スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

キッシュ ロレーヌ  【Gizumo】

キッシュ大好きギズモです。
今日は フランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理 ロレーヌ風キッシュです。




キッシュ3




パイ生地を作り 空焼きして
あめ色になるまで炒めた新玉ねぎ(これを作るのに2時間ぐらいw)
カリカリに炒めたベーコン
熟成したスイス産のグリュイエールチーズを中に角切りで
アパレイユを流し込み
上にはチーズのすりおろしをたっぷりと




キッシュ1




直径21センチのホールで 材料費2000円ぐらい(チーズが高い)
8カットにして 1ピース250円 お店で出したら ×3倍 で 750円w
不味いわけがないですね
パイ生地の塩気もたまらにゃい




キッシュ2




チーズでこってりなので
季節のお野菜をたっぷり ワンプレートにしました~
今まで作った中でトップ3に入るわ!
ちなみにトップ1 山菜系(特にふきのとうw) トップ2 おにぎり(料理ではないw) トップ3 キッシュ!




残りは冷凍 いつでも食べられる~ けどすぐ無くなる~ くすん ( ノω-、)
また作ろう…






~おまけ~




0524.jpg





孵化して6日目
ツバメの赤ちゃんが顔を出しました~
ママがガードして何羽いるか確認できませんでしたが
順調に育っています^^







おはぎが落ち着くまで 私の至らない ダメダメ写真ばかりのブログになってしまいます
おはぎファンの方 今しばらくお待ち下さい。
どたばたしている時はコメント欄を閉じたり 皆様のところにコメントが出来ないかもしれません
すみませんが よろしくお願い致します。




次回記事は29日です。







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-05-25 : 過去記事 : コメント : 17 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、こんにちは♪(*^-^)
ふふ、もう今日のお料理のお写真、どれも
かぶりつくようにして拝見いたしましたよ~!!ヾ(=^▽^=)ノ
なんという完璧な焼き上がりのキッシュ!
キッシュの中ではロレーヌが一番好きなのですが、
こんなうつくしいプレートまで高められるところが
さすがギズモさん!
いやはや、この整った感じ、本気で胸にぐっときます♪

そして、つばめちゃん、無事孵化、おめでとう~!!
なんとかわいいのでしょう…!!
ほんと、素敵な瞬間の共有にめっちゃ感謝なのです♪

応援!(*^-^)

PS おはぎさんのネコちゃんが、少しでも快方に向かうことを
遠い地からではありますが、心底祈っております(>人<)
2015-05-25 10:12 : 晴子 URL : 編集
No title
わーーーなんて かっこいいキッシュ!
そして、オシャレワンプレート。

盛り付けとても素敵で ずっと眺めていたいです
いや。もう ギズモさんの美しいキッシュを
パソコンの背景にしたいくらい!!
でも、 背景にしたら ずっとお腹すいちゃうんだろうなぁー
おいしそうすぎて。 と 一生懸命思いとどまりました♪

つばめちゃん おめでとうございます♪
いっぱい食べて 元気に巣立ち また来年ひょこっと顔を出してほしいですね♪



追伸
おはぎさんのねこちゃん 回復できますように!
我が家も彼女(猫)がおりますが、おしっこが今とても心配です。

それから、おはぎさんも 付き添いとかあると思います。
どうかご返信気にしないでくださーい! おねがいしまーす

2015-05-25 11:17 : きんぎょ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

ロレーヌと云えば、キッシュですよね^^

本格的レシピ

きっと、御味もGOODでしょう^0^

わたし、アルザスと云えば

白ワイン♪

リースリングや、ゲバルツトラミネールの交合種

一番好きなワインかもしれません

あ~冷えた白の季節や~^^
2015-05-25 18:41 : 高兄 URL : 編集
No title
猫ちゃん、どうか元気になりますように!

ツバメの赤ちゃん、小ちゃ〜い。一羽だけではないんですね。
全員一斉に顔を出したら、さぞや可愛いでしょうね。

今日のお料理とお写真も完璧で惚れ惚れしてしまいます。
チーズ、本当に高くなりました。
2015-05-25 21:44 : un giorno URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんは^^

晴子さんのお弁当と交換してもらいたいです~
やはり 王道が1番ですね^^
もう少し生地を空焼きすれば良かったですな

まだ小さいですが ピヨピヨ鳴き声も聞こえるようになりました
毎日見てるだけで すごく幸せな気分になれるんです^^
何が何でも 外敵から死守せねばなりません!頑張ります!

おはぎのネコ(とらじ) 一山は越えました。十山はあると思いますが、
これからが本番です。
晴子さん ありがとうございます。おはぎもとらじも 泣いてるかも^^

2015-05-25 22:09 : ギズモ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんばんは^^

ごめんなさい 金曜日コメント出来なくて…
きんぎょさんの優しさに涙が出ます。

キッシュ 美味しいのがなかなか売ってないのですよね~
ので 作りましたw

いっぱい食べてるみたいですよ~ 
まだ小さい羽アリとかですけど そのうち大きいトンボとか食べます(肉食ですw)

きんぎょさんの彼女は膀胱炎?
うちの彼女(ギズモ)は膀胱炎になりやすいので ご飯に気をつけています。
とらじ 皆さんから 応援してもらって ちょっとは元気でたかな?(まだICUに入院中です)

きんぎょさん ありがとうございます。
2015-05-25 22:18 : ギズモ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

絶対 絶対 白ワイン美味しい地域ですね!
冷えた白ワインとキッシュ 美味しいのでしょうね~
正しい食べ方ですね!
お酒が飲めたら 楽しそうだなぁ(飲めないw)

キッシュと白ワイン 大人だぁ 憧れる~!!


2015-05-25 22:24 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

とらじに伝わってると思います。
一山越えたので ちょっと安心です。

小さいですよ~!
ママが20gぐらい 赤ちゃんは孵化直後は1.5gぐらいだそうです。
今は多分 親指の第一関節ぐらいかな^^

チーズ大好きなので 困ります…
量を減らせばいいのでしょうが 無理ですわ

un giorno いつもありがとうございます。
おはぎも感謝しています。
2015-05-25 22:41 : ギズモ URL : 編集
No title
いやーーん、私の作るキッシュはいったい何だったの?
なんちゃってキッシュと呼ぼう(^^;)
全てが違う。冷凍パイシート、レンチン玉ねぎ、スーパーのとろチー。。。
それなりに美味しく、お腹は満たされますがね(冷凍パイシートは若干胃もたれする・笑)、ギズモさんのキッシュは体も心も喜びそう♪
これまた美味しそうな彩り野菜を添えた俯瞰写真が美し過ぎるーー♪
これでワインがあればまさに至福の時ですなーー(*^^*)

ツバメママ、ツバメベビー、みんな頑張れー♪♪
そしておはぎさんも。。。今はしんどいでしょうけど、頑張って。
きっといい方向にいくと信じています。
2015-05-25 23:04 : nanamin URL : 編集
No title
ギズモさん、お久しぶりです。
ゾノです〜。(ハンドルネーム変わってますが)
ようやく落ち着きつつあるのでひょっこり顔を出してみました。
お休み中でも欠かさず記事は読ませて頂いてますが!!

さて、今回のキッシュすごく美味しそうです。
キッシュって私の中では結構面倒なお料理なので(手際が悪い)、実はまだ1回しか作ったことがないの。
しかもその苦労して作ったキッシュを10分足らずで1ホール夫に食べられたという苦いエピソードつき。
わたし、1ピース食べられなかったんですよ〜ひどいでしょう?

なのでなかなか作る気になれないんですが、このお写真みちゃったら食べたい熱がふつふつと・・・・・。
グリーンのお野菜たちとのお写真がとっても綺麗です。
750円出すので私にも1ピースくださいな♪

PS
おはぎさんのねこちゃんが回復できることを祈っております。


2015-05-26 15:06 : SAI URL : 編集
No title
こんにちは。

キッシュ、大好きです。
生地からフィリングまで丁寧に作られたのですね。
美味しそう^^。
プラスお野菜たっぷりプレート、いただきたいです。

ベビー燕ちゃん、お顔出してますね。
飛び立つのが楽しみですね。
2015-05-26 17:14 : teakota URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんばんは^^

私のは やりすぎキッシュですよww
玉ねぎはさっと炒めるだし ベーコンもカリカリにしないですよね^^
キッシュごときに4時間は普通かけませんよね おほほ

俯瞰ですね 上から105mmの単焦点で撮ってるのですが 大変で…
レンズを交換すればいいのですが面倒で…
ダメダメですわwww

おはぎ ちょっと負のスパイラルから抜けたかなぁ
nanaminさん いつもありがとうございます!
2015-05-26 20:34 : ギズモ URL : 編集
ゾノさんへ
ゾノコさん こんばんは &お久しぶりです^^

お元気になられましたか?
なんとコメント入れればいいかわからず 時がすぎてしまいました…
すみません

キッシュって簡単そうに見えて 以外に手間なんですよね…
いや 私のはやりすぎなのですがw
えええっ!10分で1ホール!!
そんなの発狂しちゃいますね キッシュ=女子なのにひどいわ!
750円は高いですよね せめて500円ですね^^

ゾノコさん ありがとうございます。
あっ SAIさんか^^
2015-05-26 20:40 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

teakotaさんがキッシュ作ったら 美しいのでしょうね~
やりすぎちゃいました すべてが濃厚www
これだけお野菜を添えれば罪悪感が減るような気がして…

後2週間後に飛べるようになります^^
さっきは夜鳴きしてぐずる赤ちゃんをママがあやしていました。
人間と一緒ですね^^
2015-05-26 20:46 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-27 07:28 : : 編集
よき風がふきますように。
ギズモさん、こんにちは。
美しいキッシュをのせたワンプレートに、見入ってしまいました。
優しい絵のような穏やかな色合いに、ニッコリです。

燕さんが飛びたてる日まで、ぜひぜひ、ギズモさんもガーディアン(守護天使)、よろしくお願いいたします。
生きるために、みんな必死だけど、なんとか燕さんをカラス他から守ってやってください。

おはぎさんの猫さんも、いくつもの山川を越えてくれますように。
ギズモさんも大変でしょう。無理せずに、でも、どうか、よろしくお願いいたします。
2015-06-01 17:10 : 過労死予備群 URL : 編集
予備群さんへ
予備群さん コメントありがとうございます。

いけませんね 歳をとると涙もろくなりますね
今空港ですが 涙がとまりません… (恥かしい)
優しいお言葉ありがとうございます。
おはぎの猫 頑張っています 玉吉さんに元気貰えそうです!

そうなんですよね カラスも子育て中でご飯が必要 ヘビも生きていく為にご飯が必要なのですよね
でも 必死に子育てをしている燕を見ると どうしても守りたくなるのです。
無事飛べるようになっても試練が多いですが、飛べるようになるまでは守りたいと思います。

予備群さんの文章が本当に感動で いつもコメントを残すのを躊躇してしまいます(ダメダメ)
名古屋飯美味しかったですか?(^∇^)
玉吉さん 可愛くて楽しみにしています。

コメント 本当にありがとうございました。

2015-06-02 03:31 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

