淡竹と夏野菜の天丼 【Gizumo】

hachiku2.jpg



5月の半ば頃
無人販売所で淡竹が 一束100円で並んでいまして
もう 買うしかないでしょ!



hachiku1.jpg



皮を剥いだときの淡竹が好き



hachiku3.jpg



うっちょり
きれいだわぁ

ちょっと育ちすぎなのもあるけど
柔らかくて 指を入れただけで 割れてしまう 一番美味しい時期



hachiku5.jpg



淡竹 茄子 獅子唐 大葉を天ぷらにして
出汁 醤油 砂糖 みりんを煮詰めたタレをかけて




海老とかないけど 
これだけで ごちそう^^





~おまけ~



tubame1.jpg



今年もツバメさん来てます^^
子育ての真っ最中
左がパパで 右がママ 小さい虫咥えてます


今年のベビーは5羽かな



今年も ツバメ見守り隊頑張ります!!
応援してね^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-05-31 : 過去記事 :

親子丼 【おはぎ】

DSC_2135.jpg


やっとこ 仕事がひと段落

後半戦はちょっぴりゆっくり仕事出来そう


おはぎです


胃腸も弱り果ててるので 胃に優しい 親子丼

鶏肉は少な目で ほぼ卵と三つ葉丼ですが(笑)



DSC_2145.jpg


卵が生っぽ過ぎるのが苦手なので

ややしっかり目に火を通した親子丼ですが


優しい味で じんわり美味しい


DSC_2139.jpg



冷たい緑茶 綺麗だな〜


いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-05-29 : 過去記事 :

日間賀島のタコのから揚げ 【Gizumo】

tako2.jpg



日間賀島で頂いてきたタコ一匹(他にも多々w)
丸々一匹なんて初めて!
もみもみ 塩もみすること 20分ぐらい



tako1.jpg



ベランダで水切ってみたけど(ちょっと エイリアンみたいw)
向こうの景色が緑なのが残念
海辺がいいなぁ



tako3.jpg



足をぶつ切りにして
塩 胡椒 片栗粉をまぶして さっと 揚げました



あれ タコってこんなに美味しかったかしら!!!!?
美味しすぎるわ
コリコリして 軟骨のから揚げみたい
小さくぶつ切りにした方が 食べやすいし 美味しいことが判明
次は小さく切ろう



まだ 色々お魚さん達が 冷凍庫に入ってるのよね 楽しみ^^
ごちそうさまでした!



まりんちゃん



次はおはぎと釣り予定w
美人なママのまりんちゃん 待っててね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-05-27 : 過去記事 :

知多半島&日間賀島めぐり&子にゃんパート2&蛸の姿煮  【おはぎ】

DSC_2225.jpg


はいっ

知多半島&日間賀島めぐりのパート2

おはぎです


TOP画像 いきなり蛸の姿煮です

ひとり1杯ずつ貰ったんですけどね

ギズモのから揚げがおいしそう過ぎて 

足を2本ぐらい取っとけばよかったー!って後悔したのは内緒


DSC_2231.jpg

一度冷凍してあるので 塩もみは2回

ぬるぬるを取るだけの感じで 

緑茶の葉っぱと炭酸で下茹でして

お砂糖とみりんとおしょうゆで こっくり甘め 

やわらかっ

めっちゃおいしいっ

足2本食べて あとは冷凍です(笑)





さて 折角海の方に行くんだからと 師崎朝市へ

乾物が多かった気がしたんですが この日は充実してたなー!


DSC_2150.jpg

オッチャンたちの視線が うらやましそうに見える

何がそんなにうらやましいんだ??とカメラを構えたままドンどこ近づいていくと

ぎゃー!おいしそう!!

DSC_2153.jpg





たんまり買い込んで いざ 友人宅の子にゃんの出産祝いじゃ!



ぎゃー!

可愛すぎる!

さわさわするのに夢中で 写真全然撮ってない罠

DSC_2158.jpg

男子2名


neko69.jpg

4にゃん兄妹だったのに 全然写真がないぽ

もうね 超可愛くてね おはぎがヘロヘロキャンディです 




日間賀島

船を下りるのと同時に襲われる心地いい脱力感

静かで 何にもなくて ひたすら時間がゆっくり流れてる

カメラを構えるのすら 忘れちゃうんです

大好きな場所

ああ 永住したい

ギズモもこの場所 気に入ってくれて嬉しいな

DSC_2193.jpg




そうそう

ギズモが買おうとしたカサゴ

4匹で1000円もしてて つい 釣り人目線で高い!と買うの止めちゃったのね

次は 釣りもしよう!カサゴぐらいあたしが釣ってやるけん!とギズモと約束

近いうちにまた行きますよっ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-05-25 : 過去記事 : コメント : 8 :

知多半島&日間賀島巡り&子猫ちゃん 【Gizumo】

おはぎに誘われて 日間賀島(愛知県)へ行ってきました^^
どうせなら 海辺の朝市へ と
知多半島の先端の師崎朝市へ



師崎1



新鮮な魚介類がいっぱい
試食もいっぱいw 
あれも これも買って(買いすぎたわ)
こういうところでお魚買うと 美味しすぎて スーパーで買えなくなるのが欠点よね



師崎2



いざ 船に乗って日間賀島へ!



日間賀島1


タコとフグが名物らしいです
なので 港に着くとタコのモニュメントがお出迎え



日間賀島1



漁港にはタコつぼ



今回のメインは
おはぎの知り合いのお家に 子猫が産まれたということなので 出産祝い(ただ見たいだけw)に!!
皆様 心してご覧下さい
胸が苦しくなりますよ 可愛すぎてw キュンキュン



ちび7



ママと4チビーズ



ちび6



ちび3


ぷりっけつw
女子2チビーズ



ちび4



ちび5



ちび2



男子2チビーズ



ちび8



「もう帰るの?」
そんな目で見つめられたら 帰れませんがね!!



日間賀島3



日間賀島 初めて行きましたが
いいところです 車はホテルの送迎ぐらいなので うるさくなく
音は とんびの鳴き声ぐらい
イヤなことすべて忘れられる 静かな島


帰りたくない病の おはぎ



老後はこんな静かな場所で 暮らしたいね と話をしながら
海岸をドライブ
まだ 夕日には早かったけど
内海の砂浜で ペタペタ



内海3



海水浴はまだだけど 
人も少なくて 気持ちよかったぁ
今度は泊まりで のんびりしたいわ




おちびちゃん

「可愛く撮ってね」 ↓ポチッ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-05-23 : 過去記事 :

美味しいビールとソーセージの晩酌 【おはぎ】

DSC_20301.jpg


Windows10の強制アップデートで

過去イチの問い合わせ件数に ひたすらビビっている

おはぎです


いや 本当に大変なのは サポートデスク担当ですけどね

全国のWindowsベースのシステム屋さん

きっとみんな地獄を見てるのでは…(((´д` ;)))))))ガクブル



そんなグッタリな週末は

ビール飲もっ!

おつまみは出来合で良いじゃない

ねっ


DSC_20291.jpg


ちょっと変わったビールと

ちょっと高級そうなソーセージを見つけて

いそいそと お買い上げ

ザワークラウトと ハッシュポテト

簡単サラダの晩酌

さくっと2本飲んじゃって

ウイスキーに移行


例によって ソファに根っこ生やして

ぐだぐだ の 金曜日の夜

最近 こんなばっかかもよ〜








いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真







2016-05-21 : 過去記事 :

クリームソーダ 【Gizumo】

クリームソーダ1



クリームソーダは食べ物ですか?飲み物ですか?
2010年に放送された「mother
見ました?
ドラマで泣くことは ほとんどないのに 涙なしでは見れない 大好きなドラマでした



クリームソーダ2



芦田愛菜ちゃんが 好きなもの手帳に書いていた クリームソーダ
久しぶりに飲んだら キーンと冷えました^^



三ツ矢サイダーにカキ氷のメロンシロップ
缶のチェリー ハーゲンダッツのバニラ
夏にまた 作ろう



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2016-05-19 : 過去記事 :

わんぱくチーズインハンバーグ 【おはぎ】

DSC_1232.jpg


昨日のギズモのお肉ネタに引き続き

ガッツリメニューで失礼します


おはぎです



この日のお客は男子

だから ガッツリチーズイン

おはぎのハンバーグはギズモにも褒めてもらえて

なかなか美味しいらしいのですよ!


私自身は そんなに大量のチーズは不得意なので

お客の分だけチーズインなんですが

ちょっと写真撮らせてね〜と

DSC_1241.jpg


何度作っても

毎回デカい!と驚かれます…



鉄板でオーブン焼きだから

フライパンで焼くよりふかふかジューシー!


ハンバーグは鉄板がイイですね!






いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-05-17 : 過去記事 :

ちょっとイタリアンなハンバーガー & コカコーラ 【Gizumo】

バーガー1



モスバーガー風にも見えるけど
ちょっとイタリアンを意識した ハンバーガー


牛100パーセントのハンバーグに トマトたっぷりボロネーゼ
玉ねぎのみじん切り トマト 
仕上げにパルミジャーノレッジャーノをたっぷり



バーガー2



飲み物は昔懐かしい 瓶のコカコーラ
いつからなんだろう ペットボトルになったのは
小さい頃は 誕生日かクリスマスにしか炭酸飲料飲ませてもらえなくて
(今はその衝動なのか 毎日飲みたいですw)
お金を握りしめて 近くの自販機に買いにいってました。
瓶の自販機 それも小さい瓶ではなく 大きな瓶が出てくるの
どんな自販機だったか まったく思い出せない
こういうときの為に写真ってあるんだろうなぁ



食べるときは フォークとナイフが必要ですけど
美味しかったわ^^




~おまけ~



2016 0513



ポカポカ陽気になってくると ネコのぎずもの定位置
狭いお庭を一日中眺めてます
(緑はお野菜たち ピンクのバケツはお水入れ フェンスは脱走防止w) 



 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-05-15 : 過去記事 : コメント : 7 :

フローズンスモア 【おはぎ】

DSC_1991.jpg


またまたマシュマロを使ったネタ

おはぎです



だって ほ助さんトコでトーストされたマシュマロ見て

やっぱり気になっちゃったんですもの


色々調べてると

フローズンスモアなる食べ物を発見


ストウブのココットにアイスを入れて

冷凍庫でキンキンに冷やし

マシュマロを乗せて トースターでチン

したかったのですが 火が近すぎて焦げるので

バーナーでファイヤーしました


DSC_1996.jpg


トーストのラスクを見つけたので

表面がカリっと焼けたスモアとアイスをオン

またしても不思議な食感!

マシュマロってホントに面白い!


また色々アレンジしたくなりました









いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-05-13 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking