ポン菓子&金魚すくい 【Gizumo】

ポン菓子って知ってます?
ポンって音が聞こえたら ポン菓子屋さんが来た合図
お米5合 砂糖300gを用意して



ポン菓子



久しぶりに出会えました
昔から 来てくれてるポン菓子屋さん
幼い頃は 水アメをもらうのが楽しみだった



ポン菓子1



お米に圧をかけて ポン!
お砂糖 水アメ 塩 お水を溶かしたものをまぶして 
型に入れて 出来上がり



ポン菓子3



最近は パスタや豆をポン菓子にするのが流行りだそうでw
近所の方がパスタわけてくれました^^
お米より こっちの方が好きかも
ちょっと崩して 牛乳かけて
パスタフレークにしても 美味しそう!!



ポン菓子2



お豆腐屋さん わらびもち 焼き芋屋さん 夜鳴きそば
最近 見なくなりましたね 
サザエさんの世界では 見れるのにね^^



~おまけ~



懐かし繋がりで 



金魚2



金魚1



金魚すくい
最近 お祭りで金魚すくい見なくなり ひさしぶりにやったのですが 
2匹しかすくえなかったぁ
何匹 すくったことあります?^^



GWはじまりましたね~
渋滞 渋滞ですね 皆様安全運転で!!




いつもありがとうございます
金魚すくい見るとやっちゃう?↓ポチ↓っと
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-04-29 : 過去記事 : コメント : 6 :

藤まつり と おはぎ家の新しい仲間 【おはぎ】

DSC_1878.jpg


天翔の藤

DSC_1893.jpg


今日のごはん記事はオヤスミ(スミマセン

おはぎです



先日 ギズモと津島市の藤まつりに行ってきました!

藤はまだ三分咲きでしたが

汗ばむ陽気に

祭りも活気むんむん すごい人出


藤を見に  だなんて 初めて出かけたのですけど

藤って すごく風流なお花 見に行ってよかった




とても希少な 八重黒龍(ヤエコクリュウ) 別名ブドウ藤

名前が特徴的だったので コレだけ覚えてました(笑


DSC_1866.jpg


藤棚の下は池になっていて 映り込みが・・・ 

あっ ギズモが写ってる!(家に帰ってから気づきました笑


DSC_1915.jpg


12種類 114本の藤たち

こんなに種類があったなんて 知りませんでした


DSC_1887.jpg





さて お次は 


昭和感たっぷりな金魚すくい

ギズモがやりたい!とやり始めたのを見て

たまらず私も(笑



DSC_1937.jpg



と言うわけで(笑

我が家に 新しい愉快な仲間が増えました


DSC_1977.jpg


帰りに 大急ぎで金魚鉢と餌とホテアオイと砂利などを購入



DSC_1987.jpg


すいすい~と 気持ちよさそうでしょう?



DSC_1944.jpg


やはり 弱った子もいて 5匹連れて帰って 今は2匹に(泣

でも 大事に育てるからね!

この2匹は食欲全開 

成長が楽しみです




おまけ


本物の白バイに 乗せてもらうギズモ

こういう 鉄の塊 好きよね・・・(笑


小学生以下のちびっ子に混ざってはしゃぐ大人2人

おじゃましましたっ

DSC_1918.jpg




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-04-27 : 過去記事 :

アサリの時雨煮と家事貯金 & 藤まつり 【Gizumo】

アサリ3



今日も ばぁばの家事貯金
マカロニサラダ 蒟蒻の味噌煮 アサリの時雨煮



マカロニサラダは 紫玉ねぎとゆで卵
蒟蒻の味噌煮は 味噌煮込みおでんのようなものです。
赤味噌ですw
冷めても美味しい 一味をかけても美味しいの



アサリ2



メインは地味ですが アサリの時雨煮
バットにアサリを並べ 塩水を注いで 新聞紙などでふたをして 暗くして数時間
入水管 出水管が出て水が汚れてきます。
生きてるのね~ 可愛いからこのまま飼ってしまおうかと 衝動にかられますが 
そこは 我慢w
水で蒸して 殻から身を外し 
たっぷりの生姜 醤油 砂糖 みりん 蒸したときのお水 で煮汁がなくなるまで



ちょっと 煮る時間が長くなっちゃったので 身が縮んでしまいました
が 味が凝縮されてます



アサリ1



ご飯と時雨煮があれば 幸せ~
お茶漬けにしても 幸せ^^


潮干狩りに行こうかしら!



