スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ストウブ・デビュー!アイン・トプフ【おはぎ】 

DSC_4124.jpg



寒波 寒過ぎますね〜

もうすぐ春みたいな日が続いていたので

こたえます おはぎです


みなさんは 風邪とか風邪とかインフルとか

大丈夫ですか?




冬〜のボーナスで 人生初のストウブのお鍋を買いましたの!

みなさん持ってて ずーっと憧れてたんですよね〜



色は オーベルジン?と言う (アルファベット読めない人)

赤目のこげ茶でほぼ黒なニュアンスカラーです

使いやすそうな22cmにしました


えへへ 嬉しいな


そして 他の色やサイズもほしくなる罠

22cmが思ったより大きかった〜




デビュー作は 晴子さんのアイン・トプフ!



DSC_4125_01.jpg


何時間もごくごくごく弱火で煮込んだトプフ


大きいベーコン 大きいベーコン

と唱えながら探しましたら 大き過ぎた〜


煮崩れてないのですが ベーコン 箸で切れるぐらいホロホロ!

ホントはお水を入れない無加水調理なのですが

勇気がなく オタマに半分ぐらい お水を入れて

オイル多めで


ことことことこと



んまー!

これとパンがあれば 何もいらんです〜





マトリカリア

カモミールの仲間みたいです


こういう小さい地味なお花が好き~ 



DSC_4137.jpg




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




おまけ






DSC_4489_01.jpg



最近 カメラ持って出ると いつも曇り~


蝋梅がホントにいい香りでした



DSC_4156.jpg


いつもワインばかりですが 実は根っからのウイスキー党です(てへ

2015-02-04 : 過去記事 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎさん、こんにちは~♪(*゚▽゚*)
お久しぶりです~♪
ところで、祝!ストウブデビュー!!
むふふ、これ一個あると、ほんといろんなものが作れて
便利ですよね♪
色もホント素敵!
そして、なにこのおいしそうなアイントプフっ?!
マジでお店の一品といっしょだぁ~!!p(´∇`)q
もーもーもー、おはぎさんの素敵才能に嫉妬だわぁ~!
本気でこれ、お金出すので食べさせてくださいまし~<(_ _)>

ところで、こちらのページ、本日の私の記事にリンク
させていただきましたヾ(=´・∀・`=)
ほんと、おはぎさん、いつもありがとうございます~!!<(_ _)>

ところで、ウイスキー党なのですねっ?!
しかも、奥にみゆるはマッカラ~ン♪
私もウイスキー、大好きなのです。
ただ、惜しむらくは年をとって、もうそんなに飲めなく
なってしまったこと(TωT)
ああ、でも、見てたら胃の腑が「ウイスキーを!」と
騒ぎ出してきたわぁ~(←真性のんべw)(*ノωノ)

応援!(*^(エ)^*)b
2015-02-04 09:34 : 晴子 URL : 編集
おはぎちゃん~おはよう♪
ニコニコ♪
祝ストウブデビュー♪
おめでとう~~♪
これは煮込み料理が楽しくなりますね♪
大きなベーコンとお野菜丸ごと、ことこと・・。
時間とストウブさんが美味しくさせてくれますね♪
うんうん、晴子ちゃんもきっと笑顔だね^^
綺麗なスープだわ^^
うっとりなセッティング・・・そのセンスを少し分けてぇええ^^
夜のお写真も美しいね♪
ウィスキー・・・私も以前はウィスキーばっかりでした^^
あっつ、そうそう私はバーボンですが^^
ジャックオンリーだったけど、ぴたっと飲まなくなったわね^^;
好きだけど酔っ払うのよ、飲みすぎて^^
パン・・・頑張ろう~一緒に^^
私、山食の女になります!(爆笑
いつも有難う♪
2015-02-04 11:36 : misya URL : 編集
かーっ!! かっこいい!
風邪ぎみなんですが、風邪ふっとびました 熱気まんまんになりました♪

すごーい綺麗なお写真に 美味しいお料理。
コーディネイトに見惚れて仕事になんなくなって大変です。

大きいベーコン 大きくていいでーす 大きいので食べたいでーす(願望)

明日はこちら雪の予報な東京
ギズモさんのアイン・トプフであったまりたいです♪

マッカランをワイングラスで。。。。 すごくオシャレ!
見習いたいでーす♪

2015-02-04 11:47 : きんぎょ URL : 編集
おお!ついに登場した♪
私もこの色持ってるーー♪♪ いい色だよね。
2枚目の俯瞰かっこいい!!
私が持ってるストウブのレシピ本、俯瞰が圧倒的に多いんだけど、その中の1ページに載っていそう♪ 
晴子さんのアイン・トプフ!わあ、いいなあ。おいしそう!それに仕上がりがきれいですね~、うっとり見入ってしまった。。。
ストウブはやっぱり煮込みですよね。うんうん(^^)
私は揚げ物もストウブです。蓋しないお料理なのに、揚げ物専用鍋で揚げるより美味しいの!

お花の趣味が同じです。ひょろろんとした頼りなさ気な茎の伸び方と、控えめなお花の咲き方が好きです♪

2015-02-04 13:04 : nanamin URL : 編集
大きなベーコンがかなり嬉しい
すっごい美味しそうだ
お野菜もまるんっとして食べごたえありだね
ストウブの映える食卓憧れます
我が家は収納が無いので無理だ~(+д+)欲しいぃ
ウィスキーでも真っ赤欄を選ぶあたり流石だね~
そういうポイント突かれると 惚れなおしちゃうわ(^m^)
2015-02-04 13:55 : ほ助 URL : 編集
こにわー

やだわー ストウブまったくお揃だわー
わたしも小さい白い花が好きですわー

ジカンナイノデまた夜にくるとでごわす
2015-02-04 14:24 : willa URL : 編集
こんにちは。

この色のストウブ素敵ですね。
我が家は白ストウブです。
ゴロっと根菜、大きいベーコン、美味しそう^^。
温まりそうです。


ウイスキー、格好いい!!
朝ドラを見て飲んでみようかな?
と思っていたところです。

2015-02-04 16:13 : teakota URL : 編集
こんばんは・・・
おはぎさん、お久しぶりです

ストウブ、欲しいと思っているのですが、買えてないんですよ!
ダッチオーブンが、あるので、これで良いかな~?って、
思っているけど、オシャレだもんね!
22cmが、一番使いやすそうだね!

ポトフもストウブで作ると、絵になりそうや~~!
ちょっと刺激を貰って、帰ります、、、
                欲しい~~(~_~;)
2015-02-04 18:31 : エマまま URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん、お久しぶりです!

いやー!計ったかのような凄いタイミングのUPをしてしまいました(笑)
今頃極寒のドイツでお忙しくされてるんでしょうね〜。
風邪なんかひかれないように、本当に本当に気をつけて下さいね( ´ ▽ ` )

まるまる晴子さんのレシピのまんまです!
いつもはどこかしこサボるんですが、コレはサボる余地が無いぐらい簡単でしたー!
あ、ジャガイモの皮をむかなかったぐらい…(笑)
しかもホントにコンソメなんかいらなかったです!カンドー!
そして、大量に出来たので、トプフ2日の後、ベーコン品切れ状態でカレーにしたんですが、これまたうまー!でした。
ご馳走様でした!

ウイスキー、私も沢山は飲めなくなりました〜。
若かりし頃ななつかすぃ。
いや、酒代がかからなくなったんだと思うことにします…(´Д` )
2015-02-05 18:59 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

そうなんです!
ストウブ憧れてたから嬉しいです〜( ´ ▽ ` )
そして、凄く簡単なのにとっても美味しかった!
ストウブすごーい。
圧力鍋は持ってるんですが、また一味違いますね。
センスはなーい!ないでございますよ!
苦しみながら撮影しておりまする。
この日はとうとうオートで撮ると言う荒技…orz
もっと写真もコーデも上手になりたいです!
misyaさんのスイーツとかの飾りとか憧れます。
やったことない〜。可愛い成分を分けてくだせぇ…orz

バーボンも飲みますよ〜。
ラムやテキーラも好き(笑)
でも量はホントに減りました(´Д` )
その分ちょっといいのに出来る…かも⁈

2015-02-05 19:08 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こんばんはー!

ひー!
風邪、大丈夫ですか⁈
この時期は貰いますよね、風邪。
吹き飛んだのは気のせいです!(爆
明日も雪ですよね?あったかくしてゆっくりしてくださいね〜。

コーデは何ともまだまだ中途半端ですよー(´Д` )
洋食器の中に和食器を使いたい、ストウブ使いたい、晴子さんのトプフ作りたい、などなどブレブレなんですよ…orz
あ、このグラス超お気に入りなので、褒めていただいて嬉しいです!
サンルイのアンティークでポートワイン用のグラスだとか?で、すごく小さいんです〜。
ウイスキーはストレート派なので、ウイスキー用に買いました( ´ ▽ ` )ノ
古いものスキ!
2015-02-05 19:46 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわーーーーん!

下の記事にもコメントくださってたのですね!
気づかずスミマセンorz
あの写真…自分的にはもうホントにダメだったんですが、色々試しながら苦労して撮影したので、褒めていただいて嬉しいです!
逆光…難し過ぎますorz
今日のは諦めていつも通りな上、オート!(爆
撮影に関してちょっと行き詰まってて、脱出出来るまではオートもちょこちょこ使いつつ、楽しもうと思ってます。
俯瞰って、ピントが全部に合いやすくて好きです(笑)
ストウブで作る物って、深いお皿に入れる物が多いから俯瞰が増えるのかな?
コレから少しずつ、いろんなサイズを揃えたい〜!

お花、道端に咲いてるお花が大好き!
地味でも頑張ってるところに共感を覚えるのか…儚げな印象に憧れてるのか(笑)
2015-02-05 19:56 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは!

えへへ、ストウブ憧れてたんです。
ほ助さんが使ってなかったとは意外!
ウチなんか入るとこないので、今のところ…出しっ放しですひー!
なんとかしなくっちゃとは思うんですが…これがなかなか〜。
それでも欲しい気持ちの方が上回っちゃうダメな子です。
独り者は…止めてくれる人がいないというorz

ウイスキーはマッカランが一番好きです!
スコッチ飲んでるぞ!っていう華やかな香りが大好きです。
他にはグレンリベットとか、グレンモーレンジが好きです( ´ ▽ ` )
2015-02-05 20:03 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわー!

忙しいのにありがとうございます( ´ ▽ ` )
と言うか、ホントに好みが一緒過ぎて笑えます!
あれだけの種類があって(ゲラゲラ

因みにアレを選んだ思考回路は

1.黒のツヤツヤはない
2.赤とか派手な色は2個目以降の候補
3.グレーがかっこいいけど、ウチはガスコンロ、汚れそう
4.こっそり色がついてるぐらいが素敵かも?
と、こんな感じでこの色になりました〜(笑)
2015-02-05 20:07 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんは( ´ ▽ ` )

白ストウブですか!
ひー!
美しさをキープする自信が…orz
かっこいいですね〜。
teakotaさん、バーミキュラもお持ちですよね!
いつかは欲しいです〜。愛知産だし…。生涯保証にも魅力を感じます!
ストウブを錆びさせなかったら…(笑)

ウイスキー、美味しいですよ!
特にこのマッカランは飲みやすいのでオススメです〜( ´ ▽ ` )
2015-02-05 20:14 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

ダッチオーブンもいいですよね!
ロッジのも考えたんですが、重さや大きさと、食卓に出せる感じがイイなーってずっと思ってて〜。
エマままさんは、作る量や回数が半端なさそうなので、タフなダッチオーブンの方が使えるのかも。
こればっかりは…(笑)
ストウブ、ひとつ持つともっと欲しくなる!ヤバイです!
2015-02-05 20:18 : おはぎ URL : 編集
こばわー

夜に来るぜ・・といいながら、翌日の夜になっちまいました。

ストウブ、もしかしたら24cmだったかな?と思って、今はかってみたら
やっぱ、22cmでした。 まるっきり同じ げらげら

すとうぶはあと1つもっていて、オーバルの黒の23cmです。
オーバルが欲しくて欲しくて(超だえん好き)
http://ameblo.jp/will-7/entry-11312020538.html

でも、汎用的な使いやすさはやっぱりラウンドココットですね。
ストウブは吹きこぼれもしないし、無水に近いお料理はいい仕事します。

このトプフ、透明なスープの美味しそうなこと!!
きっと臓腑にしみわたるに違いないっすね
2015-02-05 21:53 : willa URL : 編集
willaさんへ
willaさん、2回目のこばわ!

もう、何から何まで一緒過ぎて笑えます…
何を隠そう、私も超楕円好きー!
ひゃひゃひゃ
そして23cmオーバルの黒は次の購入予定ー!
ひーひー!
お腹が〜(笑)
あひゃひゃひゃひゃ

これ、大量に作って何日か食べたんですが、ベーコンがなくなったあとカレーにしたんですよー!
お肉が入ってないのにあのウマさは反則でございます。
2015-02-05 22:15 : おはぎ URL : 編集
おしゃれ*
とてもおいしそうですね!
おしゃれ~~
2015-02-07 15:09 : エルザ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!

おしゃれだなんて〜にやにや( ´ ▽ ` )
ありがとうございます!
2015-02-09 19:52 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

