スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ピッツァ・マルゲリータ と 山食修行第13~15回 【おはぎ】

DSC_5294.jpg


マルゲリータ!


おはぎです



晴子さんのレシピ本”クマのいなかごはん”から


パン修行と言うことで ピザを作ってみました〜



真冬なのに 冷たい水で仕込んでしまったため


発酵にものすごい時間がかかりましたが




DSC_5293.jpg



もちっとザクザク 食べ応えのある生地に仕上がりました!




生ハムをトッピング用に買っていたのですが


撮影時に忘れちゃいました汗


ミルキーなモッツアレラとイタリアントマト(なんていうものが売っていたのです)


生のバジルで


フレッシュ感満載でした〜




DSC_5244.jpg



立川さんの花器にこでまり

立川さんの花器の中で 一番最初に ずっきゅん 来た花器でした


眺めてるだけで 幸せ むふふふー



こちらは ストロボ1灯 太陽光の補助光にして撮ってみました





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






おまけ



DSC_5528_01.jpg




雨上がり






***山食修行***

13回目

DSC_5558.jpg

ふわーーーーん と 膨らんだ膨らんだ

コッペパンみたい ニヒヒ



14回目


DSC_5566.jpg


ありゃりゃ~ モヒカンになった



15回目


DSC_5599.jpg


おお!

巻きすぎだけど 少しは近づいた???


DSC_5604.jpg


裂いても 今までになく縦長で


DSC_5609.jpg


穴もないアル!

もうちょっと あと2cm膨らんでくれたらなぁ

あと ミミが厚いかな〜


コレは真っ暗の中 ストロボ2灯で撮影しました

昼間っぽく撮れる様になってきた


修行修行〜




2015-02-24 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎさん、こんにちは。
わ~~~すごい!
山食修行ももうほぼ完璧!
15回目のこの焼き具合巻き具合もすご~~い。
ここまでの苦労が実ったってかんじね。
裂いたかんじもばっちりね。

わたしもこれから山食修行、これからがんばるわ。
型を買ったの明日届くかしら?

マルゲリータ、しっとりと美味しそう。
小挽き風の花瓶、素敵ですね。
素朴な焼き色にこでまりがよくあっています。
2015-02-24 13:16 : はるこま URL : 編集
Pizzaちゃーんと作るとそれなりにちゃんと美味しいよね~
ウチは毎回なーんちゃってな作り方なので
それが王道だと思っているオッサンが不憫だ
ふふふ

山食これdかえ焼けばパン屋さん就職できるんではないだろうか
すごいわおはぎさんの集中力
尊敬しちゃう
出来上がったパンは配るのかい?
応募券発行してるとか???
美味しそうだな~

雨上がりの写真超ステキ♪ 胸がきゅーんとした

2015-02-24 17:49 : ほ助 URL : 編集
昨日、六本木の六本木の歯医者さんの帰りお昼になったので、前から行ってみようと思っていたピザ屋さんへまわってみたらお休みでした。マルゲリータが食べたかったのです。おはぎさんのピザはとっても美味しそう! それにピザにピッタリの丸いカッティングボードまでお持ちなんですね〜。
雨上がりの映り込みもお花もパンも、もう素敵な雑誌のページをめくっているような気分でみせて頂きました。

2015-02-24 23:35 : un giorno URL : 編集
おはぎちゃん~おはよう♪
ピッツァはマルゲリータが1番好き♪
ぬふふ・・晴子ちゃんも笑顔だわ、きっと^^
そうそう、私も晴子ちゃんの本買ってあるので
落ち着いたら何品か作りたいな♪
美味しそうに出来てるよ~~♪
山食!
もう乗り越えたね~早かったね^^
その熱心さが報われる時が来たんだね!ついに!
やっほう~~~おめでとう☆
自分のことのように嬉しいわ^^
うんうん、穴もない!すっごく綺麗だよ~~♪♪
2015-02-25 09:57 : misya URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )

山食の型届きました?
どうだったんだろう〜わくわく!
山食、私のはまだまだです。
15回目のはぱっと見綺麗に出来たけど、まだまだばばばーーーんと釜伸びして欲しいですもん〜(´Д` )
一昨日からちょっと寄り道でちぎりパン焼いてますが、また山食に戻りますよ〜!
クロワッサンはまだまだ先ですが、今日、自宅に帰ってから焼くのは、ちょこっとアレンジしていきたいと思ってます( ´ ▽ ` )
2015-02-25 19:17 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは!

ピザってねもっと簡単だと思ってたけど、割と時間かかる〜(´Д` )
でもザクザク生地にするためには…と信じて我慢しました〜。
そうそう、なんちゃって、でも
具が美味しいから(笑)
トマト、バジル、モッツァレラで不味いわけがないですもんね〜( ´ ▽ ` )

山食は、10回目以降のは割と食べてますが、廃棄量のが多いかな〜。
でも、昨日からちぎりパンにシフトして、失敗がバレにくいので会社の同僚にあげました〜。
ちぎりパンで寄り道してますが、また山食に戻りますよ( ´ ▽ ` )

写真、褒めてもらえて嬉しい!
コメントにきゅーんしました!
2015-02-25 19:21 : おはぎ URL : 編集
こばわー

ピッツァ、うっつくしい~(もちろん美味しいに決まってる)

ちなみに、私、FBの中で一人の友人から
マルゲリータ ってよばれてます。
理由? ふざけてイタリア名を名乗ろうとしたら、それしか思いつかなかったという・・笑

こでまりと花器は、一幅の絵のようですね
こでまりたちが、おしゃべりしているのが聞こえてくるようです。

15回目のパン、切断面がとてもおいしそう。
パンって、こんなに表情が違うんですねぇ

2015-02-25 20:52 : willa URL : 編集
日に日に*
うひゃっ^^リアルにおいしさが想像できます(^3^)焼き加減もサイコー!!山食~日に日によい感じに仕上がってますよ!
2015-02-25 22:40 : エルザ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、おはようございます〜。

お返事遅くなりまして、すみません。
マルゲリータが食べたかっただなんて、タイムリーですね( ´ ▽ ` )
この生地はパリパリというよりザクザク生地でした〜。
山食ばっかりだったので、ちょっと気分転換です〜。

あれやこれやとたくさん載せてしまったので統一感がなくなってしまって。
もうちょっとシンプルにいきたいです(´Д` )
2015-02-26 08:06 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、おはようございます( ´ ▽ ` )

お返事遅くなりまして、すみません。
一緒に喜んでもらえて嬉しい〜!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
でも、15回目のはちょっと綺麗に出来たかな〜っておもったけど、まだまだ膨らんでないのですよね〜。
ああ、どうやったらばばーんと膨らむのでしょう、先輩(´Д` )
今、ちょっとちぎりパンに浮気してますが、気分転換が終わったら、また山食に戻ります〜!

ピザはマルゲリータが1番ですよねー!
2015-02-26 08:10 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、おはよさまです( ´ ▽ ` )

生きてますかー!
ピザは見た目イイですね。
味も間違いないし、見栄えもして、簡単!
山食になれてきたので、凄くラクちんに感じましたよ〜。
そして、なぜにマルゲリータちゃん。
いや、かと言って他に思いつかないけどわはははは

小手毬と花器は、この花器を買う時から小手毬を生けたいと思って買ったんですよ。
だから1年越しぐらいじゃないかなー(笑)

15回目のはちょっと綺麗に出来たかな〜っておもったけど、まだまだだー!
今ちぎりパンに浮気中ですが、週末から山食に戻ろうかな〜と。
でも、ちぎりパン、短い時間でできるから、平日だとそっちの方がラクなんですよね〜(´Д` )

2015-02-26 08:18 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、おはようございます( ´ ▽ ` )

山食、15回も連続で作ればもっと上手くなっても良さそうなもんですがorz
でも、少しずつ理想に近づいてます!
もうちょっと膨らんでくれたら嬉しいので、もうちょっと頑張ります( ´ ▽ ` )
2015-02-26 08:24 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

