失敗作2連発!桜のレアチーズケーキと海老とカリフラワーのテリーヌ  と おはぎの散歩 【おはぎ】

DSC_59110101.jpg


やっと 暖かくなって来ましたね~

いやはや 桜もちらほらと咲き始めて ううむ いい気分だ!


でも こんな時に限って 仕事が忙しいのねん おはぎです




今日は(も?) 失敗作2連続! 


桜のレアチーズムースっぽい 二層のチーズケーキです


春っぽい?? かなー



下の段は生クリームたっぷり プレーンなチーズ味 甘さ控えめ!


ムース程は軽くないですが 軽めに仕上げてみました



DSC_59060005.jpg




上の層は 桜の塩漬けをしっかり塩抜きして 砂糖水につけて

すこーし食紅を入れて ゼリーにしました

・・・でも肝心な 桜を食べると うーん 合う? 合う? 合うかなぁ・・・



このガラスの器 実は1人前にはカナリ大きい 笑

それでも 軽めの食感とゼリーの爽やかさで 

桜を出しちゃえば(え



こちら ほ助さんのところで 一目ぼれした 荒木桜子さんの作品です

ほ助さんのより 大きく見えるし ちょっと形も違うかな? 手作りですからね

薄く見えるけど 頼りなくないつくり 大のお気に入りです



つづきまして


エマままさんや willaさんが作っていた テリーヌ



いや・・・ すみません もうギャグになってしまいました もひょひょ


DSC_60230101.jpg


あのね・・・カリフラワーが木でね 周りがピンクだと 桜っぽくなるかなって思ったの


でも なんか 南の島みたい(泣笑 ぶちゃいく~ カックン



ピンクの部分は アメリケーヌソースを海老のミンチとはんぺんに加えたものです

下は 上のソースが足りなくて 急遽足した コンソメトマト味(薄い)+パプリカと海老の刻んだの


ソースも ぽとぽと すっ  ってやりたかったんですがね ゲラゲラ


まま むっちり濃厚な テリーヌになりましたが 

はんぺんじゃなくて マッシュポテトにすればもっと味はよかったな


お皿は アラビアのルミ ディナープレートですじゃ




さて こんな 失敗作2連発 なところを

お散歩写真でお茶を濁す (濁せてない・・・ある意味にごってるか!)



いつもみたいに のんびりとはお散歩できませんでしたが 

営業中の15分のリフレッシュ散歩


DSC_6117-2.jpg


爆風で なびく柳の木がキレイで 近寄ってよく見ると 


お花が咲いてる!!!!


爆風 柳の枝 という過酷な環境で・・・ぶれぶれですが(笑)

ちょっと感動したので

だって 花が咲くなんて知らなかったの


DSC_6093.jpg


コブシもステキ 

白木蓮より 小ぶりで あっちゃこっちゃ向いて咲く気がします

自由だな~



最後に



DSC_6148.jpg


コレがうわさの スマ寝〜



コメ欄閉じています この週末は・・・寝る!(爆


皆様は ステキな週末を!





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-03-28 : 過去記事 :
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking