節分  【Gizumo】

ギズモです。
明日は節分ですね 節分とは




~ウィキさんより~

節分(せつぶん/せちぶん)は、
雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
この場合、節切月日の大晦日にあたる。
大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。




だそうですww





節分6 (491x700)





まずは 福は内~
福の神のお面は すんなり?つけてくれました
けっこう 楽しそうに 福を探していました





節分1 (640x427)





次は 鬼は外~





節分2 (640x427)





鬼のお面をつけた瞬間
「鬼はいやぁ」とお尻むけられてしまいました!!!!
えええええええぇ わかるの!?
椅子からは下りず どこにも行かない所が さすがモデルさんだけどww





節分3 (640x449)





何とかお願いしたら ぎずもなりに思ったところがあるらしく…
「鬼は外よ~!! どこからでも来なさいよ!」
と 変貌しましたとさ





節分4 (640x427)




でもね ぎずもが鬼役なんだけどねw






どたばたすぎて料理間に合わず…(理由下記↓w)
料理はお休みです すみません







~おまけ~




最近 和のものにとても心惹かれまして…
teakotaさんのお道具
一目惚れして注文してしまいました^^
ちなみにちゃぶ台もおにゅう?です(オークションで古い、ボロボロ、ガタガタちゃぶ台を買いました)
前と何が違うの?って感じですがw



teakotaさんのような
丁寧な暮らし 愛情の溢れるお写真 これからの目標にしたいな…




お茶こし (467x700)




F7.1  SS1/40   ISO100




素敵すぎて 写真がまったく撮れず…
ひたすらお茶こしだけを1週間ぐらい撮り続け 何とか見れるような…
バランスがおかしいんだけど(すみません こんな写真で!!!)
ダメだなぁ まずは太陽とお友達になって行きたいな
もちろん カメラもヽ(oゝω・o)-☆





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-02-02 : 過去記事 : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギズモちゃん~ギズモにゃ♪
おはよう~~♪
優しいコメントありがとね~やっと復活よ!
いやあああ、ひさしっぶりに落ち込んでたわ^^;
この年になっても何も出来ないんだ私。
こんな感じでうじうじしてたのよ・・でももうふっきれました(笑)
ありがとね^^
山食作り続けるよ、これっと言うまでは^^
きゃはああ、可愛らしすぎて♪
いかんよ、豆さん投げれないよぉ(笑)
しかしお利口さんだね、ちみは♪♪
リンク先飛んで拝見してきました・・こんなお道具があるなんて♪
知らなかったわ、素敵、ギズモちゃんに合ってるよ♪
バラに始まりバラに終わる。
フナに始まりフナに終わる。
和に始まり和に終わる・・・花もつりも・・・・趣向も・・・。
2015-02-02 11:09 : misya URL : 編集
こんにちは。

「鬼はいや」と後ろを向いてるギズモにゃん、可愛い^^。
美しいギズモにゃん、絵になりますね。

Linkありがとうございました。
お茶こし、とっても素敵なお写真ですね。
鳥獣戯画のお茶こしうけもやっぱりええですね。^^
2015-02-02 15:38 : teakota URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-02 22:45 : : 編集
ああ、美ネコ。。。わたし、前世はネコだったに違いないというほどにネコを愛しています。うちにもさいこーにかわいい子がいたのですが、3年前に他界。。。
いまだ立ち直れずにいます。
節分、落花生ではだめらしく、今年は大豆をまこうとおもっているネコ衝動でした。
和の道具はフォルムが計算されていて芸術品ですよね。
大好きです。
2015-02-03 11:53 : ねこ食堂 URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんにちは^^

私も何も出来ないので もがいていますw
落ち込むと後はのぼりなので 楽しんでパン作りできるかもですね^^
misyaさんの山食美味しそうですよ!私misyaさんのパン見てたら作りたくなりましたもの 

なんでしょうね このねこw
お手伝い大好きというか 私のやってることが気になるらしく 手を出してきます。洗濯物をたたむときは特にひどいですねw

そうなのですね 私は和にはじまり和に終わるのかぁ
うん わかるような気がする 中学生の頃から日本っていいなぁって思ってたからなぁ そうか だから和のものの写真が好きなんだな^^


2015-02-03 17:01 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

普段は小さいトラか猪か!?と思うぐらい 走りまわって こんなに可愛くないのですがw 

多分 私が使うのはまだ早いという事なんだと思いますw
さりげなく撮れないし どう頑張っても無理で あはは^^

本当に辻和さんの銅のお道具は美しいですね 他にも欲しいですが
美しすぎて使えなくなりそうなパターンなので もう少し修行を積んでからにしようかな^^
2015-02-03 17:13 : ギズモ URL : 編集
鍵コメさんへ
うふふ ぎずもにゃんは恐いですよ 突進してきて足に当たるのですが、
私の足にアザが出来ますw
いつもありがとうございます^^
2015-02-03 17:15 : ギズモ URL : 編集
ねこ食堂さんへ
ねこ食堂さん こんにちは^^

ねこ食堂さんが抱っこしているアメショ?君かな?ですね
愛していたのですね 
母ちゃん 落ち込むなよ 幸せだったぜ と多分言っていますよ^^
ねこ食堂さん 前世ねこっぽいです!プロフ画像でしか見てないけど…
スリムなべっぴんアメショなイメージです^^

カルディに行ったらお面と豆セットが売っていて買ってきたのですが、豆はもう食べてしまって肝心な今日には残っていないというw
私も大豆まいておこうかな

職人さんが手作業で丁寧に作ってくれているからでしょうか
芸術品ですね 飾っておきたいお道具です^^



2015-02-03 17:29 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-03 20:45 : : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、お久しぶりです

きずもちゃん、可愛い鬼や、福の神のお面で
モデル、お疲れさまでした~。
エマッチも昔は、色々とモデルやって貰ったけど
最近は、殆ど強制以外は、無視ですね・・・(笑)

きずもちゃん、よくやってくれると思います

お料理も素敵だけど、ペットを写すのは、凄い難しい~。
可愛い節分の日、ありがとう!癒しになりました・・・
2015-02-04 18:16 : エマまま URL : 編集
ギズモちゃん~こんばんは♪
1つの記事に2つのコメント・・・ごめんよぉ^^;
山食焼かれたのね♪
とっても嬉しいお言葉いただいて♪
超嬉しい・・明日楽しみにしております。
ありがとにゃ♪
追伸・・・今夜は冷えてるね、あったかくお過ごしくださいね。
2015-02-04 21:13 : misya URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

あれ お久ぶり?^^
エマままさんお忙しいんだから 全然気にしないでください!
手があいた時にでも読み逃げしてってください~^^

エマちゃんもモデルやってたのですね!可愛かったんだろうな~
ぎずもは写真撮ってると 自らテーブルの上に乗ってきて チェックが入るのです… モデルというか小姑w 厳しいです

エマちゃんも真っ黒ですものね^^
真っ黒の動物はどうにもこうにもピントが合わないしシャッターも下りない!
洋服か着ぐるみ着せないとダメですね^^

いつもお忙しいのにありがとうございます☆
2015-02-05 12:28 : ギズモ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんにちは^^

こちらこそ すみません!
事後報告にすればよかったなぁ… 

明日ですが misyaさんの山食みたいに美味しそうじゃないけど…
焼いちゃいました^^

追伸は
梅子ちゃんからのラブレターかしら?嬉しい^^
2015-02-05 12:31 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking