初めてのスコーン! 【おはぎ】

DSC_6639.jpg



いやはや暑いですね おはぎです


スコーンと言うものを初めて作ってみました

ちゃんとしたスコーンと言うのを食べたことがないので

またしても正解はわからないのですが

クックパッドのレシピに沿って作ってみました




ギズモにスコーン作ったよ!と写真を見せたところ


ギ; おはぎ…スコーンは型で抜くんだよ!


お; ぬ…抜いたよ!


ギ;!!!! ぶはっゲラゲラ


お; ゲラゲラ!



…だって 生地がすごく柔らかかったんだもん えぐっ



いいの 美味しかったから!←やっぱりそこへ



DSC_6644.jpg



しかも ぼーっとジャム作ってたら オーブン見張るの忘れてて


焦げちゃった!


でも一緒にクロテッドクリームもどきも作りましたよ

生クリームとクリームチーズとお砂糖混ぜただけですが(笑)





自分の不器用さを目の当たりにした驚きの作品ですが

外はかりっ

中はフワフワで美味しかったです〜


そして本物のスコーンは中も特にフワフワではないと教えてもらって

マジで!といつもの如く驚きの連続なのです





おまけ


DSC_6647.jpg


ほんとは お向かいの畑?に咲いている矢車草を飾りたかったんですが

そんな日に限っておばちゃんに会えず…


家の前の道路端で(結構交通量の多い)

シロツメクサを摘んできました


30年ぶりぐらいに編み編み

可愛くできた!やっほー!って思って写真にすると


びっくりするぐらいガタガタ


ここでも自分の不器用さに笑ってしまうおはぎでした




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






2015-05-19 : 過去記事 : コメント : 9 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
スコーンって単純開様で結構コツがいっぱいあるんだよね
バターを溶かさないように捏ねるってところも大きなコツみたいよ
織り込んで層を作って抜くことで オオカミの口が開く
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

真面目に作るとすんごいカロリーなので
作らないようにしてるんだけど
見ちゃうと食べたくなっちゃうんだよね~
とっても美味しそうだよ~
シロツメクサを編んで髪に飾る
最初に子供が女子になる瞬間ですよ
女子になれた~?(^m^)
2015-05-19 15:40 : ほ助 URL : 編集
No title
おはぎさん
もの凄く器用ですよ〜。
シロツメクサの王冠(ン?王冠だと王様ですね。)懐かしいです。

スコーン、美味しそう!!!
作ってみようかな。ジャガイモみたいに焼き上がるのは目に見えてますが💦。
そしてジャムも手作りなんですね。輝いているではないですか!
2015-05-19 20:08 : un giorno URL : 編集
No title
あははーふたりの会話に私も仲間に入った気分で一緒に笑っちったーー(失礼!)
いや、スコーンに見えますって。しかも美味しそうです♪
私もスコーンは何度も作って「もう嫌い!作らなくていい!」って思った経験もあり。何せ不器用人間なので(^^;)
でもお気に入りの稲田多佳子さんのレシピ本に出会って、やっと楽しく作れるようになりました。
多佳子さんのスコーンは粉の美味しさがギュッと詰まった、飲み物がないとむせてしまうほどのスコーンらしいスコーンができるんです。
しかもバター不使用でオリーブオイルで作れるおつまみスコーンもあって、これはワイン飲みに最適だったりします(*^^*)
レシピって相性とかもあるよね。
追い打ち掛けるように「特にふわふわじゃない」というギズモさんの言葉から、お二人が真のお友達だということを感じました(笑)
ジャムもクリームも手作りで、Happy&贅沢なティータイムでしたね♪

シロツメグサの花冠、どこも不器用さは見受けられませんよ!
おはちんにのせてあげたら可愛いだろうな^^
2015-05-19 23:38 : nanamin URL : 編集
No title
おはぎさーん、こんにちは~♪
そしてお久しぶりですっ☆ヾ(=^▽^=)ノ
むふふ、みましたよ、見ちゃいましたよこの
おいしそうなスコーン!
でもって、クロッテッドにいちごソース、
めっちゃ好みだぁ♪
むふふ、見ていて幸せになるなぁ、この写真♪

でね、白つめ草の冠!
ぜんぜんがたがたじゃないですよっ!
めっちゃきれいにできてる!
私これ、ちいさいころから憧れてたのですが、
いかんせん生来の不器用さがたたって作れずじまいでして(苦笑)。
なので、コレ作れるおはぎさん、マジで尊敬だわっ♪

応援!ヾ(=^▽^=)ノ
2015-05-20 17:45 : 晴子 URL : 編集
No title
こんにちわー♪ 遊びにきちゃったー♪
おはぎさーん! スコーンを焼いている間に
さくっと イチゴジャムにクロテッドクリームもぐるぐる
しちゃうだなんて~~~ステキーっ♪

めっちゃ美味しそうだもん 食べたいんだもーん♪
中身ふわふわの すっごくたべたいでーす!

そっして 直伝のメキシコ人もびっくらな
グアカモレ! ライムぢゃないと って すっごく共感

今ライムお高いから ついつい ライムで作る料理やカクテルを
レモンで代用ってしちゃうと。。。ありゃ
やっぱり味ちゃうーっってなってます ひゃはは。

シロツメクサの王冠♪
女子の通るみちー 私もうん十年も前に
荒川のどてっぷちで 積んではあみあみ やりましたー
とても懐かしい思い出までをも蘇らせて下さり
ありがとうございまーす♪

2015-05-20 18:07 : きんぎょ URL : 編集
No title
あ!忘れてたーっ
ミツロウキャンドル 燃え残ってしまったのをちまちま集めておいて
うずらの殻と卵の殻も ちまちま集めておいて♪
殻に流し込んで再生してますよー♪
2015-05-20 18:10 : きんぎょ URL : 編集
No title
こばわ~

先週はべらぼーに忙しかったのですが、
今週はひといきつけてます。
んが、もう年なので、先週の余波がおしよせております。

おはぎさんのほうは、あいかわらず忙しそうですね。
どこかで、リフレッシュできるとよいですね!


スコーンは大好きです。
自宅で焼いたものなら、もう垂涎ものですね

ところで、焦げたジャムって意外にうまいんじゃないかと
おもふのですが、どうでせう


シロツメクサ、懐かしいなぁ
いまでも、編めるかしら

いくつになっても、頭の上にのっけたくなりますね(こら)
2015-05-20 20:40 : willa URL : 編集
スコーンだぁ♪♪
だ~いすき(^-^)
食べたくなった~~
2015-05-21 22:07 : エルザ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-28 16:00 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking