スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

リコッタとマスカルポーネの超ふわふわパンケーキ 【おはぎ】

DSC_650904.jpg


おはようございますオハギデス


いやはや 一週間の早いこと・・・ じゃなくて 今日は祝日ですね!

中には 早々とGWに突入されている方もいらっしゃるかも


おはぎは暦通りですが 

やっと 皆さんのところにゆっくり伺えそう 





さてさて ふわふわのパンケーキに憧れて かれこれ・・・


メレンゲが1枚目を焼いているうちに どんどんつぶれて行っちゃうのが悩みだったのですが

とある番組で 八王子の超人気店では一枚ずつメレンゲ混ぜてます!ってやってまして


ああああっ そりゃそうだ・・・ と目からうろこ 

早速真似してみましたよ



DSC_65101.jpg



やっほーーーー! 超ふわふわふわふわふー

噛まなくても 飲めるぐらいふわふわシュワシュワ!


で その人気店で 生地にリコッタチーズを混ぜていると言う事でしたので

もちろん 妄想ですけどね こんなもんかなと目分量で入れてみましたら


こりゃまた ウマー





DSC_65111.jpg



さらに 妄想ですが そのお店のは7種類のチーズを混ぜたクリームのトッピングなのですが

我が家では クリームチーズ&マスカルポーネチーズ&5分立ての生クリーム

さらにさらに 妄想を膨らませ 

そのお店のプレートに ヒュヒュヒュッと描いてあるのは キャラメルソースかしらっ

ということで ちょっと焦がしすぎましたが キャラメルソース(カラメル+生クリーム)を たらり




やばい どんだけカロリートッピングするんだ・・・ と思ったとか思わなかったとか

思いながらも さらに胡桃をトッピングしてしまったりとか




でも おいしかったから良いのです

おいしいものは 脂肪と糖で 出来ているのです しょうがないじゃないかっ




しかもね ロイコペのNucellaシリーズのね 青を見つけちゃいまして 

さらに イギリスのアンティークのナイフとフォークも見つけちゃいまして


てへへ なのです







久しぶりに にゃんも 撮ってみた


木陰(モンステラ)の若いライオン(ねこ)

DSC_6560.jpg



おー とらじ かっこいいやーん と 褒めましたら


DSC_6528.jpg


そうだろ と 一番カッコイイ(と本猫が思い込んでいる)角度で 


どや顔



4月26日は とらじ 6歳の誕生日でした(毎年忘れるひどい飼い主)

おめでとう!みんな仲良く 元気でたのしく 長生きしようね! 






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





 

2015-04-29 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こばわー

1枚ずつメレンゲを混ぜるってことは、
メレンゲのボウルと、たねのボウルと、
それをあわせるボウルの3つがいるってことですかい 大将!(いつから大将に 笑)

こういう一手間が、大きな味の違いになるのですよね

以前、リコッタチーズを作ってパンケーキにいれたのですが、この記事を拝見してたら、また作りたくなってきました
http://ameblo.jp/will-7/entry-11469067976.html


とらじちゃん、最高の角度じゃないでしょうか
ちょーかっこいい
毛並みの色と瞳がめっちゃ素敵だわ
2015-04-29 19:11 : willa URL : 編集
ふぅわっふわっで、いい厚みですね~またまたパンケーキブームがくる予感(^o^)とらじちゃんすっごいイケメン(^3^)
2015-04-29 20:23 : エルザ URL : 編集
No title
こんばんは。
とらじちゃん、おめでとうございます!
何という種類ですか?綺麗ですね。
またパンケーキも美しい! スタイリングもライティングも完璧!!!ため息ものです。
2015-04-30 22:46 : un giorno URL : 編集
Willaさんへ
willaさん、こばわ!

そう!3つのボールがいるんですのよ、ねぇさん!(笑)
でも、3つ目のボウルは小さいヤツで しかもそのまま流し込めるから、お玉代わりかな!
シュワシュワのパンケーキのためなら~

しかもリコッタのパンケーキ作ってたんですね!
いやはや、本当に好みが似てる~ フルーツもいいなーって
思ってたんですよね~~~~
次回はフルーツトッピングでまいりやす。

鼻が高くて顔が長いので、横顔がカッコイイのですよ!
他の子は鼻が低い子ばっかりだから・・(あ
2015-05-01 00:35 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさんこんばんは!

そう!フワッフワでもう~~~幸せでした!
でもメレンゲ入れすぎて少し味が薄かったので、そこは次回の課題です!
とらじ、自分でかっこいいって分かってるんですよね~ありがとうございます^^
2015-05-01 00:37 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

ありがとうございます^^
とらじはソマリという種類のねこです~
アビシニアンの長毛種ですね
この種類は美形が多いです(というかあまりばらつきがないです)

写真は・・・これはもうホントいつもながらアレでしてお恥ずかしい
本当はライティングをま逆にするともっと収まりがよかったようです(師匠談)
色々試行錯誤ですね~~^^;
2015-05-01 00:41 : おはぎ URL : 編集
No title
うきゃー朝からすんごい美味しいものを見てしまったーっ!

ふわんふわんっ に とろりチーズと生クリーム合わせ技が
とろーんとかかってるのー!!ぶわーっと飲んじゃうかもーっ

すっごいテンション上って見てます!

そして妄想で ↓のギズモさんの ハンバーグに絶対合ってる味噌とおかかのっけのハンバーグをメインで食べて 朝起きたらおはぎさんのふわっふわパンケーキで目覚める自分を・・・・・

とらじさん かっこいいーーーー!
ほんとう 凛々しいんお姿がライオンのよう♪

我が家の彼女は 雌ライオンみたいなんです
コラボさせたーい♪♪♪


2015-05-01 07:52 : きんぎょ URL : 編集
No title
おはぎさん、ギズモさん、こんちゃー☆
そして、ただいまですっ☆ヾ(=^▽^=)ノ
やっとこでブログ復帰いたしましたので、ご挨拶も
かねて…と伺ったら、トップ写真で即・ノックアウト~!!
もう…なんというふんわりホットケーキ!
しかも、このリッチ感あふれるクリーム&ソース!
うがが、俄然唾液腺と胃がアップ始めちゃいましたよ~(爆)ヽ(=´▽`=)ノ

これ、いつかきっとやってみようっ☆
うしし、メモメモ!

ところで、一番上のギズモさんの記事にもご挨拶のコメントを
残そうとしたんだけれども、恐縮ながらコメント投稿の
ボタンがわからなかったので、こちらのコメントの宛名を
お二人のお名前にして、投稿させていただきますねん☆
おはぎさん、ギズモさん、改めてこれからもぜひ
よろしくお願いいたします♪

応援!ヾ(=^▽^=)ノ
2015-05-01 10:49 : 晴子 URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん!こにわ!!

もひょひょーーー!
計量したり細かい作業が苦手なおはぎですが
パンケーキはそういう面倒がないし、しかもおいしくってアレンジ自在なところが大好きです!
ふわんふわんでしゅわしゅわー!となくなるので、クリームのトロトロとあいまって
マジで飲み物です。二枚なんてあっちゅうまですのよ笑

ギズモのハンバーグ、おいしそうですよね!
きんぎょさんは岐阜にいらしたことがあるし、おいしく思えるんじゃないでしょうか~
今度食べさせてもらいに行ってきます
妄想最高!(爆

きんぎょさんとこにもお嬢さんがいるんですよね!
今度是非ショットを!
家のとらじは今日、ホントのライオンカットになりました。
ちょっと寒そうなので、お洋服着てますw

2015-05-02 15:15 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さーーーん!こんにちは!

お久しぶりです!無事のご帰還何よりです~。
ふんわりふんわりホットケーキ、最高です。
自分で作ってこんなに自分を褒めたのはじめてかも!w
メレンゲを入れすぎると少し味が薄くなるので
卵黄とかバニラエッセンスとかお砂糖とか、若干多目がよさそうです。

あ、上のギズモの記事はコメ欄閉じてますね!
コメ欄が空いていればここと同じに書き込めますので
空いてるのを見かけたらこれからもよろしくお願いします^^
2015-05-02 15:29 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

