スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

10回目の秘密特訓!山食修行第10~12回


ぱんぱかぱーーーーん!!!


ああ ファンファーレを鳴らしたい おはぎです

早く書きたくて 連続投稿!
長くなりますが あきれずお付き合いくださると嬉しいです



10回目

DSC_5443_02.jpg





9回目にどうにもこうにもならなくて

昼の休憩中に ギズモに電話して アレコレ相談

家に帰ってから さぁ やるぞ!


材料はかって こねこね 一次発酵しようかな・・・というところで

ギズモに電話すると

”今から行くわ!”

もう見てられないわ!て感じ?汗


さらに指示が

”捨て生地作るから 計量だけも言う一回分しといて!”


ウチとギズモの家は 近くはありませぬ

車を飛ばして小一時間・・・



一時発酵が終わる頃 ギズモが到着!

そこから ガス抜き⇒丸め⇒ベンチ⇒成型⇒焼成


へっぴり腰に爆笑しつつ 根気よく教えてくれました


DSC_5445.jpg


あぁ うっとり・・・ コレよコレ コレが作りたかったのです

ちなみに 向かって右がギズモが丸めた方

こっちの方が伸びてる

同じ生地なのに 丸め方ひとつ 成型の仕方ひとつで違うんですね~


DSC_5448.jpg


パキパキ音も聞けました

うう~~~ん

きれいに焼けたパンって 味もおいしいんですね


8枚に切って その場で2枚ペロリ

にゃんこも それたべるー! てパクパク



さて 1回目が2次発酵中に 2回目の捨て生地でさらに特訓!

仕事から戻ってからの特訓だったので 全部終わったのは夜の12時前


あまりの感動に 変なアドレナリンが出て 寝付けませんでした(笑)



そして次の日


第11回に取り掛かったのですが


何だか妙に緊張して

・粉を300gのところ 200gしか図ってなくて びっくりして足した
・塩を入れ忘れた
・仕込みの温度を間違えて 生地の温度がめっちゃあがった

結果

1時間掛けても捏ね上がらず ゴミ箱へ・・・チーン

朝 ゴミ袋の中で発酵してる生地を見て苦笑い



そして 第12回


緊張しない緊張しない き・・・ききききき

きんちょうするー!

うまく出来るなんて思わないこと思わないこと思わないこと

ひー!ギズモ ごごごごごごごごごめんなさい


ベンチ前の丸めの時 すでに 若干傷んでる・・・

成型も 何だかガタガタ・・・

あばばばば

DSC_5551_01.jpg


右側 ソフトモヒカンになってる・・・

でも 焼き上がりの香り 最高!

DSC_5554_01.jpg



やっぱり そう簡単には いかないよね わっはっは~


でもちょっとおいしく出来たみたいだよ!

穴も小さくなったし 左側は思ったよりキレイにできたし




うむ がんばろう!




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-02-21 : 過去記事 : コメント : 17 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。

とっても美味しそうな山食。

ギズモ先生、車を走らせて来てくれはったんですね。
お優しい^^。
焼き上がりのパンの香り最高でしょうね。
お腹が空いてきました。

私もパイ生地を作る時には緊張します^^;。
2015-02-21 12:45 : teakota URL : 編集
おはぎさんのやる気に拍手!パチパチ・・・
やりきるって、凄い事ですね!

11回目も、12回目もバッチリだよ・・・
頑張ったね~~(^_-)-☆
2015-02-21 14:08 : エマまま URL : 編集
ぱんぱかぱーん

山食にはなんの造詣もないあたくしですが、
10回目の写真が素晴らしく景色がよい ってことはわかります。

いやーこれだけ、連続してウォッチしていると、
パンの表情が1つずつ違う っていうのがわかるものですね。
人間いきてるかぎり勉強だわ

しかし、いいなぁ「いまからいくわ!」なんて
わたしも言ってもらいたい。


1時間あれば、部屋も片づけられるし(違う w)
2015-02-21 15:11 : willa URL : 編集
おはぎさん、こんにちは。
パンパカパ~~~~ン!
10回めの出来は最高。
これはすばらしいよ。

お山のぱきぱきが加減もいいわ~!
ここまで来たらもうだいぶいい線越えましたね。
前回の課題を克服してまたその上に挑戦して、
おはぎさんすばらしいわ^^

元気もらっちゃったよ、ありがと♪(('▽'*))

キズモさんも一時間もかけて駆けつけてくださって
心強いね。
2015-02-21 16:36 : はるこま URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-21 18:38 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-21 21:05 : : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんは!

いやー、ホントギズモには感謝ですよ~。
ネットで動画やうんちくを一生懸命勉強して試作してたのですが
書いてないことの方がむしろ大切なところでした。
これからは、とにかく数をこなして慣れることですね~頑張ります!
teakotaさんでも緊張するのですか!
パイは大変ですもんね~~。
いつかデニッシュもチャレンジしたいですが、この調子だと2年後ぐらいでしょうか(笑
2015-02-21 22:22 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

エマちゃん、元気になってきたよかったです!
このまま全快へまっしぐらですね~よかった。
私の山食は、10回目を境にやっとパンっぽくなってきました。
それより前は小麦粉を焼き固めただけの全く膨らんでなかったので(笑

下の記事にもコメントいただいててありがとうございます。
10回目以降は食べてますが、それより前は全部破棄してました汗
食べれる代物ではなかったので~
今はいつもいつもトーストばっかり食べてます(笑
2015-02-21 22:29 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわ~

あほみたいに毎日作ると、少しずつ変化がわかってきました~。
とにもかくにも、極上のやさしさをもってやること、もうコレに尽きるようでした
なんかね、やわらかく膨らむようになって来ましたよ!
もっともっと膨らまないといけないのですが、今までのはカチンコチンだったので(笑
やっとパンの匂いもするようになってきましたし(笑
まだまだ頑張らんとです

そう、今からいくわ!に何度救われたことか。
それはほんと、幸せだと思います!
2015-02-21 22:50 : おはぎ URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん、こんばんは!

10回目は殆どギズモに教わってやっただけなので
後はコレをどれだけ再現できるかです。
よく見ると、ギズモが成型した方が膨らんでいて、それに私が
成型した方が引っ張られて膨らんでいるって言うのが分かると思います。
コレを自分でできるようになるまでは、山食修行は続きます汗
ただ、オーブンに入れてから全く膨らまなかったのが、ちゃんとぷーーっと
膨らむようになったので、パンっぽくなってきましたよ!
一緒に頑張りましょう~^^
2015-02-21 22:58 : おはぎ URL : 編集
のびのび*
のびのび~のびてる~~
パリパリ音が聞こえてきた~
2015-02-22 12:56 : エルザ URL : 編集
おはぎちゃん~こんにちは♪
頑張ってますね^^
きゃあ、でも本当見違えるよう^^
お肌も綺麗だし、釜伸びもきれいになってる!
ふっくらとしっとりと、ガス抜きも綺麗にできたんだね^^
穴がないもん^^
私、いまだにたまに穴があるんだよねぇ・・・・^^;
ガス抜き、丁寧にしすぎると駄目だし
かといって軽くしてしまうと穴だらけだし。
本当難しいね^^;
今朝も山食焼いたけど ほんの少ししか釜伸びしなかった。
一次発酵が終わって生地を触ったときに「なんだかいつもより硬いな??」
そう思いながら2次醗酵。
思ったとおりあまり釜のびしてくれなかったの^^;
難しいなぁ。
ギズモちゃん、さすがだね^^
春の天麩羅見て来るよ^^
いつも有難う~感謝です。
シナモンロールもいいよね、来月はシナモンロール作ろうかなぁ(笑

2015-02-22 13:00 : misya URL : 編集
見事な出来上がり
これは達成感あるねー
ペキペキ音も美しい貫入りとなりましたね
焼きたてのパンを切ってそのまま食べるって幸せだよね
うちはもっぱらHBなので
朝はパンの焼ける香りで目覚めます
楽ちーーーん(笑)
山食修行一生無理

今日のお昼ご飯 味噌煮込みうどんでした~
毎月お取り寄せしてるよ;
2015-02-22 14:09 : ほ助 URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんわ!

のびのび~~伸びました!ギズモが成型した方ですが(汗
パリパリは自分でも再現できるようになって来ました~。
2015-02-22 23:36 : おはぎ URL : 編集
miysaさんへ
misyaさん、こんばんは!

そうなの!ちょっとキレイにできたの~~~
というか、発酵までは膨らむのに、オーブンに入れてからはちっとも膨らまなかったんですが
10回目を境にオーブンに入れてからぷーっと膨らむようになりました。
もうちょっと!あと2センチ伸びて欲しいです!
ホントにちょっとの差なんでしょうが、そのちょっとが遠い遠い
ガス抜きもホントに難しいです。
しっかり抜こうとすると敗れそうになったり生地が切れたり・・・
気温でこねてる時の水分の蒸発量が違うんでしょうか??
私もいつも同じでやってるつもりなのに、捏ね上がりがちがったり。
まぁ、基本の基が難し過ぎますね。
もっとばーーーん!と膨らんで欲しいです!
ギズモは流石です。
伸ばしてる時の姿勢とかプロです。なんかすげーのですよ。
シナモンロール是非!私、大好きなんですよ!
2015-02-22 23:47 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは!

そうなんです~^^達成感!ありありです。
でもね、この後、さらに5回焼いたんですが(今日までで)
全然再現できなーーーい。
そんなふがいなさが、さらにやる気をかき立てるのです。
10回目の前よりは格段によくなったのですが、まだまだです。
修行続行しますよ~!
ただ、食パンばっかり焼いてても記事的にはアレなので
少しは料理しないと・・・(笑
HBいいなー。本腰入れてって思っちゃったので
もちっこにしてしまったのですよ。
もうそうなると、自分でやるしかなく(笑)頑張ります~^^

味噌煮込みうまいですよね~~~。
私も明日、お昼に食べようかな~。
2015-02-22 23:54 : おはぎ URL : 編集
かっこいいーーーー山食! おめでとー
ぱきぱきー ぺきぺきー の音がファンファーレがわり♪♪♪

っと、その後も修業は続くのですね ひゃあぁ~~~凄い♪
その やるきと根気強さを 我が家のへっぽこ息子に分けてほしい!

もう私には どれもこれも すっごく 美味しい焼きたてパン
にしか見えません♪
はふはふはふーっと 頬張りたいんだもーん!♪

そふと モヒカンちゃんに おもわず 微笑んでしまいました~っ

2015-02-24 10:39 : きんぎょ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

