9742.jpg


冬の間 ホントに全然茄子を食べなかったから

久しぶりで 美味しかった〜!





おまけ


私もミモザを買ってきました〜

ユーカリの葉と一緒にスワッグに


可愛いし 緑のいい香り


DSC_1137.jpg






いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-03-14 : 過去記事 :

初鰹のユッケとお刺身 【Gizumo】

鰹が北上中^ ^
「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」江戸中期の俳人・山口素堂(1642~1716)
縁起の良い春の初物だそうです




カツオ1




まずは ユッケ
お醤油 お砂糖 お酒 コチュジャンに軽く火を通して
冷めたら 胡麻油を入れ
鰹とあさつきを漬け込み 卵黄を乗せて




カツオ4




たたき風お刺身
玉ねぎスライス あさつき にんにくスライス
冬に作った 特製ポン酢(おろし生姜入り)をかけて
お刺身 上下逆さまなんだけどw




カツオ3




戻り鰹より さっぱり 美味しい~
ネコのぎずもも鰹好きみたい
ごちそうさまでした





~おまけ~




ミモザ1





ご近所さんのミモザの木が満開で さすがミモザの日ですね
大きな枝を貰ったので ドライフラワーを作ろうかな^^






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-03-12 : 過去記事 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

