
-------- : スポンサー広告 :

土用の丑の日 牛まぶし 【Gizumo】

gyuu3.jpg



日本の暑い時期を乗り切るために栄養価の高い鰻を食べる
土用の丑の日


でもね 鰻高いし 家ではやはりお店で食べる鰻とは雲泥の差なので
美味しい飛騨牛を使って ひつまぶしならぬ 牛まぶし!



gyuu2.jpg



お肉に塩 胡椒をして グリルで焼いて
甘辛タレに絡めて 炊きたてご飯に乗せて すり胡麻を


一杯目は そのままで
二杯目は 薬味(あさつき 海苔 山葵)を乗せて
三杯目は お出汁をかけて
四杯目は お好きな食べ方を



私は薬味派! 
牛まぶしも美味しいの オススメなの(σ・ω・)σYO♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-07-30 : 過去記事 :

セコガニのトマトクリームパスタ 【おはぎ】

DSC_3138.jpg


先日 あまりに疲れていて 寝起きに寝ぼけて

トイレのドアに 喧嘩売ったらしいんですのん


はい

負けまして 顔面強打

唇ぱっくり 切れて

タラコ唇がさらにタラコ度を増しております


おはぎです





セコガニ(地元ではセイコガニ)は

まだまだ禁漁のはず と思いきや

禁漁区で無い所も有るんですね


何時ものデパ地下で

北海道産のセコガニが 3杯で400円の叩き売り

小躍りして 買って来ました



DSC_3142.jpg



茹でて 身とかに味噌と内子を

チマチマチマチマチマチマ…ひたすら掻き出し

摘み食いして ウマー 勿体無い! と悶えつつ

トマトソースと生クリームを合わせたソースにIN


少し味噌を残して

スプーンに盛り付け

フレッシュなかに味噌を混ぜながら いただきました


これはヤバイ…









いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-07-28 : 過去記事 : コメント : 0 :

手作りさつま揚げ 【Gizumo】

さつま揚げ2



鹿児島で食べた タコ入りさつま揚げが美味しすぎて
おはぎに貰った 生タコがあるので 作ってみました〜



はんぺんと卵白 塩をフープロでガーっと!(簡単w)
そこに 塩揉みした生タコのぶつ切りを混ぜて丸め(手にサラダ油を塗るとくっつきません)
ネギを乗せ 軽く押し 小麦粉をはたいて 
揚げたら 出来上がり



さつま揚げ1



揚げたて食べたら いけません… 
美味しすぎて 止まらなくなりますw



もう1つは 枝豆入り
枝豆も茹でて いい塩梅にして 混ぜて揚げてあります
枝豆も茹で上がりは危険ですね 止まりませんねw




~おまけ~



haxtupa2.jpg



近くの小さい山にある公園
ウォーキングをたまにするのですが 
先週末 高校生軍団がスマホ片手に探してらっしゃいましたw


普段は絶対来ないのにw
恐るべし ポケモンw





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-07-26 : 過去記事 : コメント : 2 :

高山出張の ちょっと散歩と甚五郎ラーメン【おはぎ】

DSC_2905.jpg

知人の飲食店のオープニングのお手伝いで

瀕死

おはぎです



さて 年に1回は訪れる高山

毎度日帰り出張なので

お昼ご飯がてら 20分程で 駆け足散歩



DSC_2912.jpg


古い町並みを カメラだけぶら下げて

たったかたったか


DSC_2939.jpg


風鈴

素敵ですよね

うちはマンションで風が強いのでね



DSC_2949.jpg


着物屋さんのディスプレイ

九谷の花器が いい感じだなぁ


DSC_2961.jpg

軒先の朝顔も

イキイキして 青が綺麗


DSC_2908.jpg


モノクロームな古い町並みに突如 ビビットなご夫婦


DSC_2957.jpg


貫禄ありすぎな招きネコ


DSC_2941.jpg


人力車


DSC_2972.jpg


甚五郎らーめん


DSC_3012.jpg


高山に来たら 絶対食べなきゃ


DSC_2999.jpg


美味しいんですよねぇ

ここの高山ラーメン


DSC_3004.jpg


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-07-24 : 過去記事 :

シャコの握り寿司 【Gizumo】

海鮮ねた続きますw



006.jpg



日間賀島で頂いた シャコ
塩茹でして 殻をむいて 握り寿司に!


ツメと醤油で



009.jpg



子持ちもいたの 美味でございます~ ヽ(*゚▽゚)ノ
遊びに行く度にお土産いただいてしまって 申し訳ない… けど 嬉しいw



 
太陽ギラギラ 雲1つない青空 蝉の声
小さい頃 夏休みに九州のおばぁちゃんの家に行ってたことを思い出します
朝から晩まで 遊んだなぁ
海に行きたい
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-07-22 : 過去記事 :

カンタン絶品!甘エビ山盛り丼 【おはぎ】

DSC_3123-2.jpg


梅雨明けしましたね!

真っ黒クロスケおはぎです


いやぁ 先週も釣りに行きたかったんですが

お天気の兼ね合いと ちょっとお手伝い仕事があったので

今週末に変更かなと言うところです



偶然つけたテレビで

北陸の海の幸を特集していて出てきた 甘エビ丼

海老醤油に一晩つけた 山盛りの甘エビ

おいしそう過ぎて すぐさま 作りました


DSC_3125.jpg


ちょうど富山土産の白海老のお醤油があったので

一晩漬けて トロッとした甘海老を 

ちょっと甘めの酢飯の上に

一人暮らしの特権 全部のせでございます


DSC_3127.jpg


うううううううむ

美味い!


お安い甘エビに出会われましたらば是非







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-07-20 : 過去記事 : コメント : 0 :

鱚のお刺身 【Gizumo】

kisu2.jpg



おはぎが釣った鱚
タコと一緒にクール宅急便で届きまして^^



kisu1.jpg



新鮮な鱚しか出来ないお刺身にしました
3枚に下ろして
皮をひいて



kisu3.jpg



新鮮なお魚は海の香り 潮の味 がするんですよ
もうスーパーでお魚買えません!!



kisu.jpg



うっちょり キレイだわぁ
ヒラメの縁側のような甘さ これは美味しすぎました!
骨は冷凍してあります 骨せんべいを作る予定です^^



いつでも受付してますよ おはぎさんw




~おまけ~



hasu5.jpg



近所のお寺の蓮
カメラマンの方々が数人 先週の方が綺麗だったらしい 残念 (´Д`。)グスン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-07-18 : 過去記事 :

ボートでタコ&キス釣り 【おはぎ】

DSC_3070_20160711110251725.jpg


さらに陽に焼けて 真っ黒コゲ

おはぎです


もう1日 ご飯記事はお休み

土日に遊び呆けてたので(汗




明け方 4時

船着場から 友人のボートで 伊勢湾に繰り出します


DSC_3086.jpg


ナマケモノな釣りばかりしてたから

朝焼け 久し振り


DSC_3088.jpg

元々雨の予報でしたが

さっぱり晴れちゃいました!

名古屋駅周辺とかって

まだまだ田舎っぽいとは言え やっぱり 空が狭かったんだ!

この解放感! やっほー!



ちょいとグロいのですが

今日の狙いはこの人達

タコ!

前日までの雨で 潮が甘くなり 釣果はイマイチでしたが

ギズモに送るには充分やね!

喜んでくれるから 送り甲斐もあるのです

DSC_3118.jpg


それからキス!

浜の女王の名に相応しい 美し過ぎるバディ!

お目目もキラッキラなのです

コレもギズモ家行き


DSC_3114.jpg


…おはぎは 釣るのだけで全ての体力を使い果たしちゃうので

ギズモに美味しいうちに美味しく食べてもらう方が良いのです



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-07-16 : 過去記事 :

生姜焼き 【Gizumo】

007.jpg



暑い&湿度max バテてます…
こんな時こそしっかり食べねば!



豚肉の生姜焼き 
生姜たっぷりで 付け合わせには キャベツ トマト ポテトサラダ



夏ばて予防の食事 考えないとね



~おまけ~



haxtupa1.jpg



雨上がりの葉っぱ
涼しげだけど 写真撮ってるわたしは 汗だくw



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-07-14 : 過去記事 :

岐阜市内で昭和レトロに浸る【おはぎ】

DSC_2864.jpg


最近 ちゃんとご飯作ってなくて

外食ばっかりのおはぎです

ギズモ飯が食べたい・・・


さて 仕事中のおやつタイム

岐阜市内には こんなレトロな街角があります


DSC_2870.jpg


こちらのたい焼きやさん

イマドキ珍しい 一本焼 と言う手法なのだそうです


DSC_2880.jpg

一本の焼型にたい焼き一匹

餡子が苦手なおはぎも ”あんこ極少で”と気軽に一匹 頼めそう

次回は是非 頼んでみよう



この日は雨で 肌寒かったんですが

フルーツの果肉を煮込んで作った蜜に惹かれて

ついつい カキ氷


DSC_28771.jpg


カキ氷の機械もレトロで素敵

大将も気さくな笑顔で 素敵なんですよ


DSC_2894.jpg

この日はみかん蜜をオーダー

たっぷりみかんの果肉

ふっかふかのうすーく削られた氷

ああ! 暑い日に出直しますぅ!

そして次は 桃にしよっ


DSC_2895.jpg


梅雨って まだ明けないのかな



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2016-07-12 : 過去記事 :
ホーム  次のページ »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

