スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

初めてのパン作り!miniminiハンバーガー【おはぎ】

DSC_4103.jpg


うふふふふふ おはぎです

可愛いでしょう うふふふふふ (コラコラ



初めてのお使い!ならぬ 

初めてのパン作り


本当に初めてなので(母の手伝いぐらい) 少々長くなりますが

生ぬるく見守ってやってください 



さて 今年の目標 シナモンロールを焼けるようになること

その手始めに ミニミニバンズを

ギズモに教わりながら 作ることになりましたー!

正確に言うと 丸パン作ってるつもりだったんですが
私がハンバーグ挟みたいと言ったため

バンズを教わってたらしい事が 後日判明(笑)

DSC_4084.jpg


初めては手ごねでやると後々の勉強になるとのことで 

手ごねでチャレンジ


・・・ということで 粉と戦っている間と 湿度の管理で四苦八苦している間は

写真が撮れず 全部終わってから ぱしゃり


後ろに食器棚写ってますが…いつか紹介出来るかなぁ


DSC_4092.jpg



我が家のオーブンは ふるーいガスコンベクション

それでも ギズモのがんばりで(オイ

こんなにかわいらしく焼きあがりましたー!


2人で 

かわいー! かわいー! と大はしゃぎ


DSC_4096.jpg




この手は私(爆

ギズモに撮ってもらいました~~~

バンズは目の細かいパンらしいです

ムッチリ出来ましたー!


DSC_4098.jpg



ミニミニハンバーガー!

このパン 極小なのです

1つ35g

だから ハンバーグも小さく小さく と思ったら 小さすぎた(笑



たまねぎはペコロス ぷぷぷ



DSC_4102.jpg



ギズモリクエストの 

スモークサーモンとクリームチーズとアボカド

ギズモがケッパーを器用に乗せてくれました




DSC_4108.jpg



パンパンに膨らんで 

かわいい

かわいいなぁ



DSC_4116.jpg


リクエストされてないけど ギズモが大好きな コーンバター炒め


喜んでくれました



楽しかったー! ギズモありがとう!

パンをバンバンこねる工程
きつ過ぎて直ぐにギブUP 
いっぱい代わってもらっちゃった・・・


HB買うから! 次は何を教えてもらおうかな~(えー!←ギズモの声




皆さん 初心者 ど素人向きのいい本をご存知でしたら

ぜひぜひ教えてください!


よろしくお願いします



<今日のお皿>
今日はノンブランドのプチプラです
ココットとか100均だし(笑)

花瓶 ホルムガードのフローラ
グラス DANSK ワイングラス



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-01-19 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~ギズモちやん~おはよう♪
〈えへへ、お二人連名でする^^〉
おおお、おおお、おおお、可愛い、かわいい~♪
綺麗な焼き色、成型もまん丸、ふわふわですね^^
バンズ・・一時期はまったわ^^
ハンバーガーって、手つくりすると驚くほど美味しいですよね♪
うん、美味しそう♪
サーモンも良いね、大人なハンバーガーでしょうか♪
でも私こんなに小さく作れない~!
バンズもだけど
ハンバーガーやコロッケもなんかでっかくなるのですよ〈苦笑〉
お弁当ブログの時は相当困ってた〈爆笑〉
パン作り、そうですね^^
私は基本のパン作りという名の本で、お洒落でもなんでもなく
とにかくわかりやすい説明の本
そして、手捏ね、道具をあまり買い足さなくて良いもの。
そうやって探したかしらね、不思議と本も相性のようなものがあるのよね^^
まだまだ私もパン作りは素人。
気の利いたアドバイスができませんで・・ごめんよ^^
一緒に頑張ろうね♪
ギズモちゃん、梅子さん喜んでるにょ、ありがとにゃ〈笑〉
2015-01-19 09:16 : misya URL : 編集
おはようございます!今日は19日。おはぎさんの初めてのパン作りの記事がupされる日♪忘れてませんでしたよー♪

可愛-可愛いー!!
ころんとしたちっちゃなバンズがいっぱい並んで可愛いね~。
写真を見ているだけでほんわかあったか、優しい気持ちになれるよ(^^)
カラフル具材の挟んだバーガーも美味しそうだし、コンポート皿に積み上げた姿も絵になる♪
素敵な画像から、おはぎさんとギズモさんの素敵なつながりを感じた魅力満載の記事でした(*^^*)

それにしてもギズモさんは何でもプロ並みの知識と腕前をお持ちで、一体何者でしょう?
それでもまだ修行に励んでいらして・・・今回は一体何の修行???
私もカメラの弟子入りお願いしたいです。

2015-01-19 10:09 : nanamin URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
うぉぉ! こないだいってらしたハンバーガー!!
ぎゃー、めっちゃかわぇぇ~!!w(*゜д゜*)w
これに萌えない人はいないだろう、ってくらいに
すごいかわいい仕上がりですね♪

そっか、たまねぎもペコロスを使って、ミニチュア版に
されてみたのですねっ☆
もー、これはほんとツボにいりましたよ~♪
ギズモさんリクエストのサーモンVer.もこれまた
本気でおいしそう~☆

ところで、パンこね、確かに大変だなぁ、と私も
思います(;^ω^A
ところで、本なのですが、坂田 阿希子 さんの
「簡単手ごねパン」とか、いたるんるんさんの
「いたるんるんのおうちで簡単! 焼きたてパン 」は
初心者むけだったように思います(*゚▽゚*)
よければご参考になさってくださいませ~<(_ _)>
(かくいう私も初心者なので、ほんと、恐れ多いことでは
ありますが、この本よかったよ、ということで、残させて
いただきますね~(*^~^*)ゝ)

応援!
2015-01-19 11:49 : 晴子 URL : 編集
なんと美しいパン景色でしょ~~
パンって被写体としt目お好きだわ
おいしそうに焼きあがってるじゃん?
良い先生について良かったね~
ウチも久しぶりに焼こうかな~HBで(笑)

今日ガンモの記事にリンクしてまーす
よろしくおねがいしまーす
2015-01-19 14:54 : ほ助 URL : 編集
こんにちは。

初めてなのにとてもお上手!
可愛く焼けましたね。
私も以前パンに嵌ったことがあって、自家製酵母育ててました。
おすすめは高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」です。
いかがですか?
酵母生活!!
2015-01-19 17:17 : teakota URL : 編集
いいですね〜。
ギズモさんが先生だなんて!!!
焼き上がるオーブンから漂ってくるにおいがたまりませんよね〜。
一つ一つが丁寧な仕上がりでさすがです。
ああ、おいしそっ^^。


2015-01-19 19:04 : un giorno URL : 編集
こんばんは・・・
わぁ~~~い、パン仲間が増えちゃった!
とっても、綺麗にまん丸のパンが焼けたね・・・
嬉しいなぁ~!私も一通り、好きなパンだけ作りました

シナモンロールも好き!メロンパンもおいしいけど、カロリーが
気になる~でも、自分で作ると美味しいよね~
これから、どんなパンが登場するのか、楽しみです!

今までの手捏ねのパンで、作ったのは、ベーグルかな?
あとは、HB任せです、頑張ってね~
2015-01-19 23:05 : エマまま URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-20 21:51 : : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんわ~^^

かわいいでしょう、うふふ。
ガスを抜くって言う感覚が分からなくて、
生地を握りつぶしたりしてたんですが(爆)抜けてなかったみたいで
ぼこぼこしてますが、それでもなんだか愛着がわいてきちゃいます
バンズにして正解!もっちりしてるんですが歯切れがよくてピッタリでした!
私もね、ブログやるまでめっちゃ巨大だったし、おにぎりも三角に握れなかったんですよ。
パンの本、しばらく色々探してみますが、基本のパン、というのですね。
しっかり見てきます。
先輩、一緒にがんばりましょう!よろしくお願いします^^

梅子FANクラブNo101 おはぎ
2015-01-20 23:05 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわゎ~~ん

覚えていてくれて嬉しいです~^^
可愛いよね可愛いのですよ~~~。
ころんころんして、め一杯膨らんで(笑)
なんというか、ギズモは私のやりたいことがわかってたらしく
お皿をセッティングしておいたら、ちゃんとコンポートに山盛りにしてくれてました!
すごく楽しかったのですが、ギズモがいないと作れる気がしません・・・。
でも、本を買って勉強しようと思ってます!
ギズモはパン教室とか行ってたみたいですよ~。
2015-01-20 23:08 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん、こんばんわ!

そうそう!丸パンのつもりだったヤツですw
萌えますよね~~。かわいいんです。
最初ね、タマネギの真ん中をスライスにして
外側をハンバーグの具にしようって話してたんですけど
ちょうどおウチにペコロスがあったので、これだ!って(笑
何だか、食べるためだけじゃない料理ってホントに楽しかったです。

いたるんるんさんのは晴子さんがたくさん作ってらっしゃるので
是非見てみたいと思ってます!
簡単てごねパン・・・メモメモ。でもHBは買おうと思うのです。
バンバンやる音が・・ぼろマンションなので(汗汗
ありがとうございます!

2015-01-20 23:12 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんわ~^^

もう、可愛くて可愛くて、自然に笑顔になってました
作るのは大変だった(ギズモが)ですが・・・(笑
HB、私も今週中に買いますよ~~。

ガンモ、記事リンクありがとうございます
ギズモがびっくりしてました(汗
2015-01-20 23:15 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんわ!

初めてとは言っても、ギズモがいましたから
湿度の管理とか、こねあげとか、ギズモの指示に従っただけで(笑
高橋雅子さんの本、有名ですね!
本屋さんに行ったときに見かけました。
・・・でも、自家製酵母なんて(汗)再来年ぐらいでしょうか私が作れるようになるの。
2015-01-20 23:23 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんわ!

そうなんですよ~。
身近に先生がいてラッキーです!
ギズモが作った方がやっぱりキレイで~
私、ガスを抜くって言う工程がよく分からず
ぎゅって生地を握りつぶしてました(爆

いいにおいも焼き上がりを頬ばるのも幸せですよね
2015-01-20 23:28 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんわ~^^

パン作り初心者、これから色々教えてください!
シナモンロール、大好きなんです~~。
nanaminさんのリング状になってるシナモンロールを作るのが
とりあえず、今年の目標です^^

私もHBを買う予定です!
だって、バンバンする音がマンションだと厳しいので(笑)
2015-01-20 23:34 : おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-22 20:46 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

