桜餅風ぜんざいと 山食&イチゴジャム 【おはぎ】


あったかーい日が続いていますね! 


おはぎです



春ですねぇ~


ギズモとお花見の相談をしました 楽しみ!


ギズモのお弁当・・・ニヤリ


ていうか ギズモの卵焼きが大好物なのです!


さて


一足先に 桜もち風 ぜんざいです



DSC_5832_02.jpg



なぜこの形状になったのか


それは・・・・不器用すぎて餡子が包めないからです!ケラケラ


本当に本当にものすごく不器用で 


コレもホントは 丸く丸めたつもりだったんですよ


五角形やん! カックン


いいのです


思いの外 おいしかったです うん・・・






山食修行続いてます 


DSC_5972_1.jpg


小さい小さい小粒のイチゴが安くなる季節になりましたね


ジャムにしよう!と思って 流しで洗ってたら 


なんてキレイなの と カメラカメラ 


無加工でこの色 うつくし可愛い~ 見てるだけで幸せ~



山食の方は・・・一向に上達せず カックン


いつになったら 生地の扱いになれるのかしら もう40本近いのかなぁ


ま でも 気長に頑張りまーす 


今日 ガスの料金が分かったんですが


1回当たり100円ぐらいのガス代でした よかったよー


コレで安心して毎日焼ける ふっ・・・



DSC_6001.jpg



レモンを買い忘れて ジャムの色が冴えませんが 


トースト最強~ イチゴジャムおいしすぎる~


そして 自分で焼いたパンのご馳走は やっぱりミミ!!!サクサクうま~~~


2パック分のイチゴで作りましたが 


今度は倍作って 山食と一緒に同僚にあげよっと!





今日の器(トースト) も! お皿とマグは立川さんです

後ろにこっそり写ってる バターナイフ

ギズモと一緒に行ったアンティーク屋さんで出会ってしまいました 

やばいよやばいよ・・・






おまけ



DSC_4794.jpg



昼休憩に公園ぶらぶら 気持ちいいな~



DSC_4782.jpg



花粉は写真に写らない 


グスッ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-03-20 : 過去記事 : コメント : 19 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
おお、なんとしっとりな・・・上品でとっても素敵です^^
思わずおお、と声が出てしまいました。
良いね、桜・・・春の桜餅風善哉・・相棒殿が見たら泣いて喜ぶわ(笑)
うんうん、やっと小さい苺がお求め安いお値段で♪
この時期のお楽しみ、苺ジャム作り♪
私も近々作る予定です^^
可愛いね♪
自分で焼いた山食と、これまた手つくり苺ジャム・・最高だわ♪
山食頑張ってるね・・私も頑張ろう~♪
↓ギズモちゃんのスライスアーモンドをソースに・・・素敵発想でしたね^^
追伸・・・こちらからご挨拶にと思っていたのに、いち早く遊びに来てくださって^^
とっても嬉しかったです・・・有難う♪
更年期で済ませては危険なのかもだけど・・・そんな年齢。
もう完全復活です、あっつ、パソコンはまだ怪しげだけどね(笑)
素敵な週末をお過ごしくださいね♪
感謝。
2015-03-20 10:49 : misya URL : 編集
こんにちは♪
昨日は娘の卒業式でした。あいにくのお天気だったけど、スーツの上にコートを羽織らず出掛けても全然寒さを感じなくてよかったです♪

桜餅をぜんざいに!そういう手もあるかー。
発想が柔軟で素晴らしいです!!
五角形の桜餅、おはぎさんが「桜の花をイメージしました」って言えば、普通に納得したなー。真似っこしてみたいもん♪
しっとり和の世界の写真も素敵ですね。

美味しいパンはトーストしてこういうシンプルな食べ方するのが1番かもね^^
このオーバルやっぱり素敵。あとバタ ーナイフ!!すぐ目に飛び込んできました。やばいねやばいね♡(*>∀<*)♡
スタイリングも好きだなあ。今日はいろんなテイストを楽しませてもらえて、とっても贅沢な記事ですね^^

桜が咲いたらお二人でお弁当持ってお花見&フォトセッションかぁ。羨ましいです。
素敵ショット、また紹介してくださいね^^楽しみにしています。
2015-03-20 11:02 : nanamin URL : 編集
こんにちは。

我家の山桜の蕾も膨らみ始めました。
もうすぐ本格的な春ですね。

お花見楽しみですね。

桜餅風おぜんざい美味しそう^^。
見た目も可愛いですね。

イチゴのコンフィチュール、良い香りがしてきそう。
手作り山食にコンフィチュール、、、
食べたいわ^^。
2015-03-20 16:01 : teakota URL : 編集
素敵だな~。
写真がもう、本当にうっとり・・・
一枚目の写真、やっぱり、料理本・・・
苺の写真はわかるぅ~!
私も流しで苺を洗っているとき、なにも手を加えていないのに、綺麗だなっておもって、パチリしたことがありました。

今日もお写真に癒されました。
ありがとう♪

応援していきます~♪
2015-03-20 20:08 : mari URL : 編集
桜餅風ぜんざいってすごいアイデアだよねー
美味しそうだわ~
和菓子の中で1位桜餅なの
この春あと何個食べられるかな~
ぜんざいも桜餅も作れないので 買ってくる
いつも何個買いたいか
何個以上はちょっとダメだよねーとか
色々悩んだ末4つ買って
3個食べるんだ
2015-03-20 20:52 : ほ助 URL : 編集
追伸です。
あつかましいですが、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
2015-03-20 22:25 : mari URL : 編集
おはぎさん、こんばんは・・・
お昼休憩の写真、とっても素敵~~!
なんか、、、ホッとしますよ。

苺ジャム、私も毎年作りますが、まだ、こちらは300円だいです
198円位になったら、作りますよ~~へへへ!

桜餅、大好き!それを、おぜんざいに入れるの?
凄いアイデアだね・・・美味しそう~!
春は、これからだね、もっと楽しみましょうね~。
2015-03-20 22:44 : エマまま URL : 編集
おはぎさん、こんばんは。

桜もち風ぜんざい、和の趣でとってもいいわね。
桜の風味とぜんざい、合いますよ、食べてみたいわ^^

そしてイチゴジャムもとってもおいしそう!
立川さんの器、ぬくもりが感じられて良いですね。
トーストも和風に~、テーブルの木目としっくりとね。

何気ない風景がとっても素敵。
キズモさんとのお花見が楽しみね。
2015-03-20 22:56 : はるこま URL : 編集
まさにこういう色のリム付きの7寸位の皿を今探しているんです!
今日も有名なうつわ屋さんへ行ってみたのですがありませんでした。
今度出展されるでしょうか?
・・と思わず器のことから書いてしまいましたが、

何から何まで美しくて驚いています。
私の拙い文章では感動を伝えきれません。
素晴らしい!!!
2015-03-21 23:03 : un giorno URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん、こんばんは!

体調を落ち着いているようでホッとしました( ´ ▽ ` )
私も以前、ホルモン治療の為疑似更年期を1年体験しましたが…あれはもう本当にしんどい。
あんまり無理しないでくださいね。

桜餅、相方様大好きですよねきっと
(笑)
道明寺粉もレンチン、餡子も市販の粉に自分で砂糖を入れて仕上げるタイプで簡単なのです〜。

いちごジャムも本当に砂糖をほとんど入れてないので、フレッシュで美味しかった!
山食が止まらなくて(笑)
このあと何枚食べたかな…
山食は本当に行き詰まってるんですが
コレばっかりは回数がモノを言うのかなと思って頑張ってます(T_T)
今日も失敗〜。味は美味しいんだけどorz
2015-03-22 01:01 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわーん( ´ ▽ ` )

娘さんの卒業、おめでとうございます!
あいにくの雨でしたが、楽しめたようで良かったです。

桜餅の善哉はね、本当に包めないからなのですよorz
でも食べたいな〜と思って、無謀にも材料を揃えてやってみたんですが
写真に耐えられない!ひゃひゃひゃ
五角形、ギズモにも桜の形を意識したの?って同じこと聞かれました(笑)

バターナイフやばいのやばいの( ´ ▽ ` )
すごく素敵なショップでね…
でもアンティーク高いい。
ビンテージぐらいじゃないと、破産する〜
2015-03-22 01:08 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん、こんばんは〜

山桜ですか〜。素敵ですね。
ソメイヨシノより好きかもしれません。
コンフィチュール、って知らなくて調べました汗
色んな意味があるようですが、砂糖を控えめにしてフレッシュに仕上げたもの、も含まれるようで…
写真で分かるってスゴイです〜。
2015-03-22 08:19 : おはぎ URL : 編集
mariさんへ
mariさん、おはようございます!

黒の漆器のおかげではんなり見えますが
丸に出来ないギャグっぽいものになってしまいました(笑)
いちご、かわいいですよね!ね!

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
早速こちらも張っておきます!
2015-03-22 08:22 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、おはようございます!

桜餅善哉、これめっちゃ簡単でしたよ。
餡子も市販の粉末に砂糖混ぜてサッと炊くだけだし
道明寺粉に至ってはレンチン(笑)
桜の塩漬けさえあれば簡単でした〜

包むの大変だから善哉なので、さらに簡単(笑)
4個買って3個にちょっと笑ってしまいましたひゃひゃひゃ
2015-03-22 08:26 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、おはようございます!

仕事柄、ずーっと外なので(笑)
お散歩が習慣になってきました。
イチゴジャムね、この時250円だったの(笑)
まだちょっと高いなって思ったけど、やっぱり198円ですよね!ひゃひゃひゃ

桜餅の餅のとこだけと餡子をお湯でのばしたものなので、なんの手間もかかってないんですよ〜。
つるつる食べられるのでちょっとキケンな感じもします(笑)

2015-03-22 08:31 : おはぎ URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん、おはようございます!

コレは冷やしていただいたんですけど、あったかくても美味しいと思いました〜!
不器用が功を奏した発想でしょうかね(笑)

立川さんの器は本当に素敵なんです。
写真がまだまだ下手っぴで魅力が伝わりきらないのが残念!
でもこのオーバル、人気だ〜(笑)

テーブルは古材の天板を買いました。
ナチュラルな感じが気に入ってます!
2015-03-22 08:41 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、おはようございます!

このオーバル、いいですよね。
私も使いやすくて結構普段使いでガンガン使ってます。
このオーバルは、立川さんにお願いしたもので、テスト分ぐらいしか作ってないと思うんですが、あと2、3枚あったかな?
持って行ってって頼んどきます。
予定があれば、見るだけ見てみてください( ´ ▽ ` )
大きさは7寸より少し大きいですが、使いやすいサイズですよ〜
2015-03-22 08:50 : おはぎ URL : 編集
No title
こばわー

こしあん好きにはたまらない、ぜんざいですね。
あんがほんのり桜色がかってみえるですよ

おもしろいもので、こしあんのおはぎが大好き!で、
それは当然もち米なんですが、
桜餅は、関東風のもちが好きなんです。道明寺だと、違う和菓子な感じがします。
こういう感覚って、お雑煮にもありますねぇ

うちのほうは、小さなイチゴの箱売りみたいなのないんです。これ、すごく残念!!
農協にいっても、近くにイチゴ農家がないと、たぶんないだろうなぁ
ジャムはイチゴが一番好きで、パンに塗るのはイチゴジャムだけなんです。
自家製パンに、自家製イチゴじゃむなんて、最強の組み合わせだわ。

器病、やばいですよね やばいわー 笑

それと同じくらい、ギズモさんのお弁当、やばすぎておなかがなりまっせ
2015-03-22 18:47 : willa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-31 22:24 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking