鰆と筍の生湯葉包み焼き 青柳とあおさ 【おはぎ】

DSC_5878.jpg




お豆腐


大人になってやっとこ食べれるようになったんですが


湯葉やおからは昔から 好きなんですよねぇ


同じモノなのに形が違うと食べられるもの


皆さんもあります?



おはぎです


今日は バルメニュー本の中から 和食の一品です



材料が揃わず 少々アレンジしました


元々は 鰆・大根・湯葉・セリ・アサリ なのですが


大根は折角だから春らしく 細筍にしました


セリは1束500円ぐらいでびっくりして買えず(笑)


でも 春の香り 満開の一品になりました




DSC_5883.jpg




生湯葉に 鰆は皮を引いて観音開きにして

筍と一緒にクルクル

フライパンで蒸し焼きにしました

別のお鍋で アオヤギを茹で 殻を取り出し

白だしで味を整えて アオサを入れ

片栗粉でとろみを足しました


1人ひと切れ

ホントはそのぐらいで オードブルの一品になるといい感じです


今日のお皿はALL立川さん



お花の形の粉引が 春っぽい!かな?






昨日一昨日は嘘みたいな雪の日でした



はーるよ 来い来い







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-03-12 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
お忙しいのに・・・コメント有難う♪とっても嬉しいです^^
記事読み逃げごめんよ^^;
毎回楽しみに拝見しております。
↓ちぎりパン・・私は過発酵気味で失敗だったんだけど(笑)
ふわふわ焼き色も綺麗で良く出来てるね・・サンドイッチによだれものでした♪
そしてギズモちゃんのグリンピースのおにぎりに菜花に玉子焼き、唐揚げ♪
なんともほっこりあったか~い春のお弁当さんでした^^
お外で食べるのもそろそろ良いね、良いリフレッシュだわ♪
おおお、大人な和の1品♪
湯葉、私もたまに料理しますが、案外扱いにくい食材・・・綺麗、うっとりよ♪
磯の香と大地の恵み。
まあなんともゆったりと味わうべく、腰落ち着けて食したい1品です。
気持が良いですね・・・とっても美味しそうです♪
追伸・・山食って暫く作らないとなんでしょうねこれ!
へたっぴになるよね!(笑)
私も久しぶりに作って、下手でアップできず、また焼きました。
2回目の少し釜伸びしたのですかさずパシャリです^^
いつもありがと・・・週末パン作り、楽しんでね♪
2015-03-12 09:52 : misya URL : 編集
おはぎちゃん、´ω`)ノ こんにちわ

わあ~春らしいわ。
鰆と筍の生湯葉包みに青柳とわらさのあんかけ。
色合いもいいし、春の香りが漂ってきそうね。

(。’-’)(。,_,)ウンウン
同じものなのに形や思い出が絡んで苦手なものってあるよね。
牛乳もチーズもだめだけど、
ヨーグルトは大丈夫とかね。

小挽きの盃に桜の花びらが~~
お銚子も優しい感じでいいですね。

こちらも今日は真冬のお天気です、雪が積もったり吹雪いたり
信じられないよ~!
2015-03-12 17:16 : はるこま URL : 編集
いいお出汁*
豆腐大好きです。もちろんおからも湯葉も^^極めてますね~上品でおいしそう!!アオサはいいお出汁が出るからお味噌汁にパラリふりかけるとウマウマです。苦手な食べ物と言えば、揚げ物の衣です。
2015-03-12 21:57 : エルザ URL : 編集
こにわー

小豆なんですけど、赤飯も大好き、こしあんも大好きなのに
粒あんがきらいです。
小豆好きの人からしたら、何言っちゃってんの?って感じですよね。

そういうのたくさんあります。恥ずかしいからこれ以上人様のコメント欄でかかないけど 笑

あおさのベースきれだなぁ
サバは苦手なのですが(食べられるけど)、木綿豆腐に置き換えてもいけますね
お招きする一日として、お手本にしたい感じ♡

私は最近ねむくてねむくて、昨日は21時にねちゃっただす
2015-03-14 12:00 : willa URL : 編集
こんばんは・・・
いつも素敵なスタイリングの和食、、、好き!
おはぎさんの和食のスタイリングは、いつも感心しています

しっとりとしてて、素晴らしいです!
自分でアレンジして、レシピを楽しむことは、大切な事ですね!

お料理って、レシピを参考にして、自分の味にすることが
一番だと思う、勿論!セリの500円なんて、私も春菊にするかも~(笑)
2015-03-14 20:49 : エマまま URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

お返事遅くなっちゃってスミマセン
今日は花粉もすごくて・・・目が~

ちぎりパン、可愛くて気に入りました!
でもあんまり浮気すると(笑
湯葉、って結構つるつる滑ってまきにくいですよね
片栗粉を少しまぶして巻きやすくしました~
山食ね・・・もうお手上げ!
ずーーーっと同じ結果で・・・裂けない(ううっ
先輩みたいに真ん中からばっかーんと割れた山食が焼きたい~
2015-03-14 23:31 : おはぎ URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん、こんばんは~

お返事遅くなってスミマセン
春が待ち遠しくなると、こういう料理になっちゃいますね
今日も春らしいものを・・・って思ったんですが
食材がそろわなくって~うぅっ

そうなんですよ、私結構多いんです
そばは苦手だけど、蕎麦がきや蕎麦湯は大好きとか(笑
桜の花って何でこんなにはんなりしてるんでしょうね

来週また寒い日があるようです
風邪とか気をつけなくっちゃですね
2015-03-14 23:37 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!

お豆腐、苦手って言うとえ~~って言われます(笑
特に上等な味の濃いものは・・・安いのなら食べられるんですけど(笑
アオサはいいですよね~~~私も大好きです!
お味噌汁最高!
自分であげたものはいいですが、特に天ぷらの厚い衣は
私もちょっと苦手かもですね~(薄いのは大好き)
2015-03-14 23:44 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわ~

うわっ!一緒ですねw
私も・・・漉し餡は大丈夫だけど粒あんは(笑

アオサ、おいしいですよね~
色も白い器だときれいに見えるかな~と思って
サバ・・・確かにサバに見えるある 鰆なんだ 青と春~

お豆腐でもいいし、鳥のひき肉、白身のお魚ならなんでも!

今日も眠くて眠くて昼寝のし過ぎで夜更かしですw
2015-03-14 23:55 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは!

エマままさんにスタイリングを褒められるなんて・・・!
ひゃーです。
漆のお盆と粉引の相性がいいんでしょうね~

本を読んで想像のつかない味のものはなるべくレシピどおりに作るのですが
これはなんとなく想像できたのでアレンジできました^^
セリの500円はひどいですよね~~~
春菊!そっか~春菊の苦味の方がさらに合うかも!
2015-03-14 23:59 : おはぎ URL : 編集
こんばんは。
本格的なお料理で驚いています。
春の食材に梅の形の器、色合いも美しく、また漆のお盆にそれを置かれたベースの質感もと〜っても上品で、私がおはぎさんならこのお写真を持って出版社へと売り込みに行くと思います。
2015-03-16 21:07 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

お返事が遅くなってスミマセン~
いやいや、本格的だなんて!
本の中からコレなら私でも出来るかも・・・というのをピックアップ
巻いたりするとちょっとそれっぽく見えるかなーって(笑
立川さんの梅の形のお皿、あまり使い道が思いつかなかったんですが
すごく写真写りがいい子だと気づきました!(もちろん本物がいいんですけどね)
2015-03-17 21:48 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking