
-------- : スポンサー広告 :

卵黄の味噌漬け と 葉わさびの醤油漬け  【Gizumo】

どうも ギズモばぁばです。
今日もばぁば料理ですよ




葉わさび1 (640x427)




卵黄の味噌漬け 
大好きな 鹿児島の麦味噌と赤味噌に漬けました。
3日目です。




卵2 (640x427)




葉わさび 花わさび 
おはぎも使っていましたね^^
今しか 食べれないでしょ!と たんまり買ってきて 
しっかり 塩を揉みこみ灰汁を出し 辛みが飛ばないようさっと湯がいて
冷水にとり よく水気をきって
醤油 お砂糖 お酒を1度火にかけ冷ましたものに 漬けました。




葉わさび2 (640x427)




ピリ辛わさび たまりません!!
お酒にもご飯にも 合いますね




お茶碗 (640x427)




なんてことのないご飯も大好きな器に盛れば ご馳走に見えるから不思議






~おまけ~



うちの小さな庭の小さな畑。
芽が出てきました~




芽 (640x427)




クレソンだったけかなw




オクラ芽 (640x427)




これは オクラ
去年育ったものから 種を残しておいて それを植えました。
まだ 1cmぐらいの小さな芽だけど もうしっかり産毛があります。
自分で育てると お野菜の味が濃くて美味しい
今年も 楽しみだな






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-04-11 : 過去記事 : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、こんにちは

お料理も、器も、背景も

いつも、愉しませていただきます^^

毎日

御写真が、愉しくて仕方ないんじゃないでしょうか^^
2015-04-12 10:08 : 高兄 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-12 20:19 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-12 22:03 : : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

毎日 考えて あーでもないこーでもないとクルクル変えて
気に入った写真が撮れたときは愉しいです。

高兄さんのように いつも気にいる写真が撮れる腕がないので
ボツ写真も多々… 
料理も失敗したら ボツw
半々ぐらいでしょうか…

食べることと写真が大好きなので続けられるのでしょうね^^
どっちかというと 写真の方が好きなのかなぁ 
カメラは奥が深いです。
2015-04-12 22:06 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-12 22:27 : : 編集
No title
こんにちは
葉わさび、花わさびを知らないんです。塩で灰汁だしして、湯がくのはさっとですね。それこそ大人の味ですね。
黄身の味噌漬けは、大昔、学生時代にお茶のお稽古に通っていた時に、若先生が作って下さったお懐石料理で初めて食べ、美味しくってびっくりしました。
野菜も作っておられるの?スーパーウーマンだわ〜。
2015-04-13 10:30 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

葉わさび 花わさびは 時間がたつと辛みが飛んでしまうので なかなか置いてないのかもしれませんね~
友達の彼氏さんが山で 葉わさびを採ってきてくれて 醤油漬けにしてくれてから 春の楽しみになっています。
あっ 黄身の味噌漬けって書けばかっこよかったぁw
若先生の漬けた黄身は 卵にもこだわっていそうで美味しそうですね!
今度は黄身の醤油漬け^^にしようかな

小さい庭でお野菜育ててます
食べることに貪欲すぎるのだと思います…
無農薬 無肥料なので土作りにこだわってます(色々混ぜるw)
スーパーで買ってくるお野菜はすぐに傷んでしまうのですが
家で採れるのは傷まないので 驚きなのですよ~

2015-04-13 14:49 : ギズモ URL : 編集
No title
おはぎさんコメント欄お休みだったので降りてきた~
なんと!黄身の味噌漬け
ワタシも先週仕込んだのよ
美味しいよね~~
最近醤油より味噌の方が好きで よく作ってる
熱々ご飯に乗せると白目剥くよね
写真撮るなんて冷静さが無く食べてしまってるよ
とほほ
葉山葵の醤油漬けとの相性も素晴らしい!

2015-04-13 17:09 : ほ助 URL : 編集
No title
こんにちわー! 寒くって雨しとしとで冬眠しちゃいそうなので
走ってきましたーーーー!!ギズモさんちへ♪

ただいまーって玄関開けたら
こんなカッコイイご飯が出てきたらいいのにぃー♪
器も三日目の味噌づけ卵黄のビジュアルも全部大好き!

こうなったら きんぎょから こはぎ って改名して
おはぎさんの足元くっついて歩いたら
ギズモさんとおはぎさんの 素敵な器使いを愛でながら
美味しいお料理達を食べれるかなぁ~~~なんて!!
妄想までし出したので 帰りマース

また お邪魔しにきてもいいかなん?  うにゃん♪


2015-04-13 17:43 : きんぎょ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

あはは すみません 降ろさせてしまいましたw
なっ なんと ほ助さんも黄身(ぷぷぷ)の味噌漬け仕込んだのですね!
醤油も好きですが 醤油 醤油になってしまうので味噌にしました。
TKGでも良かったなと思います。
鉄板ご飯ですよね 葉山葵味見と称していっぱい食べてから撮影してたので 我慢できましたw
2015-04-14 09:11 : ギズモ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんにちは^^

ポカポカ陽気だと思ったら 寒くなったり
体調もおかしくなりますよね~

私もただいまーってきんぎょさんの玄関をくぐりたいですw
女子力0です 渋い系ですwww

あはは こはぎちゃん 可愛い^^
きんぎょさんはみんなを幸せにしてくれる天才ですね!

そんな遠慮なんていりませんよ~ うにゃんうにゃん~
今日も楽しいコメントありがとうございました^^
2015-04-14 09:18 : ギズモ URL : 編集
美味しそ~~麦ごはん炊きました~おかわり決定!
2015-04-22 22:35 : エルザ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん お久しぶりです^^

あっ 麦ご飯いいですね~
小さいときは食べてましたが 最近食べてないなぁ
食べたくなってしまいました^^
2015-04-23 09:27 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

