スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

・・・スコッチエッグロールキャベツ かな? 【おはぎ】

DSC_6601.jpg



GW終わっちゃいましたね! おはぎです

土岐の美濃焼き祭りが一番のイベントでした!

立川さんに半年振りぐらいにお会いできて
半年も開いた事なかったから もうすんごい立川不足だったことを実感(笑
でも実際お会いすると 何だかいつもどおりで ほっとしたし 
奥さん超可愛くて なんか仲良しでほっこり!



さて GW前のとある日 師匠と電話してましたら 

”ふきのとう ホワイトソースに入れて ロールキャベツにかけて食べるとおいしいよ”


・・・どっかで聞いたよそれー!(爆

いや でもやってみよう・・と思ってスーパーにいったんですが

もうふきのとう無いよ・・・カックン 

師匠 また来年!






この日 私ちょっとボケてまして 

ロールキャベツなのにね ひき肉をフライパンに入れて炒め始めちゃったのです(汗

あ・・・あたし何やってるん カックン


苦し紛れに

ひき肉に 片栗粉 ストックのデミグラスを混ぜて ゆで卵と一緒にキャベツでクルクル

キャベツも卵もお肉も全部火が通ってるので 濃い目のコンソメで少し煮て味付け

ホワイトソースとマッシュルームと新玉葱のソースをかけて いただきます!



DSC_6602.jpg



トロッとしたロールキャベツを作るつもりだったんですが

なんていうか・・・わりとしゃきしゃきしたロールキャベツになりましたよ

新食感(爆



しかも ホワイトソースがお皿と同化してるし カックンですが 

まぁ!おいしかったからいっかぁ(結局そこにおちつく







さて おまけ



あさり掘りに行こうと思って 来てみたんですが

う~~ん 今年はいないあるな



DSC_6685.jpg



東海地区はアサリが不漁だそうで 8つある潮干狩り場が7つ閉鎖してるらしいんですのよ

なんか釣れないかな~と ルアーをぶん投げてみるも 反応なし

まぁ・・・

潮干狩り狙いで下げいっぱい(干潮)だしね しょうがないか・・・ということで

軽くBBQして帰りました!(BBQはワイルドすぎて写真撮れませんでした(爆





明日は天気 下り坂 かな?




DSC_6692.jpg








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-05-07 : 過去記事 : コメント : 5 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちわーっ! 戦利品の器たちに デレデレした目線を送って、ギズモさんの最強バルサミコ&蜂蜜ソースに興味深々になりーっ♪♪♪

楽しい気持ち満載できましたーっ♪

ロールキャベツ!最初の写真見て うわっ!綺麗って思って
断面の写真にやっつけられましたーっ♪

でねでねっ♪ ひき肉炒めてから入れた方が むしろ香ばしくって美味しそう!って思っちゃいました!!♪


あさり残念でしたねーっ 少ないのかなぁ~。
千葉の海もちっちゃかったです。
2015-05-07 10:18 : きんぎょ URL : 編集
No title
断面図に萌え~
くっきりコントラストが混ざりなく綺麗にカット出来たね~
めちゃんこ美味しそうだよ

↓gizumoさん陶器市行ったのね
お宝を背負って帰る姿を想像しただけで可愛いよ
むふふ
いいなぁ~~~~

2015-05-07 14:58 : ほ助 URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こにわー!

戦利品、私も自宅でニヤニヤしながら眺めました(笑
ロールキャベツだけどあんまり煮ていないので
春キャベツの鮮やかな色が残ってますよね~
くたくたもおいしいけどシャキシャキは新食感ですよw
でね、炒めちゃうと、この後がひどいことになるのですよ。
食べる時にどうしてもくっついてないのでボロボロと崩れちゃう(汗
でもね、ホワイトソースと混ざっておいしかったですけどね!
卵が入ると一気に色鮮やかになりますよね~
あさり、今年はダメみたいですね~
でも季節のうちにもう一回リベンジ予定です!
だってボンゴレ作らなきゃね!
2015-05-09 14:21 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんにちわ!

コレね、ちょうどキャベツの芯のところで切ったからか
キレイに切れましたが・・・その後はボロボロしながら食べました(笑
ゆで卵の断面ってきれいですよね~~~!

そうそう。陶器市楽しかったですよ!
私たちは立川さんのしか興味がないから
他もまわったけど結局買わずじまい。
立川さんの器をお家で見て思わずニヤニヤしてしまいました~。
2015-05-09 14:24 : おはぎ URL : 編集
こんばんは・・・
おはぎちゃん、お久しぶりです

綺麗なスコッチエッグ、いやいや、、、ロールキャベツ
だったね~!こんな工夫がひょいと出てくるのは
おはぎちゃんらしいよね~

新食感を味わえて良かったね・・・
卵とお肉とキャベツが素敵だよ~~。

クリームソースとは、相性が抜群だね!
お皿も素敵だから、良いんじゃないの~~(笑)
2015-05-09 22:09 : エマまま URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

