真鯛のポワレ  エシャロットソース   【Gizumo】

真鯛1 (640x427)






黒こしょう大好き ギズモです。
今日はフレンチ 真鯛のポワレでございます。ボンジュ~ル




ソースは
エシャロット 白ワイン 生クリーム トマト バジル 
粒マスタードで酸味をプラス!
鯛の皮をパリパリに焼いて~o(。・д・。)o  




このソース 飲めます。スープみたいに飲みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!w
仕上げに黒こしょうたっぷりで。




真鯛2 (640x427)






お魚用ナイフが欲しいなぁ  カトラリー探しの旅に行かなくちゃ!






~おまけ~




桜 0217 (640x427)




F5 SS1/60 ISO100
  



桜02161 (427x640)




F7.1 SS1/100 ISO100




春までもうすこし






オーバル2 (640x427)




最近 アンティークなものに心奪われまして…
買ってしまいました…  危ない世界ですね…




19世紀後半のイギリスのオーバルプレート
長い時間をイギリスで過ごしてきたお皿
思い出話が聞けたら素敵だなぁ







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-02-26 : 過去記事 : コメント : 22 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようござおます。
真鯛のポアレ、おいしそうですね。

和食ばっかりの生活なのでこのような洋食系も
いいですね。ソース美味しそうです。

境内の裸木が寂しそうですが次の写真でお花がほころんでいて、
季節の移ろいを感じます。

アンティークのお写真レトロチックでいいですね。

応援☆
2015-02-26 11:56 : はるこま URL : 編集
こんにちは。

真鯛のポワレ、なんて美味しそう^^。
素敵なお店に来たみたい。
これをお家で作られるなんてすごい!!

おまけのお写真も味がありますね。
暖かくなったらカメラを持ってお出かけが楽しくなるでしょうね。

アンティークのお皿、しかもブルー、、、ツボです。
とても素敵。
私もアンティークカップを見つけると吸い寄せられます。
危ないです^^;
2015-02-26 14:09 : teakota URL : 編集
ボンジュール(・ё・)ノ
皮パリでオイシソウ
フレンチって若い頃でも年に数える程度しか行かなかったので
もうこの年になると行けないよ
まずフルコースは無理だし
2品目でバター胸やけしてくるし
ふふふ
翌日まで胃酸が上がってきそうなイメージ
敬遠しちゃう

オウチでメインだけっての良いよね

アンティークに足ハマっちゃったのね
危険ゾーンだよね
底なしの
怖すぎるので観戦に気を付けないといかん
ここに来るときはマスクしてきます
2015-02-26 21:10 : ほ助 URL : 編集
アンティーク*
黒胡椒+クリーム+お魚~抜群の組み合わせ~~アンティークのお皿素敵ですね。ノスタルジックさがたまりませーん♪
2015-02-26 22:49 : エルザ URL : 編集
Bonsoir~^^。
アンティーク、 ギズモさんの審美眼でどうぞこれから色々と紹介してください。

胡椒は私も好きです。ミルをまわして振りかけるのが嬉しいのです。
マクロで撮られたのですか? とっても綺麗!
切り身の大きさも色の散らし方も絶妙ですね。

お花は杏ですか?梅? ハイキーが効果的ですね〜。
2015-02-26 23:04 : un giorno URL : 編集
ギズモちゃん~おはよう♪
おお、なんと綺麗な♪
真鯛のポワレ♪
エシャロットソース・・うっとりです^^
鯛の皮が、もうぱりぱりぃ~そしてソース・・本当美味しそうだわ♪
黒胡椒、私も大好きです、ないといかんよね(笑
アンティーク、私も好きでちょこちょこ見つけては集めてます^^
旅行先で古道具屋さん巡り^^
食べることもだけど、古道具屋巡り、楽しいよ♪
春だねぇ・・・今日はあったかい^^
過ごしやすい1日になりそうです。
追伸・・おはぎちゃんがとっても感謝されてました^^
お近くではないのに車すっ飛ばしてって^^
ギズモちちゃんは優しいね・・・お二人の友情、微笑ましいです^^
2015-02-27 11:08 : misya URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん こんにちは^^

普段は和食です^^ たまに洋食 もしくは焼肉wです。
はるこまさんの和食 食べたいです!いいなぁ 新鮮なお魚とか 美味しいお野菜とか うらやましすぎます!

