
-------- : スポンサー広告 :

長芋のとろろサラダ と お願い 【Gizumo & おはぎ】

おはぎがとろろサラダを作りましたが、
1度しか食べたことがなく 海苔乗ってたよね~?とか なんか足りないんだけどと
おかしなことを言っていたので (教えたつもりだったのですが…)
多分物足りないサラダになってしまったと思うので
何度も作っているギズモが改めて作り直しですw




とろろサラダ1 (640x427)




簡単なレシピ

1  レタスは一口大にちぎり
   ブロッコリースプラウトと合わせておく。

2  長芋をすりおろす。
   
3  野菜を器に盛り とろろをかけ 削り節をかける。(猫に注意)
   削り節は旨みになるので 花かつおよりも細かいのがオススメです。

4  ドレッシングをかけ 全体を合わせ むしゃむしゃどうぞ



ポイント!
このサラダには 色々なドレッシングを試した結果
リケンのノンオイルドレッシング セレクティ 和風が絶対に合います。
あっさり食べたい方は お出汁とドレッシングで
とろとろが食べたい方は ドレッシングだけで
(あっ けっして リケンさんの回し者ではありませんw)




とろろサラダ2 (640x427)










*****

つくれぽとレシピ一般公開の違い
ネット上のモラルを考えてみました。


こんにちは おはぎです


さて 掲題の件です


気分が悪くなる方もいらっしゃるでしょう。
そういうの嫌だな、面倒くさいという方はスルーしてください。
完全な自己満記事です。すみません。






この度、某有名ブロガーさんのコメント欄で随分晒されましたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが
良い機会なので、私達の考え方を少し…ではなく長ったらしいですが、聞いていただけると幸いです。


堅苦しく、了見の狭い奴だとおもわれると思いますが…


まず、なぜ私(おはぎ)がレシピサイトにレシピを掲載しないのか、ですが
もちろん、大したものが作れないというのが一番の理由ですが、
分量もまともに計っていない料理ばかりで、再現性がないからです。
再現性のないものを載せて、作ってもらって、美味しくなかった、では申し訳ないからです。
かと言って、雑な性分で計りながら作れないです。


ただ、掲載(公開)はしていませんが、こんなへっぽこの私なりにもプライドを持ってブログを真面目にやっているつもりです。
また、いつかは、レシピ公開が出来るようになりたいとも思っています。


メディア(本・テレビ・雑誌など)で活躍されているようなブロガーさん達は、多分どれだけ簡単なものでも、同じ物を何度も作って改良を重ね、やっとの思いで作り上げていらっしゃると思うのです。
それは本当にプロの仕事であり、収入を得るのに相応しい労力を払っていらっしゃると思います。


そんな、敬愛するブロガーさんがつくれぽをされた場合、
レシピサイトに”自分のレシピ”としてレシピが投稿されるということはないと思います。

例え多少アレンジしていても、それはあくまでつくれぽであり、自分のレシピではない、という、ブロガーさん達のプライドだと思います。

それは自分もされたくない、してはいけない事だと思っているからではないでしょうか。


つくれぽはあくまでレポートなのです。

対して、レシピをレシピサイトで一般公開するということは、
動物がマーキングするのと同じで、これは自分のものであると対外的に主張するものではないでしょうか。


似たような時に似たようなものを作っていた、それはそれで個人のレシピでつくっているものですから、
レシピ掲載は問題ないとおもいます。
例えば”肉じゃが”なども どこにでも載っている 誰にでも作れる ものなども。





今回、つくれぽの件はとても丁寧にご連絡いただき、
記事内にもリンクを設置していただき、
間違いだらけの私なんかのレシピを有名ブロガーさんにつくれぽしていただけることを本当に嬉しく思いました。

しかし、つくれぽをされた方の記事を見に行くと、
レシピ掲載の件については伺っていなかったのに、アレンジつくれぽ+レシピ掲載がされていました。
その為、その件に関し、鍵コメにて先方に配慮しつつお願いしたつもりでしたが、
わざわざ晒して下さってこの様な事になり大変残念です。

有名な私が作って公開してあげたのに、ということなのでしょうか。


私がどんな経緯でそれを作ったか、1から説明がいるのでしょうか?
経緯とレシピ公開には何の因果もないと思うのですが。
鍵でコメントをしたので こちらにも同じく鍵でコメントいただけるものだと思っていました。
一言ご連絡いただきたかっただけなのですが。


こんなネットの世界は、モラルと常識の上に成り立った関係じゃないでしょうか。
それをなくしたら、終わりではないでしょうか。


理想と現実は違うのかもしれません。
出したもん勝ちの世界でもありますし。
ネット上しょうがないことなのかもしれません。
また、私が潔癖すぎるのかもしれません。
やりたい人にはやらせておけばいいし、言いたい人には言わせておけばいいのですが、
すみません。堪え性がないのです。


でも、有名で、大勢の人の目標であったり、尊敬を集めているような方には、そうあって欲しいと願います。
この人のレシピはどうせ全部人のパクりなんだ、なんて思われたら損じゃないですか。
せめて、あのような形で晒し者にする様な事は恥の上塗りですし、して欲しくありませんでした。

”考え方の違い”などと逆ギレされてしまうかもしれませんが。



きっと 料理ブログを長くされてる方々は、こんな経験1度や2度ではないと思います。
その為注意、お願いとして、無断掲載などを制限しなくてはいけない事になっていますよね。
こういう意識があれば、そんな嫌な思いをする必要もないですよね。



これから先もブログを楽しむためにも、人として恥ずかしくないよう、精進します。

長々とすみませんでした。


おはぎ


明日からは通常営業です。
みなさん、忘れてください。

おはぎも、忘れます!



*本日は鍵コメのみとさせていただきます。
お返事も 個人や内容の特定されるようなお返事は致しません。




~ギズモとおはぎからのお願い~

いかなる簡単な料理 レシピにおきましても 
こちらを参考、引用したレシピ掲載 転載 をお断りしています。
つくれぽ(お知らせいただけるとありがたいです) アレンジつくれぽ ご家庭用 は大歓迎です。
各記事へのリンクでお願いします。






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-04-03 : 過去記事 : コメント : 23 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 11:09 : : 編集
鍵コメ様
ありがとうございます^ ^
がんばります!
2015-04-03 13:25 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 14:04 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 14:32 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 14:35 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 15:23 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 20:22 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-03 20:25 : : 編集
鍵コメ様(2015-04-03 14:04)
ありがとうございました!
頑張ります。
2015-04-04 00:30 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
鍵コメ様(2015-04-03 14:32)
ありがとうございます^^
がんばります!
2015-04-04 00:33 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
鍵コメ様(2015-04-03 14:35)
ありがとうございます!^^
2015-04-04 00:37 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
鍵コメ様(2015-04-03 15:23)
ありがとうございます!
2015-04-04 00:38 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
鍵コメ様(2015-04-03 20:22)
ありがとうございます^^
頑張ります!
2015-04-04 00:39 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-04 00:42 : : 編集
鍵コメ様(2015-04-03 20:25)
ありがとうございます。
頑張ります^^
2015-04-04 00:43 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
鍵コメ様(2015-04-04 00:42)
ありがとうございます。
頑張ります。
2015-04-04 00:44 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-04 16:12 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-04 22:43 : : 編集
鍵コメ様(2015-04-04 16:12)
ありがとうございます。
2015-04-04 23:13 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
鍵コメ様(2015-04-04 22:43)
ありがとうございます。
2015-04-04 23:14 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
最後に
この度は、お騒がせ、ご心配をおかけしてすみませんでした。
たまたま二人ではじめたブログ 一人ではきっとこんな事書きたくても書けなかったと思います。
皆様の支えがあり これからも頑張っていけそうです。

今後このような事がないよう願います。


2015-04-04 23:33 : ギズモ&おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-05 06:59 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-06 12:39 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

