アフミカータ・イン・カロッツァとパストラミビーフのサラダ【おはぎ】

DSC_4401.jpg


いただいたコメントの中で初めて アフミカータ というチーズを知りました


まだまだ 食べたことない食材(普通のものでも)ばっかり

おはぎです



そして ちょっと前に購入した バルメニューの本に(下に写真載せました~)

出てる出てる スカモルツァ・アフミカータ


おいしそうなチーズ!


クロックドムッシュにも似ていますが 
フレンチトーストのように アパレイユをしみこませて焼いています


DSC_4391.jpg


卵の中に 塩コショウ にんにく ナツメグ などなどチョコチョコ


本来アンチョビを入れるのがスタンダードのようですがレシピには乗ってなかったのでカットカット


トッピングにピンクペッパー



普通のモッツァレラより ぎゅっと凝縮されたような味

スモーキーな香りがそそります


今日は白ワインとあわせましたが

このスモーキーな香り ウィスキーとも合いそう~~



この食材を教えてくださった 高兄さん ご馳走様でした!

DSC_4402_01.jpg



パストラミビーフとタマネギのスライスとレタスを

マヨマヨでさっと混ぜ合わせたサラダ


松田のマヨネーズ という 酸味の少ないマヨネーズが我が家の定番

レモンを添えて フレッシュな香りを足しました


このカステヘルミのボウルも クリスマスにAvecたちと一緒にいただいたもの~~~

ずーっと欲しかったんですよ この子!


でも クリア買うか グレー買うか で悩んじゃって 

悩むと買えなくなる性質で


思いもよらずなご縁で 我が家に来てくれました

大事にガンガン使います
(だって 厚みがあってガンガン使っても大丈夫そうな安心感があります)




DSC_4422.jpg


たくさん 付箋が貼ってあります(笑)いっぱい作りたいのあるの

今日のメニューもこちらのアレンジです

簡単メニューではなくて お店のメニューなので

手間も材料も普通じゃなくて そのままはちょっと(笑

でも すごく参考になる本でした

はしょってはしょって 作れそうなものから作りたいな~



(このカップ おはちんの子猫時代にそっくり)



<今日のお皿>
立川玄八 7寸浅鉢
イッタラ カステヘルミ ボウル グレー
サンルイ ポートワイングラス アンティーク
イッタラ カトラリー チッテリオ




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




おまけ

DSC_4531.jpg


DSC_4533_01.jpg


苔と湧き水 



2015-02-08 : 過去記事 : コメント : 21 :
コメントの投稿
非公開コメント

こにわー

最近、おはぎさんの記事の中で、
自分の趣味ともろ被りする部分を探すのが楽しみなワタクシです

もちろん違うとこもたくさんあるんだけど、
なんというか、ニッチなところで重なる部分がたくさんあって
(他の人とはあまり重ならないですよ)
ちょっと笑っちゃいますね

スモーキーなクロックドムッシュに似て非なるチーズのお料理
わたし、スモークチーズ大好きなんです。
成城石井(高級スーパー)で好きなのあるんですが、高いんです。

いつか遊びに行くことがあったら、ぜひこれをお願いします。
あ、カニもね 笑

松田のマヨネーズも、苔もすきです。
外の被写体として、苔は最強ですね。

例外はあるけど、ガンガンつかえる器っていうのも好き。
デイリーな食器って、そういうものですよね
2015-02-08 10:30 : willa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-08 10:39 : : 編集
お料理本って日常のお惣菜を教えてくれる本を買うか
異国のオサレな知らない料理を教えてくれるか
選ぶなら後者だな~と思ったわ
ワクワク感が違うよねやっぱ
知らないものを食べてみたいといまだに思うアタリ
本当食いしん坊なんだな~自分
とほほ
アパレイユとチーズいいね~~~
文字と写真で美味しいのが分かる
2015-02-08 14:06 : ほ助 URL : 編集
おはぎさん、こんにちは

御料理、エキスパートですねぇ^^

私なんか、晩御飯造る時は、

いかに簡単で、娘や嫁にウケそうな料理は・・・と考えてしまいます^^;

御写真の腕前も、益々、冴えわたっていますね~♪
2015-02-08 20:56 : 高兄 URL : 編集
こんにちは。

アフミカータ、美味しそうですね^^。
ワインがすすみそうで危険^^;。
知らない食材を調べて作るのって楽しいですよね。

おまけの苔と湧き水。
心が洗われるようです。
ありがとうございます。
2015-02-09 17:33 : teakota URL : 編集
こんばんは。
おはぎさんがこれまで紹介された中で初めて味の想像がつきません。
でもワインやウイスキーに合うというのはよく分かります!
これは作ってみなくっちゃ〜!

カップはおはちん^^を転写してもらった特注かと思いました。

クレソンが育ちそうな清らかな水ですね。
手をいれてみたいです。キ〜ン、と冷たいでしょうね。

2015-02-09 18:46 : un giorno URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
きゃほ♪
この本良いですね~うんうん、付箋が!!
作りたいのがいっぱいって良いね、ワクワクするよね♪
本も中々良いのに出会わないもの、良かったねぇ♪
スモークチーズだよね、きゃあ、美味しそう♪
チーズも何種類もあるから、私も知らないもの
使った事がないものいっぱいです。
とるんって!!きゃああ、美味しそうだわ♪
お写真もナイスです♪
マヨラーな私、サラダもとっても美味しそうです♪
カップもお猫様なのね~きゃわいい^^
可愛くなりすぎないで、なんともおはぎちゃんらしいカップだね^^
お洒落♪
追伸・・・いつも有難う♪
ギズモちゃんといい、おはぎちゃんといい
いっぱいいっぱいお世話になって^^
有難い限りです・・・心から感謝。
記事楽しみにしていますね^^
私も山食作ったけどね、なんとまあ、でこぼこちゃんになりました(笑
毎日出来栄えが違うから・・・難しいね、でも楽しいね、パン作り。
風邪っひかれませんように。
2015-02-09 22:27 : misya URL : 編集
おはぎさん、こんばんは・・・

最初に、おまけの水苔がなんとも、素敵に写ってる~
そして、湧水も一緒になると、清々しい気持ちになりますね・・・

では、お料理に戻ります。。。
チーズ、何度聞いても、分かんないものばかり・・・
全く知らないチーズだな~~!
ランチのお料理は、和食が多いので、中々使いこなせないから
チーズは、買った事が無いんですよ~
お菓子で使う、クリームチーズが殆ど・・・それと、ピザ用の
プロセスチーズが多いな~~!(笑)

こうして、皆さんに教えて貰えるから、お勉強出来るね~
いつも、、、有難うね~~!
2015-02-10 18:40 : エマまま URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわぁ〜

お返事が1日遅れになってしまいました。
最近、私ももろ被りが嬉しくて(笑)
傾向が似過ぎていて本当に面白いです。
もちろん私はまだまだピヨっこなので、willaさんの方が色々見てるから、いっぱい教えて欲しいです( ´ ▽ ` )

苔ね、苔とか草とかだいすきなんですよ。
それから水辺。水辺に住みたい。
船宿の養女になるとか最高。
昔アクアリウムにも凝りました。
凝り過ぎて辞めました…orz

成城石井とかやばいですよね(笑)
誘惑しか感じませんもん…
もっと小分けパックで売って欲しい〜。
2015-02-10 18:47 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは!

お返事が遅れてしまってごめんなさい〜。
本、いっぱい買うんですが
和食のいい本に出会えずにいます。
外国で洒落たものを食べたことがないので(スキーや釣りしかしたことないので)外国のおしゃれな食べ物にものすごい憧れがあります( ´ ▽ ` )
これは簡単で美味しかったですよ!
2015-02-10 18:51 : おはぎ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん、こんばんは!

お返事が遅れてすみません汗
しかも勝手にLINK、ダブルで失礼しましたorz
アフミカータ、凄く美味しいですね!
ステーキみたいにグリルしても美味しいそうです( ´ ▽ ` )
これ、すっごく簡単5分料理ですよー!
ぜひお試しを( ´ ▽ ` )
2015-02-10 21:59 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんは!

お返事が遅れてすみません〜。
初めて食べたのですが、そのままでも火を通しても美味しいチーズでした!
しかも凄く簡単な料理だったのでまた作りたいです( ´ ▽ ` )

おまけの苔と湧き水、営業エリアからちょっと足を伸ばした道端にありました。
凄く透明で、水温が安定しているからか苔も枯れずに青々としていました。
寒くなければずっと眺めていたかったです。
2015-02-10 22:05 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

お返事が遅れてすみません〜。
わ!そうですか?
フランスパン、チーズ、卵、ちょっとスパイス
って言う簡単な食べ物なので是非試してみてください〜( ´ ▽ ` )
元々のレシピは普通のモッツァレラに塩コショウ、ニンニクだけなんですが、スモークされたチーズなのでスパイスを足しました。

湧き水って、ずっと見ていたい美しさがありますよね。
私、水辺が大好きなんです。
クレソンは無かったのですが、奥の写真に撮れない場所にはセリがびっしり生えてました!
美味しそうでした( ´ ▽ ` )

カップ、かなりリアルな絵なので本当に転写してもらったかの様です。
小さい時こんな顔してたんですよ〜(笑)
ギズモにもらったもう一つのものと同じメーカーなんですが、イギリス人は白黒猫が大好きなんじゃないかと思います(笑)
2015-02-10 22:12 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

お返事が遅れてすみません〜。
そうなんです!本って難しいですね〜。
この本はクリティカルヒットでした!
でも結構手の混んだものが多くて(笑)
ボチボチ作りたいと思います( ´ ▽ ` )

カップはギズモに貰ったのがあんまり可愛かったので、同じメーカーの現行品を買いました(笑)
イギリス人は白黒猫が大好きなんですよ、きっと。
梅子ちゃんも大人気だと思います( ´ ▽ ` )

昨日も第二回戦として作ったんですがあんまり状況変わらず〜。
しかも切ったら目出し帽みたいな大きな穴!
文字通りのボッコボコです。
きっとびっくりしますよ…orz
早く改善したくて毎日作ってしまいそうです。
misyaさんが作りまくる気持ちがわかる〜〜!
そしてmisyaさんが頑張ってるの見ると凄く頑張れます。本当に。
先輩ー!おはぎも頑張りますー!
2015-02-10 22:19 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

お返事が遅れてすみません〜。
苔、湧き水の温度が一定だからか
枯れずに青々としてすごく綺麗だったんです〜。
奥にはセリもいっぱい生えてました!
どこもかしこも枯れてるのに、そこだけオアシスみたいに緑でしたよ〜。

私もチーズは元々そんなに好きでは無かったんですが、最近美味しさに目覚めて( ´ ▽ ` )
まだまだ知らないもの、食べられないものもあって、そう言う発見って楽しいです。
1人で料理してるだけだったら知らなかった食材ですね( ´ ▽ ` )
ブログをやって、色んな刺激がもらえて楽しいです!
2015-02-10 22:27 : おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-11 11:32 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-11 19:09 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-11 19:43 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-11 20:27 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-11 21:06 : : 編集
トライ*
ぜひ作ってみたいです!!
おいしいパンも焼けるようにがんばるぞ(*^-')
2015-02-13 23:35 : エルザ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking