スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

伽羅蕗 と 塩むすび & おうち建築中w  【Gizumo】

こんにちは ギズモばぁばです。
週に1回 どうしてもおにぎりが食べたくなります。
ちまたでは おにぎらずが流行っていますが(スーパーでおにぎらず専用の海苔が売っててびっくりしました!)
おにぎりの方が好きだなぁ
ということで 塩むすびです。


伽羅蕗1




伽羅蕗は
スジを取らなくてもいいのですが、どうしても口に残るので 大まかに取りました。
塩で板ずりして 長さを揃えてカット
さっと湯がいて 水につけて灰汁抜きを。
お醤油 お砂糖 お酒でコトコト煮詰めます。
薄味にしたので 日持ちはしないですが、
しょっぱくなく 食べだすと止まらなくなります。




伽羅蕗2




伽羅蕗だけ撮影しようと思ったら あまりにも地味だったので…
山椒の葉を添えましたw



塩むすびと伽羅蕗と温かいお茶 
幸せのお昼ご飯~
昔の人は これを竹皮につつんで畑仕事とかに出かけてたのよね
竹皮 買ってみようかしら あっ 竹籠も!






~おまけ~




我が家にツバメさんが巣を作り出し 今年で5年目です。
ウチの外壁が光触媒なので 最初の年に巣が途中で落ちてしまい
カゴで代用 カゴなので掃除は私の係り。 毎日 脚立にのぼり掃除をしました。
ヒナ達は私にもなれて 手乗りつばめになってくれて可愛かったです~
無事に4羽 全員で巣立ちしました。
翌年から巣台を設置




今年のパパツバメ
ヒナ達の為におうちを建築中w
(衛生面を考えて毎年子育てが終わったら巣を外しています)
スレンダーで かっこいいかな^^




パパツバメ



今年のママツバメ
ちょっとぽっちゃりで可愛い子です^^




ママツバメ




「大家さん 皆さん はじめまして 子育てが終わるまで よろしくお願いします~」
ご挨拶の出来る ママツバメさんでした~






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-04-23 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは

わたしも、おにぎりのほうが好きです。
その理由のひとつは、食べこぼし王の私では、おにぎらずは大変なことになりそだからです。おばはんいくつなの?ってな話ですが 笑

キャラ武器は、食したことがありません。
こどものとき、いつも家の中にフキを煮た匂いが漂っていて、それがちょっと苦手だったものですから、全然食べないで大きくなってしまいました。

しかし、この細さの蕗なら、食べられそうな気がします。

ちなみに、亡き父が私につけようとした名前の候補が3つあったのですが、そのうちのひとつが

ふきこ

でした。 まさかとは思いますが、蕗からインスパイアされたのではないでしょうねぇ 笑


つばめのお母さん、美人さんですね
眼もはなれてる
2015-04-23 19:37 : willa URL : 編集
No title
こんばんは
燕ってそんなに人に慣れるの〜!
こっち見てますね。可愛い!
立派な台も作ってあげたんですね。子供の頃、家に燕が巣をつくったのが嬉しかったことがあります。でも窓が開けられなくなって大変でしたけど^^。

伽羅蕗も手作りなんて凄いですね。
しょっぱくない、って言うのが何よりだし、添加物も入っていないから最高ですね。
土筆、宿で出ました^^。
2015-04-23 21:11 : un giorno URL : 編集
こんばんは・・・
お久しぶりです、キズモさん!

ツバメさん、可愛いね~そして、キズモさん優しい~。
中々、お家の作ってあげないでしょう~
きっと、キズモさんに感謝しながら、また、来年も
来るんだろうな~~!

きゃらぶき、私も同じ煮方だと思うよ!
すじは、そのままだけど、薄味にして、早めに食べちゃうよ!
美味しいよね~!椎茸も一緒に入れる事もあります
これまた、美味しいのよ~!
今年も作ると思います、常備菜で置けるものが良いね!

おにぎらずの海苔があるの?へぇ~~
ちょっと作ったけど、やはり、、、このオムスビに帰るね!
でも、具は入れるけどね~旦那が一番好きなのは
出汁巻き卵なのよ~釣りに行く時は、いつもこれを
持参です、おかず無しでね~~(笑)
2015-04-23 22:13 : エマまま URL : 編集
シンプルが一番(*^^*)
2015-04-23 22:24 : エルザ URL : 編集
No title
おにぎりの美味しそうなこと!
きわめてシンプルだけど、昔から飽きの来ないおにぎり。
私もおにぎらずの記事を書いたとき思ったけど、おにぎりのほうが好き。というか別ものだと思っちゃう。
病んで食欲がない時でも、おにぎりだけは美味しく食べられるけど、病んでおにぎらず食べたいーとは思わないだろうな(笑)
丁寧に作られた伽羅蕗とおにぎりと緑茶。じんわりと美味しさ噛みしめていただく食事ですね。

ギズモさんのやさしさ、ちゃんと伝わってるんですね。
ここなら安心して子育てできるね。よかったね、ツバメさん♪
カメラ目線まで!大サービスだ♪
うちの大股開きのお嬢さんより偉いなあ。。。
2015-04-23 23:05 : nanamin URL : 編集
No title
おはようございます。

三角塩むすび、食べたいな^^。
我家は旦那さんのお弁当はいつも小さい三角むすびを4個作ります。 (小さいと片手でパクっと食べやすいから)
伽羅蕗、大人になってその美味しさが分かりました。
子供の頃は苦手だったな。

燕、可愛いですね。
燕の巣は幸福をもたらすと言われてますね。
ギズモさん家に毎年幸福が訪れているのね、素敵^^。
2015-04-24 05:56 : teakota URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^
準備で忙しさmaxでしょうか 頑張ってくださいね!

おにぎらず 1度作ったのですけど 
おにぎりより作るの大変だし パリパリ海苔が好きなので おにぎりに戻りました。
おにぎらず 間違いなく崩れそうですね 危険ですね。

キャラ武器w そうなのですか
薄味でコトコト炊くと美味しいですよ~ ポリポリいけます。

ふきこさん お父様 蕗が大好きだったのかもしれませんね~
うちの父も似たような いや もっとひどいもので…
ここでは書けませんが、あるものが大好きで そのまま私の名前になりました…
弟にも そのまま名前をつけようとして さすがに母に止められたそうです…
父親って… 

眼も離れてて モノトーンw
ウチはモノトーンしか縁がないようなのです。
2015-04-24 16:33 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

燕 なれるんですよ~
いや 虫のご飯をあげて この人いい人!と思わせたのですけどw

3 、4m離れたところに 三脚立てて 400ミリの望遠で撮ったのですが、気になったのでしょうね^^
ウチは玄関照明は燕の為に消しています。カラス避けとかお掃除とか 大変なのですが 可愛いです。

伽羅蕗 売ってますけど 自分で作ったほうが美味しいですね
添加物 得意ではないので 作らざるを得ないのですが…
初土筆ですね!お宿で食べる土筆は極上ですね^^
2015-04-24 16:41 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

ツバメ 可愛いんです~
台を作ってあげないと また落ちたら大変だし。
カラス避け ヘビ避け 掃除 色々尽くしてますw 
お礼は写真を撮らせてもらえる事でしょうか^^

伽羅蕗 エマままさんが作ったの 絶対おいしい!
薄味でポリポリ 美味しいですよね~
もう2回作ったのですが すぐなくなってしまい また作らないとと思っています。
椎茸!美味しそう!いいお出汁が出て 蕗にも味がついて…
想像しただけで よだれが…w

海苔があってびっくりしました!塩が海苔についているそうです。
おむすびに帰りますね やっぱり
出汁巻きたまごを おむすびに!初耳です!
ありあり だっておむすびと卵焼きはセットですものね
うわぁ 美味しそう さすがエマままさんです!
今度 食べてみます^^
2015-04-24 16:50 : ギズモ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん こんにちは^^

ですよね シンプル イズ ベストw
シンプルが1番美味しいと思います~
2015-04-24 16:51 : ギズモ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんにちは^^

お米 8分づきなので ちょっと黄色いですが
やっぱり おにぎりですよね
おにぎらずだと絶対 パリパリ海苔ではなくなってしまうので おにぎりに戻りました。
the 日本人の食卓ですw 自然に逆らわない生活に憧れてるので
 そうするとおばあちゃんになってしまいました^^

ツバメに尽くして 早5年
色々 工夫して カラス ヘビ避け ダニ避けまでしますw
糞が汚いとかで 巣を作られるのがイヤな方も多いそうです。
私は変態ですw
ルナちゃんw いつもサービスしてるもの^^
2015-04-24 17:00 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

お弁当 作っているのですか!!
それは 美味しそう… 絶対 美味しい お野菜いっぱい入ってて
身体にも優しい… 今度見せて下さい!
小さい三角むすび 食べやすいし いいですね~
伽羅蕗 子供には苦味が強いですよね^^

燕 来てくれて 雛が大きくなって飛べるようになるのを見させてもらえるのが 幸せです^^
初めて飛び立つ日は もうドキドキ 
雛もドキドキなんでしょうけどw あぁ~って飛んで地面に着地とか 無理~って壁にはり付いたり
こんな幸せなかなか味わえませんね^^
2015-04-24 17:09 : ギズモ URL : 編集
No title
伽羅蕗を見ると海老天むすびを思い出す
伽羅蕗の佃煮もそちらの食べ物なんだっけ?と思ってしまったよ
美味しそうだね~
おにぎりの丸さも(・∀・)イイ!!
すっごい美味しそう

ツバメさんの目線がバチッと!
すごいシャッターチャンスだわ
中々撮れないよ~こりゃ
くちばしに蒸し挟んだカメラ目線は受賞できそうな作品だわ!

おはぎさんのパエリアもめっちゃ質感リアルでうっとりしちゃった
どっちもら食べたい(+д+)
2015-04-25 14:34 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

また下に来てもらってしまいましたw
名古屋の天むすには お漬物じゃなくて伽羅蕗なんですよね
時雨煮の始まりが三重県で 天むすも三重県
伽羅蕗もそうなのかなぁ
おばあちゃんが握ってくれたおにぎりみたいですよね^^

田んぼを耕し始めると 巣を作るのですよ~
田んぼから土を咥えて運んできます。
土台が出来たらしく 今日は藁を運んでいました^^
北側で軒下なので シャッタースピードあげれなかったのですが ポーズとってもらいましたw

最近 おはぎにご飯 作ってもらってないわ
突撃隣の晩ごはんやろうかしら( ̄ー ̄)ニヤリッ


2015-04-25 22:03 : ギズモ URL : 編集
No title
こんにちわーっ! こちら週末のお天気をむさぼるかのよーに
洗濯、掃除とてんやわんやしながら朝ワイン休憩してまーす。

え!。  にゃはは。

つばめんちゃーん こんにちわー はじめまして
金魚ばあちゃんですよーと、写真に話しかけ

手間をかけた伽羅ぶきに寄りそう塩結びに恋して
凛と背筋をのばし、正座で頂きたい 静 の空間で。
とうっとり。

あ! そうそう 聞いてくれます?
先日 恋い焦がれてたドルマンのクリスタル塩を手に入れ
もー なにに使おうかと どきどきわくわくしてたら・・・

夫に「塩結びが食べたい」と言われ、まさかのデビューが塩結び。
すっごく美味しかったんだけど 気持ち複雑。ひゃはは

↓のギズモさんの名言に私も うんうん!とめっさ納得
  自分ご飯は作るの三分 食べるの三分 サスガ!!
  鼻息荒く、ギズモさんの名言とともに おはぎさんの
  まぜまぜ台湾の ジャージャー麺よりお醤油寄りに
  わー 私も その方が食べたーいと 両手で挙手。

  ほんでもって↑上の 素付フライパンのビジュアルいいなぁ~
  と眺めながらパエリア&ワインセットを食べたくなって
  チョコッとチョコパンも下さいなーとおやぢ化しつつ


わー0-きゃーーーーっ もー なにがなにやら
とにもかくにも 今週も ギズモさんとおはぎさんの台所に
座敷童になりた願望でしたーっ♪


追伸
へんなコメントでごめんなちゃいっ♪
2015-04-26 09:55 : きんぎょ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんにちは^^

つばめさん 巣が出来上がり 卵産み始めました
何個産むかはわかりませんが 揃ったら抱卵が始まり
2週間後に孵化します。長いですが よろしくお願いします^^

えぇ いいお塩のデビューが塩むすび~!
いや 塩だけですものね わかりやすいといえばわかりやすいでしょうか…
でも もったいないw

言った本人は覚えてないという…
作るの3分は無理だけど 食べるの3分は納得だなw

朝ワインで休憩!なんとオサレな!!
ブルジョワですわ!

いつも楽しいコメントで 元気もらえるんです^^
きんぎょさん ありがとうございます~
2015-04-27 14:34 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

