スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

蛍烏賊の炊き込みご飯 と 菜の花と蟹の白和え 【おはぎ】

DSC_6008.jpg





昨日は 暑かったですね~~~


なのに今朝はざぁざぁ降りの雨

おはぎです


昨日なんて 桜がね 午前中に見たら7分咲きだったのに 

昼過ぎには 満開に! びっくり




さて 蛍烏賊のシーズンになりました


富山に掬いに行きたいな 


田んぼの代掻きが始まると 海に流れ込む水がにごって 沖に行かないと捕れなくなるんですよね



今年は無理そうだな~ ということで スーパーで捕獲してきました




DSC_6010001.jpg



菜の花後一緒に炊きました ほんのり甘くて苦い おいしいです



コレは一人鍋用の土鍋で ちょうど一合 ぴったりでした (え 食べすぎじゃ・・・







合わせて はるこまさんがお作りになってた 蟹の白和え つくれぽです


色々食材が足りないですが 菜の花で作ってみました


両親が蟹の国にいるので 蟹(これはタラバむき棒身)は冷凍庫に常備されてるのですが


・・・食べ方 レパートリーが少なくて 消費が進まないんです(汗 


これはすぐ作れて 何だかおめでたそうに見える!(笑


そして何より おいしいです 


はるこまさん ご馳走様でした! 







おまけ





ギズモとちょっとお昼に待ち合わせをして 犬山城に行ってきました



・・・お城の映ってるいい写真がなかったのですカックン


サクラ 満開! 暑い! 日陰〜日陰〜



DSC_6225.jpg



昨日はPM2.5なのか すごくかすんでて 人もいっぱいで ホントに平日か?!という



DSC_6251.jpg



手水舎の女の子


お手手むくむくでカワイイ って言ったら

ギズモに おはぎの手と一緒だね って


・・・え!(爆笑




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-04-01 : 過去記事 :
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

