スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

名古屋名物ういろう と カタクリの花  【Gizumo】

ういろう2 (640x427)




こんにちは ギズモです
今日は 名古屋名物ういろうです(知ってます?)




私の祖父母は東北と九州だったのですが、お土産何がいい?と聞くと
そろって 「ういろうだけはやめて」と言われた ういろうですw
なので もしかして東海地方の人以外は苦手なのかも…




羊羹ほど甘くなく なんでしょう ブリンブリンの弾力のあるお餅みたいな…
今日は白(砂糖)ですが 抹茶とか桜とか黒(黒砂糖)などがあります。
季節柄 桜にしたかったのですが ウチの猫がどうもお米好きでw
ういろうも好きみたいなので白になりました。





~簡単なレシピ~

1 上新粉 80g 片栗粉 20g 砂糖 100g 水 300g を鍋に入れよく混ぜ
  火にかける。

2 とろみが出てきたら 耐熱容器に入れ 中に火が通るまで
  蒸す もしくは レンジで温める
  レンジで温めるときは 上に軽くラップをする。

3 そのまま冷まして 出来上がり!
  冷蔵庫で冷やしても美味しいです。




私は牛乳パックを折りたたんでアレンジして使いました。
便利だし 型から出すときは水を流しながら するっとはずれます。




ういろう1 (640x427)




今日のお皿は こちらで一目惚れ 九谷の波千鳥
と 立川玄八さんの湯呑




お気に入りの器です^^







~おまけ~




カタクリの花が見ごろだよ聞いたので
カタクリ群生地へ行ってきました。




カタクリ1 (640x427)




一面カタクリの花で大勢の人が一眼片手に撮影^^




カタクリ2 (640x427)




なかでも フィルム式のいつの時代のカメラかわからいものを広げている人が!!
銀塩カメラって言うんだっけ?
もう 写真好きの私は興味深々!!
テレビとか映画でしか見たことないんだもん




声かけますよね 当然!!
そしたら おじいちゃんで デジタルは僕たちは使えないからずっとこれなんだって
「覗いてみる?」 いいんですか!もちろん!!




カタクリ5 (640x427)




正方形の12cm角ぐらいのファインダーを左手でルーペみたいなものを持ち
ルーペで覗きながら画像の確認をし 右手でピントを合わせる
黒い暗幕越しに覗かないと 光が入って見えない
なんですか これ 一眼のほうが簡単です!



カタクリ4 (640x427)




おじいちゃん かっこいいよ!
このカメラは絶対三脚いるし 重いだろうに…
フィルムだから確認できないし




きっと 写真も素晴らしいのでしょうね
本当に 残したい写真 一枚一枚が真剣勝負
私は慌てておじいちゃんの写真撮ったから ダメダメだけど…(いつもw)
タイムスリップしたようで 素敵なカメラとおじいちゃんでした




カタクリ3 (640x427)







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-03-26 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはよう~!
キズモさん、久々にコメントします

ういろう、、、私好きです!
で、作れるんですね、挑戦してみます
餅米粉があるのですが、上新粉の代わりに使えるかな?
ちょっと試しにやってみますね~~。

名古屋に赴任している従妹が「お姉ちゃん、何がいい?」
と、聞かれたら、即刻「ういろう!」と、答えます
それから、毎年、帰省するたびに買って来てくれます
でも、私だけです、、、好きなのは・・・悲しい!

素敵なおじさまとの会話、楽しかったね!(笑)
かたくりの花、こちらも大好きです(^_-)-☆
2015-03-26 09:27 : エマまま URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

春らしく、なって来ましたね

名古屋でも、桜の蕾が、ぷっくりしている頃でしょう

ういろう、勿論知ってますよ~

名古屋グルメ、私、ファンですから^^

こんど、たませんや、なやばし饅頭、なごやん・・・辺りも

TRYして、みてください^^v
2015-03-26 11:47 : 高兄 URL : 編集
No title
こんにちは。

ういろう、勿論知ってますよ。
お手製ういろう、美味しそうですね。

カタクリの花、とても美しい。
この色も好きです。

おじさまのカメラ、私も話しかけてしまいますよ。
カッコイイですね。
私も欲しいカメラがあるけど、、、いつの日か、、、と夢見てます^^。
2015-03-26 12:10 : teakota URL : 編集
No title
ういろう、作っちゃうってすごい!
純白のういろう、美しいですね。
私もういろう好きです。独特の食感・・・ちょっと粘り気のある弾力?がありますよね。それと羊羹ほどガツンと来ない上品な甘さ。
私は小さい頃は名古屋局のテレビ観てたので、名古屋名物いろいろ知っています。ローカルなCMソングも♪
ぽぽぽいのぽい!お口へぽいっ!あーおやーぎういろー食べちゃったーっ♪(笑)


カメラを趣味にしてると、自然に繋がりができますよね。
この年代のおじさん、結構話しかけてきます。「レンズ何つけてるの?」とか^^
でもやはり皆さんご年配の方もデジタルですね。この暗幕で撮影している方はお会いしたことがありません!
ここに来ると、メインのお料理の話題+おまけ画像まで素敵で(おまけレベルじゃない)楽しさ2倍、得した気分です(^^)
カタクリのお花も地面を向いて咲くんですね。うつむいた姿にきゅんとします。
2015-03-26 23:21 : nanamin URL : 編集
No title
見た事のある私も好みのお皿だわ、と思ったらようびさんでしたね^^。
九谷焼も大好きです。カタクリの花は知りませんでした。今日の手作り!のういろうと九谷の緑によく合ってますね。また余白のあるスタイリングの素敵な事と言ったら!!!
前に教わっていた伊人女性がういろう大好きでした。ファンは多いですよ。
昔、写場でしか見た事のないカメラでどんなお写真を撮られたのか、拝見したいですね〜^^。

2015-03-27 00:39 : un giorno URL : 編集
No title
ギズモさんこんにちわ!
私、一時期名古屋と岐阜に住んでたことがあるんです♪

当時食べた どこかの名店のういろう
なんだか・・・・なぁな感じで 美味しくなかったんです

なのに ギズモさんの純白のういろうは
弾力があってなめらかでなんて美味しそうなんだろうと
じーーーーーーっと ういろうに穴が開きそうな勢いで見つめてました♪

ギズモさんのういろう。 食べてみたいです♪

花々の写真たちにいつも癒され季節を感じさせていただいております今日この頃 倖せ~~~♪
2015-03-27 11:50 : きんぎょ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

もう エマままさんは忙しいのだから 全然気にしないでくださいね~
ういろう お好きですか!^^
餅米粉でも大丈夫でしょう!!

そうですよね なかなか受け入れてもらえないですよねw
でも もしかして 作ったういろうは市販品より美味しいので 食べてもらえるかもです^^

カメラを買ってから 色々な人達との会話が増えました。
夕方だったのこの色ですが 朝も綺麗なんだろうなぁ^^
2015-03-27 17:49 : ギズモ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

昨日は しだれ桜の撮影に行ってきました。桜も咲いているところもあり にぎやかになってきました^^

さすが ごぞんじですよね~
名古屋グルメ 特徴ありすぎですねw
なやばし饅頭!大好きなのですが 日持ちしないのです…
なごやんはどこにでも売っている定番ですね!
たませんはまだ食べたことないのです…
屋台に行くと 違う物を買ってしまうからw
今度 作ってみようかな^^
2015-03-27 17:55 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

おぉ ごぞんじでしたか!そうか京都にいらっしゃったんですものね!
市販品より 美味しかったです。ちょっとクセになりそうw

カタクリ 午前中は青っぽいのです。
別の日に午前中 撮影に行ったのですが 強風で撮れませんでした…

teakotaさんも話しかけちゃう派?^^
私 すぐ話しかけちゃうクセがあってw

え なになに 欲しいカメラ?なんだろ
あっ 聞きにいこうw
2015-03-27 18:00 : ギズモ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんばんは^^

ういろう 作っちゃいました!
お好きですか やっぱり東海地方ですものね^^
粘り気のある弾力で 糸で切ろうとして糸が負けました。
市販品のより弾力ありますね~ 冷蔵してもかたくならない。
美味しかったです^^

あ!懐かしい!!ぽぽぽいのぽいは聞いた記憶がある~
白 黒 抹茶 あがり コーヒー 柚子 さくら!!
You Tubeで見ちゃったw CMwwwwww

カメラ持つと 皆さん話かけちゃうのですね^^
昨日は しだれ桜を撮りに行ったのですが 写真撮ってと頼まれて
 その後 なぜか 独身?いい人いるんだけど どう?とか話されてしまいましたw
この年代のおじさま 危険ですねw

おまけは趣味ですよ~^^
いや 料理もかw
カタクリは下を向いているので 実は地べたに寝転がって撮影していますw
みんなして 地べたに寝転がっている絵も撮ってこれば良かったwww
2015-03-27 18:14 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

見たことありますよね ニヤニヤ
素敵ですよ~ ニヤニヤ
色を沢山使うのが得意ではないので 色を最小限にしましたw
un giornoさんは 褒め上手ですね^^ 

イタリア人の方もですか!好きな人は好きなのでしょうね~
私は大好きです^^

写場がわからなくて 調べましたw 写真館かぁ!
私もこれから しゃじょうって言いいます!かっこいい!
はい 写真拝見したかったです。絶対 素敵だと思いました^^
2015-03-27 18:23 : ギズモ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんばんは^^

お忙しいのに いつもコメントありがとうございます^^
そうなのですね!名古屋と岐阜にお住みだったのですね~

どこかの名店は 青なになにかなぁ
そうです いまいちなのです。私もあれはクセにならないのです…
お店だと儲けも考えないといけないので いい材料も手間もかけられないですよね

お店のほど 香りはありませんが(何も入れてないので)
素朴で美味しかったです^^
じーっと見つめたら ういろう恥ずかしくなって ピンクになったりしてw

次回は しだれ桜です。おまけ写真も見てくださりありがとうございます^^
2015-03-27 18:31 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモちゃん~こんばんは♪
あははっつ・・お声、私もきっとかけるわ^^
うふっつ、人懐こいギズモちゃん、かっこいいおじいちゃま^^
微笑ましいわ♪
それにしても本格的だね!凄いわ!
凄いと言ったらういろう~!!
作れるんだね~びっくり!
上新粉なのね♪
綺麗なういろう~美味しそうよぉ^^
また器が素敵だわ♪
しっくり♪ホレボレします。
追伸・・おはぎちゃんからコメントいただいて^^
宜しくお伝え下さいませ^^
いつも有難う、素敵な週末を♪
2015-03-27 22:20 : misya URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんにちは^^

misyaさんも声かけちゃいますw 良かったぁ
本当に!外に持ち出すだけでも大変なのに!
びっくりと 感動で 私 おかしなテンションになってたと思いますw

ういろう ごぞんじなのですねぇ
結構 有名だったんですね^^

小麦ちゃんと 寅吉っさんと 梅子ちゃんに逢えるのを
毎日 楽しみにしているのです!(変態w)

こちらこそ いつもありがとうございます^^

2015-03-29 16:53 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

