スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ヒラメと花わさびのカルパッチョ と 連子鯛アクアパッツァ 【おはぎ】

DSC_60310101.jpg



花わさびって なんて素敵な食材なんでしょう

初めて自分で調理しました 


おはぎです



葉わさびや花わさびって


”怒らせる”と辛味が出て美味しいんですって!


面白いですね〜


怒らせ方は 色々みたいですが 私はフープロで怒らせました




アボカドとほんの少しのレモンと

熱湯をサッとかけて刻んだ花わさび

塩は気持ち多めで(アボカドに負けます…)

がーーーっとフープロで攪拌すると

タルタルソースのようなペーストになります


これはなかなか美味い!少しツーンと独特の香りがして

でもアボカドでまろやか

割と 見た目よりもさっぱりしたソースになりました

お醤油を少し垂らしても美味しかったです!(発想が日本人(笑)



マグロやエビでも美味しいと思います~



上にちょこんと乗ってるのは 特別扱いのエンガワ!

天然のヒラメのエンガワなんて そうそう食べれないので(笑)


美味しかった〜 あ〜 ヒラメ釣りたい〜



…梅雨に入ったら行こうかなぁ

尾鷲 雨の次の日がよく釣れるのですよ 
ヒラメってかなり獰猛なお魚なので 釣り人にとっては最高に楽しめるターゲット(え



DSC_60600001.jpg



旬の連子鯛はアクアパッツァにしました


写真は失敗!タイの顔が怖いわ(笑)一応口元隠してみたけど・・・

後からプロの写真を見てみると 顔を奥に向けて撮られています…あぁ


なかなか1人で尾頭付は食べれないので


この日のように お客さんが来た時にしか出来ないですが 美味しいですよねぇ




今年はもうちょっと海に行って 美味しいお魚GETしたいな
これからアサリも最盛期になりますし ゴールデンウィーク 掘りに行くか…(アサリもか

とりあえず 釣具の手入れしようかしら(えへ







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-04-05 : 過去記事 : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こばわ~

今日は桜を見に行くといっていたのですが、
あまりにも花冷えのする日だったので、
お店2件はしごして、5時間ほどおしゃべりしてました。
すごく濃い話を 笑

アボガドが嫌いなワタクシですが
このソースはいけそう。むしろ、好きな感じがします。

お魚は天然と養殖じゃ、ぜんぜん違いますね。
氷見でぶりをたべたとき、心の底から実感しました。
天然のひらめの縁側は、さぞや・・・

ちなみに、私、ひとりアクアパッツァを2回ほどやってますの
でも、このクラスの鯛なら、さぞや美味しいでしょうね
顔がそう言ってますな
2015-04-05 18:43 : willa URL : 編集
No title
こーーーんにっちわーーー!♪
うわぁ~~~透け感がたまらないひらめさんに
華わさび!! 聞いたことはあるのですが お眼にかかったことはなく。 興味わくわく!

あれって なんでしたっけ?
たしか 大根を怒りながらがりがりすると辛くなるって
聞いたことがあるのですが 関係があるのかなぁ~♪

辛味を出すのに 花わさびに出会ったら がーってやってみます♪
海老!! 海老でも絶対食べてみああい!!

ひらめのえんがわちゃんも特別なご馳走 特権ですね♪
まだまだ 釣りはハゼさんどまりなので、いつか 大物を!

っと ここまできてからの
連子鯛!!!  なんちゅーーーお姫様のように綺麗なお姿♪
写真を眺めつつ一杯飲んじゃいます(←呑兵衛のひとー。

今日も ラブです♪

2015-04-06 18:10 : きんぎょ URL : 編集
No title
こんばんは。
ヒラメをこんな風に盛りつけるアイディアは何処から湧くのでしょう!!!
明日お魚屋さん行こッ。江戸時代から続いているお魚屋さんで縁側だけ一皿分売ってたりするのです。いいでしょう〜^^。

バックが白になってなお一層お写真の美しさが際立つようになりましたね。本当に美味しそうで綺麗です。
2015-04-06 23:54 : un giorno URL : 編集
willaさんへ
willaさんおはよーございます!

濃い話、お疲れ様です!
楽しめる話ならいいのですが(笑)
夜桜は残念でしたね〜、私も見てないです(T_T)

えー!アボカド嫌い?
…って、かく言う私も昔はそれほど好きじゃなかったです。
エグミというか青臭さと言うか(笑)
今でもアボカドマグロ、丼、って言われると、そんなに…って思いますが(笑)
コレはエグミも青臭さもわさびが上回るのであんまり気にならないかもー。
ビネガーや蜂蜜(ビネガーと蜂蜜は万能だと勝手に思ってる)
なんかで味を整えれば、もっと万人向けかもです。

ホント天然のお魚はやっぱり美味しいです。
1匹釣ると、縁側だけお刺身で食べて、あとは火を入れて食べます(笑)
アクアパッツァ、このタイ25cmぐらいで500円だったんですけど食いでがありました。
もう一回り小さいチダイなら一人でもいけるかも!


2015-04-07 08:15 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
おはよーございまーっす!

ひーひー言いながらうすーーーーく切りました。
元が不器用なのでなかなか綺麗に切れなかったー泣

花わさび、私も今年初めてお目にかかって、こここここれは!っと連れて帰りましたよ〜。
可愛い見た目と裏腹に怒らせるとかなり辛い(笑)
大根の怒りながらに似てるかも!
茹でたらタッパーに入れてがーーーって上下に振りまくるらしいですよ…。(テレビで見た)
あはは、タイ、お姫様みたい⁈
真鯛と違ってピンクが鮮やかだし黄色も入っていてなんだかヒラヒラしてますもんね(笑)
でも、顔がね…このパセリとトマトをよけると、歯が!かなり凶悪(笑)

釣りされるのですね〜。
つったハゼをそのまま放置してると、そのハゼに何か食いついてくるかも(笑)

写真で飲めるって…さすが真性ののんべ様!
2015-04-07 08:24 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんにちは!

盛り付け、変わってますか⁈
多分本物を知らないからかも!
勝手な妄想で盛り付けてるので…でも、主役の花わさびが切れてる〜
なんと!
ヒラメの縁側だけだなんてなんて贅沢な!
最高じゃないですか〜!

背景の白、爽やかかなーってギズモと話してて変えてみたんですが
背景の白、難しいですね!
黒みたいにごまかし効かない(T_T)
日々修行です…orz

2015-04-07 08:34 : おはぎ URL : 編集
No title
おはぎさん、
変わっているんじゃなくて
素敵で素敵で!

暑がりな私には丁度なのですが、明日はとっても気温が低いそうです。そちらもかな?どうぞ温かくしてお仕事頑張ってくださいね。
2015-04-07 18:42 : un giorno URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

