スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

サゴシのソテー レモンバターソース  【Gizumo】

サゴシ2 (640x427)




こんにちは ギズモです。
今日はスライスアーモンドをソースに使った 食感が楽しめるお魚料理です




~ウィキさんより~

成長するに従ってサゴシ(サゴチとも・40-50cm)、ナギ(50-60cm)、
サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚である


だそうですw




~簡単なレシピ~

1 サゴシに塩 こしょうをしてソテーする。

2 フライパンにバターを熱し スライスアーモンドを炒める。

3 レモンの絞り汁(多め) パセリ(多め) 塩で味をととのえる。
  ソテーしたサゴシにソースをかけて出来上がり。




サゴシ1 (640x427)



バターのソースですが レモンとパセリでさっぱりしています
スライスアーモンドのパリパリした食感も楽しいです^^
サゴシとアーモンド レモンバターソースが重なると なんとも美味しい



今日も簡単 楽しいお料理でした~






~おまけ~




車で移動中 たまに通る道なのですが 梅畑を発見
いつもは梅が咲いてなかったから気がつかなかったのかw
後日 カメラを持って 行ってみると 横幅30m 奥行き500mぐらいの畑にずっと梅の木が!
こんなところに梅畑があったなんて




梅03151 (640x427)




おじいちゃんがいて 誰かが育てているんですか?
と聞いたら 一軒のおうちの方が全部育てているようで
個人の畑でした!
これだけ梅があると あたり一面は梅の香り




梅03153 (640x427)




今時 つくし採る人いないですよね
私は小さい頃から春の恒例行事なのですw




つくし (640x427)




春探し





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-03-18 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

キズモさん、こんばんは。

サゴシってサワラの子供なんですね?
そしてスライスアーモンドを絡めたレモンバターソース、
さっぱりとおいしそうです。
食感がさくさくっとですね^^

春探し、紅白梅がきれいですね。
開花時期よりながいその他の季節の管理、想像以上でしょうね。

土筆もこんなにたくさん取れるんですか?
ちょっとほろ苦さも混じって春の香りでしょうか?
2015-03-18 23:22 : はるこま URL : 編集
こんばんは。
これも美味しそうです。絶対にこんな風に美しく盛りつけらませんが、明日の夕飯で真似させて下さいね〜。
つくしは食べたことがないので、どんな風にお料理されるのか興味津々です。
(食べられるんですよね?)
梅畑の中でいい香りに包まれての撮影は気持ちがよかったでしょ?
よかったですね。

ついしん
お弁当、週5日夫用にずう〜〜っと作ってます。息子が幼稚園児だった頃のお弁当は写真に残しておけばよかったと思います。
2015-03-18 23:47 : un giorno URL : 編集
はるこまさんへ
はるこまさん こんにちは^^

魚の生態に詳しくないのでわかりませんが、ウィキさんによると
子供という事ですよね^^ 鰆が20歳なら サゴシは10歳ぐらい?
勝手な想像ですw

食感が楽しいです。パリパリ サクサク
レモンとパセリでさわやかでお魚に合うのです^^

管理大変ですよね でも 綺麗に剪定されてて 目立つ雑草もないのです。一人で感動していました^^

つくしはまだ早かったみたいで、
この3倍は採ってきて 下ごしらえして冷凍します。
誰も採らないので わんさか生えてるんですよ~
土からの可愛い春のプレゼントなのです^^ 

2015-03-19 10:52 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

簡単で美味しいと思います。是非^^
これ お魚立てるのが逆だったと後から気がつきましたw
un giornoさんなら もっと素敵に盛り付けてくれると思います!

つくしは車でブーンと走って田んぼ(人様の)に行き採るんですが、食べられます^^きっと私は食糧難になっても生きていけそうな気がしますww
下ごしらえが大変ですが 甘辛く煮て卵でとじちゃう料理?なのです。
幼稚園の頃から自分で作っているので 春には必要なのです^^

梅畑 貸切で気持ちがよく 楽しかったです^^
でも 間違えて(いつも)広角レンズつけていったので おかしな絵になりました…

ええぇ 週5日お弁当作っているのですか!!!
それは もはや お弁当のプロですね!いや 見たい 食べたい^^
un giornoさんは大変でしょうが ご主人様は幸せですね~
外で食べたら 並んだり 美味しくなかったりですものね
息子さんの幼稚園お弁当! 可愛かったんでしょね^^

2015-03-19 11:05 : ギズモ URL : 編集
はいはいはーい ちっちゃい頃 よく おばーちゃんに 「土手行って つくしとのびる取っきて」と言われてましたーっ

で、子どもの私はうまいとも思わず、 大人たちの為に・・・・・。
あ。 あの時 一本何円って おこずかいもらっておくんだった。

とゆー 懐かしい記憶をギズモさんの写真に見つける事ができました
ウレシー

にしても!! 写真のお美しいことったら!!!
二枚目の画像のプレートの なめらかでつややかな面を
小人になって滑りたいくらい(そして、サゴシにたどり着き ひと口!!)

レモンバターソテー に アーモンドスライス。。。絶対美味しいの 食べたーい♪ と 今テンション大盛りあがりです♪
2015-03-19 15:43 : きんぎょ URL : 編集
こんばんは。

サゴシ、海育ちでありながら知りませんでした。
美味しいお魚食べたいわ~~。
真っ白なプレートにお料理が映えますね。
どこかスタジオで撮影したように美しいです。

子供の頃、ご近所さんたちとつくしを採ってました。
バター炒めで食べてた思い出があります。
懐かしい。
2015-03-19 21:09 : teakota URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんばんは^^

あっ きんぎょさんも採ってましたか つくし^^
今はデパートでつくしが10本ぐらい入って400円ぐらいで売られているそうです!1本40円ですよ!100本採ったら4000円!!w
子供のときはすごく甘くして卵でとじて食べてました。
小さいときのきんぎょさん 今と変わらず楽しい子供さんだったんでしょうね^^

小人!1人でうけましたwww
おもしろい食感なんですよ~ 

今日も楽しいコメントありがとうございました^^ きんぎょさんのコメントみんな元気になりますね!
2015-03-19 22:02 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

サゴシ 鰆ですけど 瀬戸内海を産卵場としているそうです。
お肉もいいですけどお魚も大好きです^^
逆光でおもいっきり ハイキーにふってます。
安いどこにでもある白いプレートですが ちょっとよそ行きに見えるかなと^^

teakotaさんもつくし採りされてたのですね^^
バター炒めですか 食べたことありません!
今度作ってみます!
つくし採ってると 子供のときの気持ちになれます
昭和ですね^^



2015-03-19 22:14 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

