初体験の鶏飯-ケイハン- 【おはぎ】

DSC_5362.jpg




コレは絶対 鉄板になると確信しました

おはぎです




いつもうっとり眺めている ほ助さんのブログ



釘付けになった この ケイハンなる食べ物



鹿児島の郷土料理との事ですが


ローカルだけのご馳走には本当に勿体無い一品でした!



DSC_5370_1.jpg




鶏肉を茹でたお湯と ガラスープを混ぜて塩で味を整え


もう絶対美味しいに決まっている味を想像して


にやにや 注ぎます



DSC_5384_3.jpg






お行儀悪く

鶏胸肉を指で割いてのせて

ガーッと混ぜて ガッツきました!




期待を裏切らない!


うんまー!!




紅生姜 椎茸 いい味出してます 特に紅生姜

白髪葱も細く切った大葉も


是非省かずサボらず コレは頑張る価値大有りです!



写真では山盛りになってますが


是非是非是非


ご飯少なめにして お替わりしましょう!



おはぎは 大食いなので これを平らげたのち


同量レベルでお替わりしました てへ



今日も立川さんのお皿オンリー

この浅めの鉢は こんなの!ってお願いしてもらったサイズ

使いやすいのですよ〜

そして プレートも

黒っぽくて 粒子の細かい感じの焼締が欲しい!って

お願いして作っていただいたものです



大好きだ〜〜〜!





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





おまけ




DSC_5537.jpg


酒豪な看板




名古屋駅近くという街中では

なかなかカメラを出せないおはぎです…


ぺぺっと撮って ささっと逃げる

後から もうちょっと開放で撮ればよかったな…とか思うのです


2015-02-28 : 過去記事 : コメント : 23 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎさん、こんにちは

鶏飯

確かに、鉄板です^^

不味いわけがない

もう、20年ぐらい前ですが

鹿児島の空港で

鶏飯食べた時は、感動でした
2015-02-28 08:18 : 高兄 URL : 編集
紅ショウガ、嫌いな人が多いけれど、いい仕事をしてくれますよね。
私は、大好きです。

黒いお皿、いいな~~。
こういうお皿、欲しいと思いつつ、使いこなせる自信がなくて、いつも、躊躇してしまいます。

こちらのブログ、おはぎさんとキズモさんのお二人でやっていらっしゃるのですね。
知らなくて、同一人物だと思っていました(^^;
ごめんなさいね。

お二人とも、お写真がとっても素敵で、本当に癒されます。
ありがとう♪

応援です。
2015-02-28 08:28 : mari URL : 編集
おはぎちゃん~おはよう♪
おおお、鶏飯♪
この立川さんの器と合ってるぅ~~♪
綺麗に細く細くカットされた白髪葱♪
白髪葱~ラブです、あっつ、大葉も紅生姜もラブ^^
しっとりな鶏肉に旨味たっぷりスープをがーっとかけて♪
にゃにゃだね(笑)
とっても美味しそうです♪
我が家同じ鶏肉だけど、パンに合うということで、タンドリーチキンもどき(笑)
お昼に食べます、でもね、正直、お米が食べたいのよ(笑)
指くわえてます^^
えへへ、でも今もパン醗酵中・・・おはぎちゃんもかなぁ??
いつも有難う~素敵な週末を♪
2015-02-28 09:34 : misya URL : 編集
柚子胡椒*
鶏飯~大好きです!!柚子胡椒をかけてもグッドです~
2015-02-28 15:27 : エルザ URL : 編集
こんばんは。

鶏飯!!
美味しそう~~。
郷土料理、地方独特の美味しいもん。
全国制覇したいですね^^。

おまけの酒豪な看板も味があって素敵。
若い頃は余裕でボトル開けてたな、、、とふと思い出しました。^^;;;
2015-02-28 19:59 : teakota URL : 編集
いやあ、またまたタイムリーですよ〜! デパートから送られて来た冊子の(特別食堂通信)の(料理長のこだわり)という表紙に鹿児島の郷土料理だというこの鶏飯が載っているのを今朝見て、食べてみた〜い、と思ったばかりなの。構図も似ているのよ〜先日のピザといい、まあビックリです。勝手に以心伝心と解釈しています。
お写真が一段とシャープになりましたね。ささっと撮り逃げされたという被写体の選び方もまた素晴しいですね〜。しゃれたエチケットは伊ワインでしょうか。
2015-02-28 22:35 : un giorno URL : 編集
こばわー

ほ助さんのところでみた鶏飯は、パソコンの前でうなっちゃいました。
これも作りたいもののひとつなのですが・・
おはぎさんの作られたのみて、また熱があがってしまいそう。

しかし、出汁を注いでる写真、片手撮影じゃないですよね
わたしもやることあるけど、こんな綺麗な角度でとれない。あ、リモコン?

今日は、紺色のリネンを買ってきました。
なんちゃってクロスで、ちょっと写真撮るときに使いたいと思って。
だったら、普通の綿でいいようなものなんですが、やっぱりリネンが好きなんです。


器、自分の好みを伝えて、それを形にしてもらうって
すっごく贅沢! でも、その土地に根差している職人さんとの交流って
すごくいいなぁと思います。

私は最近、器の好みが少し変化してるのですが、
その分、ちょっと違うぞ・・的なのが多く、やれやれです(^_^;)
2015-02-28 22:44 : willa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-01 20:29 : : 編集
こんばんは・・・
おはぎさん、お誕生日のお祝いに来てくれて有難うね!

ほ助さんとこのも美味しそうだったけど、これも中々のもんだね!
白ネギも、紫蘇も綺麗に切ってあるし、完璧だよ!
きっと、ほ助ちゃんも、郷土料理を作って貰って、喜んだと思うよ~。

お出汁を注ぐところなんて!ステキです・・・
でも、どうやって撮ったの?
どうしても、ここが聞きたい~~(笑)

素敵な写真に惚れ惚れでした・・・お休み!
2015-03-01 23:26 : エマまま URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん、こんばんは!

ケイハン、食べたことあるんですね~~~!
コレはホントに今まで知らなかったのが悔しくなるぐらい
おいしかったですね!
どこにでもありそうでなかった味でした~。
2015-03-01 23:59 : おはぎ URL : 編集
mariさんへ
mariさん、こんばんは!

紅生姜、おいしいですよね~~。
私も大好きです。

この焼締めの黒いお皿、本物はもっとカッコいいんですが
写真が下手すぎて、ただの黒いさらになってしまっています・・・。
かなり決めの細かい焼きしめでステキなんです!
黒いお皿って撮影は難しい気がしますが、
食卓では食材が映えてきれいな気がしますよ~。

あはは、2人でブログやってるなんて言う人の方が少ないと思うので
お気になさらず~^^
私はマダマダ写真も子供っぽくてアレですが、山食落ち着いたら
もうちょっとカメラのほうも頑張りたいと思います!
2015-03-02 00:03 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

ケイハン~~おいしかったですよ!
ガラにもなく、極限(私の中で)まで細くきってみました。
卵もホントはもっともっと細くしたかったんですが・・・不器用丸出し(笑
鶏肉の皮と脂が苦手なので、胸肉でやったんですが
しっとりしてておいしかったです~。
(もちろんにゃんずもちょーだいちょーだいでバクバク食べてました・・・味なしの)
タンドリーチキン!たべたーい!
悲しいかな、営業なのでにんにくの利いたものが土曜日しか食べられないのですよ。
タンドリーチキン食べたいなー。にんにく抜きでつくろうかな~。

ちょっと浮気してちぎりパン作ってたら、山食がびっくりするぐらい下手になってました。
またまた逆戻り。
でも、なんだかんだと毎日焼いてます^^
明日も頑張る!
misya先輩のように、ばりっと裂けたパンパンに膨らんだのが作りたーい!

2015-03-02 00:09 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!

エルザさんも食べたことあるんですね!
結構有名な郷土料理なんですね~~~~。
柚子コショウ、確かに合いそう!
ほ助さんのところでは、柚子があったのですが
買い忘れてしまって(無く
今度は柚子コショウでやってみますね!
2015-03-02 00:11 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんは!

コレね!!!!
すっごくおいしいです!
是非是非お試しください~~~~。
そう、やっぱりその土地のおいしいものって魅力的です!
もっといっぱい知りたいです^^

そうだ・・・teakotaさん酒豪だった!(笑!
2015-03-02 00:14 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

ええ~~~~!
そんなタイムリーな!
何だかそういうシンクロって嬉しくなっちゃいます^^
これ・・・本当においしいです。
本物を食べたこと無いから、割と妄想キッチンですけど
大きくはかけ離れてないと思うのです。
是非お試しください^^

写真、シャープを目指しているので嬉しいです!
でもやっぱり、何だかなぁというレベルなんで恥ずかしいのですが
イタリアワインでしょうか?お花のデザインがステキでした!
2015-03-02 00:18 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわー!

ですよね、これうなっちゃいますよね。
絶対おいしいって分かりましたもん!
是非試してみてください、これはホントにおいしい鉄板!

出汁を注いでる写真(笑
カメラは元々三脚固定なので、タイマー5秒で撮影しました~。
ゆっくり注いで、3回ぐらいトライしてやっとこさでした。
でももうちょっと明るくしたかったんですが・・・

リネンいいですよね~~~
私も生地やさんでいくつ買ったんですが、いまいち使い切れてません(泣
リネンの綿にはない、荒柔らかい感じいいですよね。私も好きです。

器に関しては、もうホント立川さんにあーでもないこーでもないとお願いしてしまってて
迷惑ばっかり掛けてますが、ホント贅沢だと思います~^^
私もあれやこれやと欲しい物はあるのですが、今あるものと違いすぎて
買えませんw
京焼き・・・気になってますw
2015-03-02 00:25 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

ワンプレートにキレイに盛るって、すごく難しいです・・・。
なかなかエマままさんやほ助さんの様には行かないですね~
葱とか大葉は、せめて!と思って一生懸命細くきりました!
不器用だから、よく見ると不ぞろいなんですが・・・(泣笑

出汁を注ぐところ!これはカメラは三脚で
後はタイマー5秒です~。1,2,3,4・・ぐらいから注いでます(笑
ゆっくり注いで3回ぐらいトライしましたw

おやすみなさい^^
2015-03-02 00:29 : おはぎ URL : 編集
おはぎさん、こんにちは。
ほ助さんのところでみたケイハンですね。
ま~~美味しそうなこと、
紅生姜と錦糸玉子、白髪ねぎがきれいに
刻まれていますね~

が~~~と食べるのが美味しいのね^^
それにしてもおはぎさん沢山たべられるのね~
が~~~~~っとね(笑)
2015-03-02 16:28 : はるこま URL : 編集
わぁ~鶏飯やぁ~
ほ助さんの所で見て・・・
絶対絶対作ってみたい~と思ってました(。-∀-)

おはぎさんの鶏飯も美味しそう~❤
絶対絶対絶対作ってみますぅ~v( ̄∇ ̄)
2015-03-02 16:36 : ハイパーママ URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん、こんばんは!

体調如何ですか?
胃腸炎って書かれてて心配してました。
こんな日はお粥さんに限りますが…
体調が戻ったら、是非ケイハンやって見て下さいね( ´ ▽ ` )

そうなんです。
おはぎは大喰らいなんですよー!
特にご飯ものはとまりませーん(笑)

名は体を表す、じゃないですが、
おはぎの身体の9割はお米で出来ています。
2015-03-02 18:49 : おはぎ URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさん、こんばんは!

全然お邪魔出来てなくてすみませんorz
そう!このケイハン、期待を裏切りませんよー!
想像通りの美味しさです。
しかし想像より食べ始めたら止まりませんよ…(笑)

錦糸卵とか白髪葱とか椎茸煮たりとか、下準備がわりと掛かりますけど
試す価値は大有りです( ´ ▽ ` )
2015-03-02 18:52 : おはぎ URL : 編集
おはぎさんの鶏飯いいね~~
やっぱ作った人なりの風味が出るもんだな~と眺めました
美味しいよね?
ワタシも大好きだよ
奄美大島のお母さんの鶏飯食べさせたいよ
何かが違うの 手から魔法が出てるのかな~

素敵に作ってくれてありがとうおはぎさん
感激の美しさです
2015-03-02 20:04 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは~^^

ううう~~~ん、黒い器が似合うって思って撮ったけど
すごく難しくて~、黒がつぶれちゃっててアレなんですが(汗
でもね、ホントに味はおいしかったです~~~
本物たべてみたぁぁぁぁぁい!
初めて食べた時の衝撃、私も感じたい!おいしいんだろうなぁ。
あの時のアレ、が一番おいしかったって記憶って強烈ですよね。
私はギズモの玉葱ドレッシングなんですが・・・(笑

手から魔法が出てると思うのです!
2015-03-02 23:56 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking