スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

タイ風ワンプレートランチ  【Gizumo】

やっと 庭のお野菜が少し育ってきました。
こんにちは ギズモばぁばです。




タイのワンプレートランチのイメージで
パクチー大好きなのですが 庭のパクチー成長が遅くて…
数本 なんとか食べれるかな と採ってきました~
(手についたパクチー香wが取れないから次からビニール手袋が必要だわ)




タイ風1




メニュー

蓮根 セロリ 豚ひき肉 パクチー のタイ風炒め
南瓜と新玉ねぎのサラダ
お庭で採れたグリーンサラダ(購入品も入ってます)
タイ米 




食べるときは タイ風炒めとタイ米を混ぜて
ライムを搾ると 爽やかに!




南瓜大好きなので 南瓜サラダは常備菜




タイ風2




お野菜たっぷりメニューは嬉しい
ビタミンCもたっぷり 
ばぁばなので 少しでも美容に気をつけないとw




ライムを切るときに指を切ったのは 内緒 (*´-ω-`)・・・フゥ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-09 : 過去記事 : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、こんにちは

おお、タイ米まで使用!

本格的^^

俯瞰の構図はお約束ですが

やっぱり、画が締まりますよね^^
2015-05-09 18:31 : 高兄 URL : 編集
No title
新しい器ですね^^。
リム皿はお料理が映えますね。
お野菜も新鮮そう。お米も白トビしていなくって絶妙な露出!
俯瞰撮影のピント合わせって難しそうですが、どんな工夫をされているのでしょうか?
2015-05-09 20:17 : un giorno URL : 編集
No title
美味しそう~暖かくなると南方系のご飯食べたくなる
パクチーもこの時期位から食べたくなるんだよね
ウチのパクチー白粉病になっちまったので
切り落としたー
すっごい残念やっと根付いたのに
ベランダにパクチーがあるって幸せだよね

南瓜のサラダ ウチも今冷蔵庫にあるよ
むふふシンクロ~♪
お皿素敵だね~
土ものをタイ料理に合わせるのもとっても好き!
2015-05-09 21:13 : ほ助 URL : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、お久しぶりです!
タイ米まで用意するなんて、凄いなぁ~!
いくらお水を少なくしても、パラパラする
タイ米には、ならないわよね・・・

パクチ―って、あんまり使わないなぁ~
ベランダ栽培したお野菜は嬉しいね!

そうそう、、、やっと、私風伽羅ぶき作ったよ!
キズモさんのお名前拝借しちゃいました
すみません<(_ _)>

今年はもう一回くらい、作りたいなぁ~!
椎茸、葉っぱ入りです、口空けて、見に来てね・・・(笑)

食器・・・とっても羨ましいな~!
今日の食器も大好きです!
2015-05-09 22:16 : エマまま URL : 編集
No title
こんにちは。

今日も気持ちのよいお天気です。
いかがお過ごしでしょうか?

今回のメニュー、タイ米を使うなんて本格的ですね。
お庭で摂れたパクチーとグリーン、お野菜たっぷりで美味しそう^^。
土ものの器もいいですね。
2015-05-10 14:30 : teakota URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん お忙しいのにありがとうございます^^

俯瞰 楽しいことに気がつきました。
斜めとか横より簡単かも かも かも…w
なので 俯瞰が増えるかも かもw

タイ米 あのパサパサ感がなんともですね
と おかずを混ぜると きょえっ~!ってなってしまいます^^
2015-05-10 17:32 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

あっ これは新しくないですw 似たようなお皿ばかり買ってるから わからなくなりますね^^
立川さんの白いリム皿 買おうか迷ったんですよね
あぁ やっぱり買ってこれば良かった って激しく後悔しています… あぁ 後悔w
お米 ちょっと飛んでる… むずいです。
f値11でした もう少しピント合わせたいです。
14ぐらいにしないとダメですね というか私が教えて欲しいです^^
2015-05-10 17:39 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

パクチー 乾燥しちゃったのですかね~
うどん粉病は厄介ですね ウチは去年かぼちゃでかかりました。
去年のパセリとかイタリアンパセリが冬でも枯れなくて 残してあるのですが 成長しすぎて木になってしまい 抜こうか迷い中ですw

南瓜のサラダ ぶふふ シンクロ~^^
すぐなくなってしまうのが欠点ですね。
このお皿大好きなんです。同じお皿ばっかりになってしまいますw


2015-05-10 17:48 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

タイ米のパラパラ 大好きなのです~
普通のご飯もお水少なめが好きです^^

パクチー 独特ですから 苦手な方も多いですよね
というか さわると臭いw
エマままさんのように畑でお野菜作りたいのですが まだ勉強中なのでお庭です。

伽羅蕗 見ちゃった 食べたい~!
えへへ 呼んでくれてありがとうございます^^
嬉しくて デレデレしてしまいました。
私も2回作りました。あぁ でもまた食べたいから作ろうかな!

今日のお皿 大好きなんです^^

2015-05-10 17:54 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

今日もいいお天気ですね~ 快晴!
お布団干して シーツ洗って お出かけして
日曜日にお天気がいいのは嬉しいですね^^

採れたて新鮮w よく見ると虫食ってますけど…
パクチーは食べられませんが グリーンは穴あきw
お野菜があれば幸せなのです teakotaさんのお番菜が食べたいですわ^^



2015-05-10 17:59 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさーん こんにちわ♪
パクチー 我が家のベランダのはもはや お花畑と化し
イタリアンパセリとパクチーの花がわさわさと咲きどーしたもんかと~眺めております。

わかります! 手でちぎると 手がパクチーになりますよね♪
我が家の彼女(ねこず)は、遊んで遊んでと来ても、手パクチーだと逃げてゆきます。 ひゃはは

タイ=ライム ラブです♪
ギズモさんの オシャレなタイ美人ワンプレートに
ありつきたいです♪♪♪
器もフォークもめっさ素敵でうっとーーーーり♪

え”!? 指大丈夫ですか?
早く再生できますように♪  お大事になさってくださいませーっ
2015-05-11 10:55 : きんぎょ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんばんは^^

きんぎょさんも ベランダ菜園されてるのですね~
イタリアンパセリ そうなんですよ
木になって花が咲いてるのですよw どうしたもんかですね~
パクチーは料理に使えのですぐ消費できるのですが
イタリアンパセリはサラダにしても使う量がしれてるので わさわさになりますよね なにかいいアイデアはないかしら…

手がパクチー カメムシになりますw
ねこもパクチーは苦手ですねwww

器 素敵なの~^^
カトラリーはアンティークです(バラバラだなw)
ちゃぶ台も古いもの~(さらにバラバラだなwww)
うけけ 楽しんでます

包丁砥ぎ屋のおじいちゃんに砥いでもらったばかりで よく切れるw
グサっとライムに包丁入れたら 左手の中指の先に刺さりました。
ティッシュで押さえも血が止まらず 滴り落ちたので 病院に行こうかと迷いましたが撮影しなきゃと 輪ゴムで止血しましたw
ありがとうございます~ 切れる包丁も良し悪しですわwww
2015-05-11 20:50 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-12 08:27 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

