スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

夕飯のお惣菜 豚バラ大根 【おはぎ】

DSC_5395.jpg



昨夜の地震 結構揺れて

ギズモと電話でお互いギャー と叫びました

おはぎです かなりビビリました…(被害はゼロです)



さて

せっかく 春めいてきたなぁ と思うと

周期的な雨ですね

まぁ これも春に向かっているということなのでしょう〜



大根も ちょっと鬆がたってた 泣


旬は終わりですよ的な感じです


毎度のごとく


何てことない 普通の豚バラ大根ですみません

こっくりした感じにしたかったので

溜り醬油を少しプラスしてます




DSC_5391.jpg



他は冷蔵庫の余り物で お惣菜


ほうれん草としめじのおひたし

蓮根の真砂煮



地味だ 地味過ぎる

シンプルを目指してるんですが

シンプルと地味は違うのよー ううっ


しかも 大根 煮過ぎて煮崩れとる…



でも 割とホットするおつまみになりました





今日の器のメインは 井内 素さんの八寸浅鉢

手びねりの質感が好きです






おまけ


春を探して ぶらぶら 公園をお散歩





世代交代的 不思議な枝


DSC_5639_01.jpg




ユキヤナギ?の小さい新芽


DSC_5661_01.jpg




信号で止まって 路肩に目をやると

何てことない空き地に

背の低い雑草がジワジワ生えてる


わー 春だ なぁ〜




今年は ワラビ 採りに行きたいな

ワラビ好き〜

ギズモ付き合ってくれるかな~



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-03-04 : 過去記事 : コメント : 18 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎさん、おはようございます。

夜中に地震があったのですね。
被害がなくてよかったです。
急に来るから怖いよね。

豚バラだいこん、ほっこりとおいしそう。
あまりものでお総菜、こういうのがいいね。

八寸浅鉢、赤土の色がなんともいえずいい味
を出していますね。

山菜取りが楽しみな季節になりました。
2015-03-04 09:45 : はるこま URL : 編集
結構揺れたんだねー
定期的にニュースで見かけるので
そちら地方は怖いだろうな~と思ってたよ
何事もなく良かった
避難訓練しといてよ
避難先を家族に伝えるとか 緊急の連絡先とか
防災グッズもね

大根そろそろ終わり~?
寂しいな
ワタシも食べ納めしておこう
煮しまった色が食欲そそる
美味しそう

2015-03-04 16:14 : ほ助 URL : 編集
とろりん*
大根の煮崩れ寸前は旨さのアカシ^^大根は旨味を吸収してますからね~~トロリンさかたまりません。ちびちび食べてちびちび飲む~至福の時間のはじまりです(笑)
2015-03-04 23:47 : エルザ URL : 編集
おはよう~!
ほっこりするような、お惣菜の数々ですね。。。
日本人でよかった~って、いうおかずですよ~

豚の角煮も、柔らかそうだね・・・
豚と大根と、、、茹で卵は一番のご馳走です

それより、シンクロだって~~(笑)
ちぎりぱん楽しみにしています(^_-)-☆

春の訪れの風景は、気持ちが爽やかになるね。。。
なぜだろう~ね!おはぎさんのレンズの中は
どう捉えたんだろう~。
2015-03-05 08:02 : エマまま URL : 編集
こんにちはー!
ここも揺れました。一瞬硬直。
そちらは怖かったでしょうね。被害がなくて何よりです。

おだししみしみ大根、美味しそう!
こういうのがご馳走だって思うようになったのは、大人になってからだなあ。卵必須ですねー♪♪
残り物で作ったとは思えない小鉢のお料理たちも上品。
これからガラスの器が活躍する季節になってきますね。
お写真地味には見えないよ。土ものとガラスの異なる質感の組み合わせで華のある1枚になっていると思います。うっとり♪

一雨ごとに春の足音が近付いてきますね。我が家の庭もすでに雑草びっしりです(--)
そして草取りしてると、紫外線が強くなっていることを肌で実感(怖)
2015-03-05 12:54 : nanamin URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん こんばんは~~~^^

この東海地区に住んでいると、地震には敏感になります
急に来る・・・こわいですね
豚バラ大根とか、こういう普通のごはん、ほっこりしますよね
ごはんにもお酒にも合う、おかずになりました!

この大鉢、気に入ってるんです~^^
でもあまりネットとかで買えないので、そろわないんですよ
黒もステキなんですよ!
ワラビってもうちょっとでしょうか。楽しみです!
2015-03-05 22:20 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは!

そうそう、この前は結構ゆれて、ウチのマンションボロいのでビビリました(汗
避難シュミレーション、しまくってますが
ねこを捕まえるのに手間取りそうなんです(笑
いつでもさっと捕まえられるように、洗濯ネットを近くにおいとかなきゃ。
猫のえさやトイレ砂や避難所でのキャリーなど、猫のものはばっちりなんですが
人間のものがないですw
やばいですね

大根、選び方が下手だったんでしょうかね~
ちょっとスジっぽくてカックンでした。
見た目は悪いかもしれないけど
トロトロでおいしかったです!

2015-03-05 22:24 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!

とろとろ大根、おいしかったです~~~。
一本分作っても、二日でなくなっちゃいました(笑
豚はむしろおまけですね
出汁です(笑
2015-03-05 22:30 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

ほっこりほっこり、地味ですけどおいしいいつものご馳走です^^
角煮もおいしかったです。一度別に煮ているのでホロホロでした。
でも、大根や卵のほうがメインだったかも(笑

そうなんですよ~~~。シンクロ!
ちぎりパンは次の記事でUPしますね!

春の気配はホントにわくわくします。
わくわくして、やさしくなれる気がする季節ですね

2015-03-05 22:33 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こんばんは!

そちらもゆれましたか!
こわいですよね。ギズモと電話してたので
わわっわわっねこ!みたいな(笑
パンを焼いてたのでオーブンどうしよう!って(笑
ここで迷わず切れなきゃだめなんですよね~

しみしみ大根、ホント、大人になってからですよね^^
豚の角煮よりも大根がメインになるお年頃になりました
地味じゃない??器のおかげですね~^^

そうか、お庭があると嬉しいような悲しいようなですね(笑
紫外線・・・仕事で運転してると日に日に強くなる陽ざしに
今日なんかこげちゃうかと思いましたよ(笑
2015-03-05 22:55 : おはぎ URL : 編集
わぁ、春だ!!
2015-03-06 11:14 : ねこ食堂 URL : 編集
こばわ~

たまごキレイ!
糸で切ってます?! 黄身も中央で完璧なバランスだわ。

六角形のガラス鉢、すきだわ。
古くからある家庭料理が、上品に華やぐ感じ

浅鉢がまた渋いわ~
2015-03-07 19:21 : willa URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
こちらにコメントを・・・許してぇ(^^
今日久しぶりにパソコン開けて・・応援^^
美味しそうな大根さんにうっとり
そしてギズモちゃんのローストビーフによろよろ(笑)
煮物って不思議、毎日食べても飽きないの^^
大根さんが凄くしみしみで・・・まったくもっておいしそうです♪
食べたくなりました^^
追伸・・パン作り頑張りすぎました(爆笑)
作るのは本当に楽しいんだけど、食べるのが大変で・・・^^;
パンが嫌いにならないよう、ちょっとコントロールしないとなぁとか
いろいろ考えましたです^^
改めてパンブログを去れてる方々を尊敬です^^
体調も戻って来たので、明日からまたパン作るよぉ♪
新しい型も使ってみようかなぁ♪
コメント・・・有難う、とっても嬉しかったの!
感謝です。
2015-03-07 21:05 : misya URL : 編集
こんばんは。
地震の起きた翌日、コメントをお送りしたつもりがあれれ? 送信失敗していたようです。被害がなくてよかったですね。という事と、地味じゃないですよ〜。卵の切り目も綺麗だし、大根にもよく味がしみ込んでいて美味しそうです。・・といった事を綴ったのですが。ああ、とうとうボケたのか、それともパソコンが調子悪いのか・・
改めて観せて頂いても、やっぱり美味しそうです。
それに漆のような色合いの器もいいですね。
2015-03-07 22:02 : un giorno URL : 編集
ねこ食堂さんへ
ねこ食堂さん、こんばんは!

今日なんか超春でしたね〜( ´ ▽ ` )
2015-03-08 18:55 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわー!

卵、全然意識してなかった…
ほんとだ、真ん中だー!(笑)
釣り糸で切ってるですよ〜
このガラスはHOYAのです。
もっと上手に使ってあげたい〜
井内さん、渋いけど派手でっせ。
2015-03-08 19:01 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misya先輩、大丈夫ですか〜?

パンのつくりすぎって…確かに(笑)
だって、もう2か月作りっぱなしじゃないですか⁈
食べるのも本当大変ですよね〜。
ウチの同僚にも何個渡せるかな(笑)
煮物ってホント飽きずに食べられますよね〜。
ご飯もお酒も進みすぎます(笑)
2015-03-08 19:11 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

私もたまにありますよ〜。
コメントの認証が2段階だから、うっかり忘れたりして、あれ?ってなります(笑)
地震が来る来ると言われている土地なので、怖いですがね〜。
井内さんの器の赤が派手なので救われているかもですね。
卵の断面は釣り糸です。
普通の糸よりかなり細くて強いので(笑)
大根は少し鬆がたってたんですが、ここまでクタクタまで煮込むと気にならず食べられました〜。
2015-03-08 19:36 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

