
-------- : スポンサー広告 :

早春の山菜・すくすく鶏の苦味餡かけ 【おはぎ】

DSC_4127.jpg


デパ地下の誘惑に勝てない

おはぎです



事務所が名駅に引っ越したため 

毎日デパ地下を通らないと 帰れないのですが

スーパーの品揃えが良過ぎて 

何も買わずに帰るというのが もはや拷問



この日は 野菜売り場で 春の山菜が早くもお目見え


こごみ ふきのとう うるい


苦味餡かけにしました 


DSC_4128_02.jpg



松阪牛で有名な 柿安

牛肉は ぶっちゃけ飛騨牛の方が好きなので いいのですが


鶏肉 豚肉のクオリティも恐ろしく高いのです
(値段はそんなに高くないというところが 悩ましいところ)


そんなこんなで 柿安ブランドのすくすく鶏(珍しくモモ肉)

ジューシーで味が濃く おいしいんですよ・・・


こごみやふきのとうの苦味と

うるいのしゃきしゃきした 爽やかな歯ごたえ




DSC_4133.jpg



フライパンでお酒で蒸した後 バーナーで炙りました


香ばしさと苦味 餡のうっすらした甘み



なかなか おいしくいただきました


(ただ ちょっと煮すぎて 苦味が出過ぎちゃったかな)


後ろにこっそり写ってるのは

食べれる 生け花・・・ 

恥を忍んでUPしたのですが やっぱり恥ずかしいので

削除(笑)


こごみが しおしおだし 高さと向きが・・・

そもそも このお皿を選んだ所からダメ

写真にすると 分かりますね(遅い)


お花もいつか習いたいなぁ 





<今日のお皿>
立川玄八 9寸大鉢 
       取り皿
       お花を生けている 高台付のお皿
末国清吉 ぐいのみ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ


おはちん しっぽふよふよ おみみクリクリ 可愛すぎる(悶絶)←親バカ


1421852205uuFSH7HabgXt86G1421852179.gif

2015-01-23 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎさん、こんにちは♪(*゚▽゚*)
むはー!! もう、しっぽふりふり&くりくりお目目のおはちゃん、
なんというキュートさ!!
これにはもうどんな人もひれ伏すレベル~(*ノωノ)
私の中の萌えが大暴れしてますよ~(^з^)-♪

ところで、にがみ餡!!
なんと美しくととのった組み合わせなのでしょうか…!!
これからの季節だけ楽しめる、期間限定の素敵な
一皿ですね♪(*^(エ)^*)b
このやわらかい緑が、なんともいえないわぁ♪

ちなみにですね、おはずかしいのですが、名駅、って
もしかして名古屋駅のことでしょか?
私、そういう名前の駅があるものだとてっきりおもって
おりました~(*ノωノ)

応援!(*^(エ)^*)b
2015-01-23 15:10 : 晴子 URL : 編集
こんばんは・・・
おはぎさんらしい、和食!好きです~。

こごみ、ふきのとう、うるい・・・うるいって、お庭にあるぎぼうしだよね!
もう、芽が出てるのね~~!どこ産かしら?暖かい場所だろうね。。。

この苦み、年々美味しくなるのよ~
おはぎさんの歳で(若いと思っています)これを美味しいと
思うのは、食通だと思いますよ~~。
こごみ、毎年酢漬けにして、夏まで保存します

お花、、、今を楽しく活けれればイイと思いますよ!
菜の花も可愛い~!見えてますよ、頑張ってるね~~(^_-)-☆
2015-01-23 20:47 : エマまま URL : 編集
かっわいい!
どうやったらこんな風に出来るの?
いやいや、文面で教えて頂いてもまったく理解できないので、この質問は削除です^^。
これからもこのスタイルでお願いします。

お花はグッドアイディアですね。

きょうのお料理も見事ですね。
炙って、春の苦みのある山菜と調和させる、なんて料理のセンスが光っています。
2015-01-23 21:26 : un giorno URL : 編集
こにわー

山菜は苦手なのですが(蕨とかふきとか)
ふきのとうは大好きだし、うるいとかも多分好き。
自分では作りませんが、こうやってお店で出てきたりすると
よろこんでいただくかしら。

この白いお皿とナチュラル緑のグラデーション、素敵だと思います。

お花は、私も習いたいもののひとつです。
花の扱いが雑なんですのよ 私

それから、味噌・梅干し・醤油などを作りたい。
梅干しは、フルタイムの仕事しているうちは、無理かなーと思ってます

お天気と相談しながら・・・という時間が貴重なわけで
余裕のないうちは楽しめない気がするんですよね

おはちん べっぴんさんですね(女の子ですよね?)
2015-01-24 11:29 : willa URL : 編集
春らしいコーデですね。
苦味のある春野菜たちは体にもいいし、食卓も季節感いっぱいになりますね。
春っていいな~♪そう思わせる素敵な写真です。
大鉢、私も欲しくて今探し中です。
でもこういうお料理のレパートリーが乏しい・・・(恥)
器を買って、そこでモチベーション上げてレパートリーを増やすか!(笑)
よし、まずは器探しだ(^^)

おはちん!!可愛すぎる!!しっぽのしなりに萌えーー(><)
クリリンお目目もかわいいです♪
あ、事後報告ですみません、今日ちょこっとリンクさせてもらいましたー。

ギズモさん、おかえりなさい(^^)
2015-01-24 12:29 : nanamin URL : 編集
もうすっかり春だね~
こごみが食べた~~い
この季節は天麩羅屋さんに行きたくなる
春の美味し苦い山菜の天麩羅
オッサンに誘いをかけてたんだけど
先に餡かけで食べちゃおうかな~
美味しそうだわーん

おはぎさんは美猫だね~
お目目の黒さと模様の黒のバランスも絶妙
ずーっと目で追いそうだわ
2015-01-24 15:28 : ほ助 URL : 編集
こんにちは。

早くも春を先取りですね。
年を重ねる毎に山菜が好きになりました。
美味しいですよね。

生け花、見たかったです。
後ろに写っている菜花と山菜のコーデ写真かな?
生け花は昔習っていましたが楽しかったですよ。
背筋が伸びます。^^

おはちゃん、とっても美しい。
可愛いですね^^。
2015-01-24 16:04 : teakota URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
おはにゃん~お尻尾ふりふり~♪
目は好奇心でいっぱい!
可愛いにゃぁ、おかしゃん何か持ってるの??
(うちの子みにゃ呼んでも無視だから
ねずちゃん持ったりリボンだったりで、撮影してるの^^;大変(笑))
おお、食べる生け花も素敵だなのにぃ♪
菜の花ね、可愛いよね^^
春だね~そんな美しい1品。
春の山菜はほろ苦いのが美味しいよね~それにしても美しい♪
誘惑に負けてしまった戦利品、とりもも肉と~ああ、お酒が飲みたくなるわ^^
お写真もいつもながら綺麗です♪
いつも有難う~♪
ギズモちゃんにも宜しくお伝えくださいね~~♪
2015-01-24 21:40 : misya URL : 編集
晴子さん
晴子さん こんばんは。

まだ日本にいらっしゃる??
もうドイツに向かってるのかな・・・

もー、親ばか全開でごめんなさいw
兄ちゃん達も私も、おはちんには逆らえません・・・。
プンスカ怒ってても萌えちゃいます

苦味餡、おいしいですよ
こごみは香りがすばらしいし。
苦味のメインはふきのとうですよね~。
うるいのやわらかさは癖になりそうです。

そうそう、そうですよね
地元しか分からないですよ、ごめんなさい
名駅=名古屋駅
しかし、名古屋駅周辺の地名が
名駅(メイエキ)なんですよ~。わかりづらい!

お忙しいのに来て頂いて、ありがとうございます
気をつけて、行って来てくださいね。
お帰りを指折り待ってます。

2015-01-24 23:40 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんわ~~^^

エマままさん、名無し(間違えた)に気づいてくださって
何だか嬉しかったです!

そう、この苦味・・・年々ハマって行きますよね
若くはないですが、エマままさんと同じ未年、今年36なのですよ
30を境に味覚が変わってきたように思います。
こごみの酢漬け!!!教えていただきたいです!
おいしそう~~~^^

お花、見えちゃってますよね
ぐっすん
でも、道端に菜の花が咲いていたときに
こうしよう!って楽しく生けられました
2015-01-24 23:46 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

可愛い!でしょでしょ。親ばか全開です。
ギズモに愛しすぎ!って笑われるのですが(でもギズモもメロメロなんですよ!)
GIFアニメ、これからもちょくちょく使ってみようかと思います

料理のセンスは・・・アレですが(大笑
お花はもうちょっと気の聞いた感じにいけれるようになりたいです~
2015-01-24 23:52 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こばわわわああー

そうなんですか!
ワラビだめ???ふきも???
もったいない・・・

うるいは癖がなくて、灰汁も少ないしおいしいですよ
サラダ的に食べてもおいしいぐらいだと思います
この白の器、今、持ってるお皿の中でTOP5に入ります
写真ではお伝えしきれないのがつらいところ。
お花、祖母が教えてたので習えばよかったんですけどね~

梅干、はうんうんって思ったんですが
味噌、醤油?!
確かにいつも家に居れたらもしかしたら作れるかも・・・
男子ごはん的に

おはちん べっぴんなのです
おデブで柄もずれてて目も離れてるんですが
そうそう、女子です。
可愛い可愛い末娘~←バカ

2015-01-24 23:58 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわ~^^

ちょっと季節を先取りしすぎ、次回からまた冬に戻りますよ(笑
山菜って、食感も味もそれぞれに特徴があっておいしいですよね。
緑も濃いから身体にもよさそう!
大鉢、willaさんのリコメにも書いたのですが
今持ってるお皿の中でお気に入りTOP5にランクインしてるんです。
真っ白に見えて表情があって・・・うっとり。
そうそう!
器が先でもいいじゃなーーーい!

しっぽのふよふよたまらんです
リリリリリんく、ありがとうございます!
初心者のなのに(笑)
2015-01-25 00:01 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ!

今日だけです(春)笑
何だか季節を先取りしすぎた感で・・・
明日からまた冬に戻ります(てへ
天ぷらだけだと、1パック2人ではふきのとうもこごみも多すぎるじゃないですか
あまって冷蔵庫でちょっとしなっとしてもコレなら平気なので~
天ぷらの次の日にいかがですか?(笑

美猫・・・うふふふふふふ(親ばか
そうなんです。もうウチに来てかれこれ2年以上なのですが
毎日100回は可愛いって言ってます。

2015-01-25 00:05 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんは!

私も30を越えたあたりからどんどん好きになりました
というか、お野菜全般がよりいっそう好きになりましたね~

いけばな・・・というほどのものでなくて
菜の花とふきのとうとこごみとうるいを剣山にザクザク刺しただけのもので(泣
生け花もお茶も習おうと思えば祖母から教われたのですが
当時はまったく興味なかったんですよね・・・
着物だけは好きで、着付けは習いましたが
ノンストップ好奇心で困ります

おはちんはただの雑種の白黒なのに
私や兄猫、ギズモ、病院の先生など、みんなをメロメロにしてしまうのです
2015-01-25 00:09 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

しっぽふりふり~~コレはやっぱり成猫ならではの良さですよね
かぁちゃんはヘアゴムを持ってますw
iPhoneは慣れてるのでカメラ目線で撮れるのですが
大きな一眼はまだちょっと警戒してて(笑
この後、がばぁってきて持っていかれました

菜の花、咲いてるの見つけたときはすごく嬉しくて!
道端だったので、いただきます!と一礼して2本だけ貰ってきました。
山菜大好きです!
とくにこごみ大好きなんですよね~~
2015-01-25 00:14 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

