スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

うぐいす餅  【Gizumo】

うぐいす餅1 (640x427)




春が待ち遠しいギズモです^^ 
春といえばうぐいす うぐいすといえば うぐいす餅!





~簡単なレシピ~


1   餅粉をふるって ガラスのボールに餅粉 砂糖 水を入れ
    レンジで粘りが出るまで 3回ぐらい温める。
     (1個あたり 餅粉 5g 水 10g 上白糖 8g
     餡子が甘いので水あめはカット)

2   青きな粉をバットに広げておき そこに温めた求肥を入れ
    1つずつ分ける。

3   求肥を丸く広げ 25gに分けておいた餡子を包んで閉じ 
    両端を摘んで出来上がり。





うぐいす餅2 (640x427)




自分で初めて作ったのですが 美味しかったです。
もう少し求肥分厚くしてもいいなぁ





~今日の食器~




立川 玄八     粉引き 切り落とし角皿   湯呑

            立川さんの湯呑は口当りが滑らかなのです。
            お抹茶茶碗よりも もちろん量産品よりも
            なんでしょう この塩梅… 薄くもなく厚くもない…
            お茶が美味しいのであります。







~おまけ~




街中のおはぎが気になっているテーラー
街中すぎて カメラを出す勇気がないらしい…
新しいレンズを買ったので 練習に!
ギズモは人目も気にせず まっ昼間からバシャバシャ www
後はリュック背負って 黒縁メガネかけたら完璧ね (・w・)





テーラー2 (640x427)




F3 SS1/50 ISO100




テーラー (427x640)




F3 SS1/200 ISO100




あぁ もう少し絞らないと… なれるまで時間がかかるわね 勉強 勉強
ガラス越しだから難しいなぁ




テーラー3 (640x427)




お店の人がいなくて いつの時代のものなのか聞けなかったけど
古いものだから モノクロにしちゃったり^^
頑張れ わたし







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2015-02-18 : 過去記事 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギズモさん、こんにちは


うぐいす餅も、魅力的だけれど


ボタンの御写真

良い被写体ですね^^

こういう、絞り具合、良いですよね~^^
2015-02-18 13:29 : 高兄 URL : 編集
和*
うぐいすもち~
優しい甘さがたまらない和菓子☆春もそこまできていますね)))
2015-02-18 23:02 : エルザ URL : 編集
おはよーございます

ウグイス餅を食べたことにない私です(嫌いじゃないのですが)
きなこまみれになって、たべてみたい

ミシンいいなぁ、昔いえにありました
ガラス越しって難しいですよね でもすごくよくとれてますね

ボタンって並べるとゾクゾクシマセンカ(病気?ww)
以前に写真に撮ったのですが綺麗でした
でもこうやって山盛りのカオスな様子も素敵だなぁ

いま、車窓から白い富士山がきれいに見えました 一瞬だけど
2015-02-19 07:11 : willa URL : 編集
キズモさん、始めまして。
はるこまと申します。

柔らかな日差しの中、粉引きの角皿と湯呑みにうぐいす餅が
とてもきれいで美味しそう!

空間の使い方にセンスを感じます。

レトロな被写体、こういうのいいですね。

2015-02-19 10:18 : はるこま URL : 編集
ギズモさん、こんにちは。
おお!タルトに続いてまたまたスイーツ♪
今回は春の和菓子ですね。美しい~♪
凜とした空気が流れているようですね。
私も去年の春は、うぐいす餅と桜餅を作りました。
でも、ちょっとだらんとした鶯ちゃんだったな・・・(^^;)
求肥+餡子の組み合わせも大好きなんです(^^)/

和菓子も器選びやスタイリングを考えるの楽しいですよね。
私も角皿や輪花皿を選びたくなります♪
その斬新でインパクト大な角皿もさることながら、お湯呑みに釘付けになりました。形がいいなあ。美しい。
そうそう、お湯飲みやカップって見た目だけじゃなくて口当たりもポイントですよね。

gizumoさんがいつもカメラの設定を載せてくれてるのがありがたい!参考になります。
私は必要以上にISO感度上げ気味だったかも。最近低めで撮ったりして、いろいろ試しています(^^)
2015-02-19 11:28 : nanamin URL : 編集
こんにちは。

うぐいす餅、とても美味しそう^^。
和菓子も大好きです。

ミシン、素敵ですね。
ボタンのお写真、が特に好きです。
雰囲気のある1枚ですね。
2015-02-19 15:26 : teakota URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんにちは^^

うぐいす餅は初めてだったので ちょっと残念ですがww

ボタン お店の人のセンスに脱帽です^^
開放で撮ると しっかりピントあわせしないと ぼけぼけ写真になってしまうので難しいですね

これだっていう写真が撮ってみたいです!
2015-02-19 15:28 : ギズモ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん こんにちは^^

うぐいす色の和菓子と うぐいす色のお茶
春が待ち遠しくて^^
もうすぐですね~
2015-02-19 15:33 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

うぐいす餅 初めて作ったのですが、
青きな粉が美味しいです!砂糖は入れてないのですが 普通のきな粉より美味しい びっくりしました!

おはぎは鉄撮り(鉄道じゃないよ)が苦手らしいので
撮ってきました^^
ガラス越しは 少し離れただけで 色々写りこむんですよね…

ボタン 並べたことありません!
並べてみたいけど そんなにボタンないな… 探してみますww

富士山の写真も1度は撮ってみたいです~ 
冬の空気の澄んだ日じゃないと難しいですよね うらやましい^^
2015-02-19 15:42 : ギズモ URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん はじめまして & こんにちは^^

ちらっと ブログ見てきちゃいました~
すごく大人な空間で… 見習いたいところが盛り沢山!!
また じっくりお伺いさせてください^^

角皿 料理の邪魔はせず 引き立ててくれるのです!
器に助けられています^^

余白が大好きなのです 静かな空間が好きなのかなぁ

レトロなものは すごく物語がつまってそうで^^
おしゃべりしたくなります。

コメント ありがとうございました^^

2015-02-19 15:53 : ギズモ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんにちは^^

私も初めて作ったので だらんとしてますw
もっと 可愛く作りたかったのに 求肥が少なくて薄くなってしまいました~
求肥 餡子は無敵ですね^^

nanaminさんのように可愛いお菓子 作れるようになりたいです!!

立川さんに(器の作家さん)伝えておきます
斬新でインパクト大!! ニコニコ喜んじゃいますよ^^
湯呑はぽってり 初めてお茶を飲んだときに口当たりが今までのと違い
驚きました! 何度も口を当ててしまいますw
お湯が冷めない ちょうどいい厚さなのかなぁ 土なのにかたくないのです。土と豆腐の間ぐらい(大まかすぎるw)

カメラの設定は参考にしてはいけんませんよ!!
ダメだったので 次回の参考に載せてるんです!!!危ないですwwww
でも ISOは100がいいらしいです。私も手撮り 夜撮影でない限り ISOは100にしています^^


2015-02-19 16:09 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

こたつ家lunch お疲れ様でした^^
いいなぁ お近くなら通ってしまいそうです いいなぁ

春になると 和菓子と温かいお茶をいただきたくなります^^
お店のは甘すぎたりするので 作ると甘さを加減できるのいいですね^^

ミシンもボタンもきっと ギュッと歴史がつまってるのでしょうね
いいねぇ と言いたかったのですが 街中 それもお昼時で
隣のビルから続々と人が出てきたので 言えませんでした…

愛のある写真 難しいです!
2015-02-19 16:20 : ギズモ URL : 編集
こういう和菓子ってお店にも売ってないから
ご馳走だよね~
手作りの和菓子に憧れる
我が家は作っても、食べるの2人だから腰が重いんだよな~

レンズ何買った~~ん
もぉ~~~
やれ器貧乏
やれ食材貧乏
やれレンズ貧乏
ワタシたちって大変な趣味を持っちゃってるわよね(+д+)
2015-02-19 17:04 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

うぐいす餅 10個作ったのですが2個食べて 後はお配りしました^^

レンズは室内では縦撮りが難しい105mmのマクロです
ほ助さんの60mmマクロがベストなんでしょうね(´・ω・`;)

本当に 器貧乏 食材貧乏 レンズ貧乏 撮影アイテム貧乏です…
ほ助さんに憧れて 貧乏まっしぐらですよ!
ひどーい^^
2015-02-19 22:46 : ギズモ URL : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、春ですね・・・

さっき、nanaminさんの所でも、みてきました
うぐいすって、春を感じますね~
綺麗な淡い色に、美味しそうな餡子入りだね~
思わず、手を出したいくらいです

苺大福が大好きなんですよ!作りたくなっちゃいました~

そして、エマッチに応援のエール有難うね~!
元気になって来ました、来週には抜糸が出来そうです
皆さんのお陰で、私達も元気になりました
感謝です、ペットは家族、きずなちゃんも一緒だね・・・
2015-02-20 20:05 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

いつもお忙しいのに コメントありがとうございます。
エマちゃんの事でも大変なのに… 逆に申し訳ないです。
良かったです^^ 無事に抜糸が終わりますように^^
家族というか娘ですよ~ 何よりも大事です!

苺大福も美味しいですね~
フルーツと餡子 大好きです!求肥があればなお^^
エマままさの 大福とかも綺麗なんだろうなぁ
もっと丁寧に作らないとw 反省^^
2015-02-21 21:46 : ギズモ URL : 編集
お久しぶりです。
SINGERミシンが懐かしいです。母の嫁入り道具でした。そちらのも60年以上前のものでしょうね。カラーではバックの青色が効いているし、モノクロはレトロな雰囲気が際立っていいですね。
いいレンズを手に入れられたんですね。おめでとうございます!
ファインダーを覗く度に感動されていることでしょう。
和菓子職人さんも驚きのうぐいす餅、またライティングが素晴しいです。
ギズモさんこっちへ引っ越して来て〜。


2015-02-25 00:01 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

お帰りになられたのですね!お疲れ様でした^^

ミシンを見てから レトロ アンティークなものに心奪われてしまって…
ものにも 歴史があって色々なものを見てきたんだろうな と。
お母様のミシンも思い出いっぱいつまっていますね^^

楽しいレンズで 写真を撮ることが さらに楽しくなりました^^
レンズで世界が違いますね 毎日覗いてしまいます。

うぐいす餅はねずみみたいですけど… 逆光でレフ ばんばんに立ててます^^

田舎者なので東京はコワイですw 電車乗れないですw
2015-02-25 09:13 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

