スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

棒棒鶏風冷やし中華  【Gizumo】

暑い+ジメっとしますね (*´・д・) 扇風機出しましたけど エアコンが必要ですね…
髪も切りました  IKKOさんみたいw 
ということで 冷やし中華はじめました ギズモです。




棒棒鶏風冷やし中華です




棒棒鶏3




~簡単なレシピ~


1 鶏肉を熱湯でさっと湯がいて 灰汁をだし 水でよく洗います。
   
2 鍋に生姜とねぎ 鶏肉 水を入れて 沸騰してから15分程茹でて
  鶏肉を取り出し 流水で冷まします。 

3 錦糸卵 青梗菜 搾菜 塩抜きした塩くらげ を千切り
  鶏肉は食べやすい大きさに


タレは(2人分)
醤油 大さじ3 砂糖 大さじ2 お酢 大さじ1 白胡麻ペースト 大さじ2
白胡麻すりおろし大さじ1 胡麻油 小さじ1
生姜とねぎのみじん切り


このタレがたまらんとですw




棒棒鶏1




4 茹でた麺を水でよく洗い 胡麻油をまぶし器に盛り
  具を乗せて タレをかけて出来上がり!




手間なんだけど… まいう~! 
麺も美味しいのないかしら




棒棒鶏4




冷やし中華って面倒なわりに地味ね…
くらげの千切り大変だったのに…
残念… (゜-Å) ホロリ






~おまけ~




ツバメ20150516




ママツバメが食事に出かけるときは パパツバメが卵を抱っこ
(↑パパです)
今年のパパは子煩悩で ママが帰ってきてもすぐに巣から出ないので
ママに燕尾を噛まれて 交代よ!と怒られていますw
もうすぐ孵る予定です^^ 来週頭ぐらいかなぁ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-17 : 過去記事 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

突然すみません。
初めましてあの、ブログ読んでる内に…
ファンになってました(人´∀`)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。

私、泥沼にはまり身動き取れないような状態で…
ついてないことばかりで答えが見つからず、というか答えを探すべきなのかさえわからなくなっているというのか

でもそんな今だからこそここに辿り着けたのかもしれません(^∀^)
ありがとうございます☆

あの…ほんのすこし私の悩みをきいてもらえたりしないでしょうか。
突然で困らせているかもしれませんが頼れる人がいないことでも悩んでいてギズモ&おはぎさんに聞いてもらえたらもっと心が軽くなる気がするんです(o^∇^o)

お返事を本当に心から待ってます。
2015-05-17 11:49 : ヴェール URL : 編集
ヴェールさんへ
ヴェールさん 初めまして コメントありがとうございます^^

純粋ですかね~ あっおはぎは純粋ですよ^^

メールの件ですが
未熟者の二人で何のお助けにもならないと思いますが、
鍵コメにしていただけると おはぎもギズモもお聞きできるので
よろしければ鍵をかけてコメント下さい。




2015-05-17 17:30 : ギズモ URL : 編集
No title
こばわ~

冷やし中華だいすきなワタクシがとおりますよ 笑
(どうして、冬に冷やし中華が売っていないのでしょうか!といつも思ってます)

冷やし中華は麺よりも、タレに好みがわかれるので、
これはぜひ作ってみたいです

錦糸卵だけでも、どんだけ手間かかってんねん
というのがわかります。

今日のお昼は、素麺でした。 まぢ素麺だけ 笑
2015-05-17 18:03 : willa URL : 編集
No title
今日のお昼は我が家も冷やし中華でした~
ワタシも棒棒鶏仕様が良いな~
普通の冷やし中華作るのも食べるのも飽き飽きヽ(`Д´)ノ
クラゲの冷菜大好き
クラゲ買いに行こう♪

2015-05-17 20:28 : ほ助 URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

白胡麻ペーストが、味噌ですね~

この感じで

次は、シンガポールライス!なぁんて如何でしょうか^^
2015-05-17 21:25 : 高兄 URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
(そして、おはぎさんもこんにちは♪(*゚▽゚)ノ)
むふふ、冷やし中華!
これからの季節、本当においしい一品ですよね♪
しかも、バンバンジー風とか、好みすぎて身もだえ中です(☆ω☆*)

しかも、このタレ、おすすめなのですねっ♪
むふふ、今年はこちらのタレ、ぜひ使わせて
くださいまし~♪

あとあと、つばめの孵化、もうすぐっぽいのですね!
ふふ、わくわくだわぁ♪

応援!ヽ(=´▽`=)ノ
2015-05-18 10:13 : 晴子 URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

冷やし中華だいすきなのですね!
私は真夏に味噌煮込みうどんが食べたいですw

そうなんですね!タレか!
醤油か胡麻か!
これは胡麻ですね 飲めますww

錦糸卵が袋に入って売ってるんですよね(これは作りました)
冷蔵でもなく… いったい何が入ってるのか と謎なのですが
需要があるってことなんですね。

素の麺と書いて素麺 きっと正解の食べ方です!
2015-05-18 17:05 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

冷やし中華率上がってきますね~
普通の冷やし中華 不味くはないのですが 楽しみも少ないですね…
なにか こう 新しい冷やし中華はないものでしょうか…
冷やしラーメンとかか… 考えようw

クラゲ コリコリ美味しい~ですよね
木耳も好きだけど クラゲ最高です^^

2015-05-18 17:09 : ギズモ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

白胡麻ペーストが味噌ですよ~
胡麻好きなんです。胡麻ダレ飲めますw

シンガポールライス 食べたいと思ってたんです!
なぜそれをww
パクチー沢山育ったら 作ってみます^^
楽しみだ~!
2015-05-18 17:12 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんは^^

落ち着かれましたか?お疲れ様でした^^
むふふ 冷やし中華です!
これから本番ですね

このタレオススメです(多分w)
晴子さんが作る冷やし中華 また一味違うのでしょうね~
楽しみです!

つばめの恐竜がもうすぐ孵化しますよ~
(孵化したばかりは恐竜に似てるのです)
今見たら パパが巣に向かって話しかけてたので
今日1羽孵ったと思われます!
あぁ 卵のから持ち運ぶ写真撮りたかったぁ
2015-05-18 17:17 : ギズモ URL : 編集
季節になりました
冷やし中華、大好きです!
マルちゃんの生麺のごまだれ・・・これ、食べてます

こんなに具を乗せることは、一人ではやらないのよ!
キズモさんは、いつも丁寧にお料理してるから偉いなぁ~
って、いつも思っています、これからの季節は食卓に
よく出る麺ですね・・・

ツバメちゃん、もう少しで旅立ちますね~
寂しいけど、嬉しいね~!ツバメも、人間の夫婦みたいに
女系なのかもしれないね、育メン!(笑)
2015-05-18 21:14 : エマまま URL : 編集
No title
こんばんは。
目に毒です〜!
夕飯が早いこともあって、お写真拝見したら一気にお腹が空いて来ました。というか、このギズモさんの棒棒鶏冷やしを食べた〜イ!
胡麻が大好きなのです。

ツバメの赤ちゃん、撮れるといいですね。
2015-05-18 23:09 : un giorno URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

これ 撮影用なので頑張りましたけど…
私も普段はこんなの作りませんwwww
普段ならクラゲ面倒だからそのままで
鶏肉面倒だから無しでいいかwww となりまする

エマままさんもごまだれ派ですか^^
ごまだれ うまし!

つばめは孵化して全員が巣立ちできるようになるまで 25日ぐらいかかります。
その後 ヘビ カラス ダニの被害はなければ 第2回目の子育てが始まるのですよ~^^
運がよければ (1度にだいたい4羽 雛が産まれるので) 合計8羽の雛を子育てすることになるのです^^
早いところは3回目もあるそうです。秋になるとみんなで南に行くので それまで出来るだけ子育てをしているみたいです。
鳥も間違いなく女系ですねw 女は強しwww
2015-05-19 09:15 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

私 un giornoさんが作る冷やし中華食べてみた~い!w
絶対新しい発見がありそうなんだもの!
なるほどってなる~^^
胡麻って万能ですよね 美味しいです!

ツバメの赤ちゃん 1週間ぐらいで首が据わるので そしたら顔を出すようになります^^
最初は羽が羽管に覆われていて ツンツンの恐竜か怪獣ですw
ちょっと可愛くない…ですけど 頑張って写真撮ります~^^
2015-05-19 09:27 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-21 01:03 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