お寺は桜の下見に行ってきました。
マイナーなお寺なのですが 立派な桜の木が2本あるので 暖かくなったら撮影予定なのです^^
買ってきた桜の枝は家の暖かさで満開です。

危ない世界に飛び込んでしましました… 気をつけないとです!
2015-02-27 17:44 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

真鯛のポワレ 名前フレンチですが 内容もフレンチですが…
実は 簡単なのですw
お魚焼いて ソースもパッパッと出来ちゃうのです。
エシャロットさえあれば誰でも^^

下見してきました^^
方角とレンズどれを使うかと 立ち位置とww
本当に楽しくなりますね 春が待ち遠しいです^^

そうですよね teakotaさんもブルー好きですよね ニヤニヤ
一目惚れで お店に電話して送ってもらいました。
危ないです。 私も気をつけなければ…
2015-02-27 17:52 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ボンジュール マダムw

私もフルコースは無理です。行けてビストロで単品オーダー
このソースも仕上げにバターでモンテしなければいけないのですが、やっていませんw 私のはさっぱりフレンチです^^

メインとパンがあれば 幸せです!これは ちょと鯛小さすぎだけどw

はい なぜかはまってしまいました…
かなり危険です… 昨日 おはぎとアンティークショップに行ってしまったのですが、破産出来ると思いました。
大丈夫です。たまにしか買えませんから…
まだアイマスク(何も見えないじゃんw) しなくても大丈夫です!
2015-02-27 18:01 : ギズモ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん こんばんは^^

黒胡椒 さっぱりクリームソース お魚です 大好きなのです~

もともと歴史が大好きでして^^ 
ノスタルジックな写真が撮れるようになりたいです!
2015-02-27 18:05 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
Bonsoir Madame^^

審美眼ありませんw 価値わかりませんw 一目惚れしたら買うかなぁ

un giornoさんのおうちに素敵なアンティークなものが眠ってそうですわ^^

うふふ さすがです!
今日の写真は全部 105mmマクロです!
マクロ いいですね^^
実際 食べるときはこれだけの切り身では足りませんがw
好きなものは撮影しやすいですね^^

お花は桜の枝です。
ハイキー+ピンクにふったので わかりにくいですね
白い桜をピンクにしてしまいました…
まだ開きかけの 生まれたばかりの 柔らかい写真をイメージしてみたりw

un giornoさんの桜のお写真が楽しみです^^
2015-02-27 18:17 : ギズモ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんは^^

はい 黒胡椒 ないといかんですw

そうなんですか!!!misyaさんもアンティーク集めてるのですね!
見たいな ちょっと見たいなw
旅行先で小道具屋さん巡り 素敵です これから小道具屋さんを探しまくってしまいそうです…
小道具屋さん巡り 仲間に入れさせて下さい!

優しくないですよw 多分(絶対)スパルタ!というか鬼w 
泣かないおはぎがすごいですw 私が生徒で私みたいな先生なら泣いてしまいますwwww

お忙しいのにコメントありがとうございました^^
私も梅子ちゃんに会いにいこ!
2015-02-27 18:39 : ギズモ URL : 編集
お写真が本当に綺麗・・・
アンティークもの、私も好きなんです。
アンティークにはまると、大変です(笑
私が住む街は、アンティークのお店が多いの・・
見て見ぬふりして通り過ごすことに葛藤します(笑

応援P☆
2015-02-27 22:22 : mari URL : 編集
ギズモさん、こんにちは

テーブルフォト

F値が、ちょうどバランス良く

真鯛に、きっちりフォーカスきてますよね^^


綺麗だなぁ

勿論、綺麗なだけでなく、美味しそう^^
2015-02-28 08:25 : 高兄 URL : 編集
mariさんへ
mariさん こんにちは^^

まだまだ修行中です。撮りたい写真が撮れるようになりたいです!

大変ですよね… わかってはいましたが 心奪われてしまいました…
mariさんがお住まいの街には アンティークのお店が多いのですか!
羨ましい いや 羨ましくない… いや 羨ましいw
いっぱい 見られるのですね でも絶対欲しくなりますね…

私は田舎に住んでいるので ネットかお店でも車で1時間ぐらい走らないとありません。
ある意味良かったですかね^^
2015-02-28 13:12 : ギズモ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんにちは^^

おかえりなさい ご旅行楽しんでこられましたか?
お写真 アップされるのが楽しみです!

高兄さんの 柔らかいけど 出すところは出すの お写真に憧れて、頑張っているのですが、なかなか…
レンズが変わると ボケる範囲も変わるので 難しいです…

味は美味しいです^^ 多分
2015-02-28 13:21 : ギズモ URL : 編集
鯛のポワレ 名前からして素敵。

私が初めてエシャロットという野菜を知ったのは、
田中康夫せんせーの御作品です。
主人公のなんとなくバブリーな女子大生が、彼氏のためにおしゃれな料理を作るんですが、そのとき、エシャロットのみじん切りをしてたんです。

なので、初めてエシャロットを手に入れたとき、あたしのようなものが
この野菜を手にして、しかもみじん切りなど恐れ多い・・と思ったり思わなかったり 笑

タイの皮のパリパリ、好きです。本当においしいですよね。

今日、わたしも、カトラリーをちょっと買ってきました。
ま、ほんとそこらの丸井とかで売ってるやつです。でも何本も買うと、けっこうな額になっちゃいますね。

写真は、ギズモさんのコメント欄を参考に、最近 ISO 100 で撮ってます。
先日のハーフテリーヌ型は100なのですが、いつもより深みがでたよな気がします。
でも、今日、私も近所に梅をとりにいったのですが、晴天下での開放値がどの値でどう設定するか、さっぱりわからず、中望遠なので、いまいち思ったように撮れず、カメラの道は果てしないです
2015-03-01 07:51 : willaaa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-01 14:25 : : 編集
willaaaさんへ
aが増えて 誰かわかりませんでしたよ!
こんにちは willaaaさんw

田中康夫せんせーの本は読んだことありませんが、
エシャロット出てくるのですね おもしろそうです^^

エシャロットが売り切れの時に玉ねぎでもいいだろと思い作ったら別物でじゃぁらっきょうならどう!で作ってもダメでした…
エシャロットはエシャロットでなければならないようですw

おっ 鯛の皮はいけますか!美味しいですね^^

今日 アンティークのカトラリーが届きました…
泥沼です…

カメラは道なき未知をすすめですよw
いやいや いつかは好きな写真が撮ってみたいものですわ^^
2015-03-01 15:25 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-01 15:38 : : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、お誕生日のお祝いに来てくれて有難うね!

ねぇ~ねぇ~フレンチもお得意なのね・・・
凄くない~~!すごいわぁ~~。(*^_^*)

ポワレ、って聞いたような聞かないような~~
でも、鯛のお料理は絶対に美味しい筈です
フレンチは、料理教室で習うより、キズモさんに
習いたいなぁ~!なんて、まぁ~Ema cafeには
似合わないなぁ~~ふふふ・・・

そうそう、、、簡単ローストビーフ、作ったのね!
ほんまに、簡単だったでしょう~♪楽しみにしてます
2015-03-01 23:21 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

ちょー簡単なフレンチです~ 誰でも作れちゃうのですww
難しいことは省くクセが…
Ema cafeさんにはもっと豪勢なお料理が並んでますよ~
逆にこんなお料理が並んだら 撃沈してしまいます^^

私が色々エマままさんに教えてもらっています
だって 美味しいんだもの!
ローストビーフ 火のとおりもばっちりで 味も最高でした!
ローストビーフ=美味しくないな と思っていたので本当にびっくりしました!
もうなくなってしまいました… 残念(゜-Å) ホロリ
2015-03-02 10:08 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking