スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ラタトゥイユのパートブリック包み風 と 手仕込み黒ビール 【おはぎ】

DSC_595701.jpg



なんだか久しぶりな感じです


おはぎです〜



まま 毎年この時期は忙しいのですが

今日は東京で会議〜





そんなこんなで(どんなこんな?)


若干写真の顔色も悪いのですが





さて 世の中には

パートブリックっていう春巻きの皮みたいなのがあるらしいですね



バル本では 豚の内臓とかの包み焼きだったのですが

大量に作ったラタトゥイユをくるんでみました

もちろん パートブリックなんてないので 春巻きの皮ですが(笑)



ギズモの激ウママッシュポテトを座布団にして

目玉焼きのトッピングです


お肉とか一切入ってないのに


めっちゃ高カロリーな予感しかしない(笑)



DSC_596601.jpg



タイマーでとろーり写真にしたかったんですが

若干タイミングが合わず とろ程度

悔しい〜

折角 目玉焼きが珍しく上手に焼けたのに!


全部単品でも美味しいんですが

合わせてみると これがどうしてなかなかのものでした!

お酒に合わせてラタトゥイユを少し甘めにリメイクしておいたのが良かったかな



DSC_597001.jpg


このビール

お客さんから頂いた手作りビールですの!


ながく保存した物が雑味がなくて美味しいらしいのですが

すんごいスモーキーだったので

パートブリックにチーズ入れれば良かった〜と後悔(笑)


刺激的なビールでした ご馳走サマです!




東京1年?ぶりなのに
行きたいところややりたいこともあるのに!
(日曜日の国別対抗戦のエキシ見たかったある…)

ホテルも取れず 日帰りだなんてっ

にゃにゃずが居るから2泊はそもそも無理なんですけどね〜



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-04-17 : 過去記事 : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カッケー♪
めっちゃお洒落呑兵衛さんの食卓
髭生えたおじ様を座らせたいな~とか色々妄想
ラタを春巻きで食べるってすっごい斬新!
めちゃんこ美味しそうだよ
いつか挑戦しなきゃいけん
そして、すごいビールなんだね
濃厚そうなのが見て分かる
ビールはあまり飲まないのだけど
黒とかビター系は好きなんだ
オイシソウ

スウェディッシュの黒いいなぁ~~欲しくなっちまった(+д+)


2015-04-17 18:03 : ほ助 URL : 編集
No title
こんばんは
出張、お疲れさまです。

格好いいですね〜。お写真もお料理もお仕事も!
この春巻きの皮みたいなの、家から50秒のところにあるフレンチ前菜やさんで食べたことあります。こういうの好きです。
ラタトゥイユ(イタリア好きとしてはカポナータ)をこんな風にして頂くのも美味しそうですね。
昨夜はギズモさんのヒラメを真似させていただきました。先日はおはぎさんのを、材料を全部揃えたのに、パプリカを別のに使ってしまい、ディルが冷蔵庫に残っています。明日つくります。
お二人のお陰でレパートリーが増えて嬉しいな。
2015-04-17 19:03 : un giorno URL : 編集
No title
おはぎさんーー、こばわー♪
顔色悪いって大丈夫??
って・・・あ、写真のこと?(笑)そう???
いつも同じことばかり言って恐縮ですが、大人オサレで素敵!そして本当に「美味しそう」がしっかり伝わる写真です。

このアイデア、すごいですねー。食べてみたい♪
お料理メインのブログ運営してるくせに、こういう創作料理がとんと浮かばない私・・・(--;)

黒のコーデは上級者のイメージがあって、相変わらずtryできずにいます。美味しそうに見せるのが難しい気がするんだよね。
でも、なに?なんだろう、このシック&爽やかさは・・・。

貴重な手作りビールと、カステヘルミにちょこんと佇む美味しそうなパン(おはぎさん作山食だよね?)でお忙しい日々の疲れも癒されそうな食卓ですね^^

不安定な気候ですね。どうぞ体調崩したりしませんように♪
2015-04-17 23:04 : nanamin URL : 編集
目玉焼きの下はベーコン??
黒ビールだーいすき!
2015-04-18 22:52 : エルザ URL : 編集
ほ助さんへ
こばわー!

カッケー!ですか?うれしや~
おじ様といぶし銀なお酒ですか~うひゃひゃいいかもです。
これは本のビジュアルをそのまま妄想で作ったんですが
(内臓とか食べたことないので汗)なかなかおいしかったです!
このビール、めちゃくちゃ濃厚でした。
一本ですごい酔っ払いました汗
スウェディッシュの黒、かっこよかったです。
でも黒のお皿はむずかしぃ~~

2015-04-18 22:57 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
こんばんは!

日帰りで残念でした~泣
でも出張とはいえ・・・社長の独壇場で話を聞きに行っただけです(笑
写真、1枚目はもうなんともならなくて・・・カックン

本物を食べたことがないので
見た目だけで春巻きの皮を使ったのですが、似てます?
私は教室とか通っていないので妄想ばっかりですが
まずはいろんなものを作ってみて・・・と勉強です!
実はギズモにフォアグラのソースを教わってから、なんでもバルサミコと蜂蜜に頼り切っているのです(笑
これもラタトゥイユにバルサミコと多目の蜂蜜を入れてリメイクしたんです(笑
マッシュポテトにすごい合うんですよねぇ~

2015-04-18 23:07 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
こばわわー!

何だかね、最近写真の色が定まらないのです。
難しいですねぇ~。何かトマトとか赤があったらもうちょっとよかったのかな~って思ってます。
コレね、バルメニューの本に載ってるんですよ~。
中身が豚の内臓とか豚足とかのワイン煮込みだったんですけど、
豚足とか食べず嫌いだし、なかなか手にも入らない材料とかだったので
妄想で見た目だけ真似して、中身は別物っていう(笑

黒ってキレイに色が出る時とこうやってなんとなく顔色が悪くなる時と
難しいですけど、単純に好きです!
それに写真はうまくいかなくても、目で見るとカッコいいよ(爆
カステヘルミのパンは自作山食です~。
最近はちょっと仕事が立て込んでて帰りが遅いのであんまり出来てないの~また絶対退化してるんだろうな(泣
ホント、ずっと変な天気ですよね。
昨日も昼間はすっごく暑かったのに夜は寒くてびっくりしました。
nanaminさんも体調崩さないように気をつけてくださいね!

2015-04-18 23:17 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
こんばんは!

目玉焼きの下はラタトゥイユを春巻きで来るんで揚げたものです^^
チーズ入れて揚げたらもっと黒ビールにあったんだろうけどなー!
2015-04-18 23:20 : おはぎ URL : 編集
No title
うぎゃあーーーうぎゃああーーーー
ギズモさんの女子力満載色合いの(ばぁばなんて言わせませーん!)明太子ディップで 白の泡~~~って妄想してたら
パートブリックの文字が!!!!

そうなんです そうなんです 私も日夜思ってました
パートブリック眼に入ったことなーい!って バル料理本解読しながら~~~。

おはぎさん凄い!!春巻きの皮で代用だなんて!
もう 眼からうろこ 胃袋から大拍手! 大興奮♪
ラタトゥイユ巻いて揚げて ギズモさんの激ウママッシュポテトを
座布団に  あわわわわ なんちゅーどエスな~っ。

スモーキーなビール に思わずチーズを連想
もうこれも ど真ん中ツボです!♪ 

今日は台所タイトルが バル って見えました~♪

2015-04-19 09:40 : きんぎょ URL : 編集
きんぎょさんへ
こばわー!
お返事遅くなりました〜。
パートブリック、調べてみたら小麦粉で出来てるらしいです。
春巻きは米粉…知らなかった(笑)
見た目だけなら全然春巻きでイケます(笑)
胃袋から拍手してもらったのは生まれて初めてです!
嬉しい(笑)

そうそう、このビールすんごい濃くてスモーキーで炭酸も凄いつよかったので、チーズを入れるべきでした!
食べてから気づいたんですよ〜、ざんねーん(笑)
バル本買ってからバル料理に魅了されてます!
美味しいしかっこいい(笑)
2015-04-20 00:35 : おはぎ URL : 編集
工夫料理~参考になります!
2015-04-23 22:22 : エルザ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。