
-------- : スポンサー広告 :

舞茸ごはんとおあげさんの巾着煮 【おはぎ】

DSC_0862111.jpg

きのこの中で 舞茸が1番好き おはぎです

秋の気分が味わいたくて 舞茸の混ぜご飯
脂のちょっと多い 和牛の切り落としと舞茸を 甘辛く炒めて
炊きたてごはんに まぜまぜ 
あれば三つ葉も刻んで まぜまぜ

今日は白米ですが もち米でおこわも最高 大好き

DSC_0840.jpg



旬には少し気が早い 百合根
それと銀杏 卵を落とした おあげさんの巾着煮
ギズモのアドバイスで三つ葉でキュッと結んでみました うふ
発想がやらしいわ

井内さんの 手びねり8寸鉢 に 酢橘とあわせて
半分に切ったら うまく上を向いて立ってくれなくて
小皿の中が 少し情けないですが

お出汁 お醤油 大好き
それに柑橘を合わせるのも大好き

おすましはコーデの神のところで紹介されていた 手毬麩と結び湯葉
1年分頼んで正解
いろどりは勿論 モチモチで最高

1人暮らしだと 食材貧困で 保存出来るものは重宝します

手毬麩 結び湯葉 増えるワカメちゃん とろろ昆布 素麺 刻み葱
コレだけあれば あたしの場合 おすましは困らないかも(笑



<今日のお皿>
井内 素 手びねり8寸浅鉢(赤)
立川 玄八 刷毛目 茶碗
高島 大樹 輪花豆皿 黒
奥田 章 箸置き
会津塗 お椀



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





鮪問屋が手掛ける極上の一柵「天然・本まぐろセット“華”」
2014-09-29 : 過去記事 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

うほ~♪
いいねいいね和食
お名前呼んで頂けて嬉しいです^^ありがとう!おはぎさん
巾着煮の三つ葉のあしらい方が素晴らしい~♪
今度真似っこします

餅麩美味しいし可愛いよね~
被写体的に日本アピールできるのも嬉しいアイテム
もちもちで美味しいし満点だね


2014-09-29 20:38 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん 連日ありがとうございます~
餅麩、ほんとに素敵なアイテムでした!
去年2セット頼んで
そろそろ追加しようかというところです
クオリティがほかの商品と違うし 割とお手ごろ価格だし まんてんです!!!
三つ葉、思ったより強くて結びやすかったですよ
2014-09-29 23:01 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

