スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

粉山椒作り & 巣立ち 【Gizumo】

こんにちは ギズモです
実山椒が出てきましたね~ そのまま料理に使うのも美味しいのですが
今回 初めて粉山椒を作ってみようとトライしてみました~




山椒1




えっと ここまで 2時間半w
軸をひたすら取る… 黙々と…




山椒




緑色の粉山椒 もう少し時期が遅ければ 茶色の粉山椒
ここから 乾燥させて種子を取って すり鉢ですり 篩にかける…




なんて大変な作業なんだ
粉山椒が高い理由がわかったわ…




出来上がったら やっぱり最初は 鰻が食べたい ♡(・w・)
1週間後ぐらいかなぁ 楽しみ!!
また載せます!






~おまけ~




6月7日のツバメベビー




150607.jpg




「僕達 大きくなったでしょ~ もうすぐ飛べるよ!」
カメラ目線 ばっちりだね^^ 頑張れ!!





~6月8日~



孵化して ちょうど3週間目




いつもは1番子が飛んで 次の日 2番子 3番子 その2日後ぐらいに末っ子が飛べるようになるのですが、
今朝 なぜだか 一斉に4羽 突然飛びたちまして…
(カメラ用意してなく 巣立ちの瞬間を撮れませんでした)




150608.jpg




4ベビー




1506082.jpg




「もう 僕達大人の仲間入りだね」
まだ ぽわぽわの子供だけどねw




1506083.jpg




「あたし 頑張る!」




1506081.jpg




ベビー ママ ベビー




子育て上手な パパとママです
これから 飛行訓練が始まります。まずは50mから^^
徐々に距離を伸ばして 勉強。 夕方は帰ってきて 巣で就寝。
一人で大丈夫になったら(1週間ぐらい)
パパとママは次の子育てを始めます。




私は次の子育てまでに 巣の掃除係りw
べビ達 頑張れ!!





おはぎも落ち着きはじめ やっと日常生活に戻りましたw
ブログ復活はもう少しかなぁ
お騒がせおかけしてすみませんでした。
おはぎもギズモも元気です^^ 皆様 応援 ご心配 ありがとうございました。
さぁ 私もお料理 頑張るよ~(怪しいw)





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-06-08 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
粉山椒って、そういう風にして作るのですね!
今日はじめて知りましたよ~☆
ちなみに、実山椒、すっかり見逃していました!
次、スーパーにいく時、ぜひみなきゃだわっ☆

ところで、ギズモさんのネコちゃん。
ああ、天国に召されたのですね…。
ギズモさんのそばで亡くなったのは、
天寿を全うする最後のときこそ、愛した飼い主の
下ですごしたかったからかもしれませんね。
ギズモさんのネコちゃんに、心から冥福を
お祈りさせていただきます。
そして、ツライ時はどうぞ、無理せず
ゆっくりとおすごしくださいね。(*^-^)b

応援!
2015-06-08 13:25 : 晴子 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

ネコね… 飼い主と言いたいけど 下僕だったんですw
ウチに住み始めて6年ぐらい 一度もさわらせてもらえなかったんですよ… 挨拶はいつも シャッー!
最後はさわらせてもらえて 抱っこまで出来て 幸せでした^^
(ネコなりの気遣いですね)

ありがとうございます。
今頃 天国で 女子ネコにお花とかカリカリ配っていると思います。

実山椒の時期です^^
きっと 作ったら美味しいだろうと思い トライしてみました!
まだ 出来てませんけど。
売られているもので 作れないものはないと思ってますw
梅干はレシピ見ただけで やめましたけど… いつか作りたいと思っています^^
2015-06-08 16:11 : ギズモ URL : 編集
No title
こんにちは

山椒は去年初めて作って、小分けに冷凍したものが
まだ冷蔵庫にあるのですが、さすがにもうダメでしょうか・・・

梅干しも以前からずっと作りたいのですが、
フルタイムで働いている間は、ちょっと無理かなと思ってます。
干すのがね・・頃合いを見計れない感じで
しかし、そんなこと言っていたら、梅干しより前に
じぶんが梅干しばあさんになりそうです


命あるものといっしょに暮らすというのは
喜びも悲しみもセットですが
尊いことでもありますね。


時の流れにまかせて、
ゆっくりとやってまいりましょう。

2015-06-08 17:02 : willa URL : 編集
No title
が・・・頑張ったねぃ これ本当辛い作業だよね
ウチは柚子胡椒とちりめん山椒のために頑張っていたけれど
普通に粉山椒って手もあるのか~~
すごい斬新
柚子胡椒も自家製は本当旨いよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

おはぎさんダイジョウブ?ちゃんと眠れてるのかしら
gizumoさんがついてるからちょっと安心はしてるけど
あまり無理しないように伝えてね
2015-06-08 20:45 : ほ助 URL : 編集
No title
こんばんは。
外猫ちゃん、驚きました。
ギズモさんが大好きだったから、居なくなったとずっと心配させないよう傍で亡くなったんですね。
天国でもずっと、シャーッ!と威嚇して大将のようにしているかな。
心よりご冥福をお祈り致します。

実山椒、そこまで仕上げるにも、指がヒリヒリしちゃったでしょう?
お疲れ様でした〜!
粉山椒が自分で作れるとは思いつきませんでした。
ギズモさん素晴らしいです。




2015-06-08 23:10 : un giorno URL : 編集
No title
うにゃあ~~~~ん。
ゆっくりと時間に想いを溶かしてくださいね。
天国から しゃー!と 元気づけの威嚇をしてるかもっ♪ にゃ!

実山椒 近くのスーパーで今山盛りで売られているのですが
どうをどうするんだろー???でした
しっかり 粉山椒作り 読ませて下さいねー♪♪♪

らぶ。
2015-06-09 10:16 : きんぎょ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

去年の大丈夫だと思います!
辛味は抜けてるかもしれませんが、食べてもお腹壊すぐらいじゃないかしら…

梅干 毎年作りたいなぁ と スーパーに梅が並ぶと、梅干の作り方を書いたメモがあるのですが、メモを読んだ瞬間 ダメだ 出来ない と諦めています。
時間かかるのですよね 
美味しい梅干が食べたいですね

命は永遠ではないのですよね 何度経験しても 慣れません。
老衰とか病気なら まだ心の準備が出来たのでしょうが
突然は心が追いつきませんでした。
1日 1日を大事に すべてを大事に生きようと改めて思いました。

ゆっくり ゆっくり 大事に。

willaさん ありがとう^^
2015-06-09 15:22 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

去年 ちりめん山椒を作ったので 今年は粉山椒にトライしてみました!
この量×2倍仕込みをしたのですが 目が見えない!ってなりましたw
柚子胡椒!美味そう!しかし 危なそう…
青唐辛子をさわった手で目をかこうものなら…
でも いいなぁ^^

おはぎ 大丈夫です
ほ助さん 色々わかってます?Σ(・ω・ノ)ノ!w
ウチのネコと同じ症状なので 私先輩ww

ご心配おかけしてすみません。
2015-06-09 15:29 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

ひどいでしょ 外猫!
ご飯は1日4回 食欲ないときはまたたびふりかけ 調子が悪いときはビオフェルミンやかぼちゃ
猫小屋作って 冬は電気マットとカイロ(家の中より暖かい)
ケンカは私が飛んで行けるところで 私が相手の猫を追い払う係り

まさに下僕!!

最後も きっと 下僕よろしくかもです…
天国でも 好き勝手やってるでしょうね

un giornoさん ありがとうございます^^

実山椒 達成感ありますね~
でも この後 種子取りがあるんですけどね…

 
2015-06-09 15:38 : ギズモ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんにちは^^

天国で きっと笑われてます 「ダッサ!」って^^
だって 惚れてたんですもんw
尽くしても尽くしても 報われない恋でしたwwww

山盛りww
まさに 山盛りですよね~ 
種子取りが1番大変そうです… でも きっと美味しいだろうからがんばります!

きんぎょさん ありがとうございました^^
2015-06-09 15:48 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