~おまけ~



先日 おはぎと愛知県は津島市 天王川公園の藤まつりに行ってきました



藤4



残念ながら3分咲きぐらい



藤1



満開だったらキレイであろう 藤の回廊



藤2



淡い紫がキレイ



藤3



甘いかほり 今度は満開のときに来たいなぁ



バイク



愛知県警の展示コーナー
コーナーミニバイクにまたがり 子供用帽子を頑張って被ろうとしている おはぎ
小さい子に紛れ でかい女子2人が騒いで すみませんでしたw




いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-04-25 : 過去記事 :

エビの博多焼とギズモばぁばのお惣菜 【おはぎ】

DSC_14451.jpg



ひょー!もう週末

この1週間の速度に 本気で焦る

おはぎです


さてほ助さんの所で見たコチラ

絶対美味しいでしょう!と 先日作りました

明太子が多くて ちょっとビジュアル違うけど(笑)


DSC_14461.jpg



忙しさにかまけて 全然買い物にも行ってなくて

でも 冷凍庫にあるもので これだけのおかず

めっちゃ幸せご飯でございました


サイドメニューは ギズモが家事貯金をおろしてくれた

蕗の炊いたの

コレね!もう みんなに食べさせたい

作れないけど…←こら

しかも 習ったけど…←ごるぁ


DSC_14481.jpg



サクサクとろり

丁寧な下ごしらえの賜物の なんとも言えない食感と

絶妙な味付けがたまらんのです

毎度のごとく ケチケチ食べてます



蓮根はね!

作れる様になったから しょっちゅう作ってます(笑)



美味しいレシピを教えて下さったほ助さんと

ギズモに感謝して

ご馳走様でした!






おまけ


DSC_1809.jpg


ふわふわ かわいーったら





いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-04-23 : 過去記事 : コメント : 8 :

エマままさんの白ネギの胡麻和え 【Gizumo】

ねぎ1



エマままさんの白ネギを見て 美味しそうすぎるわ!と 
ネギール だいぶ前に届いてたのですが やっと作りjましたw
お肉と一緒に食べようと思ったので 鶏肉はなしですが
味見して びっくり!!  
やばいぐらいに 美味しいのです 
ネギールで作った 白髪ねぎと 桃屋のザーサイ と 胡麻油しか入ってないのに…
これ ねぎですか?ってぐらい 止まりません
もっと 早く作れば良かった



ねぎ2



このままでも十分美味しすぎるのですが
キムチ 韓国海苔 手作りタレに漬けたお肉と一緒にw



ねぎ6



しまった 全部味付き
1番美味しかったのは お肉にねぎ巻いて食べるのw



ねぎ4



エマままさん ごちそうさまでした!
また 作ります!!
便利なネギール君も 教えていただき 感謝です^^




終わりの見えない不安に包まれた日々の中にいる方達の事を思うと、
何を書いていいのか どう言葉にすればよいのか…

でもね 食べることは、生きること。
憧れのさぁちゃんの言葉^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-04-21 : 過去記事 : コメント : 6 :

インドカレー&手作りナン 【おはぎ】

DSC_14091.jpg


4月 繁忙期

要領の悪いおはぎ

もう 頭回ってません…ぷしゅぅ

とは言え これは本当に営業冥利に尽きる

めちゃくちゃ嬉しい悲鳴

心底 感謝の日々を過ごしてます

おはぎです





さて スーパーでたまたま見つけた

ナンミックス

コレは作ってみなくっちゃ!

インドカレーのルーと共に購入し

いざ!


DSC_14101.jpg


チキンを入れて煮込むだけのルーだけど

インドの食器 カダイに盛り付けて気分も上々(直火もOK)



ナンは 水を混ぜて捏ねるだけなんですが

はっ 手ごね… 超苦手だったやん!はわわ…


ヒィヒィ言いながら捏ねまして

何とかカタチにして トースターで数分

結構上手に出来ました!

しかもふわもちでナカナカ美味しいのですよ


DSC_14141.jpg


付け合わせの 焦げ焦げ チキンティカ

これは激辛でした(笑)でもオイシー!











おまけ

先週 東京で会議でした

会場から見た景色


DSC_1851.jpg


観覧車の光りが一周するまで シャッター明けとかなきゃだった と

帰ってから がっくし



DSC_1860.jpg



朝7時5分の名古屋発の新幹線で 
帰りは20時半ごろ品川発のとんぼ返り

ぐったりじゃったー


大きな余震が続いていて 熊本の方々は本当に怖い思いをされているのでしょう・・・
一日も早く 暖かいごはんを食べ 暖かい布団で 安心して眠れる日が訪れますように




いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-04-19 : 過去記事 :

下呂の平飼い卵 と 葉わさびの醤油漬け 【Gizumo】

下呂の卵1



下呂からの帰り道 帰り道にある 道の駅 産直市場にすべて寄ってきまして
食べることが大好きすぎですねw
平飼い卵 葉わさび お漬物 梅干 などを買ってきました



下呂の卵5



まずは 卵かけご飯よね
写真ではわからないですが 殻はざらざら 黄身も白身もプリンプリン
新鮮すぎるわ!




下呂の卵2



と 葉わさびの醤油漬け
わさび農園はないのですが 水がキレイなので 庭の小川で育つそうです



空気と水がキレイな所で育った ニワトリさんの卵 お野菜 美味しくないわけがないですね
道の駅 産直市場 巡りしたい~
田舎はいいですね^^ 




~おまけ~



新緑1



パステルカラーの木々 
鳥のさえずり 








1日でも早く
ゆっくり眠れる日
穏やかな 日常が戻ってきますように



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-04-17 : 過去記事 : コメント : 4 :

道の駅の恵みで 春酒膳 【おはぎ】



昨晩の九州の大きな地震

皆様 ご無事でしょうか?

大きな被害が出ている様で胸が痛みます

地震が起きるたびに

東海地区に住む者として 他人事ではない様に感じます

どうか ご無事で…と祈るばかりです







DSC_1795.jpg


旅館ご飯で暴飲暴食

カラダをリセットする為には

やっぱり山菜デトックスでしょう


おはぎです


先日の下呂温泉への小旅行で買ってきた

お漬物や蕨や椎茸やわさび菜で

ご飯もお酒も進む(←あかんやん

春酒膳

DSC_1781.jpg


帰りの道の駅で買った蕨

朝獲れの新鮮わらびだったので

こちらも初体験の灰でのアク抜き

DSC_1790.jpg


帰りの道中で お湯の温度や時間

手順をギズモばぁばに習っておいて

お家に帰って直ぐにやったので

シャッキシャキでアクもしっかり抜けて

美味しくいただけました



そして 本日のメイン

下呂の原木椎茸ステーキ


DSC_1788.jpg

ギズモばぁばに電話で教えてもらいながら

油多めでじっくりカリカリに焼き

塩胡椒と 最後にじゅっっと醤油をまわしかけ

香ばしジューシー美味しい!

ヤバい!味見でなくなっちゃう
(椎茸8個があっという間になくなった…)←え

DSC_1791.jpg

わさび菜は熱湯に10秒ぐらいさっとくぐらせて

シンプルにお醤油で

これもまた 美味しい




その他
筍の明太マヨ和え
道の駅のホンモノの梅干し
紫蘇の実のお漬物
子きゅうりの甘味噌漬け
ギズモばぁばの牛肉とレンコンの甘辛煮


道の駅とか 産直とか

本当に素敵 大好き

新鮮で安全な美味しいもの沢山

おはぎ肥ゆる春夏秋冬







いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-04-15 : 過去記事 : コメント : 10 :

おはぎとギズモ 下呂に行く パート2

昨年からギズモが 下呂の苗代桜を撮りに行きたいと言っていて

よっしゃ今年こそ行こうかと 一泊二日の小旅行を提案



”泊まりで行こうよ” と言うだけで

プランニングはギズモ任せ(笑


おはぎです




待ち合わせの駅まで 大荷物抱えてえっちらおっちら
(それでも お風呂一式とか 三脚とか 全部ギズモ任せだったんですけど)

新緑


木曜日に天気が大荒れになり

桜 散っちゃうかとハラハラしながら向かったのですが

桜は満開を維持していて 最高のドライブ日和

桜も 出始めた新緑も美しい!





ギズモが車を止め

ここらへんか・・・としゃがみこんだのは フェンスの前


1時間に2本しか走らない電車を フェンスにくっついて待つ 変な人


変な人



宿に着き

桜も見える大きなお風呂でのんびりして とりあえず 夜に備えて二人揃って昼寝

高級旅館ではないけれど なかなかステキな景色


お部屋のながめ


仲居さんに ”苗代桜を見に行くから ごはんは全部出して下さい”

と 大急ぎで食べてしまった 夕飯


お品書き


コレに写ってないお品も何品かありましたが

どれもおいしかったです


DSC_1557.jpg


ごはん一合ぐらい食べました(え-!

