スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

台湾まぜそば 【おはぎ】

DSC_59380001.jpg

今日は 自分のためのちゃちゃっとクッキング


おはぎです



ずーっと前に ギズモが


自分ご飯は作るの三分食べるの三分

でもこれが一番美味しかったりする



って言ってて 激しく同意


私の中で勝手に名言になってます



下のギズモの記事と同じお師匠さんに

実山椒と豆板醤とか色々を混ぜて作った

手作り 超刺激的調味料を頂いてて

これで肉味噌作ると美味しいんですよ〜


激ウマだけど ハンパなく辛いので チマチマ冷凍庫から出して使います(笑)

因みに冷凍してもコチコチにならないのですよ






DSC_59390001.jpg



肉味噌は刺激的調味料とウェイパーとオイスターソースと

お醤油少々 お砂糖少々 ネギ大量 を足して で炒めるだけ

その他に味がないので割としっかり味付けします


麺が茹で上がるちょっと前に もやしとニラも入れちゃっ て(笑)


普段はニラももやしも麺も混ざってるし

ネギも普通に小口切りだけど(笑)


写真用に分けて盛って

生卵の黄身 白髪葱 糸唐辛子をトッピング



ぐあーっと混ぜて豪快にイタダキマス!




ジャージャー麺よりお醤油寄りの味なので 結構さっぱり〜


名古屋の台湾らーめんをませそば (油そば)風にアレンジでっす



ご馳走サマでした!





あ お醤油味でも肉味噌って言うのかな…





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-04-21 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはぎさん、こんにちは

本家、台湾にも、汁なし麺のジャンルが

少なからずあり

日本人には、ちょっと柔らかすぎる感もあるのですが

台北在住の、コーディネータに教えてもらった

福州乾拌麺と云う御店は

なかなか、美味しかったですよ^^
2015-04-21 13:16 : 高兄 URL : 編集
No title
同じ中華でも台湾の方が美味しいと思うのは何でだろうね?
特に麺類は台湾って本当美味しいと思う
ざっくり混ぜて豪快に頬張りたいね
すごい美味しそうだよ
本格的な台湾料理も食べたくなった~~
福岡でもあるのかな~探してみよう
2015-04-21 20:25 : ほ助 URL : 編集
高兄さんへ
こんばんは!

私、台湾に行ったことないのですが、心にかれるごはんが多い国ですよね!
本場の味は何でつけているんでしょう??
興味深々です。
私のは名古屋アレンジなのですが、味仙とかご存知ですか?
大衆酒場的な台湾料理?中華料理屋さんでおいしいのですよ~^^
2015-04-23 00:28 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
こんばんは!

そう、中華料理、って言うお店より台湾料理ってお店が名古屋は多いですよね!
日本人好みの味なんでしょうか~?
私、本場の味は分からないので、味仙のをもうちょっと山椒よりにした感じです。
なにやら名古屋の台湾ラーメンは名古屋人の妄想料理みたいなので
他の地域にあるかな~?
でも、見つけたら、普通の台湾ラーメン(普通にスープのやつ)食べてみてほしいです~~。
でね、ラスト二口ぐらいはお酢を入れて食べてみてほしいなぁ。
2015-04-23 00:31 : おはぎ URL : 編集
No title
おはぎさん、再び、こんにちは

>本場の味は何でつけているんでしょう??

御店によって、違いがるでしょうが

こちらの御店のは

素味では、にんにくの風味の効いた

薄味ペペロンチーノと云った印象でした

それに、テーブルにある、辣油や、香酢(オイスターソース)を混ぜて食べる

ただ、私は素のまま、食べるのが好きでした

ふつう、麺がやわやわの御店が多いんですが

ここのは、そこそこ、コシがあって日本人も好きだと思います^^
2015-04-23 11:28 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
きゃー!スミマセン!わざわざありがとうございます。

台湾風ペペロンチーノですか!
それはもう…美味しそう( ´ ▽ ` )
途中から辣油とか香酢とかも美味しそうですね!
ああ…外食のラーメン、ちょっと控えてるんですが(笑)
我慢できそうにありませんね!
2015-04-23 13:16 : おはぎ URL : 編集
No title
こんばんは。
私も中華(風)はそれらの調味料で作っています。
でも肝心の豆板醤+実山椒+α、そのαは入っていないので、おはぎさんの中華の美味しさは特別に違いない!と興味津々です。
彩りからして素晴らしいです。
糸唐辛子、粋ですね。
2015-04-23 21:18 : un giorno URL : 編集
No title
おはぎさん、みたび、こんにちは

そう、忘れてました

>私のは名古屋アレンジなのですが、味仙とかご存知ですか?

有名店なので、名前は知ってますが

食べたことはありません、

随分前ですが、名古屋に遊びに行った時

名古屋で働いていた友人お勧めの

江南ラーメン(セントラルタワーズ店)に行きました

私好みの味で、美味しかった記憶があります^^
2015-04-23 21:37 : 高兄 URL : 編集
こんばんは・・・
おはぎさん、元気ですか?おヒサです・・・

近くに最近「台湾料理」のお店が出来たのよ~
あまり、馴染みがないので、まだ行けてないけど~
美味しいのかな?でも、いつも駐車場にいっぱいで
混んでるみたいなのよ~
どんなものがお勧めなの?教えて・・・

この台湾ラーメンがちょっと食べてみたいな!
本当は、おはぎさんのが食べてみたいけどね~~(^_-)-☆
2015-04-23 22:19 : エマまま URL : 編集
un giornoさんへ
こんばんは!
私も中華は本当に何で味がついてるのか良く分からなくて(笑
ちゃんと何が入ってるか聞いたんだけど忘れちゃったので、師匠にまた聞いておきます!
ちなみにいまだにエビチリが作れません。。。(爆
糸唐辛子、前にも褒めてくださったので調子に乗って再登場です(笑

2015-04-24 00:00 : おはぎ URL : 編集
高兄さんへ
ひー!わざわざ!(汗
味仙は、すごくおいしいというのではないんですよね・・・
なんというか、癖になる感じなので(笑
ちなみに江南(柳橋)が会社から徒歩2分なので、誘惑を振り切るのに
いつも苦労しています・・・。
私、あそこの、五目あんかけラーメンが大好きでして!
ほっといたら毎日食べに行ってしまいます・・・

2015-04-24 00:04 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
こんばんは^^
台湾料理屋さんですか!そうですね~~~
基本的に台湾料理屋さんは、ランチしか行かないのですが
名古屋と一緒のシステムなら、日替わりがすごくボリューミーじゃないかなと思うのです。
で、台湾ラーメンとおかず(エビチリとかエビ卵とじとか!)とごはんとから揚げとかついてくるんですよ・・・。
それで700円トカ・・・。夜はちょっとお高くなると思いますけどね。
あとね、ラーメンとご飯モノとのダブル炭水化物セットがあると思います(笑
ちなみに、台湾ラーメンがおいしいところは五目系も絶対おいしいです。
なので台湾ラーメン+中華飯セット750円!(大爆
最後の2口はお酢を少し入れて食べてみてほしいなぁ~
あと大抵の店がから揚げはおいしいはずです・・・。

今日の台湾ラーメンは、師匠の調味料がおいしいからおいしく出来ました!
だからおはぎのって言うより師匠の、かな!(笑

2015-04-24 00:12 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

