スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

大失敗!ぼこぼこ山食修行第1回~第3回【おはぎ】

DSC_5081_02.jpg


ぶはぶはぶはぁぁぁぁ


パンって・・・ 難しすぎやしませんか


おはぎです


世にも奇妙なパンが焼けてきましたよ 




DSC_5038_01.jpg


悪いところが多すぎて 

笑ってやってください カックン いや 慰めてください


初めて って言ったって カックン もうちょっと何とかならんか


次はもうちょっとマシに出来ますように・・・


2次発酵でぼっこーんって穴が開いて

オーブン入れてもまったく膨らまず

うぅぅぅ



というわけで 山食修行カテを作りました

パン全般でがんばりますが とりあえず 最初は山食ばっかりやる予定です


めげずにいけるか・・・ 飽きずにお付き合いいただけると嬉しいです



山食をすっごくがんばって作ってるmisya先輩

先輩 おはぎもががががが・・・がんばります


スタートってこんなもん?カックン・・・

先輩の悩みの次元が高すぎます



misyaさんが作ってた みかんジャムも一緒に作りました

パンにもいいけど ヨーグルトとかの方がもっと合う!

おいしいジャムになりました~~~

奥はリンゴジャム 

塩水に浸さないと茶色になるんだって ギズモに教わりましてん

次はきれいな色に仕上げたいな!




DSC_5056_01.jpg


ガス抜き 成型 水分が多い 

を次は修正予定ですが(とりあえずギズモに教えてもらった修正点)

ガス抜きも成型も 本じゃ分からないよぅ!ギズモ~~~~~



先輩~~~~ 慰めて うぅっ





スカビオサ

DSC_5036.jpg


花言葉が 結構切ないのが多いスカビオサ

その中でも 今日はコレを選びたい!


「健気」




カックン・・・




おはぎ 頑張れるか?!




そして・・・


次の日もダッシュで会社から帰ってきて 焼きました・・・

カックーーーーン


DSC_5137.jpg

・・・

DSC_5148.jpg

・・・


う う う


ひーん



そしてさらに次の日 三日連続で~
(帰宅23時 焼きあがったの 午前3時・・・)

DSC_5215.jpg


少し底の部分がマシになった気がする~


DSC_5231.jpg


膨らんでないけど 1回目 2回目に比べると・・・ 



と思ったら スライスしてみたら大穴ぽっかーーーーん


うぅっ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-02-12 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~こんにちは♪
ニコニコ♪
帰宅23時で作る~~ううう凄い!
凄い~おはぎちゃん!
頑張ってるね!
きっときっといつかはだよね!
私も今朝は撃沈だった・・・トホホ^^
でもね、諦めないで焼き続けようと思ってます。
本当は1月だけで終わろうと思っていたんだけど、中々うまくいかなくて続行。
まああ、難しいねぇ、山食。
ニコニコ♪
こうして一緒に頑張るお友達がいてくれて、本当嬉しい^^
あまりに撃沈で、なんだかなぁと落ち込んでいたのよぉ。
でもお昼からまた焼いてみるよ、元気貰ったよぉ、有難う♪
先ほど焼き上がってすぐ食べたパンは、みかんジャム乗っけて♪
今からアップの記事は、おはぎちゃんをぱくりました記事(笑
ぐふふ(笑
1回目より断然3回目が綺麗だね~進歩してるぅ^^
この少しずつの進歩が嬉しかったりする・・・・。
2015-02-12 12:25 : misya URL : 編集
あわわわわ。
おはぎしゃんもみしゃしゃんも パンを焼く とう 行為だけで
私はもう 尊敬のまなざしになるのです。

もう お行儀悪い!と 言われようと その 白い部分に
おててをつっこみふわんと取り出し
また すごく 美味しいみかんじゃむを たっぷり塗って食べちゃうー

ほんでもって、周りの香ばしい部分をオリーブオイルや スープに
ソースと色々つけて 食べたいのです♪


あ~~~~ん こんな時間に・・・もーーー!パン2斤食べたい!
です。

2015-02-12 21:02 : きんぎょ URL : 編集
おはぎさん、こんばんは!
またまた、お邪魔します。
すごい、偉いわ~!
夜中の3時まで頑張るなんて・・・
私には、とうてい、マネできない><
でもでも~~!
1回目から格段に上達してるじゃないですか!
なんだか、私も、この仲間にいれてもらいたい気がしてきた・・・
あ、でも、やめとこ・・・
私なら、もっと、カックン~~てなるに違いないし、
それより、諦めちゃう・・・
頑張って~~!
応援してるから~~♪
今日もお写真はすごい素敵です!
お写真、見習いたい~~!

応援P☆
2015-02-12 22:10 : mari URL : 編集
仲間*
私もまだまだ修行中でーす♪
思いを込めて焼けばいつか必ず成功しますよね!がんばるぞ~
2015-02-12 23:34 : エルザ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんにちは!

ホント、この前ギズモに丸パンを初めて教わって、今回初めての1人でパン作り
もう、不安しかなかったです〜。
で、この出来でしょ〜、もー凹む凹むorz
でも、3回立て続けに作って、少しずつ改善されて行くのは楽しい( ´ ▽ ` )
で、misyaさんがアレだけ頑張ってるのに納得いかないんだから、私はもっともっと頑張らなくちゃ!って思えるんです( ´ ▽ ` )
ギズモに教わり、misyaさんに励まされて、何だか夢中でやってます!
とりあえず二週間は毎日一本!
頑張りまーす!

ジャム、美味しいです!
甘さ控えめで作ったからすぐ食べなきゃなんて心配してたけど、
こんだけ毎日山食焼いてたら、リンゴもミカンもあっという間(笑)

今度はもうちょっとたくさん仕込みます( ´ ▽ ` )
いっぱい応援、ありがとうございます!

2015-02-13 15:57 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こんにちはー!
今回初めて1人でパンを焼いたんですが、難しいですね〜!
元々分量を計量して作るものは面倒で作らない主義だったのですが、作ってみたら面白いです!
もちっこ、って言う捏ねる機械を買ったので、労力としてはそんなに大変じゃないのですよ。
ただ温度や湿度の管理が大変で〜、4時間つきっきりで頑張ってます( ´ ▽ ` )
失敗してても3回目ぐらいからは美味しく出来てて、もしゃもしゃ食べてます!
ミミが最高です。ザクザクしてます!
もうちょっと上手に作れる様になりたいので、あと一週間は毎日作って感覚を叩き込みたいと思います( ´ ▽ ` )

2015-02-13 16:23 : おはぎ URL : 編集
mariさんへ
mariさん、こんにちは!

初めまして、おはぎです。
コメントいただきありがとうございます。
夜中の3時まで焼いていたのは祝日の前夜だったので出来ました( ´ ▽ ` )
いつもは19時スタートの11時前焼きあがりです…(笑)
ひとり暮らしなので出来ることですね!
焼きたてパンはにゃんずも大好きなので(笑)
私、本当に今回初めて1人でパン作りしたので、もうカックンカックン凹みまくってますよ!
でも頑張れるのは、ギズモやmisyaさんに修正点を教えてもらったり励ましてもらえたりするからです( ´ ▽ ` )
是非ご一緒に( ´ ▽ ` )
写真は…全然ダメでこちらも頑張らないとなんですが、一個限定の集中力なので…(笑)
でもなんとか写真のクオリティも上げて行きたいです〜

2015-02-13 16:41 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんにちは!

エルザさんもお作りになってるんですか?
わー( ´ ▽ ` )
是非拝見したいです!
山食が基本と言うことなので、コレがソコソコ焼ける様になったら、他のものもチャレンジしたいと思います( ´ ▽ ` )
2015-02-13 16:45 : おはぎ URL : 編集
すごーい!!
目に見えて進歩してるのがわかるーー!!
パン、難しいし、時間掛かるしねぇ。。。
焼いて写真撮ってブログupしようと思うと、すごい長い道のりだよね(笑)

夏・冬は温度管理も気を使う。私なんて要領も勘も悪いから教室1年以上通っていてもいまだに撃沈することもしばしば。。。
で、1度失敗するともう怖くて当分焼かなくなる(^^;)
そこがダメなんだわね。

おはぎさんは、こうやって何度も繰り返して焼くからメキメキ腕が上がるね。
それに良い先生がいるしね(^^)

ご本人にとっては納得の出来ではなかったかもしれないけど、手作りパンに手作りジャム、お気に入りの器とやさしいお花・・・もうそれだけでじゅうぶん幸せなひと時だよね。
2015-02-13 22:06 : nanamin URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんにゃ♪
むふふ、またまた頑張ってるのね^^
私もね、今日は2本焼いたよ^^
差出がましいようで申し訳ないのだけど
今まで2次醗酵の見極めで
パン型より1センチほどが、2センチ以上になってたかも。
真横から見て1センチだから
ほんのちょっと型から出てるくらいで、焼成で良いような感じがします^^
醗酵の力がぱーんと弾けて釜伸びするのよね^^
それがわかってきてなんとなく釜伸びするようになったの。
良かったら試してみてみて^^
今度からでしゃばりおばさんと呼んでやぁ(笑
頑張ってね~応援してるよ。
私も肌荒れとか・・・まだまだ山食改良ありだから^^
頑張るよ^^
風邪ひかないようにね^^
2015-02-13 22:08 : misya URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわー!

生まれて初めて1人で作ったパンだから、へたっぴは覚悟の上だったけど、あまりのダメさに凹みまくりですよ〜。
ある意味、意地になってるのかも(笑)
でも、毎日毎日何かが違うの!
だから頑張れるかなぁ。
間開けちゃうと忘れちゃいそうだから( ´ ▽ ` )

今日のはね、丸めた後のセットする方向を変えてみたの。
水分も減らしてたんだけど、レシピ通りに戻して見た(これは失敗だったかも)
で、二次発酵中にmisya先輩のコメントを読んだので、いつもより膨らみきる前に二次発酵を終了して焼成中!
どうなるかな〜( ´ ▽ ` )
明日は水分を元に戻して今日と同じ様にやってみるの。
パンを作ろう!って思ったキッカケはnanaminさんのシナモンロールだよ!
あのリングになってるやつ。
いつか分量教えてくださいね!
でも、まずは基本の山食から攻略しなくちゃね。
これが上手にならないと他もうまくいかない気がするの〜。
nanaminさん、忙しそうなのに気にかけてくださってありがとうございます( ´ ▽ ` )
頑張るよぅ〜!
2015-02-13 23:54 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
二次発酵中にコメント読ませていただいたので、いつもより少し早く二次発酵を切り上げて、ただいま焼成中!
もう少しで焼きあがるよ〜。
でも、ちょっと水分増やしたのが失敗だったかもなの。
ギズモに丸めた生地のセットする方向を変えてみる提案もしてもらったから、今日のは3個も要素変えちゃったので、どうかなぁ〜。
明日は、方向と二次発酵の感じを今日と同じにして、お水は元に戻してやってみます!
ここまで来ると意地ですね( ´ ▽ ` )
今日は凄く疲れてて取り掛かりも遅かったんですが(笑)

頑張るよー!
2015-02-13 23:59 : おはぎ URL : 編集
こにわー

パンは生きているとよく詳しい方がおっしゃるけど
そうなんでしょうねー

山食が基本なんですね・・知りませんでした。

私はセミハードパンが作れるようになりたいのですが、
なかなか覚悟が足りず、足踏みしています。

パンは絶対にお教室にいくといいんだよね
私、昔、天然酵母の教室には行ったことあるけど

なかなか近くて、私がいける曜日に開講してて(←これが難しい)
自分がなじめるところってないんです。
がさつなので、さろねーぜっぽいところはウいちゃうし 笑

3回目の山食は、顔つきがシャープになってきてる感じ。
パンにも景色があるのって、奥深い(料理はみんなそうだ)ですね

2015-02-14 14:03 : willa URL : 編集
こんばんは
毎日焼いているんですか!
偉いです〜!!!
焼き上がりの香りが家中に漂う時くらい幸せなことってないですよね〜。
家族から家でパン焼いて! とは言われているのですが、こればっかりは几帳面な性格でないと無理ですっ。時間と材料と道具が無駄になるだけですっ。と却下しています。

お写真のパンは充分美味しそうに見えますが、完璧をめざしておられるのですね。
花言葉が健気だと言うスカピオウサ、おはぎさんそのものですね。
2015-02-14 20:01 : un giorno URL : 編集
willaさんへ
willaさん こばわ~~ん

そうなんですよ、きっと生きてます、この子達。
でもなかなか言うことを聞いてくれないですねぇ~
今二次発酵中で8本目作ってますが・・・
今日はなぜかトータルの重量が軽いのですよ。ナゼダ。。。
一番すきなのは、ベンチタイム終了時のポンポンの生地(笑
いとしさ100%です。

セミハードも憧れるのですが、道は遠そうです。
ラッキーなことにギズモが居るのでやる気も一人でやるよりアガります!
がんばるあるよー。
今月のガス代がちょっと怖いかな・・・(笑

2015-02-15 21:43 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

毎日毎日焼いてます!
今日はしんどいな~って思うんですけど
一度サボったら、次に立ち上がるのが大変そうで
気合で焼いております。
なんかひとつに集中するとそのことしか考えられなくて
カメラとか普通のごはんとかが相当おろそかになってます(汗

一度作ると同じ材料と手順なので、意外に段取りはよくなってきました!
もうちょっとバーンと膨らんでくれると嬉しいんですが・・・。
スカビオウサを見習ってがんばります。
(健気に花持ちもいいんですよ)
2015-02-15 21:48 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