いやね 旅館のごはんはリミッターが解除されちゃうんです 



そして メインイベント 苗代桜のライトアップ

それなりに期待して行ったのですが


41号線から曲がってすぐに現れた ライトアップされた巨木

2人とも あまりに想定外の 大きさと美しさにびっくりして 思わず


ギ&お  ”おぉ~~~~~~!大きい~~~!きれい!!!”



DSC_1568.jpg


60mmでは コレが限界 入りきらない!大きい!

帰り道も2人で 

きれいだったね!大きかったね!

帰って写真見たらがっかりなんだろうね!全然伝わらないね!(←え

と大興奮



帰って 寝る前にもう一回 露天風呂へ

ライトアップされた夜桜を見ながら ひとっ風呂 いや 最高でございました




翌朝の朝ごはん

昨晩に引き続き 一合以上食べたおはぎ(アカンヤロ・・・

リミッター解除朝食


スカッと気持ちよく晴れましたが

花粉は写真に写らない

ぶしゅんぶしゅん 言いながら 合掌村へ

合掌村の4


桜と合掌造りの屋根

昔もこんな景色だったのかな


合掌村の1


歩くのが早いギズモに置いて行かれつつ

黙々と 撮る


合掌村の2


撮る


合掌村の3


撮る・・・

あ 追いついた


DSC_1692.jpg




合掌村を出て 今度は下呂市内をぶらり


またしても置いて行かれつつ

撮る


下呂の町


下呂⇒ゲロ⇒ゲロゲロ⇒かえる

って・・・ギズモに聞いて初めて知った


かえる

撮る

さぎ

撮る

下呂温泉の白鷺伝説


さか


撮る



これ撮ってるとき


観光客の人が わぁっって言うから 振り向いたら 素敵な桜吹雪でした

コレ撮ってる時にギズモに後姿 撮られたのね





帰り道は わざと遠回りして 東仙峡金山湖の岩屋ダム側から道の駅を回りつつ

のんびり帰ってきました


待ち合わせの駅から 1時間半という(名古屋から2時間)近場で

一泊二日の旅行ってのは贅沢ですが 体力的にも時間的にも余裕たっぷりでいいですね


おわり



今回の小旅行もとっても楽しかった

一杯行きたいところあるんです


今度はどこへ行こう?



長々お付き合いありがとうございました!


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-04-14 : 修業旅記 : コメント : 0 :

おはぎとギズモ 下呂に行く パート1

高山線



おはぎと下呂温泉へ(岐阜県) 行ってきました。
待ち合わせして 出発~!
どんどん どんどん 山の中へ
国道41号と高山本線が並走していて なかなか絵になるので
撮影スポットを探しながら 車でドライブ
ここいいじゃないって所で 止めて撮影したのですが
まさかの フェンスw わはは



宿に着いて 夕飯
美味しすぎた^ ^



夕飯3  夕飯
夕飯2  夕飯1



お腹いっぱいになってから
今回のメイン 苗代桜
去年は行けなかったので 今年こそは!と
車を走らせること 下呂市街から30分 



暗闇の中 突如 ババーンっと姿を現し 
まさか こんなに大きいとは思っておらず ただただ感動
(暗いですが 手前の2階建てのお家と比較していただけたら)



苗代5



樹齢約400年といわれ、うち1本は樹高30m、目通り周囲4m、他の1本は樹高25m



苗代1



正面からの写真だと 大きさ伝わらないのよ
水を張った田んぼに合わせ鏡のように映って 本当に美しいのですが
写真では 伝わらない ヘタクソ


     
苗代2




もし 機会があれば 是非
写真より 実物が美しいですw




2日目

朝ごはんを食べ 合掌村へ



合掌村2



すごく大きな合掌造り



合掌村3



合掌村4



にわ から ちようだを
ちようだは 主婦の部屋だそうです 裁縫など
でいは客間



合掌村1



いいね 囲炉裏



その後市内観光へ


下呂 おはぎ



後ろを取られると 撮られますw



桜とおはぎ



桜吹雪とおはぎ
のんびり お宿もよくて ご飯も美味しくて お湯もよく
桜もちょうど満開で 贅沢な旅行になりました^^




~おまけ~



まるちゃん



合掌村でみんなのアイドル
まるちゃん



あたし



下呂→ゲロ→ゲロゲロ→かえる→あたしw
(かえるに似てます…)



明日 パート2です
温泉好き?ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-04-13 : 修業旅記 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking